SSブログ

水星-天王星について [ネイタルアスペクト]

昭和58年初版のルル・ラブア先生の
「星占い ホロスコープ入門」は、
もうボロボロなのですが、今でも参考にしています。

特にホロスコープの実例研究では
多数の有名人、歴史上の人物のチャートを
ルル先生が解説されていて、とても興味深いです。

<作家、小説家のホロスコープの章>の中で
直観力に富む天才型として水星-天王星のコンビを持つ作家が
とり上げられています。

少し、引用しますね。

<水星と天王星の座相は、直観力にすぐれたヒラメキ型の人を作る座相で、
時代性に対する認識や批判精神も鋭いのです。
文法的にも厳密な構成のしっかりした文章と、
ドラマティックな表現が特徴です。
この座相に加えて火星・木星などの吉座相があれば、
評論家・ジャーナリスト、レポーターなどを目指しても
かなり成功するでしょう。
作家や文筆家の場合、どちらかといえば日本では
水星-海王星のコンビを持つ人が多く、
欧米では水星ー天王星のコンビを持つ人が多いのですが、
これは情緒を重んじる日本と、批判精神を重んじる
欧米とのお国柄の違いによるものでしょう。>引用終り

たしかに天才肌の人が多いのですが、
天才と言われて喜ぶ人は、少ないのではと思います。
どちらかというと変人を自覚し
<普通>を目指す人が多いです。

もしかしたら、日本人であることも影響しているかもしれません。
ICの影響が強い日本は自由なアイデアや発展を抑圧する構造を持っているのです。

「長い物に上手く巻かれる」生き方ができず、波紋を投げかけてしまう。
木星や9ハウスがよければ、思い切って日本を出てみるのも
良いかもしれません。

すごく頭が良くて、素晴らしい才能を持っていても
片付けが出来ない、時間が守れないなど
当たり前のことがどうしても難しく悩む人もいます。
専業主婦の女性にはつらいアスペクトかもしれません。
苦手な分野は別の得意な人にお願いして、
その分、自分の得意な分野で貢献し、借りを返せば良いのですが
「女として最低」「大人として失格」と
できないことにフォーカスしてしまうと、
すっかり自信をなくしてしまいます。

神経の緊張が強く出て、向精神薬を飲み続ける人もいます。

普通であることは大切なことだけれど、人の数だけ<普通>はあります。
他の誰かと比べて同じレベルを目指す必要はないのです。
自分のことを「それなりに大丈夫!」と感じられればOKなんだと思います。

独特の知性の鋭さを持つゆえに、ある種の生き難さを感じるアスペクトですが
もちろん成功されている方もいます。

独創的なスタイルを確立し、スタイリスト、ライター、講師のお仕事をされている方のものです。
16年以上、プロとして活躍されています。
etsuko.jpg
水星は天王星冥王星のタイトな合。
土星とのオポジションは要領の悪さを意味します。
対人面で不器用なため決して媚を売れない。その分、仕事では信用されます。

自分のポリシーをときには否定され、
心が傷つく体験を繰り返しても、
左右されたり流されたりしないよう、ふんばる。
ただひたすらにコツコツと努力する。
一生懸命、誠実にひとつひとつ仕事をこなしていく。
その積み重ねがフリーランスとしての長年の実績に結びついていると感じました。

また「こういうテーマで仕事を展開したい」という鮮やかな、
ビジョンを持っておられるので、高確率で実現すると思います。

金星は双子座30度。少し前、編集者でありライター業もされている方を
鑑定させていただいたのですが、その方もASCがこの度数でした。
流行をキャッチし、魅力的にアピールする才能を現すようです。

チャートの方は占星術もされていて、なんと8歳からホロスコープを眺めていらっしゃるとか。
鑑定のお返しにと、私のチャートを読んでもらったのが嬉しかったです。
私にどんな色、ファッションが向いているか
アドバイスしてもらいました。
チャートを見ると普段どんな格好をしているかなども
スタイリストとしての勘と星から浮かんでくるイメージで、
大体わかってしまうんだそうです。

