SSブログ

サビアン占星学 [サビアン]

先日、自宅で夜通し占星術談義&リーディング合宿をしました。

直居あきら先生の<定本サビアン占星学>に紹介されているシンボルリーディングを
試してみたいと以前から思っていて、サンプルになってくれる方が欲しかったのです。

でも時間がかかるリーデイング法だし、
よっぽどマニアじゃないと楽しくないだろうなあ、、、と躊躇していたところ、
このブログがご縁で占星術をレクチャーさせていただいている方から
「ぜひやりましょう」と快諾していただきました。

晩の10時頃から朝の7時過ぎまで、ひたすらリーディング。
とても楽しかったです。けれど付き合ってくださった方は徹夜で朝帰りすることになり、
ずいぶん疲れさせてしまったと反省しています。

<定本サビアン占星学>を読まれて試された方も多いと思うのですが、
アドバンスネータルと呼ばれる個人新月と個人満月を6巡目までと、
(P太陽の度数は90度以上進むことになるので、一生の運気の流れを俯瞰することになります)
そしてプレネータルと呼ばれる出生前の個人新月と個人満月、
これも遡って6巡目まで表示します。
(前世があるという前提で輪廻転生の流れを俯瞰することになります。)

出生図、アドバンスネータルチャートが6枚、
プレネータルのチャートが6枚の計13枚のチャートのサビアンシンボルを
チェックします。SGがあるので算出じたいに手間はないのですが、
シンボルの流れを掴むことに骨が折れるのです。

しかもこの方法で相性を見よう、という無謀な試みで。汗

合計26枚のチャートのサビアンシンボルをチェック・・・というのは
さすがに厳しく、それぞれの出生図とアドバンスネータルを3巡目まで、
プレネータルを3巡目までで相性を見ることにしました。

合とオポジション、統合度数しかチェックしなかったのですが
複数のチャートを組み合わせるため、訳がわからなくなるのでは、、、と
心配していました。

しかし結果は一つの組み合わせが際立つものでした。

お互いの出生前の太陽、出生後の太陽がお互いの同じ天体に何度も何度も
関わりあう。あるときは太陽を相手が演じ、またあるときは自分が太陽役をするといったように
役割を交換しあいながら。

お互いに共通したテーマがあり、成長、進化しあうために、予め出会うことを取り決めて
何度も生まれ変わってきている。そんな風に感じられました。

普段の3重円のリーディングは次にくる波を読む感じ。

しかし、このリーディングは雄大な川の流れを読む感じ。

すっかり忘却の彼方に去ってしまったものを無理に思い出すようなもどかしさ。
通って来た道もこれからの行き先もずっと決まっているような無常観。
もし悪い流れ、衰退の流れの中にいたとしたら
流れを変えるのは容易ではなさそうです。

曼荼羅のように配置していたからか、そのうちに不思議な感覚が芽生えてきました。
シンボルの流れというのは過去から未来という一方向に流れていくのと違うのでは?

たとえば現在肩が凝っている人がいて、肩こりの原因が過去世で肩に負った刀傷だったとして、
<今>の時点から過去のイメージに行き、肩の傷を治してしまえば、肩こりが治まるという感じ。。
思い出して、理解して、受け入れて、手放せば、ラクになるのでは?

未来の自分が現在の自分に会いにきたり、過去の自分と現在の自分が話しをするようなことが、
覚えていないだけで実は起きているのかもしれません。

今、この瞬間が特異点になっていて、
今、この瞬間の考えのひとつ、何気ない動作のひとつが
無数に連なる未来と過去にさざ波のように
影響を与えているのでは・・・

もしそうなら仮に運命が大筋で決まっているとしても、
実はかなり自由なのではないか?
そんな非現実的なことを真面目に考えてしまいました。

それにしても以前より徹夜が堪える体になりました。
<定本サビアン占星学>にはナチュラル・ディメンジョン、
トランスフォーマーティブ、分割法などまだまだ
試してみたいテクニックが満載です。

興味のある方はぜひ読んでみてくださいね!


定本サビアン占星学―サビアンシンボルで知る人生の意味と目的 (世界占星学選集 (第9巻))

定本サビアン占星学―サビアンシンボルで知る人生の意味と目的 (世界占星学選集 (第9巻))

  • 作者: 直居 【アキラ】
  • 出版社/メーカー: 魔女の家BOOKS
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ままみ

すずさん、こんにちは!

抽象的過ぎて読みがなかなか難しいサビアンですが、ご紹介にある直井先生の本はアマゾンで、具体性かつリアルに書かれているとの評がありましたので、是非読んでみたいと思いました。^^;
アドバンスネータル。
すずさんのブログには初めて聞く用語がいろいろあり勉強になります。
6巡目まで出して一生の運気の流れを観るというこは、やはりプログレスにおける新月と満月なのでしょうか。内面における刷新された計画と、それが開花する時期におけるサビアンの読みは、具体的に示唆してくれるツールになりますよね^^
記事に書かれている相性をリーディングされている方のご関係はご夫婦なのですか?、
<成長、進化しあうために、予め出会うことを取り決めて何度も生まれ変わってきている。>
運命の結びつきが深いお二人なのですね。
リ-ディングすることで理解できるお互いの大切さ、かけがえのなさを、きっと実感されたでしょうね。

by ままみ (2010-08-27 13:10) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!

N太陽-T月の0度、180度(個人新月、満月)を
使用します。
出生の太陽が牡羊座0度ならT月が牡羊座0度、
天秤座0度のタイミングです。
プログレスとして読むと
出生の太陽にP月が0度、180度になったときの
P太陽やそのほかの天体、アングルの度数を
リーディングするようです。

ご夫婦じゃないんですよー
現実的には結ばれ難いご関係なんです。
好きな人と結ばれるのは幸せですが
それ以外の目標を携えて生まれてきている
ことを改めて気付かせてもらえました。
ままみさんのおっしゃるように、
お互いの大切さ、かけがえのなさは
実感されていましたね。
すごく良い体験でした。



by リマーナすず (2010-08-28 07:47) 

suomi

すずさん、合宿では
夢のような時間をありがとうございました。

今までどの占い師の方にも
占ってもらったことのない
このような方法をすずさんが提案してくださったお陰で
彼との関係をまったく違う視点で見られて
とても新鮮で楽しかったです。

その反面、彼と私との間にある、でも
現実というフィルターに阻まれて
決して一人ではたどり着けなかった
真実のある場所に
たどりついたような
しんと静かな気持ちになりながら
家に帰ったような気がします。

長い時間をかけて、とても丁寧に
私と彼の人生と転生を一緒に振り返り、
真剣に考えてくださったこと、大事にします。
すずさん、本当にありがとう。
by suomi (2010-08-29 23:54) 

リマーナすず

☆suomiさま、コメントありがとうございます!

こちらこそ素晴らしい時間をありがとうございました!
得がたい経験になりました。
普通の意識では計り知れないものが
垣間見えた気がして、少し怖くも感じました。
でもすごく楽しかったです。
今度は徹夜なしの合宿をしましょうね☆
by リマーナすず (2010-08-30 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0