SSブログ

金星ー土星について② [土星関連]

恋愛面、対人面についてです。

金星が土星の制限を受けているので
シャイな人が多いです。

女性は年の離れた男性と縁ができやすい傾向も。
(年上だけれど頼りない印象を受けることが多い)

<〇〇でなければ受け入れてもらえない。そのままでは愛されない>
という土星による条件付けがなされているので、
恋愛では相手にいろいろ条件をつけます。
人間は無意識のうちに自分に対してしていることを他人にもするのです。

トライン、セクスタイルなどイージーアスペクトでは高い理想を
最低ライン、あるいは合格ラインと
していることが多いので、恋愛回数は少なくなります。

相手に厳しいのですが
自分自身は
無条件に受け入れてもらいたいという
密やかな希望を持っています。

恋愛でも友達付き合いでも
いちばん重要なのは誠実さだと考えます。
時間はかかりますが、安定した付き合いができるタイプです。

スクエア、オポジションなどハードアスペクトの場合とは
イージーアスペクトと本質は同じだけれど
逆のパターンで出てきます。

自分の価値を少なく見積もって、
自分に対して冷たい相手、大切にしてくれない相手を
選んでしまうのです。イージーアスペクトと同じで
無条件に愛されたいという希望を持っていますが、
自分にはそれだけの価値がないという思いがあり
相手の不誠実さを受け入れてしまうのです。

イージーアスペクトならプライドが許さないものを
ハードアスペクトは好む好まずに関わらず
受けれてしまいます。
苦しい恋愛が多くなります。

金星-土星のハードアスペクトは不特定多数の異性関係を
意味することがあります。
ssss.jpg

チャートはヘルス嬢をしている人のものです。
身内の借金を抱えていました。
異性関係は多かったのですが、家庭環境を含め
この人を受け入れ、支えてくれる男性はいませんでした。
むしろ、支えてもらおうとする自立していない男性が近づいてくるのです。
性的にも「一度も満足したことはない。不感症かも」と
言っていたことがあります。

異性運が悪いと嘆くまえに
土星の条件づけを意識すること、客観視することが必要です。

金星-土星のポジティブな活用法ですが、
土星を相手に投影しないこと、
自分の力にしてしまうことが大事です。
それから金星を阻害しないこと。
金星は感情を豊かにする高次のイメージです。

土星のカタチづくる力を、芸術的な分野で生かすのも
良いと思います。

金星というのは素晴らしい天体で、
何もかもを輝かせる力を持っています。

けれども金星は粗末に扱われるように
なってしまいました。

これは<感じること>より、
<思考>し、<対処する>ことを
子供の頃から優先されてきたからだと思います。

つらいとき、苦しいとき、感情は面倒くさい、
いらない、と思いがちですが、
これはもったいないです。

金星を大切にしましょう。
ワクワクしたり感動したり、
好きなことを楽しむ力です。











nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

えつこ

こんにちわ!一昨日は暖かい日でしたが、昨日からまた寒い日々です。
金星と土星のトラインは、私の妹と叔母が持っています。妹も叔母も若くして未亡人になりましたが、妹は八歳上の旦那様、叔母も10歳年上の旦那様でした。妹と叔母は、手先が器用で細かい編み物、手芸等上手です。私は、金星が良くないので、10代の頃はいじけていましたが、30すぎてからの方が好きです。ところで、19日に鳥取法務局の緊急雇用が終わりました。明日から、また仕事探しです。主人の親と同居のせいばかりでなく、金星が良くないので、落ち着いて細々とした事は向きません。あ、妹は花を育てるのも好きですが、私は本の方が好き。特に今はトランジットの刺激かな?外へ飛び出したくてたまりません。1962年12月16日午前7時50分鳥取県米子市生まれの47歳です。妹は1968年8月7日午前9時30半頃鳥取県鳥取市生まれの41歳で、去年、未亡人になりました。
by えつこ (2010-03-22 09:05) 

