SSブログ

YODについて [ネイタルアスペクト]

YODのアスペクトには深い思い入れがあります。
自分自身がネイタルで持っていること、
それをどう読めばよいかわからなかった時期が長かったこと、
そして、この方のチャートに出会ったことが
大きいのです。
yamasiya-yod.jpg
15年前、私はP新月期であったということもあり、
何かをスタートさせなければならない衝動にかられていました。
その頃、空港に勤めていて、
とにかく武者修行のつもりで空港で働いている方々を
無料で占わせてもらっていました。

「占いをされているんですって?私の息子を占ってもらいたいのですが」

ある日、空港警備員の制服をきた年配の女性に声をかけられ、
息子さんの出生データを書きとめたメモを渡されました。
その日の帰り、私は喫茶店でその方のチャートを作成したのですが
(当時は手計算でした)
天体のほとんどがW-YOD(YOD+semi-YOD)に参加する配置。
まったく読めずに頭を抱えました。
わからない、と正直に白状するしかありませんでした。

「息子さんにはYODという配置があります。
別名、<神の指>と呼ばれる配置で、
なんらかの宿命を背負って生まれてきています。
運命的な拘束を暗示し、人生の厳しい出来事は
神様のおためしによるものかもしれません。
何か、お役目があるのでしょうが、
残念ながら私にはわかりません。
YODには土星が関与しているので大器晩成型の人といえます
<天才の配置>という異名があり
専門分野、特殊な分野で秀でる可能性があります」

大体こういう内容のことを書いた手紙を渡しました。
数日後、お返事をいただきました。
「私の息子は16歳のときに交通事故に遭い、
下半身麻痺、左半身不随になりました。
大器晩成、良い言葉ですね」
手紙には三万円同封されていましたが
私には受け取る資格がないと思えたので
お返ししました。

星の厳しい暗示に打ちのめされました。
YODがハードアスペクトであることは
理解していましたが、こういう形で自由を
奪うことを知り、恐ろしく感じたのです。
(12ハウス-6ハウスのオポジションを軸に
形成されるW-YODになっています。
海王星は麻痺を意味します)

その後、沢山のYOD、W-YODを観ましたが
必ずしも事故や病気に結びつかないことも
理解しました。

ただYODを持つ多くの人が

居場所のなさ
自分は他の人とは違うという違和感、
特殊な人間であるという感覚
何らかの使命を持って生まれている確信

を感じているということです。

画家のモネの言葉がYOD的な性質を端的に表していると思います。
「私は絵を描くこと以外は、まったく無能な人間である」

これだ!と思うハマリ役が自分の中で見つかるまでは
自分探しを続けなければならない苦しさ、心もとなさ。
見つけれられれば、苦しくとも大変な喜びであるということ。

私はYODをタロットの<吊られた男>と結びつけて解釈しています。
アスペクトの形がなんとなく吊られた男と似ているし、
カードの意味とアスペクトの意味が似ているので。

吊られた男は体の自由を奪われて逆さ吊りになっています。
体が不自由な分、精神活動はどんどん活発になっていく。
それは恍惚であり、喜びであるのです。

<スピリチュアルレッスン>の著者のデニス・リンは17歳のとき
後ろから車で轢かれ、車から降りてきた男に銃で撃たれました。
彼女は誰の目から見てもまったく落ち度のない被害者でしたが、
ある日、彼女は被害者であることを止めました。
「この経験を通じてどれほどの知恵を手に入れたかに目を向けた」のだそうです。

私自身、もうどうしようもない困難や束縛、苦しみに出会ったとして
果たして、かけがえのないギフトだと感謝できるだろうか。
そして今、困難に直面している、あるいは精神的な危機を迎えている人に
対して、同じように感じることが出来るだろうか。
いたずらに同情しない、ということは占い師にとって最も必要な資質だけれど
私は感情移入してしまうところがあるのです。

困難に向き合い、受け入れている人には高い境涯があるものです。
私は彼についても、こう信じています。

「下半身と左半身の自由を神様にお返しして、代わりに
どんなギフトをもらったんだろう。彼はそのギフトの存在に
きっと気付いているだろう」
nice!(1)  コメント(123)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 123

月華

こんにちは。

私の父は昔電車事故で片足を切断して義足なのですが
ヨオドあります(笑)
しかも太陽と月がらみですー。
足だけではなく父にはすごい生まれつきの宿命があります。


by 月華 (2009-12-11 15:40) 

ぴょん

私もオーブを少し取ると土星、太陽、木星のヨドがあります。私の姉はオーブほぼ無しのヨドが2つあってびっくりしました。よく書かれているヨドの解釈を読むと、特殊なハードアスペクトというのは分かるけど、それ以上はどう理解していいかわからん!となって、自分のホロにはヨッドはないことにしています…とってもイージー。ただ私も姉も感情の出口がなくなって、グルグルしがちな傾向はあるなと思います。それとすず先生の記事を読んで気がついたのですが、何らかの使命を持って生まれている確信…あるような気がします。ただの小市民ですがなんかそんな気持ちあるかも!使命をみつけるころに寿命がきてそうです。
by ぴょん (2009-12-11 17:28) 

うにこ

はじめまして、うにこと申します。スピリチュアルレッスンや占星術の話題に惹かれ、以前より時々拝見させていただいています。

私もネイタルにYODがたくさんあるんです。
太陽、水星、天王星以外の7天体が6つのYODを作っていて、すべてオーブ3以内。6つのYODは2つずつ微妙に重なり、3つのYODに見えます。でもYODばかりではなくて、他にも強いアスペクトがいくつかあります。

自分はこれまで割と恵まれてゆるく生きてきたと思いますが、居場所のなさや、何していいかわからず中途半端な感じはずっとありました。興味が沸くと一気にのめり込みますがしばらくすると飽きて、極めるところまでいかない…のくり返しです。今回の記事の、ハマリ役が見つかるまでは…という部分、妙に腑に落ちました。ハマリ役、みつけたいです。
by うにこ (2009-12-12 00:06) 

リマーナすず

☆月華さま、コメントありがとうございました!
お父様、電車事故に遭われたのですか・・・
太陽と月がYODに絡むということは
人生そのものが神様との契約ということなのでしょうか。
きっと月華さんもお父様の血を受け継いでいらっしゃるのでしょうね。
by リマーナすず (2009-12-12 11:42) 

リマーナすず

☆ぴょんさま、コメントありがとうございます!
インコンジャクトのオーブは最大で3度です。
ぴょんさんのチャートだと木星と土星の角度は
広めのバイキンタイル(オーブ2度12分)と
読んだ方が良いかもですね。
このバイキンタイルはHN5で合が崩れているので
衝動としては弱いかもしれませんが、精神世界での
クリエイティブな資質として現れると思います。

by リマーナすず (2009-12-12 11:54) 

リマーナすず

☆うにこさま、はじめまして。コメントありがとうございます!
3つのYODですかー。。。
月、金星がYODに参加しているということは
女性としての生き方に宿命的な作用が持ち込まれます。
月、金星などパーソナルな天体が絡むと
複雑な心の働きや特殊な趣味、嗜好を周囲の人に
わかってもらうことがどうしても難しい傾向があるようです。
理解してもらえなかったという経験が、
長じて誰かを理解するプロフェッショナルを
育てるということはあるようです。
月-金星-火星のYODを持つ友人はカウンセラーに
なりました。うにこさんも必ずコレ!というものが見つかります。
YOD天体のサイン、度数、ハウスが重複して同じ暗示を指して
いることが多いですよ。

by リマーナすず (2009-12-12 12:19) 

ぴょん(別)

リマーナすずさま、はじめまして。少しだけ本筋とは逸れたお話させてください。じつは私のハンドルネーム(と表現していいのでしょうか?)も「ぴょん」と申します。回帰図の検索からこちらのブログにたどりつきました。YODのお話に少し感じるところがありましてコメントしようとしたところ、なんと別の「ぴょん」さまがいらっしゃることを知りました。最近やっとネットにも慣れてきてコメントなぞ打てるようになりかけていたところですが、こういったことはよくあるんでしょうか。自分のブログもよそのコメントにもこの名前を使っていたのですが、とりあえずこちらでは新参者ということで(別)を付けさせていただきました(笑)。
本題です。YODもそうですが、事件とかわりと悲観的捉え方をしがちなものですが、土星が絡んで大器晩成というリマーナすずさまのお言葉は非常に感動的でした。みてもらった女性の方も宿命という言葉よりそちらのほうに感銘をうけられたかと思います。
私もものすごく感情移入してしまうタイプで、いたずらに同情しないのが占い師という認識は自分にはありませんが、要は「いたずらに」というだけであって、感情で動く人間をみるのにその部分は欠かせない要素であると思っております。
事実を曲げず端的でかつ思いやりがある。占断結果を伝えることばはかくあるべきと、この感動を伝えたくコメントさせていただきました。
by ぴょん(別) (2009-12-12 12:42) 

リマーナすず

☆ぴょん(別)さま、はじめまして。コメントありがとうございました!
人気ブログならいざ知らず、このマイナーなブログで
<ぴょん>がカブるなんて不思議です!
実は私も家族や親しい友人には名前に<ぴょん>付きで
呼ばれています!<ぴょん>なご縁ということで
今後ともよろしくお願いします☆
占断結果を伝える・・・これは難しいテーマですね。
やっぱりご縁があって占わせてもらった方には
良い結果を伝えたい、、、って気持ち(欲)があるのです。
でも結果を偽っては何のための占いかわからないですし。
ぴょんさまも感情移入してしまうタイプなのですね。
なんだか安心しましたー。占い師、向いてないんじゃないかって
思うことも多いので。褒めてくださって嬉しいです☆
ありがとうございました!


by リマーナすず (2009-12-12 22:05) 

佳純

リマーナすず様
 初めまして、佳純と申します。以前より、たびたびブログを拝見しております。今回のサンプル・チャートには、びっくりしました。ここまではっきりした特徴がでているチャートですと、「神に選ばれし子羊」とでも表現したくなります。私はYODは試練と特殊な才能、YODに関連した事柄に集中的に取り組む結果、それ以外の資質を発揮しにくい...ぐらいと軽めに読んでいましたが、実際は過酷な例が多いのですね。
 私も火星・海王星・冥王星のYOD持ちですが、確かに「この世に私の居場所はない」「強い疎外感・違和感」「世の中の役に立ちたい」という気持ちは強烈に持っています。この火星は木星とトラインですので、生まれ持った境遇自体は結構恵まれているのですが。恵まれている境遇の人間が、自分の事だけを考えてもいいのだろうか、という使命感?が人生に常に付きまとっています。
 リマーナすず様の占断結果を真摯に伝えようという姿勢には頭が下がりました。それに私もある程度の感情移入は必要だと思いますよ。でなければ、相手に必要なことが伝わりませんし。
僭越ながらコメントさせていただきました。


 

by 佳純 (2009-12-18 22:04) 

リマーナすず

☆佳純さま、コメントありがとうございます!

YODは比較的珍しい配置なのですが、
世代によっては頻出するアスペクトです。
佳純さまも海王星-冥王星の意味する
スピリチュアルな世界を現実世界に
精力的に具現化させていく使命を持っています。
チャートの中でYODがどのように統合されているかで
重要性が違ってくるように感じます。
サンプルチャートの方は人生そのものが
YOD的であると感じました。
佳純さまのおっしゃるとおり、ある程度の
感情移入は必要なのかも・・・いいのかな?
今はひどく苦しい、、、そこに寄り添うことも大切だし、
けれどその体験がその人を成長させ輝かせるものなら
今の苦しみだけにフォーカスして同情するのは
そもそも占星術する意味がなくなりますし、
本当、バランスが難しいです。。。
無意味な体験などない、
その人にとって、その体験の意味や人生のテーマを
一緒に導き出すこと、このことこそが、
占星術を活用することの一番の魅力のように感じています。
by リマーナすず (2009-12-20 09:02) 

ぽーん

Susan Polgar (69-4-19)って人の誕生日を見てふとyod を思い出した。この人はチェスで5回チャンピオンになってる女性です。

自分もサーヤと誕生日が近いためにyodは気になりますね。特に今年は木星が通りますからね。そんなYODのネイタルの土星とプログレスの金星とトランジットの木星が重なっちゃうということで何が起こるのか?ということは気になってます。僕の土星は9室ですが。

当然ここ数年間はプログレスの金星を頂点としたYODも形成しています。逃れられない何かを感じつつも、一つのことに打ち込む日々が続いていますね。YODになる前はベストを尽くしたくても尽くせなかったが、今はベストを尽くせるような状態がやっと作れつつありますね。身動きの出来ない感じは長い間抱えておりますが。土星YODの特徴の大器晩成型ならいいですね。また、ここ数年間別の物もトランジットの海王星とキロンがらみでYODを作ってました。(す?)木星のトランジットが通過するのがなんかのきっかけになってくれればいいなとは思ってます。

世代的YODですが、おっしゃるように居場所の無さなどは感じていますし、悩みというのも説明しようがないという印象は持ってますね。だから人から見て何を悩んでるか分かりにくいのかも。
by ぽーん (2011-02-14 00:34) 

リマーナすず

☆ぽーんさん、コメントありがとうございます!
Susan Polgarさんのことは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます!チェスというのが牡羊座的ですね^^
p金星とn土星の合だとn太陽は牡牛座ですね。23日生まれぐらいでしょうか。男性だとp金星は内面の女性像に関わります。
女性、あるいは女性的な感性がYOD的な資質にスイッチを入れるのかも
しれませんね。p金星が牡牛座に抜けるのも間近です。
p金星のイングレスは女性だとキャラチェンジのときです。
ホントに見事なくらいに変わります。男性だとどういった変化があるのか
興味深いです。T木星ですが、何が起こるのか?と待ち受ける分には何も起こらない可能性は高いです。木星は速いですから。むしろ狙っていろいろアクションを起こしてみるのが面白いです。
狙い通りに行かないことも多いですが。
ぼーんさんの中のイメージが最良のカタチで現実化することを祈ってます☆
by リマーナすず (2011-02-15 09:51) 

