SSブログ

恒星の力を受け取る [恒星]

四日間のパスワーク講座に行ってきました。
実は初日に下の子が熱を出し、
途中で保育園にお迎えに行かなければならず
実質は二日間と半日しか参加できなかったのですが(涙)

けれど、とても有意義な体験だったので良しとします☆

私が今回、とくに興味を抱いたのは<恒星>についてです。

子供の頃、M.Bbooksでマドモアゼル愛先生が
12星座占い的なアプローチで、黄道に近い恒星に
ロマンティックなストーリーをつけた
「恒星占星術」という本を書かれていたのを読んで、
恒星には憧れの気持ちを持っていました。

でも、実際にホロスコープを読むようになって
離れていってしまったのです。

なかなか恒星まで行き着かないですよね。
小惑星の他にアラビックパーツなどたくさんの感受点、
サビアン、ハーモニック、ハーフサムなど
占星術は深い森のような体系です。

松村先生によると、
恒星の力を受け取るには個人差があるようです。
あまりにも強い力であるため、
太陽系の惑星の使い方に偏りがあると
上手く受け止めきれない、トラブルになると。

なので、悪い意味を与えられた恒星が多いが、
それは適切に力を受け止められなかったことによる
誤解であると。

それではどのようにすればよいかというと、
一つの惑星に肩入れしない、偏りがないように
太陽系全体を発達させることが大切なのだそうです。
松村先生はSHOEIのヘルメットを例に出されて説明されていました。
偏りのあるところに衝撃がいく。偏りがないと、キレイに割れる。

これは言うが易しで実際はとても難しい。
誰にでも得意な天体、不慣れな天体というのはあるものです。
苦手意識をなくせ、得意なことばかりするな、といわれているようなものですね。

異常な状況、異常な精神状態というのは
偏りのある太陽系で恒星の力を受け止めてしまって
いるのかもしれません。

さて、占星術で使用されている恒星はたくさんあります。
黄道に近いところにある一等星、二等星のメジャーな32恒星を
紹介したいと思います。
占星術ソフトMIIBOATの岡庭加奈さんの著書「占星術教室手法大百科」から
引用させていただきます。
岡庭さんは32恒星が惑星、ASC、MCとオーブ1度以内で合すると
チャートの持ち主に影響を与えると書かれています。
松村先生は恒星と黄道の座標は一致していても
実際はすごく距離があるので、あまりな数字を持ち込んでも意味がないかも、と言っておられました。
扱う、扱えないはやはり個人差があると。

とはいうものの、自分の天体がどの恒星の近くにあるかは知りたいですよね。
参考にしてみてください☆

アルフェラツ     牡羊座14度13分 名誉、裕福、富
ベイテン・カイトス  牡羊座21度57分 事故、危険、孤立
ミラ         牡牛座 0度24分  美、名声、繁栄
シェラタン      牡牛座 3度58分 人に害を与える、殺人、暴力
アルゴル       牡牛座26度10分 破壊、悪、悲劇
アルキオン      牡牛座29度59分 カルマ、悲しみ、宿命
アルデバラン     双子座 9度47分 拮抗、力、成功
リゲル        双子座16度50分 エネルギー、幸運、力(権力)
べラトリックス    双子座20度57分 意地悪、事故、盲目
カペラ        双子座21度52分 文学的、信頼
ペテルギュース    双子座28度45分 芸術、洗練、天才
シリウス       蟹座 14度 5分 危険、名声、名誉
カノーパス      蟹座 14度58分 家庭での吉凶混合
カストール      蟹座 20度14分 不名誉、高名、名声
ポルックス      蟹座 23度13分 残酷さ、中傷する、暴力
プロキオン      蟹座 25度47分 軋轢、あせり、不幸
ノース・アセラス   獅子座 7度32分 勇気、名声、英雄
サウス・アセラス   獅子座 8度42分 危険、悲劇、暴力
レグルス       獅子座29度50分 地位、権力、富
ゾスマ        乙女座11度19分 病気、不安、不道徳
デネボラ       乙女座21度37分 批判過多、芸術と科学への関心
ヴィンデミアトリックス天秤座 9度56分 憂鬱、損失、未亡人
スピカ        天秤座23度51分 保護、富、名声
アークトゥルス    天秤座24度14分 好戦的、冒険、繁栄
ブングラ       蠍座 29度29分 宿命、思い上がり、成功
アンタレス      射手座 9度46分 悪意、喧嘩好き、ストレス
ヴェガ        山羊座15度19分 セックスアピールの増大、才能、富
アルテア       水瓶座 1度47分 大胆さ、英雄、やる気の充実
デネブ・アディゲ   水瓶座23度32分 分離と結合、正義
フォーマルハウト   魚座  3度52分 昇進、幸運、悪意
マーカブ       魚座 23度29分 危険、尊敬、頭脳明晰
スキート       魚座 29度23分 破局、殺人、不幸
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ぴょん

松村先生の講座、お疲れさまでした☆
お子さまの体調は元通りになられましたか?
恒星と自分の天体の位置をわくわくしながら探しましたよ。
なんだか自分が宇宙以上の存在になって、星たちを眺めているイメージです♪ うちの息子も昨日からインフルエンザになってヒプノセラピーの入門講座(今、一番時間を割いてるのはカウンセラーになるための勉強ですが…以前にすず先生が書いてくださったように「潜在意識」にふれる方向にむかっているようです)泣く泣くキャンセルしました。かあちゃんは辛いです。

by ぴょん (2009-12-11 17:15) 

