SSブログ

太陽回帰図 [回帰図]

誕生日ってどういういう風にお過ごしですか。
大人になってしまった今となっては
あまりめでたくもないでしょうか?

誕生日は体質的な弱さが出て体調を崩すとか
落ち込んでしまう人が多い、と友人の占い師が言っていましたっけ。

私の場合、結婚してからは何故だか多忙なことが多いです。

当然ながら占星術では誕生日が大事です。
終わり始まりの日です。
個人的な元旦のようなものでしょうか。

太陽回帰図はN太陽にT太陽が正確に重なった瞬間の星の位置で
今後1年間の運勢を占います。

昨日、誕生日だった方の太陽回帰図です。
taiyoukaiki-1.jpg
読み方は出生図と同じです。
太陽は公的な生活、地位、夫
月は私生活、感情、妻、母親、幼児
水星はコミュニケーション能力
金星は社交、金銭、恋愛、楽しみなど。

月は木星、海王星、キロンとセクスタイル。
この方の場合、ネイタルでも月-海王星、木星のアスペクトがあり、
もともと内蔵していた性質や可能性が発露しやすいでしょう。
セクスタイルなので有益な効果のはずです。
木星、海王星は理想主義を意味するので
理想をカタチにしていきます。
月-天王星がスクエアなので
変化を強く求めます。気分的に不安定になりがちかも。

いちばんテンションが高いのは金星で火星-木星とTスクエア。
金星と火星は不動宮の15度というパワフルな場所にあります。
趣味、楽しみ、社交などは発展的。
人付き合いの輪が広がるし、
リーダー的存在のようになってしまうことも。

年齢ハーモニックチャートです。
hn45.jpg
ハーモニックは本人の動機、衝動。内から湧き出てくるものです。
それに対して太陽回帰図は外からの影響です。

月、海王星は乙女座の最後の度数域で合。
ハーモニックでも月、海王星のコンビが見られます。
もともと、もって生まれた性格であるデリケートさが
さらに鋭敏になってしまうかもしれません。
イメージの力で望む現実を引き寄せることが出来ます。
福祉、芸術などにも関連がありそう。

出生図、年齢ハーモニック、進行図、太陽回帰図の4重円
taiyoukaiki-3.jpg
ネイタルの月、木星0度-海王星のオポに対して太陽回帰図の木星が
Tスクエアを形成。ここでも理想主義、博愛精神が強調されています。
また太陽回帰図で形成された金星-火星-木星のTスクエアに
ハーモニック図の太陽、金星が巻き込まれています。
自分の求めることに周囲が応じるのかもしれないし、
またその逆かもしれない。アスペクトがハードなので
嵐に巻き込まれるような感じで、大変かもしれませんが。
自分の内なる欲求と環境が呼応しやすい年だと言えるでしょう。
HN金星にT火星が合。P火星もN金星に合。
情熱的な配置ですが恋愛とは限りません。
ただ何かに夢中になる可能性は高そうです。

誕生日で運勢は切り替わります。心機一転するチャンスです。
そして、あらゆる希望を盛り込みながら
太陽回帰図と年齢ハーモニック図を読んでみてください☆

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

EYE

すず先生

素敵な誕生日プレゼントといっていいですね!

どうもありがとうございました。自分の誕生日付近えらくばたついていて

やっと週明けにこれを読めたのですが11月23日分のものと、あわせなが

ら新たにまた「がんばるぞー」って気持ちで望んでいます。

23の分も本当に占星術の奥深さを感じさせて下さる内容ですね。

ホロスコープを読んでそれをいかに自分の生涯に具現化するのか、あるい

は内蔵してるけどどういかすのかも課題だし、私の場合、東洋占術は

多少使うので今年の2月なんかはそれを用いて試験を成功!するはずだっ

たのに、思いもよらない過去の長く続いて本人もあきらめていた難題のほう

があっけなく解決してしまったりして!(で、とうの試験はそのまま)