ぽーん

こちらこそレスありがとうございます。
またどんな変化があるか楽しみですね。ちなみに24日です。
狙ったアクションじゃないけど、突然予定が決まって、流れが強制的にそんな時にこれまでしばらく頑張ってたことの総決算的な流れになりそうです。(外部からの働きかけでそんな予定になっちゃったんですね。)これもYODなのか 笑
by ぽーん (2011-02-22 21:11) 

珠子

はじめまして。
最近、占星術に興味を持ち自分のホロスコープを読み始めました。
それでYODがある事を知り、YODの検索をしてこちらのブログに辿り着きました。

私はドラゴンヘッドを頂点に月、水星のYODがあります。
「人生の厳しい出来事は神様のお試し」と言うの読んで、あれがそうなのかと思い当たる事はあります。
しかし違ったら又別にあるのかと怖い気もしました。
もし良ければこれはどういうふうに読むのか、アドバイスを頂けないでしょうか。
by 珠子 (2011-03-27 22:38) 

リマーナすず

☆珠子さん、コメントありがとうございます!
YODの記事で、怖がらせてしまったのなら
ごめんなさい!必ずしも凶事を暗示するものではないです。
ドラゴンヘッドを頂点にしたYODがあるのですね。
ヘッドは人とのご縁を引き寄せる感受点です。
ヘッド、あるいはテイルに天体を持つ人が
鍵を握る場合があります。
人と関わっていくなかで、この人との関係には
どういう学び、テーマがあるのだろう?
と意識できると良いと思います。
by リマーナすず (2011-03-29 12:10) 

珠子

お忙しい中、教えて頂きありがとうございました。
そうですか、必ずしも凶事を暗示するわけではないのですね。
安心しました。

> ヘッド、あるいはテイルに天体を持つ人が鍵を握る場合があります。

「ヘッドとテイルに天体を持つ。」とはヘッドとテイルに関係するアスペクトの事でしょうか?
(初歩的なことを聞いてすみません。最初、ヘッドとテイルのある星座の人がキーマンだと思っていました。)
ヘッドとテイルに2つの天体のコンジャクション・オポジションがあります。
その2つの天体が意味する人?が鍵になるという解釈で合っていますか。
度々聞いて申し訳ありません。
by 珠子 (2011-03-30 10:47) 

リマーナすず

☆珠子さん、コメントありがとうございます!
シナストリーチャートにしたときに、ドラゴンポイントに
0度、180度に天体を持つ相手が鍵になります。
珠子さん自身のチャートの
ドラゴンポイントに0度、180度の天体がある場合も、
その天体が意味する人物や人に対する自分の振る舞い、
立ち位置、受ける影響、与える影響なども
合わせて解釈します。
by リマーナすず (2011-03-30 12:53) 

珠子

度重なる解説をありがとうございました。

占星術は奥深い世界ですね。
初心者の私はまだまだ?が多いですが、リマーナすず先生の
ブログを拝見して勉強させて頂きます。

初心者の私に詳しい説明をありがとうございました。

by 珠子 (2011-03-30 20:54) 

rieko

リマーナすず様

初めてコメントさせていただきます。
私も普段霊感占い師として活動しているのですが、
西洋占星術に以前から興味があり、
勉強を始めたところ「ヨード」というアスペクトにたどりつき、
この記事と出会いました。

実は私にはYODが4つありまして…
(水星・金星・月・冥王星・海王星・MC絡みです)
自身の愛情の激しさや、金銭面でのトラブル等に頭を抱え、
なんとかここまで生きてきたという感じです。

普通のことが人並みにできず、
難しいことを簡単にやってのけるので
家族にたいしても自分をセーブして、変人だと思われないよう
ずっとずっと自分自身を抑圧してきました。
(私の最大の理解者は、グランドクロスを4つ持っている妹です・笑)

でもサターンリターンを迎え、自分の生活が大きく変化し、
「YODを使いこなしてやる!」という覚悟…決心がつきました。
もっと早く決心すればよかったです、だって楽だもん(笑)

もちろん私も感情移入し過ぎるのはよろしくないと
言い聞かせながら仕事をしておりますが
リマーナすず様が感情移入してくださったくだりを読んで、泣きました。
感情移入してくださって、私も救われました。

とりとめのない文章、失礼いたしました。

今後もブログに遊びに来ます☆




by rieko (2011-12-25 01:14) 

リマーナすず

☆riekoさん、コメントありがとうございます!

YODは能力を縛ってしまうので、
若いときほど苦しいかもしれません。
もう自分自身を抑圧しなくて良いですよ。
変人だと思われても良いんです。
同じ人は一人としていないのです。
霊感占い師をされているとのこと、
YODは神秘能力を表すこともあるので
仕事面では必ず役立っているはずです。
YODはハードアスペクトだけれど
不幸のアスペクトではないことを
実践していってくださいね☆
by リマーナすず (2011-12-25 12:38) 

ryoko*

はじめまして。
何気なくヨッドについて調べていたら、こちらの記事にたどり着きました。2009年に書かれた記事にコメントを残すのはためらわれたのですが、一言残させていただきたくなりました。

ネイタルチャートで、8室土星を神の指に、海王星、水星がヨッドを形成している者です。土星を頂点とする三角形が複数あるチャートで、この土星のテーマが理解できないまま長らく生きてきましたが、ここ数ヶ月の急激な外的内的変化により、その意味がようやく見えてきた中で、リマーナすずさんの文章に出会いました。

そして、記事の中にある「被害者であることを辞める」という言葉に強い共感を覚えたのです。正に、自分自身が長年「自分は被害者である」と無意識に思い込んでいたことに気づき、そのことを受け入れたばかりでした。

痛みと苦しみでしかなかった体験と記憶、それらをゆるし、解放するためにひたすら生きてきたような人生でしたが、ようやくそれが実は知恵の種であったことに気づける時が近づいてきたような気がしています。

このようなタイミングでこちらに辿りつけたことに、心より感謝いたします。
ありがとうございました。これから少しずつ、他の記事も読ませていただきます。
by ryoko* (2012-07-05 04:52) 

リマーナすず

☆ryokoさん、コメントありがとうございます!

8ハウスにあるN土星がYODの頂点になっていて
複数の三角形があるチャートなのですね。
土星-水星-海王星のYODですから、
精神的につらい配置です。
集合無意識のカルマ的な蓄積にアクセスしやすい配置で
不信感やうつ、欺瞞や被害意識も現れるでしょう。
ryokoさんの苦しみは大勢の人の苦しみです。
被害者を辞めれば、自分に主体性が戻り、
人生を変えていくことが出来ます。
悲しい気持ち、無念な気持ちは、
抱きしめて慰めてくださいね。

>ここ数ヶ月の急激な外的内的変化により、
>その意味がようやく見えてきた中で、
>リマーナすずさんの文章に出会いました。

ryokoさんは今、薄皮がはがれるように変化し
本来の輝きを取り戻しつつあるのでしょう。
ryokoさんのこれからが、祝福とともにありますように!
by リマーナすず (2012-07-08 09:40) 

ブラウニー

 ヨードとは関係ありませんが、
はじめまして、ですが、最近たまたまちょっと気づいたチャートがあったんでご紹介します。松田聖子さんのHN8とアドルフ・ヒトラーのHN8が似てる構図があるんですよ。聖子さんは山羊座4度太陽に蟹座2度木星がオポで、それらに冥王星が8度天秤座でスクエアのT-スクエアを形成している。木星の近くに天王星が蟹座10度で近い。
ヒトラーは惑星が3つ同じ構成。射手座1度太陽に双子座5度木星がオポで、それらに冥王星が乙女座7度で同じくT-スクエアなんです。ヒトラーは冥王星に天王星が乙女座6度で合です。
 HN8なので、権威的な指導者的な役割が感じられるような感じがします。似ているのでびっくりしました。そこだけ、抽出して見ていいのかわかりませんが。
by ブラウニー (2012-07-09 02:03) 

リマーナすず

☆ブラウニーさん、コメントありがとうございます!

ヒトラーのHN8のTスクエアについては
松村先生の「ハーモニクス占星術」でも
取り上げられていますね。
松田聖子さんにも似た配置がありますね。
教えてくださってありがとうございます。
セミスクエアはHN8で合になりますが
聖子さんのネイタルの太陽、木星はアスペクトはありませんが
およそ45度の半分の角度なのでHN8では
オポになります。ネイタルでアスペクトを持たないものも
HNでは拾えるので面白いですね。
HN16で太陽木星が0度になるので発芽=転機のタイミングです。
たとえば平凡な主婦であってもHN8が突出しているケースは
実は多いです。しかしHN8の意識レベルに達しなければ
具現化しません。
そういう意味ではヒトラーも聖子さんも
積極的にHN8にアクセスし続け、カリスマ性を獲得したのでしょう。
どちらも国民的な存在として熱狂的に支持されたという
意味で共通しています。

by リマーナすず (2012-07-11 01:42) 

24歳女です

はじめまして。
最近西洋占星術にハマりだし、YODで検索していたところこちらの記事にめぐりつきました。

私のネイタルも、第7室太陽と第9室月のセクスタイルに第2室の土星・天王星を頂点としたYODがあります。
しかもここ数年は、その土星・天王星にt冥王星が合していました。
さらにその頂点の土星・天王星が第8室金星とタイトなオポジションで…

産まれてから、特にt冥王星も合してるここ数年色濃く出ていたのですが、恋愛面が良い時も悪い時も普通じゃない形で運命的に操られていました。
(YOD頂点と金星がオポジションの影響もあるのかもしれません)

そこで、そうなる故の意識の法則を占いや心理学やスピリチュアルの観点から分析するため、人生を使ってきた気がします。
というか大学生活で周りが遊びや恋愛を楽しむ中、私はぜんぶ一人でその作業に没頭していました^^;

そんな中、この記事を読んで、YODはギフトを与えて下さるものであると気付く事が出来ました。
確かに、私もこのYODがなかったら占いや心理学などの面白さを研究して沢山の事を自分の心で感し、その喜びを味わうことなんてなかっただろうし、
その道に生き色んな人を癒していく使命があるのかもしれないと思う事なんてなかったと感じています。

これからは、そのYODから頂いたギフトに感謝し、
ギフトを活かしつつ素直に恋愛もできるようになりたいです。

自分の事ばかり語ってすみません…ついコメントしてしまいました!
素敵な記事をありがとうございますm(._.)m
by 24歳女です (2012-07-18 09:48) 

リマーナすず

☆24歳さん、コメントありがとうございます!

土星天王星を頂点とするW-YODをお持ちなのですね。
太陽、月もYODに参加するので、人生全体が
宿命的に感じられるでしょうね。
鍵になるのは8ハウスの金星です。
恋愛を含め、対人関係では理不尽な思いをされてきたでしょう。
このYODが24歳さんの止むに止まれぬ
深層心理への探究心を与えています。
自分自身が、大きな謎なのです。
私はYODをタロットの12番目のカード「吊られた男」と結びつけて
解釈していますが、YODを形成するインコンジャクトは
HN12において合となります。不自由で息苦しい状態の中で
精神の力は一層強まります。
24歳という若さにとっては因果な配置ですが
人生を長い目で俯瞰した場合、
ギフトとなり得ると感じます。
愛することを惜しまないでくださいね。
応援しています。


by リマーナすず (2012-07-21 14:02) 

apks

こんにちは。私もYODがあります。

>これだ!と思うハマリ役が自分の中で見つかるまでは
>自分探しを続けなければならない苦しさ、心もとなさ。
>見つけれられれば、苦しくとも大変な喜びであるということ。

この一文はまさに私の子供のころからの長年の心の叫びでした。
どんぴしゃすぎて倒れそうになりました。

すずさんのお話と、皆さんのカキコとかみて、本当にさまざまなことを考えさせられました。


by apks (2012-07-31 17:02) 

リマーナすず

☆apksさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってごめんなさい。
YODをお持ちなのですね。
この記事は2009年に書いたものなのですが、
apskさんの心の琴線に触れることが出来て、
とても光栄に思います。
apskさんの運命もYODのテーマにおいて
無限大に広がりながら未来へつながっていくと思います。
どうかご自分のYODを生かしていってくださいね。


by リマーナすず (2012-08-04 02:03) 

kurohime

こんにちは。
Nのヨードの記事なのですが、N太陽頂点でT火星、T冥王星でヨードになっています。
火星と冥王星なのですごい怖いんですが、、、
どうしようと思ってコメントいたしました。しかも太陽はMCに近いんです。
社会的に何か宿命が起きるんでしょうか。N冥王星はT天王星とオポなのもあってこれ以上きついことが起きるのは怖いです。
何かヒントがいただければうれしいです。あつかましいコメントですいません。
by kurohime (2012-09-01 06:30) 

リマーナすず

☆kurohimeさんコメントありがとうございます!