視点を変えればホロスコープもまだまだいろんな活用法ができることを
教えていただきました。

水星ー天王星の人に伝えたいのは
専門分野を持ってもらいたいということ。
ルル先生も書かれていたように
文筆家の適性があるので、どんどん書いてアイデアをカタチに
していくこともオススメです。
自分の発想を必要としている人はどこかに必ず存在しています。
せっかくの才能を宇宙から授かっているのだから、
どんどん新しいアイデアを発信していってください。

nice!(2)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 28

りんす

すず先生こんにちわ。 私もおとめ座11度のMCに水星、天王星、
タイトに合で冥王星もあります。専門とかはまり役とか見つかっていません。 
年齢ハーモで土星、天王星。 水星、海王星の合が出来たのが今年で
いきなり占星術&タロットに手をだしましたが、はまりたいです。
普通の事にエネルギーがぶつけられない。やっぱり世渡り下手自覚してます。
by りんす (2010-06-23 18:04) 

えつこ

こんにちわ。ルルラブアさん懐かしいですね。私が初めて占星術に関心持ったのもルルラブアさんの本です。実は、手紙で鑑定していただいた事もあり、自筆のホロスコープと手紙持っています。お会いした事はありませんが、綺麗な方と聞きましした。しかし、橋本先生の読み方の法が現実的かしら?私は、山羊座4度の水星と乙女座5度の天王星がトラインです。これに木星も水星に60度、天王星に180度です。これを生かせないかと考えています。
1962年12月16日午前7時50分鳥取県米子市生まれの47歳の主婦です。新しい仕事が早く決まらないかしら?
by えつこ (2010-06-23 18:23) 

リマーナすず

☆えつこさまコメントありがとうございます!
ルル先生の自筆のホロスコープとお手紙を持っていらっしゃるなんて
すごいです!相当、綺麗な方ですよ☆
えつこさんの水星は今のカーディナルクロスに巻き込まれるから
いきなり大きな流れに放り込まれるかもしれないですね。
でも星を大きく生かすチャンスだと思います!
就職活動、がんばってくださいね

by リマーナすず (2010-06-24 22:31) 

リマーナすず

☆リンスさま、コメントありがとうございます!
MCに天王星冥王星が合、というのは
<目覚める>までは、苦しいですよね。
エネルギーが強大な分、つぶしがきかない感じです。
スイッチを入れるのは、水星です。
私もHN13で水星海王星の合で出来た中1のとき
占星術やタロットにはまりました。
学校の勉強、全然しませんでしたね(汗)
40代で学ぶことはすごく良いと思います☆

by リマーナすず (2010-06-24 22:34) 

りんす

初心者にありがちな、当てに行く読み方で知らずに狭く息苦しくなって
いた天体がすずさんのおかげで深呼吸できました。
一回り自由になった気がします。ありがとうございました。
by りんす (2010-06-25 22:06) 

月華

うちの猫ちゃんは
水星火星合のそこに180度で天王星です。

猫なのにあんまり寝ません(笑)夜は寝ますけど。
それでときどき人間みたいな声を出します。
先進的なコです(笑)
by 月華 (2010-06-29 19:12) 

リマーナすず

☆月華さま、コメントありがとうございます!

猫ちゃんの出生年月日がわかるなんて
うらやましいです!
うちも猫を三匹飼っていますが
みんな捨て猫です(笑)
なので拾った日時をデータに入れています。
 
猫なのに寝ないとは、さすがにテンションの高いアスペクトを
持っているだけありますね!
ペットとの相性を見るのも楽しいですね~
by リマーナすず (2010-07-01 18:31) 

OTO

はじめまして。
ゆるく土星合の水星にタイトに天王星72度があります。


思いついたこと、考えを実行すると、
「そんなことはやらなくていい」と、
必ずいわれます。
特に土星域のかたが拒否反応を示します。
72度が効くかどうかわかりませんので単に水星土星の効果かもしれませんが、


水星天王星が理論上華やか?なアスペクト扱いであるけれど、
実情は…ということはあまり書かれないことですが、深く共感を覚え、
また記事があんまりその通りで、びっくりしました…。

by OTO (2010-08-24 18:31) 

リマーナすず

☆OTOさん、コメントありがとうございます!
72度は円を5分割したアスペクトですから、
タイトなキンタイルは必ずHN5で合になります。
クリエイター気質だと思います。
水星と土星が合なので、
土星域の方には妙なこと言って・・・と
オリジナリティが否定されるカタチで出るのかもしれません。
OTOさんの発想力、大切にしてくださいね☆
by リマーナすず (2010-08-25 17:07) 

