SSブログ

火星-海王星について② [ネイタルアスペクト]

これは以前勤めていた職場の同僚のチャートです。

takahasi.jpg

もう20年近く前のことです。ある日のこと、
「今日は記念日だから、一緒に祝って欲しい」といわれました。
よくわからないままワインで乾杯し、
「何の記念日?」と訊くと
「他人の借金、完済記念日」ということでした。

詳しく話を訊くと、彼はたいして親しくもなかった職場の先輩に、
迷惑はかけないから、必ず責任を持って返済するから、
名義を貸して欲しい・・・
そう頼まれてサラ金に連れていかれ、自分の名義でお金を借りるハメになってしまったのです。

そしてその先輩は行方をくらまし、同僚はその後、4年かけて
元金と高額な利子を支払ったのでした。

「給料日の前はお金がなくて食べるものが買えなくてさあ。
空腹で胃が痛くて、痛くて。畳の上を転げまわったよ。
この借金さえなければ、ご飯が買えるのにって何度思ったことか」

私はあきれて
「なんでそんなバカな申し出を受けてしまったの」と返しました。
人が良いのも程がある、と。

「無理です、できませんって何度もそう言ったよ!何度も何度も言ったけど
引き下がってもらえなかったんだ。借りる直前まで嫌だ、嫌だって言ったよ。
でもキミにしか頼める人はいないって人前で土下座されたりしてさ。
何で僕なんですか、他にも頼める人いるでしょう?そう言っても、
いや、キミ以外に頼める人はいないって押し切られてしまって。
途中で何も考えられなくなって、この人を信じるしかないって気持ちになって、
名義を貸すだけですからね、絶対、責任を持って返済してくださいよ・・・って」。

ありえない、と思いましたが、でももし私が彼の立場になったら、
同じ目に遭っていたかもしれないと感じました。

「でも、良い勉強をさせてもらったと思っているんだ。
あの人は僕の前から消えたけど、もし偶然どこかで出会えたらお礼が言いたい」

そう言った彼の顔は晴れ晴れとしていたけど、
相手は、まるっきり何とも思っていない・・・そう直感しました。
もちろん、そんなこと彼には言えませんでした。

2ハウスの月、海王星ー8ハウスの火星、木星、水星のオポジション。
たとえば7ハウスにマレフィック天体があったり
1ハウスのマレフィック天体と7ハウスの天体がオポジションである場合、
パートナー、クライアントといった人からの厳しい人格否定を経験しがちです。

2ハウスー8ハウスの場合は自分と他者とのエネルギーが一体になります。
「あなたのものは私のもの、私のものはあなたのもの」といったような。
火星-海王星が2ハウス―8ハウスでオポジションとなると
ダイナミックにテリトリーが崩壊し、
相手に深入りしたり、されたりするでしょう。
彼は騙され、利用されてしまったけれど、
それは不幸中の幸いだったのでは、と感じます。
自分の甘さと向き合い、責任をもって自力で借金を完済した彼からは
やり遂げた感、自信が感じられました。

試練を乗り越え、成長した彼と比べ
騙し、陥れた相手の方が霊的には憐れだと思えるのです。

彼にとっては人間的に成長する、またとない試練だったのかもしれないけれど、
占星術の役目としては、自分の運命の傾向を理解し、
こういう危険を出来る限り回避することだと思っています。

魂の成長という観点から見れば、占星術は妨げになっているのかもしれません。

火星ー海王星のスクエアを持っている方からも
大金を他人のために用立てたけれど・・・というエピソードを聞きました。

「彼女のため、良かれと思って、お金をかき集めたんだけれどね。
この体験は私自身が<許すこと>を学ぶために起きたと思っています。
けれど、私のしたことは全く彼女のためにはならなかったのよね・・・」

慰めたくて、
「もしかしたら、申し訳ないことをしたと、どこかで後悔しているかもしれませんよ」
と言いました。
「いいえ。何とも感じていないってわかるの。彼女自身のためにならないことを
してしまったわ」

元同僚も、この方も共通しているのは、これぐらいのことではへこたれず、
常に希望(それも特大スケールの)を失っていないということです。

元同僚はミュージシャン志望だったのですが、借金でギリギリ生活のときもも
自分で作詞作曲した曲がある程度たまったら、
ホールを借りて、定期的にライブを催していました。
やはりすごくエネルギッシュです。

何度、失望しても復活し、夢を叶えようとする力。
前向きで、自分の夢を忘れない。
それが火星-海王星のエネルギーであると感じます。

続きます。





nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

かのん

このホロスコープのかた、めっちゃ頑固ですね~☆

外からはそう見えないけど…。

共感力が高すぎて、傷ついてきた体験もあるから、
心を守るために、ヘンに強化されてしまったのかもしれませんね。

人って、誰でもそういうところありますよね。

多少のことでは、
「オレが信じたことに間違いはない。オレはこんなことぐらいでへこたれる男じゃないぜ。」(火星と冥王星のアスペクト、牡牛座の星たちなど」と人のアドバイスを聞こうという気さえなく、(体験上、人はあてにならないという歪んだすりこみもあるのかも)やりすごせる自分にプライドを思ってそう。

おそらく、お金がらみの失敗は続くのではないでしょうか?