今、t火星とt冥王星が60度でn太陽とYODなのですね。

広くとってもオーブは3度程度ですし、
9/8、9/9ぐらいまで
無理はせず、
慎重に過ごしてください。
t火星は早く過ぎ去ります。

太陽、MCが関わるので
自分ではなく両親や夫が
肩代わりする出方も場合もあります。


>これ以上きついことが起きるのは怖いです。


何かきついことがあったのですね。


詳しい事情はわからないですが、
今、生きていてネット環境もあるということは
大難が小難になったのだと評価してください。
天はその人に負いきれないほどの試練を
与えません。

また、今のkurohimeさんのように
何か起きるのではと待ち構えているときに
限って何も起きないものですよ。

なので安心してくださいね^^
by リマーナすず (2012-09-01 09:02) 

kurohime

早速のお返事いただきましてありがとうございます。
まだ未婚なのですが、親や彼に私のハードアスペクトが出ることもあるんですね。
思いつくことは親にひとつ出ていますがヨードの時期前から継続していますので、彼かもしれませんね 怖)
いかんせん私のASCにT火が合のときに彼に事象が出ました。

待ち構えていたら出ないと言うことなので、ほっと一息ですし、こうやって教えていただけたこともネット環境のおかげです、ありがたいです。

満月と言うことで、冥王星の極限に火星の飛行機に9H太陽なので急に外国に行くとか思い込んでみたいと思います。

ありがとうございます。
by kurohime (2012-09-01 14:51) 

はな

こんにちは♪とっても詳しくて腑に落ちる解説に引き込まれています。
私はドラゴンヘッド(うお座)を頂点に月(しし座)、天王星(天秤座)のYODがあります。

ヨッドは珍しい配置だとお聞きして怖くもあり楽しみです。

以前 星読みをされるかたに「女性中心の事柄がキーワードですね。占星術なども鑑定していくかも。ドラゴンヘッドもあるので ひとの前世とかを見て行かれるのではないかしら?」と言われたことが気になっています。

確かに前世にも興味ありますが、わたしは霊能者ではないので ひとの前世とか分からないのです。どうしたらひとの前世がわかるようになるのかなと素朴な疑問を感じました。

アドバイスいただけたら幸いです。
by はな (2012-11-22 23:38) 

リマーナすず

☆はなさん、コメントありがとうございます!

>確かに前世にも興味ありますが、
>わたしは霊能者ではないので ひとの前世とか分からないのです。
>どうしたらひとの前世がわかるようになるのかなと
>素朴な疑問を感じました。

私はこれだけの情報では、はなさんが人の前世を観て行かれる
人になるかどうかは、わかりません。
また私自身も霊能者でないので、どうしたら人の前世がわかるように
なるかもわからないです。良いアドバイスが出来なくて
ゴメンなさい。

占星術を使って鑑定されるのなら、おぼろげながら前世のイメージを
推察するポイントがあります。
それは12ハウス、ノード(テイル=業 ヘッド=徳)、冥王星、HN=9です。

by リマーナすず (2012-11-27 14:55) 

はな

リマーナすずさん さっそくお答ありがとうございました♪

>私はこれだけの情報では、はなさんが人の前世を観て行かれる
>人になるかどうかは、わかりません。
>また私自身も霊能者でないので、どうしたら人の前世がわかるように
>なるかもわからないです。良いアドバイスが出来なくて
>ゴメンなさい。

そうですよね~(汗)
こちらこそ 勝手なことを書きこんでしまい
恥ずかしいです(^^;)ごめんなさい。

わたしのネイタルには、第9室月と第11室天王星のセクスタイルに第4室のドラゴンヘッドを頂点としたYODがあります。

じつはわたし、何をしていてもあまり続かないのですが、占星術やカラーセラピーなどを勉強していると時間を忘れますし、女性中心の仲間たちと癒しイベントをしていると とっても楽しいと思うようになりました。
これがYODの良い影響だったらいいのですが。


前世のイメージを推察するポイントを教えていただきありがとうございます♪
まだまだ勉強中のわたしの
終わりのない探究心にまたまた明かりがともりました(^^)
by はな (2012-12-03 12:07) 

リマーナすず

☆はなさん、コメントありがとうございます!

9ハウスの獅子座の月-11ハウスの天秤座天王星と
4ハウス魚座ヘッドのYODを持っておられるのですね。

>じつはわたし、何をしていてもあまり続かないのですが、
>占星術やカラーセラピーなどを勉強していると時間を忘れますし、
>女性中心の仲間たちと癒しイベントをしていると 
>とっても楽しいと思うようになりました。
>これがYODの良い影響だったらいいのですが。

YODの影響だと思いますよ。テイルを含めば
ブーメランになりますし、日常を超えるイベントや
勉強会をするご縁があるのでしょうね。
by リマーナすず (2012-12-06 12:47) 

ランラランラ

とにかくハッとさせられました
わたしにもヨッドがあります

太陽と海王星が60で その間に 月があります しかもその月はズタズタで 冥王星とスクエアです


太陽は7室 海王星は5室

月は12室です


結婚してからがとにかくしんどいです

姑と母のことでいつも苦しくて
このヨッドのせいかなと思います

夫や子供との生活が楽しい反面
厳しい現実があります


離婚すれば楽にはなりますが 家族を失います

しかし7室にはドラゴンテイルもあり 離婚を選ぶべきなのかも知れません

太陽と月が絡むと人生そのものが神様との契約とありましたが どういう意味でしょうか

わたしは小さい頃からよく神様のお世話になっています

夢にでてきてどうしたらいいか教えてくれます

とにかく人を赦してあげてほしいと頼まれました 小学生のころです

大人になり意味がわかります

思春期には イエス様に助けられました

いろんなものを頂きました

修道女も考えましたが なりませんでした

でもいつも神様のことは考えていて いつも一緒にいるようです

by ランラランラ (2013-03-20 15:35) 

みみん

こんにちは。すず先生は、YОDを読む時、アセンダントやmcも含めていますか?
私はアセンダントを頂点とすると冥王星・海王星のYОDができるのですが、全く意識できないし、冥王星・海王星は世代的なアスペクトだし、一体意味があるんだろうか?といつも思っていました。
ご回答いただければ嬉しいです。

余談ですが、友人は金星と月に土星(頂点)のYОDがあって、若い時はアーチストとして仕事していましたが、今はものすごい教育ママになってしまい、まわりの母親達が引いている状態になってます。同じ母親として、教育ママの彼女はみていてあまり心地よいものではないですが、アーチストよりもはまり役という感じがします。でも、その力は家庭まわりで発揮していないで、むしろ教育分野で発揮したほうが引かれないで済むかも・・・とさえ思えるのです。
by みみん (2013-03-23 18:16) 

リマーナすず

☆ランラランラさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってゴメンなさい。

>太陽と月が絡むと人生そのものが神様との契約と
>ありましたが どういう意味でしょうか

一つの目的のためだけに力を使うのがYODですので
そこに太陽も月も関わると社会生活も私生活も、
つまり人生の全てをYODが指し示す分野へ捧げることになります。

>思春期には イエス様に助けられました
>いろんなものを頂きました
>修道女も考えましたが なりませんでした
>でもいつも神様のことは考えていて いつも一緒にいるようです

信仰を持っていらっしゃるのですね。
いつも神様のことを考え、いつも一緒にいるように
感じられるというのは、本当に素晴らしいことだと思います。
by リマーナすず (2013-04-02 11:26) 

リマーナすず

☆みみんさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってすみませんでした!
>すず先生は、YОDを読む時、アセンダントやmcも含めていますか?

オーブはかなり狭くとりますが、チェックします。
月とアングルを含むとYODはありふれた配置になります。

>私はアセンダントを頂点とすると冥王星・海王星のYОDができるのです>が、全く意識できないし、冥王星・海王星は世代的なアスペクトだし、一>体意味があるんだろうか?といつも思っていました。

冥王星-海王星の60度は精神世界に対する
興味を表し、ASCが関わると身近な環境やアイデンティティの形成に
スピリチュアルを持ち込みます。
そもそも、みみんさんが占星術に興味を持っていることじたい、
ASCを含む冥王星・海王星YODが指し示していることでは
ないでしょうか。
by リマーナすず (2013-04-02 11:41) 

青

すず先生、初めまして、いつもブログ拝見しております。
5H月・7H火星-1H天王星及び12H木星、5H月・8H水星-1H天王星のYOD持ちなので、YOD関連の記事は何度も読んでいます。
あと数時間ほど早く生まれていれば月がYODに絡むことはなかったのにぃぃぃ!と思うこともありますが(ちなみに数時間早ければ、月は土星・冥王星合とタイトな180度になっていました/苦笑)、わざわざこちらを選んだのだから、何かしら意味があるのだろうと日々模索しています。

ところで、YODに組み込まれた天体の働き方、というのはどのようになるのでしょうか?
色々とYODの解釈を見ていると、底辺に当たる天体の繋がりに大し対して頂点の星が「わしも仲間にいれろぉぉぉ!」と割り込みをしてくるとか、もしくは頂点の天体が身動きできずに「ここから出してくれぇぇぇ!」とこだわる結果になる、といった内容が書かれていることが多いです。
自身の生活と照らし合わせて観たりしているのですが、他アスペクトほど解説されていないので、首をひねってしまうことが多いです(^^;)
by 青 (2013-04-05 15:06) 

リマーナすず

☆青さん、コメントありがとうございます!

>色々とYODの解釈を見ていると、
>底辺に当たる天体の繋がりに大し対して頂点の星が
>「わしも仲間にいれろぉぉぉ!」と割り込みをしてくるとか、
>もしくは頂点の天体が身動きできずに
>「ここから出してくれぇぇぇ!」とこだわる結果になる、といった
>内容が書かれていることが多いです。

インコンジャクトのオーブさ最大でも2.5にしてくださいね。
水星火星合が月と60度、木星天王星0度と150度になり
YODを形成するということですね。
これは水星火星-月の目的のために、
木星天王星を訓練していると考えても良いし
木星天王星の目的のために水星火星-月の力を
独占していると考えても良いと思います。

たとえば水星火星-月の話したり書いたりする能力を
理想の実現(木星天王星)のためだけに
縛ってしまうということでうす。

by リマーナすず (2013-04-06 14:29) 

青

すず先生、返信ありがとうございます。

>たとえば水星火星-月の話したり書いたりする能力を
>理想の実現(木星天王星)のためだけに
>縛ってしまうということでうす。

そういえば、と思いました。
文章を書くときには自分の心境を織り交ぜた、ノンフィクションのようなフィクションを書くことが多いなぁと。あまり意識することはなかったのですが、天体の働き方というのは、こういう所にも出るのですね。
とても参考になります(^^)
by 青 (2013-04-07 22:07) 

ランラランラ

返信していただいて ありがとうございます。嬉しいです。 あのちなみにyodが指し示す分野というのは、どうやったらわかるのでしょうか?
すみません。どうしても知りたくて、ご迷惑をおかけしますが、もしよろしければ、教えて頂きたいです。  
by ランラランラ (2013-04-18 10:15) 

リマーナすず

☆ランラランラ さん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってごめんなさい。
軸となる天体のサインが支配するハウスのテーマを
推察してみてくださいね。
by リマーナすず (2013-04-22 17:34) 

ランラランラ

先生、ありがとうございます。たぶん軸となるのは、月でかに座なので4室のテーマを考えてみることにします。たぶん母親として生きていくことが、決まっているのだと思います。いろいろと教えて頂いてありがとうございました。 それでは、失礼いたします。
by ランラランラ (2013-04-26 10:54) 

ナウン

すず先生こんばんは、そしてお元気ですか? 
以前に鑑定していただきました。
いまは少しづつ元気になってます。その節はお世話になりました。

あれから、空の星の事に興味津々になってしまい、先生のブログを楽しんでいます。
読み応えある記事をありがとうございます。


yodについて2点、質問があります。

①yodに関わる宿命や使命の発動時期、感じる時期について

わたしは 月を軸に、海王星-冥王星のヨッドがあります。
この冥王星は太陽とコンジャンクションです。

実際、自由に出来ぬ宿命はありまして、
特に太陽期は自分の意志は脇に置かねばならぬ、といった感じでした。

ですが、いまわたしは火星期で、ヨッドからはずれているのですが、
だからでしょうか、急な視野の広がりを感じています。
(これはいま振り返ると、ジャストでT冥王星がヒットした頃からでした。。。不思議です)

いまは
「今まできつかった、でも勉強になった。
しかしわたしは自分の人生をいきてこなかった」とつくづく思い、

もう嫌だ。
とりかえしたい、という気持ち、焦りと、希望の様なかんじもあります。

これは火星期にはいり、このヨッドからはずれているからでしょうか?
効く時期があるのかなーとおもいまして。。

またはヨッドは、基本的に一生涯つづく「吊られた男」なのでしょうか。


②リリスとのヨッドについて
自身で見ていく中で、土星(軸)-リリス-ヘッドも発見しました。
オーブ1ぐらい、タイトですが、これも見るのでしょうか?

素人ながらの読みは、

「縁があるがそれはいかがわしい悪い傾向、苦労するぞ」 
なんですが。笑・・

実際、この傾向あるよな、とおもうんです。
(このリリスは n火星と60度で仲良しです)

これはきにしなくていいですか?


以上です、たくさんお聞きしましたが気になって仕方ありません、
よろしくお願い致します!


by ナウン (2013-06-09 01:51) 

リマーナすず

☆ナウンさん、コメントありがとございます!

お返事が遅くなってすみませんでした。

①yodに関わる宿命や使命の発動時期、感じる時期について

yodを形成する天体の年齢域になれば、yodが指し示す
運命傾向を感じやすくなります。
またトランジット、プログレス、ハーモニクス、シナストリーで
yodを形成する天体が刺激されるとイベントが起こることがあります。
遠くの天体ほど深い影響を長い期間及ぼします。

②リリスとのヨッドについて

リリスは占星術ソフトによって度数が大幅に違うことがあり
私自身は保留にしています。
しかしながらリリスもノードも月に関わる感受点なので
母親の影響や無意識レベルでの心理的な縛りとして
クローズアップして考えても良いかもしれません。
by リマーナすず (2013-06-17 21:44) 

さゆり

始めまして、こんにちは^ - ^
私は占星術に興味があり、自分のチャートにYODがある事を知り、検索しているうちにこの記事にたどり着きました。

この記事を読んで星が、人生に与える事柄があまりにも直球で少し恐ろしくなったと同時に、今生かされている事に偶然なんてないんだと改めて気づかされました…。
軽々しく言えるものじゃないけれど、本当に幸せになって欲しいです…>_<

そしてお尋ねしたいのですが、私にはオポジションが本当に多く、その中でも2ハウス双子座の太陽と7ハウス蠍座の冥王星と9ハウス山羊座の天王星・海王星がYODなのだそうです…
携帯の占いサイトを見て少しの知識しかないのでこの意味を読解出来ません…
教えていただきたいです!
by さゆり (2013-12-17 23:12) 

リマーナすず

✩さゆりさん、コメントありがとうございます!