OTO

リマーナすず様、
素敵な言葉をありがとうございます。


こちらのブログには、そこが知りたかった!ということがピンポイントで書かれてあります。トピックはどういう視点で選んでらっしゃるのだろうな…?と思ってしまいます。


研究とたくさんの実例から導き出しておられるものを読むことができ、感謝です。


by OTO (2010-08-25 22:21) 

モリモリ

はじめまして。YODの検索からこちらにたどり着きました。
40代の主婦です。16才のころから占星術にはまり、仕事や育児で遠ざかってましたが、最近また本を読みなおしています。YODの記事はとても興味深かったです。私自身もタイトなYODがあるので。(現在悩み中、、)
 すずさんの鑑定された方への文章から、暖かいお人柄を
感じました。またおじゃまさせてもらってもいいですか?よろしくお願いします。
by モリモリ (2010-11-15 11:52) 

リマーナすず

☆モリモリさん、コメントありがとうございます!
40代でYOD持ち・・・1968年生まれの方でしょうか?
私もYOD持っているので、お仲間ですね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆
by リマーナすず (2010-11-16 16:05) 

モリモリ

 お返事ありがとうございます。
私は1966年生まれです。火星と木星が60度に対して
MCが150度、、です。
 昔はYODのこともよくわからず気にしていませんでしたが、最近気になることができ、本を読み返しています。
 すずさんのサイトはとても勉強になります。
by モリモリ (2010-11-17 09:40) 

リマーナすず

モリモリさん、コメントありがとうございます!
MCという社会に貢献していくポイントに
火星、木星という、これまた社会的な天体が
YODで関わるというのは職業や役割が限定されていく
感じがしますね。「モリモリさんがやらなくて誰がやるの?」といったような。
自分でも受け入れることができれば強いですよ。
by リマーナすず (2010-11-18 13:55) 

匿名

はじめまして。検索からこちらにたどり着きました。
水星―天王星持ちです。文章を書くことが好きなのですが、どうにも創作や知性の星に恵まれずにがっかりしていたので、こちらの記事を読んで救われた心地です。
ありがとうございました!!!
by 匿名 (2013-02-09 14:37) 

リマーナすず

☆匿名さん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってごめんなさい。

>水星―天王星持ちです。
>文章を書くことが好きなのですが、
>どうにも創作や知性の星に恵まれずに
>がっかりしていたので

発想や知性には恵まれているはずですが、
神経は鋭敏になり、ときに不安定にも
なると思います。自分のスタイルが確立されれば
強いです。がんばってくださいね。

by リマーナすず (2013-02-15 16:41) 

nop

すず先生、こんにちは。
N水星とN天王星のアスペクトにあまり注目したことはなかったのですが、私の場合オーブ2度の衝でした。5ハウスの終わりと12ハウスあたりですが、今このN水星にT海王星が乗っかったところですね。
元々ちょっとしたおとぎ話や風刺話などは普通に思いつく性質です、くだらないのであえてどこかに書いたりはしませんが。仕様もない川柳がよく頭をめぐっていたりもします。替え歌なんか子供時代からお手の物です。
自己評価としてはきちんとした読み書きは苦手分野で、閃いて散っているほうが性に合っているように思っていたのですが、大学で提出を義務付けられた数千字のレポートや、卒業論文もこのアスペクトがあったから乗り切れたのかもしれません。
その訓練の結果かアスペクトが花開いたかわかりませんが、今はテーマと下調べが整えば文章を書くのは(品質はともかく)、あまり苦にならなくなりました。しかしこの能力が何かの飯のタネになっているというわけではないので、もっと開発すべきなのでしょう。
T海王星が乗ってきたことでどんな影響があるんでしょうか、注目して行きたいと思います。
それから常識的能力の抜けというのもズバリだったので驚きとショックが隠せません!私は本当に片づけができない人間で、加えて社会的に許されるなら着たきりスズメの風呂嫌いです。時にどこまで風呂に入らずに耐えられるか、試してみたくなったりする変人的気質も自分で持て余しているくらいです。日本人で日本の四季の中で育ったのに、日本社会と折り合い悪く、いつも居心地悪いというのも大当たりでした!
今まで注目していなかったわが身に居たについたこのアスペクトを活かすにはどうしたらよいでしょうか。また先生のお知恵を借りたいと思います。
by nop (2013-11-09 21:54) 

nop

すず先生、続けてしまって申し訳ありません、

N水星N天王星にはNキロンが水星と合、N冥王星がN天王星と合というおまけつきでした。そこにT海王星登場となると、より複雑で、愚図で重くて、影響が長く浸透してよけいわかりにくい変化になりそうですね。
しかも12ハウスや6ハウスでは表立って自覚が難しそうです。
また事は言語や文筆力、変人力だけでは済まないのでしょうかね。

by nop (2013-11-09 22:01) 