リマーナすず

☆えつこさん、コメントありがとうございます!
妹さんのデータ、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
8ハウスのカスプに冥王星が乗ったときに
ご主人を亡くされているのですね。
他にも気になる配置があるので
じっくり検証させてください。
えつこさんは今、N金星・海王星の合に
T木星がすごくタイトにトラインで来てますね。
3ハウス入り間近ですし、これは
ぜひ外へ飛び出してください!
仕事探し、応援していますねー

by リマーナすず (2010-03-23 13:30) 

ryon

リマーナすず様

初めてコメントさせて頂きます、リョンと申します。
今日、偶然リマーナさんのブログを見つけ拝見させて頂きました。

実は私も占星術を勉強しておりまして(未だ5年程度です)、そのきっかけというのが、恋愛事となると悩みが尽きた事がなく、あまりのしんどさで藁にも縋る想いで占星術を始めたという次第です。
見事に土金のハード持ちで、お恥ずかしいお話なのですが、自分で研究しているにも関わらず、未だにそのトラップから抜けられないままです。

リマーナさんの土金に関するアドバイスは心に響くものがあり、
突然失礼だとは思いながらも、私のこの土金に関するご相談に乗って頂けないかと、コメントをさせていただきました。

御迷惑とは思いますが、なにとぞご検討のほど宜しくお願い申し上げます。

リョン
by ryon (2010-04-21 19:23) 

リマーナすず

☆ryonさん、コメントありがとうございます☆

私で良ければ喜んで!
このコメント欄に悩みを書いていただいても良いし、
それはちょっと、、、というのであれば、
rimanasuzu@gmail.com
の方にメールください。
出生データの方もよろしくです。

土星-金星はやはり「因果な性分だな。。。」と
傍目から見ても感じることは多いですね。
ハードアスペクトは特に。
けれど、自信のなさ、不満足感が
「次はもっとマシに、少しでもマシになろう」と
努力に駆り立てるので、
気がつくとすごい<高み>に昇りつめていることが
多いです。それでも本人は満足せず
「まだまだ。もっとマシな自分に・・・」と
思っていたりするのですが。
恋愛でも、そんな傾向は強まりますね。

土星-金星の人は尊敬に値しますよ☆
by リマーナすず (2010-04-22 09:26) 

リョン

リマーナすずさん

おはようございます。
突然の勝手なお願いにも関わらず、快いお返事を頂きありがとうございます。とても嬉しいです!

早速、今日の夜(只今勤務中です^^;)gmailのほうにメール送らせて頂きます。

gmailのアドレスは控えましたので、コメント欄からは削除して頂いて大丈夫です、大切な個人情報を申し訳ありません。

土金にそんな効果があるとは、自分では全く気づきませんでした!
確かに、我を省みずと高望みばかりしているような感覚は常にあります^^
そして、相当に、あきれるほど因果です!

また、後ほどゆっくりとお話させてください。
改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

リョン
by リョン (2010-04-22 10:02) 

リマーナすず

☆リョンさん、コメントありがとうございます!

このアドレスはブログ用なので、大丈夫です☆
お気遣いありがとうございます。
メールお待ちしています☆
by リマーナすず (2010-04-22 17:06) 

みねまみこ

あけましておめでとうございます☆
今年もブログ楽しみにしています^^

私はN金星がキロン以外ノーアスペクト、N火星-N土星がオポなのですが、ずっと火星でもって恋愛をしてきたな~と感じます。
ホステスとして働いていた時もあり、金星合キロンで癒し系に見せながら、火星で支配するようなかたちをとってきて、実際の恋愛でもそうだったので、「心が休まる」という経験をしたことがありませんでした。
ちょうど、N金星にT土星が合のときに、ずっと好きだった人に遊ばれてしまったことがきっかけで、そのようなことの繰り返しになってしまった気がします。

最近自分なりの金星のパスワークによって、金星的な力が輝いてきたので、火星的な恋愛と金星的な恋愛は全然違うな!と感じます。
出会いはまだこれからですが、素敵な人があらわれればいいなと思います^^
by みねまみこ (2012-01-03 18:19) 

リマーナすず

☆みねまみこさん、コメントありがとうございます!