山羊座の天王星・海王星合と蠍座冥王星とのセクスタイルを
持つ世代なのですね。
一見、真面目な良い人だけれど、闇の部分を併せ持つ世代です。
子供の時代にネットいじめにさらされた人たちであり、
人間関係の見えない掟やパワーゲームに敏感です。
場の空気を読むといった同調の圧力にさらされています。
社会が秩序や安定性を失うときに世の中に出るので
常識にとらわれない考え方をします。
悪知恵、悪巧みを含め、強力なアイデア力を持ちます。

2ハウスの双子座太陽がYODの焦点になるということは
こういったこの世代特有の特徴を
何らかの才能を使ってカタチにしていこうとする役目を持ちます。
言語化できない思いやビジョンを表現するため
スキルを身に付け、メッセージとして広く伝えていく
方向に才能が開花するのではないでしょうか。


by リマーナすず (2013-12-20 14:21) 

ローズ

はじめまして。私もYOD持ちです。昨年末に、シナストリーで、自分のYODにさらにYODが加わるという人と出会いました。過去に同じ位置になった人とは、うまくいきませんでしたので、今回も悩んでいます。具体的には、以下のような配置になるのですが、アドバイスをいただければうれしいです。

私がネイタルで持っているYOD
火星@7室双子座*土星@5室牡羊座―海王星@12室蠍座

相手との間でできるYOD
相手の太陽@(私の2室)山羊座*私の海王星@12室蠍座―私の火星(太陽と合)@7室双子座

*はセクスタイルの意味です。
この相手の太陽@(私の2室)山羊座は、私の土星@5室牡羊座とスクエアになっています。また、私の火星@7室ふたご座は、太陽とも合にもなっています。
by ローズ (2014-01-14 19:05) 

リマーナすず

✩ローズさん、コメントありがとうございます!

YODの焦点となる天体とセクスタイルになる天体によって
二つのYODを内包する
上辺が90度、底辺が150度という台形(アルプス)が形成されます。
YOD持ちならこういう相性の人は現れやすいですし
プログレスやトランジットでも形成されます。

ふたつのYODですが
タイプの違う二人の天才がタッグを組んでゴールを目指そうとしている
ところをイメージしてください。
二人は我が道を行こうとするので相容れない。
でも自分の道を極めようとするところは共通しています。

ローズさんがYODの指し示す目的を果たそうとするとき
より高いレベルにステップアップするために
さらに難易度が上がる未知のテーマを彼が持ち込みます。

このように自分のYODに巻き込まれる天体を
持つ人は運命共同体の人であり、協力者です。
YODを組む天体が土星-火星-海王星なので
採算を度外視して物事に取り組みます。
二人の関係性において束縛や消耗、挫折もあるでしょう。
でもそれはより高く飛躍するために起きていることだと
考えてください。
YODの相性を上手く扱うには、自分の長所も相手の長所も
殺さないこと。相容れない部分があっても
尊敬しあえる関係性を目指すことです。
過去の人とは上手く行かなかったから
今回もうまくいかないとは限りません。
リベンジのチャンスと考えても良いと思います。






by リマーナすず (2014-01-17 00:14) 

ローズ

優しいコメントをありがとうございます。その通り、私は仕事人間です。お互いを高められるよう、がんばりたいと思います!
by ローズ (2014-01-17 14:01) 

ローズ

すみません。先ほど途中で送ってしまいました。実は、この同じ時期に、もう一人、YODに絡んでくる人が出現しています。この人の場合は、私のYODの頂点にある、海王星@12Hさそり座に対し、この人の水星と冥王星が合になってきます。

こういう場合は、海王星の持つ理想に対して、この人がより現実的かつ深めるような方向で関与してくれるというような解釈になるのかな、と想像しています。よろしければ、アドバイスをいただければ、大変うれしいです。
by ローズ (2014-01-17 15:30) 

リマーナすず

✩ローズさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなりました。YODをハーモニックで考えた場合、
土星-火星のミッドポイントに海王星が触れるローズさんは
実務能力があり努力家だけれど、むだ骨折りも多い人です。
水星、冥王星の人はローズさんよりずっと年下の人ですが
根本的に正しい方向の努力を教えてくれる人。なので
>現実的かつ深めるような方向で関与してくれるというような解釈
は、その通りであると思います。
しかしローズさんの限界を超えさせようと働くので、
仕事もハードになるだろうし、よりプロフェッショナルに
変化せざるをえないでしょう。
限界突破か、強制終了かといった関係性です。
by リマーナすず (2014-01-20 06:59) 

ローズ

リマーナすず さま
ずうずうしいかなと思っていた質問に対しても、お答えいただき、ありがとうございました。先の台形の人はプライベートな場面での人なのですが、今度の水星・冥王星の人はオフィシャルな場面での人なので、なるほどと思いました。以前仕事のしすぎで体を壊していますので、付き合うには注意していきたいと思います。アドバイス、どうもありがとうございました。心から感謝しています。
by ローズ (2014-01-20 09:16) 

mulberry_rose

今日、リリスのところにもコメントをさせていただいたところなのですが、実はそのリリスが神の指にあたるyodを持っています。そのこともtrueで計算して昨日知ったばかりなので、リリスをyodに含めていいのかはわからないのですが、私的には10年も前の出来事に翻弄され続けた自分のことをなんとなくそうか、と、理解できたような気づきでした。
たかが恋愛、人にはそう言われそうで、人にも詳しく相談することも出来ず、大半をひとりで抱えて、誰にも理解されないだろうという孤独をずっと抱えてきました。苦しみながら10年の月日が流れ、もっとあったかもしれない普通の幸せとか、別の人生とか、人が羨ましかったり、だけど、精神的な葛藤から体に原因のわからない不調が出たり、頑張っても頑張っても何かを喪った感じがなくならなくて、だけど、私は長い時間、沢山の感情を味わい、色んなことを考えて悩んで、そういう風に得た物もあるよな、と、やっと少し思えるようになってきた気がします。それがyodだったとわかっただけで、自分がそのときに突然巻き込まれたように別の人生に投入されたことが客観的に見えた気がしました。
長い時間の中で得た知恵として、私は待つことというのを覚えた気がします。
by mulberry_rose (2014-07-14 10:53) 

リマーナすず

☆muberry-roseさん、コメントありがとうございます!

リリスはyodに含めてみたことがなかったのですが
セクスタイルを組む天体ののミッドポイントに
ペレジーとともに触れるので影響があるのかもしれません。

>たかが恋愛、人にはそう言われそうで、
>人にも詳しく相談することも出来ず、
>大半をひとりで抱えて、
>誰にも理解されないだろうという孤独を
>ずっと抱えてきました。

それはつらかったですね。
愛する、愛されるということは
生きることそのものに関わります。
人生の最も重要なテーマです。

>苦しみながら10年の月日が流れ、
>もっとあったかもしれない普通の幸せとか、
>別の人生とか、人が羨ましかったり、
>だけど、精神的な葛藤から体に原因のわからない不調が出たり、
>頑張っても頑張っても何かを喪った感じがなくならなくて、
>だけど、私は長い時間、沢山の感情を味わい、
>色んなことを考えて悩んで、
>そういう風に得た物もあるよな、と、
>やっと少し思えるようになってきた気がします。

もう一度、原点に立ち戻させるという作用が
yodにはあります。必要とあれば何度でも。

自分はなぜこのような思いをしなければならなかったのか、
運命は自分に何を期待しているのか。

逃れられなかった思いを見つめることが
出発点になると思います。


by リマーナすず (2014-07-20 09:20) 

mulberry_rose

すずさん、お返事とても心に響きました。ありがとうございます。

>もう一度、原点に立ち戻させるという作用が
yodにはあります。必要とあれば何度でも。

まさに今、原点に立ち戻っている気がします。子供みたい両親との関係や自分の人生を一からやり直してる感じです。

私のホロスコープには60度のアスペクトがとても沢山あります。現在の星とヨッドを形成しやすいのかな、と気になっています。
これまでも、何度も人生をやり直しかけるようなところがあって、何度も振り出しに戻ってるようなところもあるのですが、なげださず辛抱強く粘り強く取り組もうと思います。
大切なヒントをありがとうございますm(_ _)m
by mulberry_rose (2014-07-24 21:15) 

デイジー

初めまして。ヨードを調べているうちにこちらにたどり着きました。私自身金星を中心とするオーブ一度以内のヨードがあります。4室の牡羊座26度の金星が9室の天王星と11室の海王星とヨード。その金星は牡羊座18度のIC上にある牡羊座18度の土星と牡羊座18度ドラゴンヘッドと合。又、金星は8室のしし座25度木星といて座29度ASCとグランドとラインになっています。そして、てんびん座MCとドラゴンテイルとオポジションです。

今まで、実家での愛憎が物凄くありました。出来ない親兄弟のため、出来る私が色々なことを我慢しなければならず、同性からは嫉妬や嫌がらせを受けました。そして、親のみならず精神的に親以上に尊敬し敬愛していた女性から、心がぺしゃんこになるような裏切り方をされました。美的なセンスはあり、表彰されたりもしたことはあるのですが、それを全面に出すと例えばゴッホのように評価されなかったり誰かにたかられたりすようような、不幸を味わうような気がして、趣味で少しかじる程度で、自分に歯止めをかけています。何かを物凄く頑張ってそれが評価されても、いつも突然ルールや状況を変えられてゼロになるような、変化や愛憎や裏切りを沢山経験してきたので、自分に自信が持てません。厚かましいお願いかと存じますが、何かアドバイスを下さい。

by デイジー (2015-01-04 13:58) 

リマーナすず

☆デイジーさん、コメントありがとうございます!

お返事遅くなってすみません。

>4室の牡羊座26度の金星が9室の天王星と11室の海王星とヨード。>その金星は牡羊座18度のIC上にある牡羊座18度の土星と牡羊座>18度ドラゴンヘッドと合。又、金星は8室のしし座25度木星といて座>29度ASCとグランドとラインになっています。
>そして、てんびん座MCとドラゴンテイルとオポジションです。

同世代ですね!

>美的なセンスはあり、表彰されたりもしたことはあるのですが、
>それを全面に出すと例えばゴッホのように評価されなかったり
>誰かにたかられたりすようような、不幸を味わうような気がして、
>趣味で少しかじる程度で、自分に歯止めをかけています。

YODは専門家、エキスパートに至る可能性を示唆しますが
あくまで可能性です。
YODを持つ多くの人の志は道半ばのまま、達成されないでしょう。
周囲に評価をされないかもしれない
誰かにたかられたりするかもしれない、という理由で
ほどほどにしておくというのは保身になるでしょうが
もう40代後半、後悔しないでしょうか。

>何かを物凄く頑張ってそれが評価されても
>いつも突然ルールや状況を変えられて
>ゼロになるような、変化や愛憎や裏切りを
>沢山経験してきたので、自分に自信が持てません。

YODの場合は本懐、本道からずれると
何度でも振り出しに戻るという出方をしやすいようです。
いろいろと不運なことがあると、
次はどんなことが起きるだろう、
上手くいくだろうか、と不安になりますよね。
デイジーさんに必要なのは自信より
勇気だと思いますよ。
無理にがんばる必要はないですが、
進みたい方向があるのに歯止めをかけているなら
最初の一歩を踏み出しましょう。
また、頼まれてもいないのに頑張りすぎていることはないか
期待に応えようとしすぎてないか
周囲の評価を求めすぎていないか意識してみてください。

去年の11月終わりごろにノードが回帰して
きましたし、ICの土星、ヘッドにもうすぐt天王星がやってきます。
古い人生観を壊して刷新する時期です。





by リマーナすず (2015-01-07 09:19) 

デイジー

リマーナすず様
優しいコメントを有難うございます。
同世代でしたか!

>また、頼まれてもいないのに頑張りすぎていることはないか
>期待に応えようとしすぎてないか
>周囲の評価を求めすぎていないか意識してみてください。

まさに、その通りです。
最近、うつうつとした気分になる事が多いので
星占いでは、どのような状況になっているのかしら、と
思わず書き込んでしまいました。

突然の書き込みにもかかわらず、答えてくださって本当に有難うございました。
by デイジー (2015-01-07 18:56) 

うるうる

はじめまして。
ヨードを調べていて、辿り着きました。
自分が周囲に溶け込めない、
自分の才能が活かされてない、
認められていない感を子供の頃から持っていました。
最近ホロスコープが気になり、素人目ですが見るようになり、目立たないけど、綺麗な二等辺三角形=ヨードを見つけました。
10ハウス水瓶座の土星を頂点に3ハウス蟹座の水星、太陽、ドラゴンヘッド(1度ずつ並んでいます)と5ハウス乙女座の火星が60度を作っています。
一般に大切と言われる月と木星が12ハウス牡羊座で、太陽や水星や火星に90度や180度という凶角を取る状態で、幸運も縁遠い感じです。
人生折り返しに来て、棚ぼたは望みませんが、自分の使命を感じはじめました。
ヨードにそのヒントがある気はするのですが、教えていただけると嬉しいです。水瓶座の土星なので、全人類に関わるようなことに、愛情や母性、実務能力を使うといいのでしょうか?
全ての人が自分のgift(才能)を出して、「共生」し、人生や夢を「共成」社会や会社を作りたいとは思っています。
よろしくお願いします。

by うるうる (2015-07-08 23:02) 

リマーナすず

☆うるうるさん、コメントありがとうございます。

>10ハウス水瓶座の土星を頂点に
>3ハウス蟹座の水星、太陽、ドラゴンヘッド
>(1度ずつ並んでいます)と5ハウス乙女座の火星が
>60度を作っています。

>人生折り返しに来て、棚ぼたは望みませんが、
>自分の使命を感じはじめました。
>ヨードにそのヒントがある気はするのですが、
>教えていただけると嬉しいです。
>水瓶座の土星なので、全人類に関わるようなことに、
>愛情や母性、実務能力を使うといいのでしょうか

使命と感じるものがグローバルで博愛的なものになるものの
yodを組む天体が蟹座の水星、太陽、ノード、乙女座の火星なので
壮大な理想をぐっと身近で具体的な活動に落とし込むことが
大切です。全人類のことを考えることと同時に、家族など
身近にいる人のことを考えることとは
なかなかかみ合わないものですが、調整していく力はあります。


by リマーナすず (2015-07-13 00:47) 

fix

こんにちは。初めまして。
YODを調べていて何度かこちらを読ませていただいたことがあります。
解りやすく濃い内容が勉強になりました。

YODではないのですが、牡羊座の土星と天秤座のリリスのオポジションを軸にして、
土星と獅子座の天王星、土星と蠍座のドラゴンヘッド・MC(合)がそれぞれセスキコードレイト、天王星とドラゴンヘッド・MC(合)がスクエア、
そして天王星とリリス、ドラゴンヘッド・MCとリリスがそれぞれセミスクエアという星の配置をどう読まれるでしょうか?