リマーナすず

☆ぴょんさま、コメントありがとうございました!
息子さん、可哀想に。。。熱下がりましたか?
ヒプノセラピーの講座、残念でしたね。
ホント、かあちゃんはつらいです(涙)
かあちゃん業、生活の基盤だものね~
お互いにがんばりましょうね!
by リマーナすず (2009-12-12 12:30) 

メロンパンナ

恒星について 恒星の カルミネート 全盛期 の 恒星が 1つもない
人物が います。 今まで まわりの人を見てきて そんな人は いなかったので そういう人は めずらしいのでしょうか? リマーナすず先生は どう 思われますか?


by メロンパンナ (2020-01-16 13:00) 

rimanasuzu

☆メロンパンナさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってすみませんでした。
>恒星の カルミネート 全盛期 の 恒星が 
>1つもない人物が います。 
>今まで まわりの人を見てきて 
>そんな人は いなかったので そういう人は 
>めずらしいのでしょうか? 

これはブレイディさんの恒星パランのことでしょうか?
恒星は無限にありますが、一等星、二等星が少ない
領域にMCを持つのかもしれませんね。恒星の等級の幅を広げたら
カルミネートする恒星が見つかると思いますよ。

by rimanasuzu (2020-01-24 15:14) 

りめ

久しぶりにこちらにコメントします。
先日の鑑定で、私が「音楽を食べ物がわりにしてるところがある」と言った時に、すず先生が「りめさんは、金星とベガが合だから」といったことを仰っていたのをずっと頭の中で反芻しています。

前もちょっとお話ししましたが、
かれこれ10年以上使ってるサイト名も「こと座」由来、
昔から描いてる空想の少女が抱えていたのは紛れもなく「lyra」でした。
占星術を知る前に決めたり描いたりしたものです。

さらに最近、(これはネットの当てにならないかもしれない記事ですが)ベガの影響が大きい人は、遠距離恋愛に縁がある、と書かれているのを見て、「…私が彼と年一回しか会えなかったのはこのせいか…?」なんて思っていたところでした。織姫ですものね、ベガは。

私は音楽がないと文章が書けないので、イメージとしては、
<ベガの力を受け取った金星が、60度を組む水星にエネルギーをパスして文章を書いてる>
…って感じでしょうか。
私の文章は鼻歌なんだよなあ…ってよく思ってました。

といったことをなんとなくシェアしたくなって、書き込みでした。
by りめ (2021-11-04 21:32) 

リマーナすず

☆りめさん、コメントありがとうございます。

なんと、りめさんの占星術エッセイ「キャトロと星の庭」を読み返していたところでした。私もいつか、こんな素敵な手作りの本を作ってみたいです☆彡

さて、恒星体験をシェアしてくださってありがとうございます!
ベガ、私も大好きな恒星です。とても明るい星で見つけやすいですよね。恒星は惑星をエージェントにするのですが、ベガは水星と金星と似た働きをすると言われ、artとmusicの才能を授けられるといいます。若々しくピュアな感性を持ち、執筆の才能があるのだとか。同時に木星と土星に似た働きもあるらしく、責任感が強く、真面目。指導力があるので政治家目指すと成功するそう。ただ批判的になったりぶっきらぼうな態度をとると成功が一時的になるという解釈も。なんか水星と金星をこじらせてる感じですかね。

>さらに最近、(これはネットの当てにならないかもしれない記事>ですが)ベガの影響が大きい人は、遠距離恋愛に縁がある、と書>かれているのを見て、「…私が彼と年一回しか会えなかったのは>このせいか…?」なんて思っていたところでした。織姫ですもの>ね、ベガは。

言われてみれば、そうですよね!恋愛は七夕様のような逢瀬になりやすいのかもですね。

>私は音楽がないと文章が書けないので、イメージとしては、
><ベガの力を受け取った金星が、60度を組む水星にエネルギーを>パスして文章を書いてる>
>…って感じでしょうか。
>私の文章は鼻歌なんだよなあ…ってよく思ってました。

りめさんの小説や漫画がリズミカルで読みやすいのは音楽の力でゾーンに入っているからかもしれませんね!


by リマーナすず (2021-11-05 15:15) 

りめ

すず先生、返信ありがとうございます^^

>ただ批判的になったりぶっきらぼうな態度をとると成功が一時的になるという解釈も。

というのは、月が乙女座の私には難易度が高くなりますね〜笑
厳しすぎる目をどうにかせねば…

本、読み返してくださって、ありがとうございます!
それにしても、すず先生とはシンクロ?が多いなあ。
すず先生がドラコニックの講座の準備をされてるときに、私がドラコニックの鑑定をお願いしたってこともありましたね…
こないだも、別の方から「鹿児島のことを考えたら、りめさんから連絡があった」って言われました。
私自身がシンクロニシティ参加率が高いというのもあるかもしれません。
今は特に、T海王星のせいかな??

コロナも少し落ち着いてきた、のか…まだ油断禁物ですが、次の鑑定あたりは対面でお願いして、本の作成の実演をしたい!と思っているところです。
by りめ (2021-11-13 14:24) 

リマーナすず

☆りめさん、コメントありがとうございます。

>コロナも少し落ち着いてきた、のか…まだ油断禁物ですが、次の鑑定あたりは対面でお願いして、本の作成の実演をしたい!と思っているところです。

うわあ、嬉しい!楽しみです!(^^)!
「キャトロと星の庭」の<文学者たちの海王星>を読んで
又吉さんのyoutubeを最近見るようになりました。

またお会いできる日を楽しみにしています☆
by リマーナすず (2021-11-15 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0