SSブログ

ハーモニック活用法 [ハーモニクス]

ハーモニックは楽しいです!
ワクワクします。

簡単ですから、占星術初心者でも
どんどん活用して欲しいです。

ただ、人を占うのには向かないんですよね(汗)
数字を追うのに時間がかかりますし。

まったり、どっぷり読み込むにはとても楽しくて
時間を忘れます。

それに出生図のリーディングで見落としがちな
マイナーアスペクトもハーモニックで拾えます。

たとえばキンタイル72度、バイキンタイル144度は
HN5では合になります。ハーモニックで合は発芽を意味します。
キンタイルやバイキンタイルが創造性や趣味、遊びといった
意味を持つのは<5>という数字と無縁ではありません。
(72度は円を5分割した角度)

ホロスコープは12サイン(ハウス)と10天体で読みますが、

★10天体は主体的、意識的な要素。
★12サイン(ハウス)は環境的な要素で、その人の主体性にかかってくる
外部環境の負荷。

なので、上手く環境に適応したいなら12サイン(ハウス)を発達させる。
自己発見に重きを置くなら(環境を振り切るなら)10天体を発達させる。

実占だと受け身な姿勢の方は、12サイン(ハウス)をメインに見ることが多いです。
ハーモニックではハウスの概念がなくなってしまうので、自己発見&自己発達の
占星術になります。活用してナンボというような。
ただサインは成立するので、より深く理解するために
サビアンなど度数域の解釈を取り入れても良いのです。



倍音の占星術、ハーモニックアストロロジー

倍音の占星術、ハーモニックアストロロジー

  • 作者: 松村 潔
  • 出版社/メーカー: ブイツーソリューション
  • 発売日: 2007/02/15
  • メディア: 新書


すごく面白いです。この本とSGがあれば徹夜でハーモニックチャートを読むはめになります。

私の場合はHN13で水星・海王星の合が出来ます。
出生図では水星・海王星のコンビはありません。
chikako13.jpg
私は13歳でホロスコープに目覚めましたが
自動書記(こっくりさんの遊び)をしてしまうなど、妖しい中学生でした。
蠍座での水星・海王星の合は霊的に危険な時期であったことを示しています。
心霊術をもてあそんで、心身ともに消耗する暗示は
出生図でも顕れています。(8h金星ー3h海王星の135度など)

26歳で占いを職業にしようと思い、本格的な勉強や周りの人の鑑定を始めました。
chikako26.jpg
13歳のとき3ハウスにあった水星・海王星の合が26歳ではMC付近へ。
この頃はプログレスの新月期でもあり、P月がMCまで進んでいます。
26歳~38歳の間に、占星術の学習会や講座に参加して学んだり、
鑑定よりも雑誌などのライター業にシフトしていくようになりました。
chikako39.jpg
二番目の円が満年齢39歳のハーモニックチャートです。
水星・海王星の合は火星をともなって5ハウスへ。
出生図の5ハウスにはジュノー、パラスなどの小惑星があり、それらの天体と合。
プログレスは満月期直前。
水星・海王星、火星の衝動を、どんな風に活用するかは模索中です。
火星が絡んでいるので、いかがわしい感じになるのかも?
13年間は上書きされませんから、じっくり観察してみたいと思います。

あと、プログレスやトランシットのほかに他の人のチャートと組み合わせて
読んでも面白いです。
またハーモニックチャートだけを読み込むのも、また楽しいです。
自分を突き動かすエネルギーを感じることができると思います。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

naoko

すずさん、こんにちは。
ハーモニック、どうしても知りたくて、
この本、アマゾンで買ってしまいました。
そして、HN13に、木星、太陽、天王星の合が、水がめ座の終わりで9ハウスのネイタル土星に乗っているのを見つけました。これが、私の「環境不適応能力」だったのですね。
HN13には、月、海王星のタイトなオポジションがあり、これがHN26では、獅子座の終わりで、3ハウスのネイタル火星に乗ります。
天王星と太陽の合は、まだ生きていて、山羊座の終わりのほうです。
どうりで、会社勤めが大嫌いなわけですね。
まだざっと見ただけなのですが、ここまでわかりました。
ハーモニックという内側からの衝動と、トランジットという外からの力。
この組み合わせ、とても面白いです。
by naoko (2011-02-24 10:25) 