教えていただけたらとても有難いですm(._.)m
by fix (2015-07-16 11:33) 

リマーナすず

☆fixさん、コメントありがとうございます。

>牡羊座の土星と天秤座のリリスのオポジションを軸にして、
>土星と獅子座の天王星、土星と蠍座のドラゴンヘッド・MC(合)がそれ>ぞれセスキコードレイト、天王星とドラゴンヘッド・MC(合)がスクエア、

天王星はひとつのサインを約7年で運行しますが
天王星が獅子座を運行したのは
1955年8月~1962年8月です。
土星はその間、蠍座~水瓶座を運行しています。

申し訳ないのですが、間違っているかもしれない
星の配置を読むことはできません。
せっかくコメントしていただいたのに
すみません。
by リマーナすず (2015-07-16 12:44) 

fix

実はこれHM8なんです。
こちらこそ全部説明していなくてすみませんm(._.)m
コメ欄の上の方でHNについても書かれていたので、ついそのノリで書いてしましました。

ここ十数年あり得ない状況が続いているので、どこかにそのサインがないかと模索していましたが、
ネイタルは太陽・キロン(合)に冥王星のオポ以外それほど濃くもなく、
四柱推命や六星占術も根本的に真逆の結果で、心理学もことごとく当たらないので、
唯一疑問に思ったHN8のこのブーメランに似た図形に、何かあるのかもしれないと思い質問をしました。

大変失礼しました。上記コメもこのコメも削除していただいて結構ですm(._.)m
by fix (2015-07-17 00:42) 

うるうる

うるうるです。
お礼が遅くなり、すいません。
家族、家庭的なものも会社には必要だと思って、心の繋がりや満足度についても、具体的に形にしたいと思っています。
これが私の使命かもと思っていたので、励みになりました。
ありがとうございます(≧∇≦)
by うるうる (2015-07-27 09:02) 

凛

2009年の記事にコメントすみません。
冥王星蠍座世代の者ですが、自分のネイタルチャートで月(3室、蟹座)を頂点とした太陽(10室、水瓶座)、土星(7室、射手座)のYODがあったのでどう解釈すれば良いのか知りたくて調べているうちにこちらに辿り着きました。
YODを形成している天体といい、ハウスといい人生に大きな影響を受けているような気がしてなりません。

気が向いている時で構いませんので、何かアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
by 凛 (2015-08-15 18:38) 

リマーナすず

☆凛さん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなり、すみませんでした。

>冥王星蠍座世代の者ですが、
>自分のネイタルチャートで月(3室、蟹座)を頂点とした
>太陽(10室、水瓶座)、土星(7室、射手座)の
>YODがあったのでどう解釈すれば
>良いのか知りたくて調べているうちにこちらに辿り着きました。

月を含むとYODは形成されやすくなります。
物心つくまえからの英才教育、厳しすぎる躾け、
特殊な訓練などに関係します。
専門的な仕事に生かされるYODではないでしょうか。
焦点になっているのが3ハウスの蟹座・月ですから
お稽古事、兄弟姉妹、幼馴染など
子供の頃の環境がヒントになります。
日々、無意識に行っている鍛錬によって
伸びていく才能があるかと思います。

by リマーナすず (2015-08-21 07:46) 

かみーら

はじめまして ヨッドを検索して こちらに たどりつきました。

シナストリーの相性では 海王星がからんだ グランドトラインが3つできる相手と コンポジットチャートでは ヨッドが 2つできます。 1つ目は 11室牡牛座の月を頂点として 4室天秤座 冥王星 6室射手座 海王星の真ん中に5室蠍座の天王星が 牡牛座の月に向かって オポジションになり ブーメランを 形成しています。
 
2つ目は 4室蠍座の冥王星を頂点とした 11室牡牛座の月と 9室魚座の 土星と ヨッドを 形成しています。

 自分なりに解釈しようと思いましたが 難しいです@@;教師と先生的な役割?かな?とか お時間がある時で かまいませんので 相手を 傷つけたりしては 絶対にいけない相手なので 何か注意点が あれば
ご教授お願いします _(._.)_
by かみーら (2015-08-24 08:29) 

凜

リマーナすず さま
コメントへのお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみませんでした。

>月を含むとYODは形成されやすくなります。
>物心つくまえからの英才教育、厳しすぎる躾け、
>特殊な訓練などに関係します。
>専門的な仕事に生かされるYODではないでしょうか。
>焦点になっているのが3ハウスの蟹座・月ですから
>お稽古事、兄弟姉妹、幼馴染など
>子供の頃の環境がヒントになります。
>日々、無意識に行っている鍛錬によって
>伸びていく才能があるかと思います。

上記の中で特殊な訓練、子供の頃の環境がヒントになるというところで、
私は幼少のころから不思議なことや天文学に興味があり、現在は西洋占星術、心理学を勉強していることの原点かなと感じています。
あとは人の感情を敏感に察知してしまうところも幼少期からあるので、西洋占星術や心理学を今後仕事に活かせるのかな~と思いました。

申し訳ありません、もう一つ伺いたいのですが、このYODが人間関係全般に与える影響というのはあるのでしょうか?
仕事だけでなく、人間関係が自分の中での最大のテーマだと感じていますので、気になりました。
お時間があるときで構いませんので、よろしくお願いいたします。


by 凜 (2015-08-28 09:37) 

りんご

はじめまして、クインカンクスが4つあることは知っていたのですが、
それが最近になってヨッド2つになることに気づき(汗
検索しておりましたら、こちらにたどり着きました。

①4ハウスを頂点とした水瓶座木星に11ハウスの乙女座冥王星、
9ハウスの蟹座水星
②4ハウスを頂点とした山羊座土星に9ハウス双子座太陽、
10ハウスしし座火星

②の4ハウス山羊座土星ですが、父親が自分の親から、
譲り受けた土地と姓を守るように言われたらしく、姉妹の私は、
長女のため婿養子をもらってでも守っていくようにと10代の頃より
言われ続け婚姻し他の姓を名乗った現在でも口に出します。

それから父親は今まで社会に出て働いたことがなく世間を知らず、
知識も経験もない狭い自分だけの感情で自分の思う通りに母や、
私たち姉妹を暴言、暴力によって支配してきました。

ヨッド書籍などで調べたのですがわかりませんでした。
それぞれどのように解釈したらよろしいでしょうか?
土星期に入った場合、更に強くなってしまうか心配です。
健康や事故などは大丈夫でしょうか?
お忙しいところ大変申し訳ございませんが気をつける点も教えてくださると幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。


by りんご (2015-08-30 16:09) 

リマーナすず

☆かみーらさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなりすみません。

>シナストリーの相性では 海王星がからんだ 
>グランドトラインが3つできる相手と 
>コンポジットチャートでは ヨッドが 2つできます。 
>1つ目は 11室牡牛座の月を頂点として 
>4室天秤座 冥王星 6室射手座 海王星の真ん中に
>5室蠍座の天王星が 牡牛座の月に向かって 
>オポジションになり ブーメランを 形成しています。
 
>2つ目は 4室蠍座の冥王星を頂点とした 
>11室牡牛座の月と 9室魚座の 
>土星と ヨッドを 形成しています。

コンポジットは共同で何かを行うときに
生み出される運気を読む手法です。
チャートの天体はコンポジットのメンバーで
共有され、役割分担されます。

かみーらさんと相手の方がどのような
関係性かを知らずには解釈できませんが
>傷つけたりしては 絶対にいけない相手
ということで、
相手の方が<月>役をすると仮定します。
かみーらさんが<月>をする場合もあるので
立場を変えて読んでみてください。

オーブを適正に設定していれば
上辺が土星-海王星の90度、
底辺が月-冥王星の150度の
台形を形成します。

<月>に無言の圧力がかかるので
息苦しい状況になります。
関係性が壊れるパターンとして
土星-海王星90度に象徴される
自己犠牲を強いられるような手ごわい問題を
背負いこんでしまうことや
月-天王星180度で衝動的に
関係性を切ってしまう傾向でしょうか。
<月>がガマンしすぎてないか、
気を配ることが大切です。






by リマーナすず (2015-09-02 17:56) 

リマーナすず

☆凛さん、コメントありがとうございます。

>申し訳ありません、もう一つ伺いたいのですが、
>このYODが人間関係全般に与える影響というのは
>あるのでしょうか?
>仕事だけでなく、人間関係が自分の中での
>最大のテーマだと感じていますので、気になりました。

7ハウス土星なので、人間関係は重要なテーマになります。


by リマーナすず (2015-09-02 18:15) 

リマーナすず

☆りんごさん、コメントありがとうございます。

>①4ハウスを頂点とした水瓶座木星に11ハウスの乙女座冥王星、
>9ハウスの蟹座水星
>②4ハウスを頂点とした山羊座土星に9ハウス双子座太陽、
>10ハウスしし座火星

チャートを出してみましたが
ゆるめのYODができるということですね。
4ハウスの土星-木星は0度として機能するように
思われます。なので土星・木星を焦点としたYODという
ことです。

お寺とか地主の家の長子に生まれた方に
よく見る配置です。
逃れられないしがらみ、秩序、制限が課されますが
それを受け入れた上で発展していく可能性を指します。
ノードも関わっているので周囲の問題に巻き込まれ、
特殊な状況であることが多いでしょう。

>土星期に入った場合、更に強くなってしまうか心配です。
>健康や事故などは大丈夫でしょうか?

その人の生き方にもよりますが
今まで、土星役を父親がしてくれていたと考えた場合
土星期では、土星役を自分でする、
つまりりんごさんが父親の権威を持つ可能性があると
いうことです。親は弱まるものです。
土星期に入れば、父親のやり方を踏襲するかもしれないし
そうでないかもしれませんが、いずれにせよ
これまでの人生を縛ってきた状況を
受け入れられるように変化していくのではないでしょうか。



by リマーナすず (2015-09-02 19:12) 

りんご

リマーナすず様
早々のご回答ありがとうございます。
やはり初心者の私には解読できませんので教えて頂いて、
目の前が開けたようです。ありがとうございます。
若い頃からガッチリ囲まれ縛られて自由がなかったのは、
そのためなのですね、
父親のような振る舞いは絶対したくないので反面教師にしてきました。
良い生き方を心がけたいと思います。
山羊座の土星28°39’と水瓶座の木星6°18’の場合、
やはり0°と見るのでしょうか?
それと大変申し訳ございませんが、娘のホロスコープを見ていましたらヨッドとその間にオポジションが見つかりました・・・
①トランシットの2ハウス牡羊座天王星19°56に
ネイタル8ハウス天秤座月23°18’オポジション
母親(私)が死ぬとか、娘の体に大きな問題がないと良いのですが、

②トランシット2ハウス牡羊座19°56’にネイタル9ハウス蠍座冥王星20°25’と7ハウス天秤座月23°18’です。
二点どのように解釈したらよろしいでしょうか?

お時間のあるときに教えてくださると幸いです。
よろしくお願いいたします。


by りんご (2015-09-02 21:11) 

ひまわり

はじめまして。
YODを検索していてたどり着きました。
過去のコメントから,ヒントが得られたらとすべて読ませて頂いたのですが、みつからず、失礼と思いながらもこちらに書かせて頂きました。
私の7ハウス蠍4度火星頂点にして冥王3度、射手座4度の海王星がセミヨッドになっています。また射手座1度に太陽があり、水星も7度でトリプルコンジャンクションしております。
占星術を学び始めたばかりでして全く解釈できませんでした。

また、セミヨッドとヨッドの意味合いは全然違うのでしょうか?