火星は相手の男性を投影することが多いのですが
自分自身で火星を使えるのは良いことだと思いますよ。
N金星-T土星の合は若い頃に訪れると
苦しいですね。
過去記事は全然読み返さないのですが
どうも否定的に書きすぎてしまった感じもあります。
また金星-土星のポジティブな一面にも
目を向けた記事を書こうと思います。
by リマーナすず (2012-01-04 08:01) 

優月

初めましてこんばんは。

友人が占星術を習っていて、
こちらのブログにたどり着きました。

大阪講座のサロンが母校のそばで、
是非とも行きたかったのですが、

キャンセル待ちになってしまいました。

私の金星は、1ハウス蠍座金星で、
天王星と合。

最近はなくなりましたが、
太陽期は、やたら電車内や通勤路で、
面識ない異性からダメ元告白がありました。

その一方私自身は、シャイで、
自分が素直に愛情表現できないのに、
相手には厳しく、無条件に愛されたいと
まさに思っていたのでした。

知らなかったのですが、
金星土星スクエアだったんです。

でも自分の気持ちに素直になれないくせに、
無条件に愛されたいとか思う自分も、
嫌で、少しずつでも素直になりたいと
思うこの頃です。



by 優月 (2014-07-29 23:07) 

リマーナすず

☆優月さん、コメントありがとうございました!

大阪講座、キャンセル待ちになってしまい
すみませんでした。甲子園講座はまだ残席があるようですが・・・
またいつかお会いできる機会があると良いですね。

>私の金星は、1ハウス蠍座金星で、
>天王星と合。

きっとミステリアスな魅力のある方なんでしょうね。
それでいて、何となくポツンと生きてきてしまった
そんな風かもしれませんね。

>でも自分の気持ちに素直になれないくせに、
>無条件に愛されたいとか思う自分も、
>嫌で、少しずつでも素直になりたいと
>思うこの頃です。

土星-天王星のスクエアに金星が関わると
やせ我慢やあまのじゃくな性格が出ることがあります。
でもそんな自分を意識できれば、
だんだん素直になっていけますよ。




by リマーナすず (2014-07-30 19:13) 

あきこ

こんにちは。
金星と土星が2ハウスで4度くらいのオーブでコンジャンクションです。
確かに真面目な性格で昔から自由時間が苦手でした。

大人になって結婚してもずっと働いていますし、妊娠しても1度流産、1度病気で堕胎手術になりました。

やはり当たりますね!

40代半ば、年とともにワクワクすることを大事にし始めました。
何か作ることも興味があります。
これからが楽しみです(^-^)
by あきこ (2016-08-14 06:58) 

リマーナすず

☆あきこさん、コメントありがとうございます。

土星ー金星、若いうちは苦労がありますが、
年を重ねるほど良さが感じられるアスペクトだと
思います。記事ではネガティヴな側面を取り上げていますが
責任感が強く信頼される人柄を作ります。
金星関連の職業で成功されている人も多いです。
年をとっても若々しいのも特徴です。
ワクワクして心が満たされることを
どんどん形にしていってくださいね。
by リマーナすず (2016-08-20 10:40) 

河井

なぜかこのページが開いてたので、読みました。


金星を大事にですね〜。やっと出来るようになってきた気がします。
思考し、対処していかないと、感情は後回しじゃないと壊れてしまうんですよね。

感情は後回しってありだと思います。
いつか追いつけば良い。

やっと追いつけたように思います。


by 河井 (2016-10-06 10:19) 

河井

そういえば一昨日、鞍馬山に行きました〜。
魔王は金星から来たらしいです。

って、近所にいたサラリーマンが教えてくれました。

魔王にならないと。と思っていたので、なんか繋がった感じです。
by 河井 (2016-10-06 10:22) 

リマーナすず

☆河井さん、コメントありがとうございます。

>思考し、対処していかないと、感情は後回しじゃないと
>壊れてしまうんですよね。

>感情は後回しってありだと思います。
>いつか追いつけば良い。

思考し対処するのは大切ですが
感情を後回しにしましょうというのは、
私自身は良くないのではと感じます。

>魔王にならないと。と思っていたので

魔王になるって、どういう感じでしょう(笑)
恐れられる人になるということ?あるいは
心を鬼にする、ということでしょうか。
面白いですね!

by リマーナすず (2016-10-07 19:49) 

河井

魔王的な真っ黒の部分があると、どんな色も見えなくなって、ある意味優しいよなぁと思うんです。
鬼の部分というか、例えば魚座28度を待つイメージです。

感情は大事だし、自覚した方が良いですよね。
ただ、私は時間って必要で、自分にとって受け容れられるタイミングっていうのがあるんだなと思います。
by 河井 (2016-10-09 04:42) 

水野鈴華

こんばんは
blogを拝見しました。
鑑定は現在していますか?
私は大分県在住で、生まれた時間が正確にわかりませんが、鑑定は可能でしょうか。

by 水野鈴華 (2017-01-02 18:56) 

