SSブログ

コンポジットチャートについて [コンポジット]

相性を見るときの第一段階として、
二つのチャートを重ね合わせて検討します。
お互いに引き合う要素があるか
どういった類のご縁なのか、アスペクトを分析します。
この方法をシナストリーと言います。

この二人が一緒にいて、協力しあうことで
どのように発展していくか、共同体としての傾向を探るのが
コンポジットという技法です。

二人の各惑星のミッドポイントを求める、つまり
二つのチャートの天体の度数を足して二で割ったときに
求められる第3のチャートです。

コンポジットでは一人では得ることのできない
未知の個性、新しい傾向、思いがけない運気が
立ち現れます。
cpc-1.jpg
これは私たち夫婦のコンポジットチャートです。
牡牛座の太陽と海王星、木星のTスクエア。
漫画家と占い師の組み合わせという
ちょっと胡散臭い感じが出ていると思います。

月は私のN月よりずっと楽しげなので
気に入っています。どんどん活用したいです。
私の場合、N月は10ハウスにあり、
ハードアスペクトしか持たないせいか
よく「ゲゲゲの女房」並みに内助の功を発揮して
苦労しているように見られていることが多いです。
実際のところ、やりたいことを好きなようにさせてもらってる感があります。

二人で力を合わせて何かを成功させたい、
あるいは変化を遂げたいという場合、
コンポジットでタイミングをとると良いと思います。
cpc5-1.jpg
コンポジットチャートと私のP新月図です。
コンポジットの太陽と私のP新月、P土星が合になります。
私自身の目的や使命と夫婦の目的が符号している、と
解釈しています。

占星術の鑑定じたいは結婚前からしていましたが、
夫と結婚して東京に来たからこそ
リマーナすずとして雑誌のお仕事を得られたし、
松村先生に学ぶ機会を得られたし、
占星術友だちも出来て、仕事を紹介してもらったりと
楽しい経験がたくさんできました。

今も夫には占いのお仕事を応援してもらっています。
SGやPCのメンテナンス、松村先生の新刊をチェックして
買うのは夫の役目のようになっています。
頼まないのにしてくれる。
占星術やタロットなど全く無関心な人なのに。
とても感謝しています。

夫の仕事は浮き沈みがすごくあるので
良いときも悪いときも、夫婦仲良く支えあわなきゃなーと
コンポジットチャートを見るたび思います。

占星術やっていると、相手のせいに出来ないことばかりですね。
実際、相手を責めて良い方向に向かうこともないのでは
と思います。自分の見方が変われば世界の見え方も変わる。

コンポジットチャートの天体に対するトランジット天体で
現在のパートナーシップがどういう状況なのか、ということも読めます。
共同体としての新たな傾向をどう感じるのか、
それぞれの出生図と比べてみるもの面白いと思います。


二人が一緒にいることで思ってもみない傾向が飛び出してくる。

それが、とても面白いのです

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ままみ

すずさん、こんにちは!
私も夫婦のコンポジットでは同じく月が金星とソフトアスペクトで、ハード持ちの自分としてはラクなんです^^
すずさんの合成図でも太陽がどこまでも果てしなく夢を追いかけると言った感じでお二人のご職業に合っていますよね!
夫婦のコンポはやはり太陽と月、重視ですのでどちらにもダメージがないのが一番ですし、ご主人の優しさにも納得です^^

すずさんも松村先生に師事されていたのですね。
もしかして原宿の虎の穴で学ばれたのでしょうか?
本当に沢山の占い師を輩出されていて凄い先生だと思います。

すずさんは雑誌のお仕事もされているのですね。
もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。
是非読んでみたいです^O^/
by ままみ (2010-09-16 13:09) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!

はい、目黒研究会や原宿虎の穴の木曜クラスに通っていました。
もう10年位前ですが。月日の経つのは早いです・・・
主婦の友社から出ている「赤ちゃんが欲しい!」という雑誌の
「赤ちゃんを呼ぶASTROLOGY」という星占いコーナーを
連載させてもらっています。
いわゆる太陽星座占いなのですが、
太陽は5ハウスのハウスマターであるし
夫を司る天体なので、子作りには重要だと思って
取り組んでいます。
もし本屋さんで見つけたらチェックしてみてくださいね☆
by リマーナすず (2010-09-16 19:58) 

ゆう

初めまして。
占星術に興味があり、ブログを拝見させていただきました。
質問なのですが、私と彼の合成図をリーディングしていただくことはできますか?
ブログ上で使っていただいても構いません。
ご連絡先がわからなかったもので、こちらにコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。
by ゆう (2010-09-17 00:45) 

リマーナすず

☆ゆうさん、コメントありがとうございます!
ごめんなさい、
コンポジットチャートだけのリーディングはしていません。
個々のチャートをそれぞれ読んで、
重ね合わせた後に合成図を読むという
ステップを踏んでいます。
コンポジットは計算上の架空のチャートなので
それだけだと実体がない軽い感じがするのです。
1時間3000円、1時間半3500円の
鑑定料を申し受けています。
それでよろしければ、
rimanasuzu@gmail.comまで
ゆうさんと彼の出生データをメールしてください。
よろしくお願いします。




by リマーナすず (2010-09-17 14:15) 

甲申

こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。
暇つぶしに、私と子2人のコンポジット図を作成してみたのですが、

12H魚水星火星合-4H蟹土星-7H蠍月冥王星合-10H山羊天海合

にて、水&土のきれいなカイト?が出来上がりました。
何というか、対外的な発展力の欠落、内に籠りがちな情感・・・ 
思った以上に強制力のある図が出来上がってしまったな、という印象です。
ちなみに太陽は12H牡羊△冥王星のみ。
冥王星は5度前ルールですと8H inになります。

3人でいると、家に籠りがちです。私が開けた気持ちでいろんな親子と関われません。
子供にも良くないなって思ってます。特に下は園児なので。

私自身のネイタルは牡羊が強いのですが、自信もやる気も無くし、自身も見失いそうな勢いです。
by 甲申 (2013-01-07 00:49) 

リマーナすず

☆甲申さん、コメントありがとうございます!

今は子育て真っ最中なのですね。
私も経験がありますが、
家に籠もって子供の世話に追われていると
取り残された感覚になります。
水のGトラインは感情面で自己防衛的な傾向を差しますが
カイトになっているので、これではいけない、と
なるのですね。
私は無理していろんな親子と関わる必要はないと
思いますよ。何にでも向き不向きがあります。
それほど子供に悪影響があるとも思いません。
子供たちのことより、甲申さんはちょっと息抜きした方が良いかも。

ネイタルは牡羊座が強いのですね。真ん中度数だと
凪いだような落ち込みがやってくることがあります。
自信ややる気は無くなったわけではないです。
眠っているだけです。
なかなか自分の時間を今は確保できないでしょうが
まずはウォーミングアップからはじめましょう。
また目覚めますよ。

コンポジットチャート、ぜひパパも入れてあげてくださいね。
by リマーナすず (2013-01-09 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0