リマーナすず

✩nopさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってすみません。

>今まで注目していなかったわが身に居たについた
>このアスペクトを活かすにはどうしたらよいでしょうか

水星-天王星を活かす方法はたくさんありそうです。
まずは変わり者の自分を受け入れましょう。
そして狭くても良いので、鋭く尖った知性を発揮できる
領域を見つけましょう。

>N水星N天王星にはNキロンが水星と合、
>N冥王星がN天王星と合というおまけつきでした。
>そこにT海王星登場となると、
>より複雑で、愚図で重くて、影響が長く浸透して
>よけいわかりにくい変化になりそうですね。

これらのオポジションの上にt海王星がやってくると
いうことですね。
nopさんのn水星は痛々しいですね。
海王星には誤解や欺瞞など悪い意味がたくさんありますが
同時に癒しや浄化といった意味もあります。
現実逃避しすぎないよう注意する必要はありますが
夢やイメージの力を使って、並外れた知性の力をより
発揮しやすくすることも可能な時期だと思います。

by リマーナすず (2013-11-12 18:51) 

nop

すず先生、
早々にコメントをありがとうございます。
確かに痛々しいN水星です。T海王星もTキロン回帰も当分の間ここに居座るので、ネイタルアスペクトが鍛えられ発揮すべき時なのかもしれません。
誤解や欺瞞と夢やイメージとは、表裏を成すものですね。思い当たるような困った出来事も起きていますし、他のネイタルアスペクトも様々な刺激にさらされている時なので、水星天王星オポジションがうまく良い方向に活かせたらよいと思います。
by nop (2013-11-13 00:06) 

ちろこ

はじめまして。
突然ホロスコープについて勉強したくなりあちこち彷徨ってたどり着きました。
出生図に水星天王星が150°でして、文章を書くのは好きだったのですが、大人になるにつれて失礼にならないか。など変に考えてしまうようになってうまく表現できません。
時期がきたらまた元のように書けるようになるでしょうか。

by ちろこ (2015-03-16 17:57) 

リマーナすず

☆ちろこさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってゴメンなさい。

>出生図に水星天王星が150°でして、
>文章を書くのは好きだったのですが、
>大人になるにつれて失礼にならないか。など
>変に考えてしまうようになってうまく表現できません。
>時期がきたらまた元のように書けるようになるでしょうか。

150度は訓練、調整、すり合わせを意味するアスペクトで
時期がきたらまた元のように書けるといったものではありません。
文章修行というと大げさな表現になりますが
書く練習で続けることで伸びる才能です。

話すことでも書くことでも言葉の先には人がいます。
ちろこさん独自の風変わりな考えや
奇抜なアイデアをいかに
読む人に届けるか。
失礼にならないように書く、
難解すぎないように書く、etc...
たくさん練習して、失敗も重ねて
文才をさらに磨いてくださいね。

by リマーナすず (2015-03-19 14:51) 

ちろこ

すず先生
お返事ありがとうございます。
文章修行ですね。何だかすごくワクワクする表現でとても嬉しくなりました。
水星海王星がオポジション。月火星がスクエアなので、最近はダンスの修行も始めたばかりです。ついでに文章も自分なりに修行してみようかな。そんな気持ちになりました。
自分自身が奇抜な考えを出す事や、内なる渦巻く攻撃心をダンスに込めるのはとても楽しいって事は何となく気付いていたのに周りの目を気にしすぎていました。
もうちょっと勇気出してみようと思います。

by ちろこ (2015-03-19 17:12) 