いいんだか、わるいんだか(笑) 

でも、ホロスコープがその手がかりになることだけは確かだと思います。

あとはその時のホロスコープとの対座姿勢も後の効果に影響しそうです

ね。なかなかできませんが、すがる!っていうのより、本当の意味で楽しみ

ながら待てるといいのでしょうね。

引き続き、がんばりますので又相談に伺います。
by EYE (2009-11-24 00:58) 

リマーナすず

☆EYEさま、コメントありがとうございます!
昨日は嬉しい報告をありがとうございました。
EYEさんを誇りに思います。本当によかったですね!
東洋占術では、EYEさんの場合10月と11月は空亡の月に
なりますが、勉強も含め精神鍛錬の要素の課題には
適していたのかもしれませんね。
それに、大運も切り替わってまさに新たなスタートです。
こうやってみると西洋占星術と東洋占術は符号するものが
多く、興味深いです。
EYEさんのおっしゃる通り、いかに持って生まれた宝を
生涯に具現化させていくか、ということが大切だし、
そのことを知る道しるべの一つとして
占いがあるのだと思います。
EYEさんの快挙は私にとって、すごく励みになりました!
ありがとうございました☆

by リマーナすず (2009-11-25 02:07) 

りめ

すず先生、こんにちは。
最近、たびたびお邪魔してすみません!
今一番楽しいのが、占星術と、部屋の掃除なんです(笑)

今日が誕生日なので、初めて太陽回帰図を見てみました。
今年のと、去年のおさらいのと。

去年のは、1ハウスに木星、7ハウスに海王星。
スピリチュアルレッスンなどを通して(海王星?)、「もう自己否定はやめよう!(木星?)」と頑張っていました。
また、IC付近で、太陽・水星・土星がだんごになっていました。(土星は4ハウスに入ってました。)
引っ越して、掃除や料理といったことを頑張るようになって、さらに断捨離しまくっていました。

今年は1ハウスに太陽、水星、そして土星。
太陽はMC(獅子座)とスクエアです。
自力でガンバ☆って言われてるような感じを受けました。(……。)
金星は冥王星と合(さほどタイトじゃないけど)で2ハウスだし、
海王星は4ハウスにおわしますし、
木星は11ハウスで交友関係が広がりそうだし、
うーん、もしや仕事が変わるのかな……?

恋愛に動いてほしいんだけど、5ハウスにいる天王星が何かしでかすのか……
ただ、7ハウスは空っぽだったので、今年も嫁入りは無いのか〜!?

太陽回帰図、面白いですね!
近々、先生に見てもらいたいです^^

by りめ (2016-11-20 13:41) 

りめ

あっ!
うっかり、いつものとおり、出生地で見てましたが、今の居場所の東京で見た方がいいのかもしれませんね。

そうすると、MCが乙女座になって、太陽とはスクエアじゃありませんでした……訂正訂正……失礼いたしました。
by りめ (2016-11-20 13:50) 

リマーナすず

☆りめさん、コメントありがとうございます。

お誕生日おめでとうございます!
太陽回帰、迎えた場所でチャートを作ってくださいね。
東京で迎えたらMCは乙女座になります。
獅子座の月は9ハウスでアスペクトも華やかなので
旅行へ出かけたり、対人関係が広がったり
アクティブな印象を受けました。
素晴らしい1年になりますように!


by リマーナすず (2016-11-21 13:21) 

森

すみません、質問なのですが、
スターゲイザーで4重円はどうやってだすのでしょうか?
チャーツで出生円とハーモはだせるのですが、設定の仕方調べても分からなくて。。
よろしくお願いします。
by 森 (2018-01-16 15:31) 

リマーナすず

☆森さん、コメントありがとうございます。

チャーツで5重円まで設定可能ですが
表示円設定ができていないのだと思いますよ。
ツールバーの<表示>をクリックしてみてください。
by リマーナすず (2018-01-21 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0