リマーナすず

☆naokoさん、コメントありがとうございます!
HN13は今の環境から逸脱しようとするので
HN13に魂を吹き込もうとすれば
不穏になりがちですよね。出家したり放浪しそうです。
naokoさんのチャートでは9ハウスの土星や3ハウスの火星に
乗るので、思想や知識を求める過程で常識や環境を
かるく凌駕してしまうでしょうね。天王星、木星、太陽の合なので
なおさら枠にはまるのを嫌いそうです。
ハーモニック、面白いですよね!
同好会を作りたいぐらいです^^

by リマーナすず (2011-02-26 02:11) 

RINA

先生!残暑お見舞い申し上げます。

いまハーモニック見ています。

今度の満年齢で、ああ、たしかHN=5の倍数で私は、ドラゴンヘッドと天王星の合が出るんだよなあ、と思い出し、そういえばなにかおもしろそうな位置で起こるはず、と思って見てみたんです。

今度の太陽回帰でT月Tドラゴンヘッド合が私のNVtで起こるのですが、ここにそのハーモニック=満年齢で天王星ドラゴンヘッドの合が起きるのです。

合は「発芽」ということですが、なにが始まるのかしらと、おもっています。

5歳とか10歳のころの心当たりがあんまりなくって、なんなんだろうかっておもってます。

どうせなら意識的にガンガン行きたいなあと思っています。(松田聖子さんのように・・・)

この前金環日食が私のN-AVtでおこりましたし、ちょっと気になる今日この頃です。

金環日食がAVtで起こっても何もなかったので、特別なにも起こらないかもしれませんが…・
by RINA (2012-08-18 20:41) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!

残暑お見舞い申し上げます!
nVtの上で太陽回帰のt月tドラゴンヘッドがあって
年齢ハーモニック図で天王星ドラゴンヘッドが合も
重なるのですね。
nVtのサインやハウスは本来の役割についた自分自身の
在りかたを幻視させるポイントですが、
そこに関連して、多くの人とのご縁が発生しやすい年であるし
インパクトのある出会いを求める気持ちも強まるのでしょう。
年齢ハーモでは太陽-海王星が合で、太陽回帰でも
太陽-海王星は180度ですし、神秘体験なども
多くなるかもしれませんね。

by リマーナすず (2012-08-19 15:49) 

メロンパンナ

こんにちは 私は ハーモニック5で 太陽と木星が合

出生図が バイキンタイルになります。  

バイキンタイルは 芸術方面で 出ると考えて良いですか?

自分の出生図の太陽と

5の図の 太陽木星合は オーブ5度の 合ですが これは 弱い 発芽の意味に なるのでしょうか?

発芽とは 自分の 出生図の 天体と 太陽木星合のように 1個と2個が 合に なる解釈で 合っているのでしょうか?

リマーナすずさんが 一番詳しく書かれているので 質問しています。
お忙しいのに 申し訳ありませんが よろしくお願いします。
by メロンパンナ (2017-12-01 14:58) 

リマーナすず

☆メロンパンナさん、コメントありがとうございます。

>バイキンタイルは 芸術方面で 出ると考えて良いですか?
そうとは限りません。芸術方面のほかに、ふるまいや態度などキャラクターづくりを含めたあらゆる自己表現に関係します。

>発芽とは 自分の 出生図の 天体と 太陽木星合のように 1>個と2個が 合に なる解釈で 合っているのでしょうか?
違います。HN図で合が形成されれば発芽と解釈します。
ハーモニックのアスペクトは何倍すれば合になるかを考えます。
私は詳しく書いていないので、書籍で学ばれた方が良いですよ。


by リマーナすず (2017-12-03 00:45) 

メロンパンナ

お忙しいのにありがとうございました^^
本も買ってみます^^
確かに キャラは 濃いキャラだと言われます^^
面白いです(#^.^#)
by メロンパンナ (2017-12-03 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0