お時間があるときで構いませんので、教えて頂きたくお願い申し上げます。
by ひまわり (2015-09-03 19:35) 

かみーら

リマーナすず様

お忙しいのに お返事ありがとうございました。

コンポジットで ヨッドを形成する相手の方は お仕事がらみの方です。
でも お仕事以外でも なぜか 私が面倒見る関係です。相手の方とは お互いに 親しい感じなのですが ちょっと きついなぁと 思う事もあります。 
 シナストリーの相性で 自分のMCに相手のアセンダントが合でバーテックスに 相手の海王星が合  アンチバーテックスに 月とベスタが のってきて ドラゴンヘッドに金星がのったり 相手の火星が自分のアセンダントに合とか コンジャクションも多いです。

 今のつかず離れずの関係が お仕事的にもいいと思うのですが リマーナすずさん ご指摘なとうり ちょっとこれから先 ぶら下がってこられそうで 私の心が苦しい感じです。相手も何か苦しいのかもしれません。

 月-天王星180度で衝動的に
関係性を切ってしまう傾向は 二人とも ネイタルにこのアスペクトを 持っていますが 相手のほうが 若いので 私も若い頃は こういう事をたくさんしてきましたが 今は 丸くなってだいぶなくなりました。むしろ 相手は 急に 切ってきたと思うとまた連絡してきたりと オポジションが出ていると思います。私は まぁ そういう事もあるよね と 別に何とも思いませんが。

 月-天王星180度は 子供の頃 母親に やさしく抱きしめられたその手で 突き放される経験をしたため 大きくなってからの 人間関係で衝動的に 切りやすい傾向と 解釈してもいいのでしょうか?

by かみーら (2015-09-05 07:53) 

ゆん

はじめまして。
YODの解釈を探していたところ、たどり着きました。
3ハウス蟹座の火星を頂点に、10ハウス水瓶座の木星と7ハウス射手座の天王星でYODができています。火星と月がオポジションです。
今、30歳なのですが火星期に入るまでに、これ!というものを見つけないとしんどいんですかね。。。
仕事は、幼稚園教諭で去年、一昨年がけっこうしんどかったです。毎年、気持ちがやられるか、体を壊すかのどちらかです 笑
悪いことばかりじゃないので、この仕事好きです。
by ゆん (2015-09-06 10:29) 

リマーナすず

☆りんごさん、コメントありがとうございます。

>①4ハウスを頂点とした水瓶座木星に11ハウスの乙女座冥王星、
>9ハウスの蟹座水星
>②4ハウスを頂点とした山羊座土星に9ハウス双子座太陽、
>10ハウスしし座火星

クインカス(インコンジャクト)のオーブは
最大で2.5度に設定しています。
なので水星-木星と火星-土星の150度は
オーブが広いのでとらないか、ゆるめの影響として
考慮します。
タイトなYODは
土星を頂点とする太陽-ドラゴンヘッドの60度です。
土星-木星を合ととるには7.58と
かなりワイドですが、木星とインコンジャクトの冥王星は
ドラゴンヘッドのそばにあります。
ノード軸は周囲の天体の影響を引き込むので
冥王星・火星・天王星を巻き込み、
同じテーマにおいて働くでしょう。
水星-太陽、木星-天王星など
YOD付近の天体はディスポジターでエネルギーが
循環していることも関連します。
土星-太陽-ヘッドは責任の重圧を背負いますが
木星-冥王星が加われば、権力や
ステイタスなど社会的な立場も重要な焦点になります。

>①トランシットの2ハウス牡羊座天王星19°56に
>ネイタル8ハウス天秤座月23°18’オポジション
>母親(私)が死ぬとか、娘の体に大きな問題がないと良いのですが、

>②トランシット2ハウス牡羊座19°56’にネイタル9ハウス蠍座冥王星>20°25’と7ハウス天秤座月23°18’です。
>二点どのように解釈したらよろしいでしょうか?

娘さんの天秤座23度の月が7ハウスか8ハウスかわかりませんが
ネイタルで蠍座の冥王星と天秤座の月が30度で
トランシットの天王星が冥王星に150度、月に180度で
かかるということですかね。

天秤座の月は平和主義の人をつくりますが
とくに8ハウスにあれば嫌な人を拒絶できない
傾向が強まります。
天王星がかかれば、NOといえるし、
独立精神も強まるでしょう。
親からも心理的に自立できる運気です。
ホロスコープ全体を見ないことには
大したことはいえないのですが
望まない妊娠と借金に注意、
といったところでしょうか。









by リマーナすず (2015-09-06 23:45) 

リマーナすず

☆ひまわりさん、コメントありがとうございます。

>セミヨッドとヨッドの意味合いは全然違うのでしょうか?

セミセクスタイル(30度)とインコンジャクト(150度)は
どちらもHN12系列のアスペクトで
基本的に同じ働きと考えて差し支えないです。

セミヨッドとヨッド、あえてニュアンスを違えて
読むとするならば、
たとえば海王星-冥王星のセクスタイルのミッドポイントに
火星が入るということで、
スピリチュアルな方面への関心が尽きず、
開運や願望実現といったことに対する興味から
逃れられないかもしれないし
芸術方面の才能として結晶化すれば
スタジオやアトリエに引きこもり、
集中して作品を作る力になるでしょう。
YODは外側からの影響で方向性が絞られる傾向が
強まります。
SEMI-YODは内側からの求めに反応し、目的を絞ります。





by リマーナすず (2015-09-07 13:23) 

リマーナすず

☆かみーらさん、コメントありがとうございます。

>月-天王星180度は 子供の頃 母親に 
>やさしく抱きしめられたその手で 
>突き放される経験をしたため 大きくなってからの 
>人間関係で衝動的に 切りやすい傾向と 
>解釈してもいいのでしょうか?

もちろん、それもあるでしょうが
母親の影響だけではないでしょう。
引越しなど環境の変化も関わるのでは。


by リマーナすず (2015-09-07 13:30) 

リマーナすず

☆ゆんさん、コメントありがとうございます。

>3ハウス蟹座の火星を頂点に、
>10ハウス水瓶座の木星と7ハウス射手座の天王星で
>YODができています。火星と月がオポジションです。

月を含むとブーメランYODを形成するのですね。
多忙になりそうな天体配置ですね。
やることが多く、気ばかりあせってクタクタ(月-火星)状態を
乗り切るには、無謀なスケジュールの調整(火星-木星)と
反感を持たれないよう気をつけながら、組織を改革し
合理化をはかる(火星-天王星)など、
アスペクトを使いこなしてください。

3ハウス火星、教える仕事はライフワークと思います。
がんばってくださいね。


by リマーナすず (2015-09-07 16:58) 

りんご

リマーナすず様
再度ご回答ありがとうございます。
初心者には大変難しいですが、
教えて頂いて本当に助かりました。
先生のブログを拝見して学ばせて頂きます。
ありがとうございました。


by りんご (2015-09-08 15:32) 

ひまわり

リマーナすず様
お忙しい中、ご返事頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

内側からと外側からの違いなんですね。なるほど、なんとなくやらされている感はあったのですが、やってみると自分の内側からという感覚が強くなって来たのを感じています。

お返事頂いた通り
スピリチュアルな関心へ始めは向いていなかったのですが
向くとあれもこれもになって来ています。
また芸術という程ではないのですが、落ちるとハンドメイドに夢中になり、引きこもってする事もあります。
月が4ハウスなのでお家での居心地が大好きです。

また、こちらの記事を読ませて頂いた後に、バーテックスの記事も読ませて頂いた所、セミヨッドの冥王星と同じ所にVt、オーブ3度の所にWpがありました。この冥王星を頂点に月と木星がTスクエアを作っています。海王星の方には元夫のブーメランに重なっていたのも知り、あ、やっぱり苦しかったんだなって分かったら、なんだか今になってラクになったような開放感を感じています。
たくさんの気づきを頂き感謝いたします。
ありがとうございました。

by ひまわり (2015-09-08 19:17) 

アクエリアス

リマーナすずさんこんにちは。
最近、独学で西洋占星術に興味を持って、独自に調べているところです。ヨードについて調べていて、偶然、すずさんのところへ来てしまいました。古い記事に対するコメントなので、お返事を頂けるかどうかわかりませんが、
私には、ICとキロンとコンジャクションした牡牛座の月(3ハウスと4ハウスの境目)を二等辺三角形の頂角とした8室と9室の境目の天秤座の土星・冥王星(合)と11室の射手座の海王星を底角としたヨードがあります。
自分で言うのもなんですが、やはり、けっこう波乱万丈な苦難の多い人生を歩んでいるような気がします。

このヨードは、
たとえ、自分がやっていることが社会的に評価されなくても、
月と冥王星と土星と海王星さらにキロンが意味するテーマを生涯に亘って追求していくという意味なのでしょうか。

ちなみに私のアセンダントは水瓶座です。天王星がMCにカルミネートしているので、
仮に、仕事で頂点まで上り詰めたとしても、ICの月と天王星がオポジションなので、
結局は、生まれ育った自分をしばりつける環境に戻らざるを得ない運命なんでしょうか。
トランスサタニアンにこれぞとまでに月ががんじがらめにされているため、自分の意志で身動きが取れない、絶望的な人生なのでしょうか。
ちなみに太陽は8室にあり、10室の火星と60度なので、そんなに悪くないと思っているのですが、今までヨードでがんじがらめの月意識が向かってきた分苦しんできました。もう少し、太陽のことを意識した方がいいんでしょうか。ちなみに太陽年齢です。もう少しで火星年齢になります。

専門職を目指して就活中なのですが、上手くいかず、
いろいろと人間関係で躓いたり、そもそも幼少のころから鬱気質で不器用だったり、変な目に遭ったり、
明らかにトランスサタニアンと絡んでいるヨードが関係しているとしかいえないような状態です。
今まで、占いは信じなかったのですが、こればかりは、
当たっているような気がしてなりません。

何かアドヴァイスをいただけないでしょうか。








by アクエリアス (2015-10-21 03:06) 

リマーナすず

☆アクエリアスさん、コメントありがとうございます。

>私には、ICとキロンとコンジャクションした
>牡牛座の月(3ハウスと4ハウスの境目)を
>二等辺三角形の頂角とした8室と9室の
>境目の天秤座の土星・冥王星(合)と
>11室の射手座の海王星を底角としたヨードがあります。
>自分で言うのもなんですが、
>やはり、けっこう波乱万丈な苦難の多い人生を
>歩んでいるような気がします。

>このヨードは、
>たとえ、自分がやっていることが社会的に評価されなくても、
>月と冥王星と土星と海王星さらに
>キロンが意味するテーマを生涯に亘って
>追求していくという意味なのでしょうか。

そうですね。
社会的に評価されるためだけに
そのテーマを追求しているわけではないですが
MC蠍座(ですよね?)の支配星も
YODに参加しているので
社会からも求められるでしょう。

>ちなみに私のアセンダントは水瓶座です。
>天王星がMCにカルミネートしているので、
>仮に、仕事で頂点まで上り詰めたとしても、
>ICの月と天王星がオポジションなので、
>結局は、生まれ育った自分をしばりつける
>環境に戻らざるを得ない運命なんでしょうか。

8ハウスが強く、依存心が強めです。
縛られているのではなく、
他の場所から呼ばれないと
生まれ育った環境を立ち去れないのでは。
自分からは出て行けず
手招きされるのを待つところがあり、
対人関係で傷つきやすく
親しい人と離れてしまう傾向も。
必要とされないと、元の場所へ
戻らざるを得ません。
なおかつYOD特有の<特殊な私>という
意識があり、見出され選ばれるのをただ
じっと待つといった傾向も。

>トランスサタニアンにこれぞとまでに
>月ががんじがらめにされているため、
>自分の意志で身動きが取れない、
>絶望的な人生なのでしょうか。

月はたしかに不安定ですが
全体的には恵まれている要素もありますよ。

>今までヨードでがんじがらめの月意識が
>向かってきた分苦しんできました。
>もう少し、太陽のことを意識した方がいいんでしょうか。

太陽と月の支配星である金星に注目しては。
大切にしている趣味や独自の世界があるのではと
思います。好きなものに囲まれる時間を持って
牡牛座の月を安心させましょう。

>専門職を目指して就活中なのですが、上手くいかず、
>いろいろと人間関係で躓いたり、
>そもそも幼少のころから鬱気質で不器用だったり、
>変な目に遭ったり、
>明らかにトランスサタニアンと絡んでいるヨードが
>関係しているとしかいえないような状態です。

この数年、n太陽は天王星-冥王星スクエアがかかり
n月もt土星の影響下にあったので
停滞したのではと思います。
t土星は10ハウスを運行するので
これまで努力の成果を受け取る時期
になります。
YODは救いのないアスペクトではないです。
オールマイティではないですが
得意分野が必ずあるので
ぜひ伸ばしていってください。






by リマーナすず (2015-10-22 16:51) 

アクエリアス

リマーナすず様

西洋占星術初心者の、不躾で唐突な質問だったにも関わらず、
ご回答いただき、本当にありがとうございます。

おっしゃるとおり、MCは蠍座です。
そして、8室は強いです。
太陽と金星と水星は確実に入っています(オーブは大きいですがトリプルコンジャンクション状態です)。
ハウス分割の方法によっては、土星も冥王星も入ります。
個人的は、土星と冥王星は9室の方がしっくりっくるのですが。
おっしゃるとおり、依存心は強いかもしれません。
アンチバーテックスが魚座なのですが、
そのせいもあるのでしょうか。
たしかにヨードは苦労するかもしれませんが、
救いようのないアスペクトではないですよね。

10室にもトランジットの土星が来ているということなので、
期待したいと思います。
プログレスの月も7室に来ているので。

トランジット冥王星とネイタル太陽のタイトなスクエアという
苦しい状況がここ数年続いていて、金星のことはすっかり忘れていました。

もう少し、太陽と月の支配星の金星の世界観を充実させたいと思います。

いろいろと、どうもありがとうございました。



by アクエリアス (2015-10-23 20:40) 

てつこ

先日コメントさせていただいた者です。また過去の記事へのコメントですみません。
YODのアスペクトは天体以外のMCやドラゴンヘッドなども含まれるのでしょうか?
もし含まれるとしたら、私も2つのYODがありそうです。
勉強不足で読み方は全然わからないのですが…(^_^;)
自分のホロスコープを見ていると、自分は何のために生まれてきたのか、今までの経験にどんな意味があったのか、知りたくて知りたくて止まらなくなります。
by てつこ (2017-12-14 03:11) 

リマーナすず

☆てつこさん、コメントありがとうございます。

>YODのアスペクトは天体以外のMCやドラゴンヘッドなども
>含まれるのでしょうか?

占星家によっては含まない方もいますが
含んで解釈してと良いと思います。

>勉強不足で読み方は全然わからないのですが…(^_^;)
ご自分の感覚と突き合わせて星の作用を検証してみてください。


by リマーナすず (2017-12-15 01:06) 

てつこ

リマーナすず先生、先日はお返事をいただきありがとうございました。
先生からのアドバイスを読んで自分なりに検証をしていますが、やはり難しくて未だ星の示す意味がわからず苦戦しています。
どうやら私にはブーメランとYODのようなアスペクトがありまして(一つは月とドラゴンヘッド(オーブ5度)、MC頂点、MCのオポジションの位置に金星があります、
もう一つはMCと天王星、ドラゴンヘッド頂点、オポジションの位置にドラゴンテイルのブーメランになっています)、この二つがアルプス型のような形になっています。
普通の生き方は向いていないのだろうと思いますし、心に関連することを仕事や活動のテーマとしていくのかなと思いますが、先生はどう思われますか?