牡牛座にとって、一番痛いネタである、お金で失敗することで、
「自分の生き方は何かが違っているかも」
と気づくまで。

彼にとっての魂の成長に、
頑固からの脱皮というのもあるのではないかと
何となく感じました。

私には、具体的に未来の星を読んで、アドバイスすることはできないので、
すずさんのそのとき感じた無力感を十分に理解できていないかもしれません。

ただ、言えるのは、転ばぬ先の杖となるはずの占星術も、
本人が、転びたくないという意志がなければ、
機能しないのではないかということ。

でも、何かの拍子に昔聞いたアドバイスを思い出して、
そのときはわからなかったことが腹に落ちるということって
ありませんか?

すずさんの心からのリアクションや、言葉はもしかしたら、後の彼の役に立っているかも知れませんよ!

私は、そうであることを信じたいです。
by かのん (2010-07-31 03:23) 

リマーナすず

☆かのんさま、コメントありがとうございます!

すごい!まさに彼はおっしゃるとおり、めちゃ頑固な
男性でした!一緒に出かけて迷ったとき
「標識の方が間違っている!」と言い張った人でした(笑)
お金ですが、さすがにもう同じ失敗はしてほしくないのですが。。。
でも、一般的には市民権を得ていないような
怪しい健康器具を買っていたりと
新しいもの、変わったものは好きでしたね。
夢中になったものは人にすごく勧めたり。

転んだ方が良いこともあるでしょうし、
占星術が必要か必要ないかは、
その人しだいですよね☆


by リマーナすず (2010-07-31 10:00) 

ままみ

すずさん、こんばんは!

このホロスコープの配置まさにそのような配置ですね。
2ハウス-8ハウスプラス、牡牛座-蠍座ですもの。

保証人になるなんて理性ではキケンだって分かっていたはずなのに、
その一線を越えてしまうなんて、やはりこの方は「他者との境界線を取り払う」事に対しての学びの課題があった事に、うすうす無意識に自覚していたのでしょうね。
そして、相手も恨む事さえなく、良い勉強をさせてもらったからお礼が言いたいと。。。
なかなかこんな事は言えません。2ハウスの月は海王星と木星と絡んで、
並はずれて人が良すぎるのもあるけど、相手に自分の守るべき財産というテリトリーを荒らされても、自己崩壊に繋がらなかったのは本当に幸いです。
この困難を乗り越え成し遂げたからこそ、彼にしか分からない充実感、成長学びがあったのでしょうね。冥王星の調停のなせるワザと思いました。

それにしてもこの方はもともとお金を稼ぐ力はお有りみたいですね。
火星木星も冥王星天王星とトラインで復活する力は十分。
牡牛座と乙女座の天体ですし。。
冥王星も12室なので日頃の心がけによって、隠れた助けも受けやすいですよね。
こう言ったラッキーな要素も見過ごせないと思いました。

もしT字スクエアなどで冥王星が絡んでいたら本当に危なかったですよね~^^;
火星-海王星のアスペクト、本当に勉強になります^^
by ままみ (2010-07-31 21:00) 

リマーナすず

☆ままみさま、コメントありがとうございます!

ままみさんのご指摘の通り、
彼は根本的に人が良い人でした。
周りから慕われたり、無理難題を言われる人でしたね(笑)
12ハウスの冥王星の調停があったから、
この逆境を乗り越えられた・・・
ホントにその通りだと思います。
彼のチャートに光を当ててくださってありがとう!
また新たな発見がありました☆

by リマーナすず (2010-08-01 09:05) 

ぴょん

すずさん、こんばんは。

オットが8ハウス蠍座に水星と火星がオーブ0.13度でコンジャンクション、さらに火星にオーブ3.46度で海王星がコンジャンクションしています。
この3天体に、他のハードアスペクトがからんでないからか、特にこれといったドラマは今のところありません。

ただ、トランジットで海王星がスクエアをだったときは、ものすごく仕事に没頭していて、その上とても短気なおっさんになっていました。

ふだんは、11室山羊座の土星だけで生きているようで、なんだか勿体
ないと思うのですが、ずーっと何十年も自然に身に着けてきた行動パターン、気持ちの動きパターンを変化させていくのは、なかなか難しいみたい
です。
by ぴょん (2010-08-02 21:55) 

リマーナすず

☆ぴょんさま、コメントありがとうございます!

水星、海王星、火星が8ハウスというのは
神秘学や精神世界を探求する才能を暗示しますが
おそらくぴょんさんが占星術を学ぶなど
建設的なカタチでご主人の天体を使っていらっしゃるんだと
思います。8ハウスは配偶者のハウスですし。
夫婦はお互いに天体のパワーを借り合うようです。
ご主人が11ハウス土星だけで生きているのは
ぴょんさんが彼の星を上手に消化されているからだと
思いますよ☆
by リマーナすず (2010-08-04 00:12) 

やま

リマ-ナすずさん、はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいています。すずさんに鑑定して頂く事は可能ですか?
by やま (2010-08-04 07:14) 

リマーナすず

☆やまさん、コメントありがとうございます!

もちろんお受け致しますが、実は本日8/4~8/14まで
実家に帰省します。鑑定は8/15以降になってしまうのですが
よろしいでしょうか。

料金は1時間3000円。1時間半3500円です。
振込をお願いしています。
鑑定は電話かskypeで行います。
携帯はソフトバンクです。
お近くなら在宅鑑定もOKです。
埼玉県在住です。
猫が三匹もいるので猫アレルギーの方は
NGなのですが・・・

以上の条件でよろしければ
rimanasuzu@gmail.com
まで、出生年月日、出生時間、出生地、
ご相談内容をメールしてください。

よろしくお願いします。
by リマーナすず (2010-08-04 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0