リマーナすず

☆水野鈴華さん、コメントありがとうございます。

現在も鑑定しています。生まれた時間がわからなければ
精度は落ちますが、可能です。
詳細については<鑑定について>をお読みください。
どうぞよろしくお願いいたします。


by リマーナすず (2017-01-03 14:50) 

ゆりか

初めてコメントさせて頂きます。しかも古い記事に申し訳ありません。
最近、すごく落ち込む失恋があり、知り合いに紹介して貰った占星術の占い師さんに占って頂いたところ、金星と土星がオポジション(180度)を取っていると教えて頂きました。
そこから、興味を持ち、自分でも色々調べました。恋愛が上手くいかないこと、結婚に結びつかない人を好きになること、その他すごい腑に落ちることがあり、このブログに辿り着きました。
もちろん、これ以外の要因も色々あり、全てがホロスコープ通りとは思っていないのですが、今の不安定な精神状態を安定させて、前を向くためのキッカケとして、ホロスコープを勉強してみようかなと思ってます。
いつか鑑定をお願いしたいと思ってます。
よろしくお願いします。
by ゆりか (2019-07-29 12:37) 

リマーナすず

☆ゆりかさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってすみませんでした。

すごく落ち込む失恋があったのですね。
占星術の体系の中で、サインやその度数に関しては
如何ともしがたい宿命的な性質が表れますが
アスペクトは関係性なので、いかようにも
使い方があります。
金星-土星のオポジションもそうで、苦しい恋愛に苦しむというパターンは手放せます。
自分を粗末にする、冷たい相手にすがるのは止めましょう。
苦しい恋愛をしているとき、ホロスコープの勉強は飛躍的に進みますよ。ゆりかさんがつらい失恋を乗り越えていけますよう願っています。
by リマーナすず (2019-08-03 09:31) 

キク

すず先生こんにちは
過去の記事にコメント失礼します。
先日鑑定を受けましたキクです。ありがとうございました。

土星×金星…
鑑定受けたその夜「大切にされないなんてイヤ!わたしを大切に扱って!」という怒りに近い叫びが出てきました。Fくんとの縁が深いにも関わらず、愛情に関してなぜこんなにも抑圧した苦しい関係なのかぁ…そこに執着する自分。なぜなのか…。
先日また蠍座金星がモヤモヤありました。知り合いに笑顔で優しく親身に話をしている姿を目の前で見ながら、同席した時も私には素っ気なく、彼女へは笑顔で受け答え…。悲しいですよね。心中穏やかでない複雑な想いが湧いてきます(あの場面を想像するだけで胃がキュッとします)頭では理解しようとしても心が感情が反応してしまいます。なぜ????こうゆうことが起こるのか、ワークもしつつ。。。そしてこの記事を発見しハッとさせられました。

>〇〇でなければ受け入れてもらえない。そのままでは愛されない
>自分の価値を少なく見積もって、
自分に対して冷たい相手、大切にしてくれない相手を
選んでしまうのです。イージーアスペクトと同じで
無条件に愛されたいという希望を持っていますが、
自分にはそれだけの価値がないという思いがあり
相手の不誠実さを受け入れてしまうのです。

あぁ、、痛いっ、、これ、わたし>< そして、気づきました。

Fくんとの間に起きていることは、私と親との関係で深く傷ついている部分が投影されてることに。。話しかけても素っけなく、つっけんどん、親身に話を聴いてもらえない、話しかけてもらえない、関心持ってもらえない、大切にされてない…愛されない、、、
妹には笑顔で受け答えし大事に可愛がってもらえてるのに、どうして私だけ?毛嫌いされ粗末な扱い、こんなに尽くしているのにと、すっと抱えている愛着問題があります。Fくんとの場面で湧き起こる感情反応はこれと一緒で、それは傷ついた私のインナ―チャイルドが反応していていることに気づきました。

>苦しい恋愛に苦しむというパターンは手放せます。
自分を粗末にする、冷たい相手にすがるのは止めましょう。

泣けてきました。すがってました。こっちみて、こっちみって!って;;

「わたしを大切に扱って!」この叫びは私が私を大切に扱うことでもありますね。この声をくみ取って自分自身を癒してあげようと思いました。大事なことに気づかせてくれたFくんでもありますね^^;
長年抱えていた大きな何かをリリースすることができそうな…。そうしたらまた何か関係性(自分のとらえ方)も変わってくるのかな・・・と。

あのタイミングで鑑定受けて本当に良かったです。
どうもありがとうございました。

こちらに長々と書いてしまいまい失礼いたしました^^;



by キク (2019-08-12 10:48) 

リマーナすず

☆キクさん、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません、
先日は暑い中ありがとうございました!