そして、先生にまた一つ質問をさせていただきたいのですが、先生は職業や仕事をする上での環境など、仕事について鑑定されるとき、どの天体やハウス、どのようなアスペクトから見られますか?
私自身、長い間仕事については悩み続けていまして(上記のYOD、ブーメランにMCが絡んでいるからなのかもしれません)、一つの会社で長く続けられたことがありません。唯一続いているのは、現在自宅でやっているアクセサリー製作の内職のみです。今月で3年経ちました。
いろんな占い師や占星術家に鑑定してもらいましたが、結果は一度経験して向いてないと判断して辞めた職業ばかりだったので、自分で鑑定できるようになりたいと思っています。
何度も質問して申し訳ありません。
by てつこ (2017-12-26 01:27) 

リマーナすず

☆てつこさん、コメントありがとうございます。

>普通の生き方は向いていないのだろうと思いますし、
>心に関連することを仕事や活動のテーマとしていくのかなと
>思いますが、先生はどう思われますか?

普通の生き方が向いてないのはその通りですが
心に関することをテーマにするかどうかは
チャートの他の部分も併せて解釈します。

>先生は職業や仕事をする上での環境など、仕
>事について鑑定されるとき、
>どの天体やハウス、
>どのようなアスペクトから見られますか?

MCや6ハウスの在泊星ASCのサインや支配星を入口にホロスコープ全体を読みます。あとは突出した才能がハーモニクスに
表れていないかも読みますが、
job、career、callingの次元で職業を見ていきます。

>いろんな占い師や占星術家に鑑定してもらいましたが、
>結果は一度経験して向いてないと判断して
>辞めた職業ばかりだったので、

アルプスがある場合、これまでにない仕事を
自分で新たに作っていく才能があります。
YODは求道的なアスペクトなので
辛抱強く取り組めるものが見つかると良いですね。




by リマーナすず (2017-12-28 14:49) 

てつこ

リマーナすず先生
お返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。
貴重なご意見をありがとうございました。
ハーモニクスやjob、career、callingなど初めて聞くものばかりで、こんな素人の質問にも丁寧にお答えくださり本当に感謝しております。
YOD は求道的なのですね。
与えられた使命ということに繋がるイメージが湧いてきます。
自分のホロスコープを見ると、一つのYODは確実だと思うのですが、もう一つはオーブが広いのでYODとはいえないのでしょうし、そうなるとアルプス形でもないのだと思いますが、アルプス形についての記事を読んでから何故かこの配置が頭から離れません。
子どもの頃から生きづらさを感じていたので自分と重ねてしまっているだけかもしれませんが…^^;
この配置の理解を深めることで自分を知るためのヒントを見つけられるといいなと思います。
このたびは本当にありがとうございました。
今後もブログを楽しみにしております。
by てつこ (2018-01-17 03:35) 

ひな

 リマ―ナすず様
天秤座 金星@12
蠍座  火星@1
射手座 冥王星@2
のセミヨッドで、
冥王星と獅子座太陽@10がスクエア、冥王星金星と山羊座海王星@3・水瓶座天王星@4が小三角を形成していて、火星と海王星・天王星がスクエアです。
宿命的な配置が多く不安なので、リマーナすずさんの解釈を教えていただきたいです。
by ひな (2018-02-11 04:53) 

リマーナすず

☆ひなさん、コメントありがとうございます。

申し訳ないのですが、上記のアスペクトすべての解釈を
このコメント欄で説明することは難しいです。
私の記事を読んで不安になられたのなら、すみませんでした。
YODの記事でご質問されているので
セミヨッドの怖くないポジティブな解釈をお教えしますね。

セミヨッドホロスコープの小さな領域で形成されるアスペクトで
ひなさんのチャートでも12ハウスから2ハウスにまたがって
形成されていますね。
その狭い分野において明確な知覚力が発達する
アスペクトだといわれています。他者の隠された面を
見抜いたり、シックスセンスが目覚めるといった意味も。
またホリスティックな直観に優れ、自然環境を守る活動に
縁ができるとフーバーは述べています。
金星-火星-冥王星のセミヨッドですから
天から授かった深い情熱や芸術的な感性を
秘めているでしょう。
ぜひご自分の資質として解釈し、発掘してくださいね。


by リマーナすず (2018-02-13 21:54) 

ひな

柔らかく優しい言葉でなんだか心がほっとしました。
リマ―ナすず先生ありがとうございます。
by ひな (2018-02-14 13:56) 

かなみ

初めまして。
趣味で占星術っを学ぶ者です。
星には随所に現実を指南するヒントが隠されていてそれは相性診断などでとても分かりやすく出ているものでいつも驚かされるのですが、まだまだホロスコープを読み取るには能力が足りず、ご教授いただけないかと思い、コメントさせていただいております。
私はヨードではなくセミヨードがあります。
ふたご座の月、かに座の金星、獅子座の木星、すべてザビアンに直すと7度です。タイトなセミヨードかと思いました。
自身はどことなくヨードに近い感覚を物心ついてから感じているような気もします。また自分の転職探しをして随分と時間がたっています。
もしよしければこのアスペクトの象意、意味などを教えていただけないでしょうか。
by かなみ (2018-04-21 19:13) 

かなみ

追記です。
月は双子座で10室
金星はかに座で11室
木星は獅子座で12室になります。


by かなみ (2018-04-21 19:16) 

リマーナすず

☆かなみさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなり、すみません。
>ふたご座の月、かに座の金星、獅子座の木星
>すべてザビアンに直すと7度です。
>タイトなセミヨードかと思いました。

セミヨードは<Eye>、<Eagle eye>ともいって
鷹のように休むことなく知識や情報を探し、見つけ出す
能力を授けます。レーダー探知機のように遠くのもの、
隠れたものを探知する力にも優れます。
ひとつの事象を全体につなげることができ、
まずは小さなアイデアを小さく始めることで成功します。
>月は双子座で10室
>金星はかに座で11室
>木星は獅子座で12室になります。
女性や子どもに関することに向いているのでは。
11ハウスのカスプが蟹座であるなら、
仲間と行うことや、課外活動がキャリアにつながっていきそう。

by リマーナすず (2018-05-13 11:32) 

みるく

はじめまして。
YODについて勉強中の者です。

最近ホロスコープに興味を持ち、自分のホロの中にYODがあることに気づきました。
YODについての記事が少なく、なかなか自分の中で解釈できかねています。

11室の土星を頂点に、5室太陽と4室火星のYODがあります。
頂点の11室土星に、今の彼の土星が0度で重なっています。
これにはどういう解釈ができますか?

前の彼も11室土星に火星を重ねてきていました。
こちらの彼とはなかなか抜けきれずに、腐れ縁みたいに何年か続いていました。

YODの絡みがある方とご縁があるのかなぁと思っている今日この頃ですが、今の彼とも長く付き合うことになりそうな予感がしています。

11室土星頂点に4室火星と5室太陽のYODで、その土星に彼の土星が乗っているのはどんな意味があるのでしょうか?
土星なので何かしらの制限?でしょうか?
by みるく (2019-03-04 12:41) 

リマーナすず

☆みるくさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなりすみませんでした。

>11室土星頂点に4室火星と5室太陽のYODで、
>その土星に彼の土星が乗っているのは
>どんな意味があるのでしょうか?
>土星なので何かしらの制限?でしょうか?

同い年で誕生日が近ければ土星の度数は近くになります。
29歳年上、または年下のカップルもこの組み合わせに
なり、親子の相性で非常によく見ます。
自分のYODに相手の土星が乗ってくれば
YODがもたらす拘束や使命をより現実的で
具体的なテーマに落とし込みます。
苦労や困難があっても一緒に乗り越えていこうと
努力する間柄ではないでしょうか。

by リマーナすず (2019-04-04 09:07) 

みるく

先日は分かりやすい解説をいただき大変ありがとうございました。

先日の質問の彼とのシナストリーでもう一つのYODを見つけました。
自分なりに勉強して解釈してみたのですが、先生の見解を教えていただきたくもう一度コメントさせていただきました。

ドラゴンヘッドを頂点とする太陽と天王星のYODです。

誕生日が近いのでドラゴンヘッドと天王星はお互いの度数は1度未満でほとんど変わりません。
太陽は彼側です。
お互いの太陽は8度離れています。

ヘッド頂点の太陽天王星のYODはどんな解釈になるのでしょうか?

再度の質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
by みるく (2019-10-27 01:01) 

みるく

すみません、書き忘れていました…。

要するに、彼のヘッド頂点の太陽天王星のYODのヘッドに私のヘッドが合している、という事になります。

誕生日が近いとヘッドの度数も近いので特に意味はないのでしょうか?
by みるく (2019-10-27 01:08) 

rimanasuzu

☆みるくさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってすみませんでした。

>要するに、彼のヘッド頂点の太陽天王星のYODのヘッドに
>私のヘッドが合している、という事になります。

>誕生日が近いとヘッドの度数も近いので
>特に意味はないのでしょうか?

生年月日が近い場合、ホロスコープが似てしまうので
ASCやMCなどのアングルや月などの関わり、お互いの天体が
どこのハウスに位置するかといった要素に着目します。

ノード軸が合で相手のホロスコープにノードと太陽を含んだYODがあるのであれば、彼自身ですでに持っている宿命的な要素をさらに強めるか、彼に太陽(夫、リーダー、主人公)の役割をさせたいという意味合いになるのではないでしょうか。

私自身が太陽-天王星のYODを持っていて、夫のヘッドが
私の太陽に合しています。私にとって1967年生まれの人とだとそういう相性になります。私自身は太陽-ヘッドはないですが、ヘッドを乗せてもらうことでコネクション力が強められているように感じています。しがらみ、といっても良いかもしれません。みるくさんの場合、彼自身がすでに太陽-ヘッドを持っていて、さらにヘッドを重ねるという相性なので、無いものものを補完する相性ではなく、同質を持つ相性となります。
by rimanasuzu (2019-11-24 10:41) 

月乙女の息子

リマーナすず様、はじめまして。YODのことを検索している内に辿り着きました。
もし良ければ教えていただけないでしょうか?

息子のネイタルのホロスコープにYODが2つあります。
①11ハウス蠍座の火星を頂点に4ハウス牡羊座の天王星と6ハウス双子座太陽と金星の合
②4ハウス牡羊座天王星を頂点に9ハウス乙女座の月と11ハウス蠍座の火星

の2つのYODです。天王星と火星が2つのYODに絡んでいるので解釈が難しく困ってました。
YODの解説を見ると結構苦労することや宿命的なことがあると書いてありとても不安です。
まだ小さい息子なのでこれからの子育てで気をつけることなどあればアドバイスいただけないでしょうか?
突然のコメントですみません。
by 月乙女の息子 (2019-12-27 21:59) 

rimanasuzu

☆月乙女の息子さん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってすみませんでした。
火星-天王星の150度を底辺に太陽と月の絡んだ
アルプス台形(bathtub)を形成するということですね。
小さい子供のホロスコープを不吉に解釈して不安になるよりは
才能や可能性の種として見てあげられたら良いと思います。

活発さと神経質さを併せ持っています。
危険なこともしますが、ギリギリで危険を察知し、
未然に事故を防ぐ能力を後天的に身に着けます。
小さいうちは壊し屋さんで機械類を分解するかも。
大きくなったら修理ができる人になります。

火星-天王星の組み合わせはスポーツマンのほかに
システムエンジニアや外科医にも多いです。
ただアルプスになってしまえば、
学びに関して長い期間、努力を続けることになるでしょう。
彼にしかわからない敏感な感覚だったり
複雑な葛藤を抱え、回り道をしがち。
それゆえ失敗を避けたがり、防衛的になります。
早く結果を出さなければと焦りすぎる面も。

子育てのアドバイスとしては
失敗しようが、回り道しようが
いつでも味方だし、信頼しているから安心しなさい、と
彼自身が納得して自分の道を歩んで行けるよう
応援してあげてくださいね。
by rimanasuzu (2019-12-31 07:15) 

月乙女の息子

リマーナすず先生
突然のコメントにも関わらずお返事していただきありがとうございます!

活発さと神経質さを併せ持つ、という点が正に息子のことを表しているので驚きました。
最近の息子のブームは工作です。ハサミで紙や段ボールをチョキチョキ切ったり、テープでペタペタ貼ったり楽しんでます。
そういうのもヨードが表してるのかもしれないですね。

そして私の父が外科医なので息子も「おいしゃさんになりたい!」とよく言います。
リマーナすず先生の解説でスポーツマンやシステムエンジニア、外科医にも多いということなので目指しても良いみたいですね。

先生の過去の記事も読みました。先生の解説はとても勉強になります。
先生がオンライン鑑定もされてるということなのでまた募集した時は申し込みたいと思います。

今回の息子に対してのアドバイスもありがとうございました!

by 月乙女の息子 (2019-12-31 23:27) 

take

リマーナすず様、はじめまして。
過去の記事へのコメントで申し訳ありませんが、現在YOD関連で悩んでおりまして...。

自分のネイタルには
頂点が火星(10室双子座)の冥王星(3室蠍座)、天王星(5室山羊座)のYODと、
頂点が冥王星(3室蠍座)の火星(10室双子座)、リリス(9室牡牛座)のYODがあり、この二つのYODがアルプス型になっています。
※天王星と海王星はオーブ2の合です。

何度も転職を繰り返してようやく去年に夢だった制作系(アート)の職についたのですが、かなり厳しい職場で、
今年の3月ごろにn太陽(12室獅子座)を頂点としたt火星(山羊座5室位置)とt海王星(魚座7室位置)のYODが形成された時に決定的なパワハラに会い、耐えきれず転職しました。

転職先は全く同じ職種だったのですが、
7月の終わり頃にt金星(双子座10室位置)を頂点としたn冥王星(3室蠍座)とn天王星n海王星(5室山羊座)のYODが形成された時に技術面で評価されず業務委託に切り替えされることになったため会社を辞め、現在無職で短期のアルバイトを転々としています。

このようなことが続き、これはトランジットによるYODの宿命だったのか、単なる自分の技術不足なのか、はっきりせずモヤモヤしています。

このまま夢を追い続けていいのか、現実を見て別の職種で働くべきなのか...わかりません。(ちなみに制作系以外の職種だと集中力が続かず圧倒的に合わないです)
そして自分の中では、じゃあ次はこの職種(別の制作関連系)を目指そうという目指したい夢だけはあるのですが、もしまた強制的に振り出しに戻されるようなことになったらと思うと夢を追うのは諦めた方がいいんじゃないかと思って迷ってしまいます。
制作系が自分の適職だと思い込んでるだけなのでしょうか?それとも単なる技術面での努力不足なのでしょうか?

