SSブログ

土星回帰 [回帰図]

SG学習会のお題のひとつ、朝青龍のチャート。
レクティファイの時刻は現地時間で0時53分。
asasyouryu.jpg
ちょうど土星回帰(サターン・リターン)だったのですね。
T土星ーT冥王星にN土星・N太陽の合が巻き込まれる形になってます。
朝青龍の一連のドラマは土星回帰のサンプルとしては
すごくわかりやすいものだと思います。

マナーやルールをうるさく言ってくるのは土星です。

諸外国と比べて日本という国は、格闘家をリスペクトする傾向があると感じます。
それは格闘家は強いだけではなく、土星(理性、分別、忍耐強さ、礼儀正しさ)が身についていると
いうイメージがあるからです。

国技である相撲、ましてや横綱とあれば、なおさらでしょう。
彼は横綱というイメージからはみ出てしまった。
「横綱」という土星と一体化し、演じきることが出来れば、
今後そのイメージから大きな恩恵を受け続けることがで可能だった。

けれど彼、朝青龍その人の太陽が「横綱」を超えることは出来ません。

土星回帰はこういうショッキングなドラマがつきものです。
太陽の意思を目覚めさせる通過儀礼と言っても良いかもしれません。
この土星回帰から遅くとも35歳くらいまでは
おおいに悩みつつも太陽(本心からやりたいこと)を育てていくときです。
ここを無為に過ごすと、40代半ばの衝を迎える頃にはあきらめモードで
「こんなはずじゃなかったのに」と思いながら過ごしている、
ということにもなりかねません。
asasyouryu-riro.jpg

リロケーションチャートにしてみました。
レクティファイデータがもとなので、あくまでも推定でしかありませんが。

金星・ドラゴンヘッドがASCで合。
彼は身近な人間関係では可愛げのある「愛されキャラ」だったのでは。
ごく身近な人たちに甘やかされ、スポイルされた、ということもあるかもしれません。
身近に土星役をする人が存在すれば、ここまでトランシットが効くことがなかったのでは?
と感じます。

これは朝青龍に限ったことではありません。
土星、というのは父親ですが、家庭では父親が土星役をしない、できないことが
多くなっています。子供を叱れない優しいお父さん、最近多い気がします。
そうすると母親がしゃかりきになって土星役をします。
このパターン、多いですね。
けれど、お父さんもお母さんも土星役をしないという家庭も増えているようで、、、
そうすると、子供は家庭で土星を身につけることはできないということになります。

家庭で土星機能が働かないとなると、学校や先生など「世間さま」が
土星役をすることになるのですが、これは怖いことでもあります。
「こんなことではダメだよ」と叱ってくれたり注意してくれる他人として
現れるのはラッキーなことだといえます。
もっとも、苦言をラッキーだなんて思えないでしょうが。

土星には「排除する」「孤立する」という働きもあります。
子供に関しては、昔と比べるとよその子は叱りづらくなっています。
実の親がついていて叱らないなら、なおさら土星役を買ってでて
煙たがれるよりは、距離を置く方がずっとラクです。

「マナー」「ルール」という土星感覚の欠如で
誰からも相手にされない状況というのは、つらいです。


「私は「マナー」も「ルール」も守れないけれど、ホントはとっても良い子なの。
外側ではなく、私の中身を見て」

・・・というのも社会という土星の枠組みの中では無謀かも。
けれど、最近、こういう傾向にあるような。

土星がよく機能していれば、
たとえ土星回帰、あるいはトランスサタニアンからの
ハードアスペクト受けて、両親や社会から自分の夢や個性が否定されたり、
将来が摘まれたように感じて
「自分はダメでダメでダメで・・・・」と果てしなく落ち込んでも、
必ず、再び社会の中に着地点が見つかります。

ホロスコープの面白いところは
自分が誰かの土星役をやったり、他人が自分の土星をやったり
海王星を請け負ったり、請け負われたり、いろいろと反応・共鳴しあうことです。
火星なんかだと事故、ということになります。
被害者、加害者と立場の違いはあれど、反応してしまったことに
変わりはありません。

チャートは鏡です。どっちも自分なのです。

なんだか、偉そうなことを書きながら、
実は私も自分の中の土星をしっかりさせなきゃ、
子供に被害が・・・と危機感を持っています。

長女は片付けが苦手で、
私も片付け下手です(汗)
子供ってホントに鏡ですね。

4月8日から7月21日まで、土星は再び乙女座を運行するので、
健康面や生活習慣を見直したいと思います。












nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

えつこ

朝青龍の件は、東京にいた時、橋本抗征先生の教室で習いました。朝青龍は出生時間は午前9時ウランバートルです。するとASCは天秤の27度33分でその主星の金星は社会で名声を求める10」ハウスにあります。金星はドラゴンヘッドと合でわがままだが人気運もあり、11ハウスに木星、土星、太陽があり、太陽と土星が合、1ハウスには火星と天王星が合、わがままで反抗心で突き進む性格です。そして、トランジットの土星、冥王星が太陽、土星の合をたたきましたね。本当にわかりやすいです。ところで、拉致被害者の松本京子さん、1948年9月7日鳥取県米子市うまれで、生きておられたら61歳、この方は1977年10月21日夜8時過ぎに拉致され、行方不明です。これも土星回帰の29歳のときです。
しかし、みなが拉致されるわけでないので、波乱万丈や家庭運のなさはこの出生図から読めますか?以上

by えつこ (2010-03-28 19:59) 

リマーナすず

☆えつこさま、コメントありがとうございます!

朝青龍の出生時刻、教えていただいてありがとうございました☆
正確なデータなのか、はたまた橋本航征先生ご自身の
レクティファイデータなのか、すごく興味があって橋本先生に質問メールを
出しました。運が良ければお返事が頂けるかも?

松本京子さんのデータも教えていただいてありがとうございます!
太陽が犠牲を強いられやすい乙女座の15度付近で
アスペクトが木星のみと不安定、
火星-天王星は事故運ですが、
土星を頂点とした火星、月-天王星の小三角は
変更が容易ではない縛りを持つと感じます。
拉致された方ということを知らなければ
何度か離婚を繰り返す人なのかも、という印象を持つ
ぐらいだったと思います。
月、火星のあたりにドラゴンテールがあるのが
気になりました。
(香田証生さんが火星、木星、ヘッドの合を持っています)
香田さんは自らイラク入りされましたが、
工作員に白羽の矢を立てられてしまった不運というのは
ここに鍵があるのかもしれません。
私たちの代表で苦難を肩代わりされているのですね。
日本に帰ってこられる日が来ることを願わずにはいられません。
by リマーナすず (2010-03-30 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0