みかん

はじめまして。
MC天王星と水星が60度です。水星ー太陽火星合、木星スクエアあります。
文を書くのは楽しいです。いくつか小説とかエッセイとか書いて表現していますが、よく人から「何を書くかわからないので驚く」と言われます。自分でも読み返してみると批判めいた、なにか追及しているような文体だなと思うのですがそれはこの組み合わせのせいでしょうか?そして同じようなやり方を続けるのが苦痛なのです。
「思い立ったが吉日」で突発的に書きます。天王星はそういう作用をするのでしょうか?
実はホロスコープでの水星は土星を除いたすべての天体とアスペクトがあります。ハードは木星のみだけです。
天王星の働きが興味深いので、コメントさせていただきました。

by みかん (2015-04-15 13:58) 

リマーナすず

☆みかんさん、コメントありがとうございます。

>よく人から「何を書くかわからないので驚く」と言われます。
>自分でも読み返してみると批判めいた、
>なにか追及しているような文体だなと思うのですが
>それはこの組み合わせのせいでしょうか?
>そして同じようなやり方を続けるのが苦痛なのです。
>「思い立ったが吉日」で突発的に書きます。

はい、天王星とはそのような働き方をします。
>水星ー太陽火星合、木星スクエア
を持っているので、独自の視点を持っています。
主張する力は強いですが、あまり客観的ではないのかも。

>実はホロスコープでの水星は土星を除いた
>すべての天体とアスペクトがあります。
>ハードは木星のみだけです。

t土星やp土星がアスペクトしたときに
気分が乗らないときでも書くという癖を
つけるとよいと思います。
書くことを仕事にできるでしょう。




by リマーナすず (2015-04-18 04:49) 

みかん

すず先生、お返事ありがとうございます。
土星が足をひっぱることもあるんですよね。
最近書く気持ちはありますがいまいちで気分が乗らない、妙な抑制感・・いまその時かもしれません。
何か書いて癖をつけようと思います。
by みかん (2015-04-18 15:36) 

フミコ

こんにちは、はじめまして。
最近の記事にコメントしようと思いましたが、こちらの記事に感銘を受けたのでこちらに書かせていただきますね。

私は占星術をだらだらとやっていてもう10年くらいになります。
自分のホロスコープも、わかりきったつもりでいたんですが今年に入り初めて水星と天王星の150度を発見してしまいました。
水星には海王星と冥王星のアスがあり、トランジットに一番反応しやすいのが水星だったのでこれもか!と今更驚いてました。

そしてこの記事を見て驚いたのです・・・、しっくりきすぎる解説ばかりで。
よく、他人から悪い意味で変わり者ぶってる、軽薄な奴と思われてるんだろうなと凹む事があります。
イタイ奴と思われないように心がけて生きてきました・・・
そして例題にでている方と同じで私も金星は土星ハードで、例題の人かっこいいなあ、と思いました。

いつも他人のホロスコープを見させてもらうと思うんですが、皆ホロスコープなど知らなくてもハードル乗り越えてる人は本当に多いですよね。
これらの天体は関わると難しい印象ですが、自分ではねのけるというよりはどうやって迎合していくかが課題なのでしょうね。

ブログの内容が本当にためになるのでこれからじっくり読まさせていただきます^_^
古い本も集めたかったので参考になります。
これからも記事楽しみにしてます!










by フミコ (2015-12-18 10:51) 

リマーナすず

☆フミコさん、コメントありがとうございます!

>自分のホロスコープも、わかりきったつもりでいたんですが
>今年に入り初めて水星と天王星の150度を発見してしまいました。
>水星には海王星と冥王星のアスがあり、
>トランジットに一番反応しやすいのが水星だったのでこれもか!と
>今更驚いてました。

自分のホロスコープはわかりきったつもりでいても
発見があるものですよね。
150度は訓練、調教のアスペクトなのですが
最近はマイナーアスペクトながらメジャーアスペクトと
同様な扱いになってきていますし
ハードアスペクトに分類されますが
やはり最近の流れとしてポジティブな解釈が
されるようになったと感じます。
>イタイ奴と思われないように心がける
は、水星-天王星の150度的な発想ですね。

>これらの天体は関わると難しい印象ですが、
>自分ではねのけるというよりは
>どうやって迎合していくかが課題なのでしょうね。

自分のホロスコープを理解して受け入れる、
できることなら好きになる、
もっともっと星に導かれ、全力で生きる、
といったことが人生を豊かにするのではと感じます。

>これからも記事楽しみにしてます!

ありがとうございます!





by リマーナすず (2015-12-22 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0