わかる範囲で大丈夫ですので、どうかアドバイスいただけないでしょうか?
by take (2020-12-09 07:20) 

take

すみません、上記リリスについて記載ミスしていたので訂正です。

×リリス(9室牡牛座)
◯リリス(8室牡羊座)
by take (2020-12-09 08:16) 

take

リマーナすず様、
上記の質問をさせていただいた者ですが、
ちょうど今n天王星t冥王星合の時期だったのもあり、
自分なりに考えて自己解決できたのでご返信はされなくて大丈夫です。

自己解釈で、ネイタルにある火星を頂点としたヨッドはn火星(10室双子座)を訓練するためのもので、訓練のために職場の人(主に上司)から永遠に圧力をかけられ続けるという意味があると考えました。

実際に今の自分は本来のn火星(10室双子座)の性質とは真逆の人間です。
そして、双子の姉も自分と同じように職場の人間にいつも圧力をかけられ転職をし続けていました。
解決できるかは分かりませんがこれらのことを考えると、本来のn火星(10室双子座)の性質が発揮できない限り永遠に人間関係で苦しみ転職することになるのだと思います。(発揮した後も続くかもしれませんが...)

今後はn火星(10室双子座)らしさを演じながら仕事に取り組んでみようかと思っています。

コメント欄をお騒がせしてすみませんでした。
これらの自分の投稿は削除していただいて構いません。
ヨッドに関する貴重な鑑定記事をありがとうございました。
とても参考になりました。
by take (2020-12-12 06:19) 

リマーナすず

☆takeさん、コメントありがとうございます。

悩まれていたのにすぐにお返事ができずにすみませんでした。
takeさんのホロスコープは150度が多く、トランシットで多重YODが形成されやすくなります。とくに冥王星のような運行速度の遅い天体がYODにスイッチを入れると抑圧的な人物が現れたり、不愉快なことを心に押し込めて辛抱しなければならない出来事が起きやすく、不遇の期間も長めになりがちに。

>訓練のために職場の人(主に上司)から永遠に圧力をかけられ続け>るという意味があると考えました。

アスペクトは成長します。横暴で支配しようとする人と縁があっても、それなりに対処法が身に付くものですし、この先自分自身が上に立つこともあるでしょう。

メディア関連やデザイン、アート系の適性はあると思います。
takeさんのポートフォリオ作ってみては。
自分自身を<つぶしがきかない>人間だという感覚があるため、確実な道を進みたいと願う気持ちが人一倍強いですが、結果や答えを早急に出そうとしないことが大切です。とくにアルプスYODになると、あまりに悩み、複雑に考えをめぐらせるために、その反動でわかりやすく手っ取り早い方に飛びついてしまう傾向もあるのだとか。まだまだ若く、人生これからです。応援しています。

by リマーナすず (2020-12-14 21:49) 

take

リマーナすず様、
お返事いただき、ありがとうございます。
こちらもお礼を書くのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

アート系の適正があると背中を押していただき、安心しました。
もう少し頑張ってみようと思います。
そして、結果を急ぎすぎてしまうというのは心当たりがありすぎるので、地道に努力していくよう心がけようと思います。
ポートフォリオも作ってはいるのですが、まだまだ数が少ないので今後も増やしていこうと思います。

今現在は次の仕事先が見つからない状況になっております。
自分の年齢域がちょうど太陽年齢域に切り替わったタイミングで、太陽(12ハウス)の影響と、プログレスの月が12ハウスにあるのも影響しているのではないかと推測しています。

その後もネイタルのマイナーアスペクトなどを調べていたところ、
キロン(1ハウス乙女座)を頂点とした天王星(5ハウス山羊座)とリリス(8ハウス牡羊座)のトールハンマーを見つけました。
(オーブはよくわからないので3度以内で見ています)

天王星しか主要な惑星がないのでトールハンマーに含んでいいのか基準が分かりませんが、自分は多くの人に批判や攻撃されやすいですし、自分もかなりの批評家だと自覚があります。(職場や上司以外だと同性からの嫉妬や嫌がらせが多いです)
ヨッドだけでなく、トールハンマーとの相互作用もあるのかなと思いました。

どちらにせよ自分の鍛錬をするしかないので、抵抗していこうと思います。
ありがとうございました。
by take (2020-12-21 20:47) 

RA

はじめまして。初見の者です。
急なコメント、お許しください。
YODについての記事を拝見しまして、具体的な解釈が非常に興味深く感じられ、コメントさせて頂きました。
19950508, 21:50(女)135e12, 34n09のようなケースですと、どのような解釈になりますでしょうか。
貴重なご意見お聞かせ願えますと、幸いです。よろしくお願い致します。
by RA (2020-12-25 04:36) 

リマーナすず

☆RAさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってすみませんでした。
>19950508, 21:50(女)135e12, 34n09のような
>ケースですと、どのような解釈になりますでしょうか。

過敏な神経を持ち、対人ストレスが強く、
人目を避けたがる性質を持ちます。
死、性、オカルトを深く探求し
自己を大きく変容させようとするでしょう。
8ハウスの支配星が牡牛座5ハウス太陽で8ハウス
獅子座火星とスクエア、4ハウスの支配星が
8ハウス獅子座火星で4ハウス牡羊座金星と
トラインというコンディションは
カルトの教祖、ジム・ジョーンズと同じ
コンディションです。(もちろん他の部分は
全く違うので彼のようにはなり得ません)
しかし言葉に強い説得力があり
他人に対する影響力は強いでしょう。
将来は多くの人の支援を受けて成功していく人物に
なる可能性があります。


by リマーナすず (2021-01-15 18:17) 

RA

ご丁寧にお返事していただき、すごく嬉しいです。ありがとうございます。
今まで親に縛られ、決定権のない人生を送ってきたので、将来のことを考えると後悔と葛藤、不安が多く、自分の気持ちに折り合いを付け辛く、自分の心に向き合えば向き合うほど、混乱してきてしまい、そんな自分にも愛想が尽きて悶々としていました。
そんな中、貴重なご意見を拝見させていただき、混沌とした思考が少しすっきりした気がします。人生は修行ですね、笑
素敵なご縁に、感謝致します。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。
by RA (2021-01-24 22:55) 

moa

宜しくお願いします。
(1985.07.08.22:42)
132.56 32.59
ドラゴンヘッドもyodに含んで
いいのか分かりませんが…
yodの特徴?傾向と
全体的な解説をお願い致します。。

太陽、ドラゴンヘッドを底辺に天王星頂点
天王星、木星を底辺に太陽頂点

金星、月を底辺に冥王星頂点
冥王星、海王星を底辺に金星頂点

また木星回帰です。
鑑定受けてみたいです。
by moa (2021-02-20 17:30) 

リマーナすず

☆moaさん、コメントありがとうございます。

>ドラゴンヘッドもyodに含んで
>いいのか分かりませんが…
>yodの特徴?傾向と
>全体的な解説をお願い致します。。

ノードを入れれば、アルプス台形が二個、ダブルアンビバレンスフィギュア(Tスクエア+調停)、キロンを入れればレクタングル、
ASCを含めればGトラインも形成される、複合アスペクトの多いホロスコープです。
申し訳ないのですが、このコメント欄のスペースでは全体的な解釈は難しいです。

>金星、月を底辺に冥王星頂点
>冥王星、海王星を底辺に金星頂点

夢は広がるけれど、失敗や間違った選択を恐れ、
意思決定が苦手になります。
対人関係や現状への執着・依存傾向が出やすく
身動きが取れなくなりがちに。
周囲の問題をわが身に引き寄せやすく
いろいろ思い煩うあまり、
くたびれやすい傾向が。
動けない理由をあれこれ考えるまえに
まずは生活の中のカンタンなことを
素早く整理するといった積極的に動く癖を
つけると良いでしょう。

by リマーナすず (2021-03-01 16:59) 

moa

すずさん、ありがとうございます。
迷い易いは本当にその通りです。。

私もたまに覗かせて頂き、こちらのコメント欄大好きです。真摯にお答えするすずさんに癒されてました。
ご好意に甘えてしまい
本当に申し訳ありませんでした。
(流れを助長するコメントとなりうります
ので…コメントを良かったら削除してください)

1度は見て貰いたい気になっていた
ことなので助かりました。
本当にありがとうございました。!
by moa (2021-03-02 13:20) 

あっこ

すずさん、こんばんは。自分にもYODが2つあり、いろいろ調べてこちらにたどり着きました。
ホロスコープは勉強しているつもりですが、自分で解釈するのが難しく、お力を貸して頂けたらと思い、コメントさせて頂きました。

1つ目
頂点 10室月牡牛座 
底辺 3室天秤座冥王星と5室射手座海王星

2つ目
頂点 3室天秤座冥王星 
底辺 10室月牡牛座と9室火星魚座

それぞれのyodの火星魚座と海王星射手座がスクエアで、アルプス型となっております。
5度前ルールであれば、月は11室、冥王星は4室となります。
子供の頃から生きづらさを感じており、大人になった今は楽になってきましたが、これからの人生、この2つのヨッドを活かした生き方ができたらと思い、教えて頂きたいです。いきなりぶしつけな質問で申し訳ありませんm(_ _)m
by あっこ (2021-03-25 21:33) 

リマーナすず

☆あっこさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってすみません、
>1つ目
>頂点 10室月牡牛座 
>底辺 3室天秤座冥王星と5室射手座海王星

>2つ目
>頂点 3室天秤座冥王星 
>底辺 10室月牡牛座と9室火星魚座


>それぞれのyodの火星魚座と海王星射手座がスクエアで、アルプ>ス型となっております。
>5度前ルールであれば、月は11室、冥王星は4室となります。

>これからの人生、この2つのヨッドを活かした生き方ができたら>と思い、教えて頂きたいです。

これは他人が簡単に教えられるものではなく、見つかるまで自分自身で探し続けなければなりません。自信がなくとも自分には何か特別な才能がある、自分にしかできない使命がある、とあきらめきれず追求し続けるのがYODです。何かヒントになることが少しあれば良い程度に受け取ってもらえたらと思います。

YODを形成する月と冥王星の支配星である金星、
海王星と火星の支配星である木星のコンディションと
それぞれ4つの天体が何ハウスの支配星であるかが
参考になります。

過敏で傷つきやすい一面と本当の自分が封印されているような
感覚を持ちます。壮大な夢想家でもありますが、まだまだ力足らずであるという感覚が足を引っ張り、学んでばかりでなかなか実行に移せません。自分自身の軸となる学問、哲学、思想、信仰を持つこと、仲間やコミュニティとつながることで眠っていた資質が掘り起こされ、クリエイティブな自己表現の幅が広がっていくでしょう。

上記が私の解釈ですがあまり真に受けず参考程度に留めてください。

by リマーナすず (2021-04-01 23:45) 

あっこ

すずさん、お返事くださいましてありがとうございます!お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
やはり、自分で見つけていくしかないですよね!自分自身の事なのにどうしてこんなに分からないのでしょうか(苦笑)
せっかくこの星の配置を選んで生まれてきたので、どうにか自分で見つけ出して活かした生き方をしていきたいです。
すずさんの解釈を教えて頂き、まさに自分だなと思いました。過敏で傷付きやすいので、それを避けたい想いが強く、なかなか思い切った行動が取れません。心の持ち方が下手で、現実より非現実の方に引っ張られがちです。
気持ちが通じる仲間がいると、心が安定して積極的にもなれます。
同じ志の仲間というのも私の人生に必要なんだと改めて感じました。ハウスや支配星など自分なりに考察してみようと思います。
すずさんのお言葉でYODに対しての理解が先に進めそうな気がします。心より感謝しております。ありがとうございました(*^^*)
by あっこ (2021-04-08 17:15) 

かなみ

リマーナすず様

2018年5月にコメントを残したものです。今更気づきました。久しぶりにヨードについて調べていましたらここに帰ってきました。笑 返信ありがとうございました。まさに子供を中心に楽器を教える仕事をしています。仰るように気になった情報はひたすら調べてしまいます。気分にはムラがありますが、、最近はむたホロスコープ愛が止まりません。ホロスコープって凄いですよね。これからも勉強させて頂きます。ありがとうございます。
by かなみ (2022-03-15 01:24) 

リマーナすず

☆かなみさん、コメントありがとうございます。

>まさに子供を中心に楽器を教える仕事をしています。

>仰るように気になった情報はひたすら調べてしまいます。

>気分にはムラがありますが、、

>最近はむたホロスコープ愛が止まりません。

>ホロスコープって凄いですよね。

そうなんですね!
シェアしてくださってありがとうございます。
セミヨッド持っている人は
専門分野に関する洞察は深いですし
ホロスコープのような学問の探求には
もってこいの配置だと思います。

by リマーナすず (2022-03-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0