>Fくんとの間に起きていることは、
>私と親との関係で深く傷ついている部分が
>投影されてることに。。
>話しかけても素っけなく、つっけんどん、
>親身に話を聴いてもらえない、
>話しかけてもらえない、関心持ってもらえない、
>大切にされてない…愛されない、、、

>妹には笑顔で受け答えし
>大事に可愛がってもらえてるのに、
>どうして私だけ?
>毛嫌いされ粗末な扱い、こんなに尽くしているのにと、
>すっと抱えている愛着問題があります。

>Fくんとの場面で湧き起こる感情反応はこれと一緒で、
>それは傷ついた私のインナ―チャイルドが
>反応していていることに気づきました。

そうなんですね・・・それでは子ども時代から
ずっとつらかったんですね。
家族の一員の誰かを疎外することで家族が保たれるということがあります。家族の中にいじめ癖のある人がいればそうなります。
誰かが疎外されれば、自分は無事ですから。
そしてFくんもおそらくキクさんと同じような愛着問題を抱えています。


>「わたしを大切に扱って!」
>この叫びは私が私を大切に扱うことでもありますね。
>この声をくみ取って自分自身を癒してあげようと思いました。
>大事なことに気づかせてくれたFくんでもありますね^^;
>長年抱えていた大きな何かをリリースすることができそうな…。>そうしたらまた何か関係性(自分のとらえ方)も
>変わってくるのかな・・・と。

本当にその通りだと思います。Fくんも今のままでは
一時的に人が集まるだけの人になるでしょう。
キクさんが変わることによってFくんにも変化が起きるかもしれません。Fくんに好かれようとはしないことです。そして本音で話せる関係性を築けると良いですね。

応援しています!


by リマーナすず (2019-08-18 16:49) 

あきちゃん

すず先生、はじめまして。

突然のコメント失礼いたします。
私も自分の恋愛遍歴で、いつも同じような、自分が心から幸せを感じられる相手ではない相手と付き合うパターンを繰り返してきました。ホロスコープを見たらやはり私も金星土星スクエア、おまけに火星天王星もスクエア持ちでした。前に投稿しているみなさまのコメントや先生のお返事を読ませていただくと、私も同じ・・・と思うところが多くありました。相手から愛されるためには自分を我慢させたり、気に入ってもらうために努力したりすることが当たり前になっていたのです。本当は無条件に愛し愛される関係を築きたいのに、無条件には愛して貰えない相手を好きになってしまって、結局傷ついてしまうという・・・。
私も少なからず、小さな頃の親(特に母親)との関係性の影響があると思います。頑張っても頑張っても、私が求めるような愛情をかけてもらった記憶がないので・・・。

私は、射手座の金星と、乙女座の土星がスクエアなので、そのまんまの自分で愛されるということを、どのようにしたら良いのかわからないのです。私を大切に扱ってくれる人を選ぶ、というのも、大切に扱ってもらうという条件づけを相手にしていることにならないでしょうか・・・?

すみません、頭が固くて[あせあせ(飛び散る汗)]お返事頂けたら幸いです。
by あきちゃん (2019-12-14 16:50) 

リマーナすず

☆あきちゃんさん、コメントありがとうございます。

金星-土星スクエアは愛情問題を抱えますよね。
しかし物語性のあるアスペクトで、多くの人が
紆余曲折を経ますが、幸せになっています。
つまり、アスペクトは不幸なままではなく、進化します。
金星-土星スクエアの進化した徳というものが
あります。土星の<影>と向き合い、和解したあとは
かなり恐いものなしになります。

>私は、射手座の金星と、乙女座の土星がスクエアなので、
>そのまんまの自分で愛されるということを、
>どのようにしたら良いのかわからないのです。

そのような考え自体がぎこちないですよね。
まず、そのまんまの自分を認めるところからスタートしましょう。
大切に扱ってもらう人を選ぶまえに、自分を大切に扱いましょう。
自分自身を批判しないで、励ましたりなぐさめ、勇気づけましょう。応援しています。








by リマーナすず (2019-12-18 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0