SSブログ

家族のコンポジットチャート [コンポジット]

先日、鑑定させていただいた方の
ご夫婦のコンポジットチャートを拝見してびっくり。
mimozacom1.jpg
めちゃ水瓶座オーバーロード。

ジーン・ディクソン夫人の反キリスト誕生の予言を思い出してしまいました。
1962年2月5日に生まれているのだとか。
ac-1.jpg
水瓶座に7個天体が集結し、日蝕です。
経過地を東京で作成してしまったのですが予言では中東のどこかの国で生まれているのだとか。
たくさんの人が死ぬらしいので、当たらない方が良い予言ですね。

水瓶座は風の固定宮のサイン。
常識に縛られず、理念や思想を貫きます。
行き過ぎると友愛、博愛を掲げながら
理想世界実現のため、ホロコーストに突き進んで行くこともあります。

話をご夫婦のチャートに戻すと
痛みや苦しみを感知しづらい間柄といえそうです。

ご飯を食べないとお腹が減る。
切れば血が出る。
休まないと疲れる。
悲しいことがあれば泣きたくなる。

こういった肉体的、
感情的な感覚を大切にできないです。

「それがどうした?」と。
無関心さが現れてきます。

このチャートの中でいちばん痛んでいるのは月。

シナストリーでもコンポジットでも新月の間柄は
「おしどり夫婦」に例えられます。
けれど月側にとっては苦しく
太陽側にとっては
得であることが多いです。

ネイタル読みでも昔のテキストでは男性にとって幸運、
女性にとっては不運と書いています。

ご主人は男尊女卑の方なのだそうです。
とはいっても山羊座的な亭主関白、大黒柱ではなく、
家族の絆というもので結ばれていない夫像です。
水瓶座は家族、民族を超えた価値観、ネットワークを意味します。

月は太陽の意思につき従います。
こういうカップルの場合、苦しい関係性でも
離婚というかたちには結びつかないようです。
やはり志を同じくしているのです。

このご夫婦には二人の子供たちがいて、義父、義母と同居されています。
なので家族6人のコンポジットチャートを作成。
mimozafami1.jpg
6人分のチャートを足したというのに
水瓶座の新月を再び得たので驚きました。
しかし夫婦二人のチャートよりも、まともな家族像です

嫁として母として家族の世話があり、あまり自分の時間がないそうなのですが、
グローバルなつながりという意味では開かれていて、
この家族のあり方に賛同する人も多いのではと感じます。

西洋的な自己中心的な価値観にたてば
新月の月というのは、女性にとって不遇なのかもしれません。

けれど太陽の意思を生きる、あるいは太陽の目的が果たせるよう
エネルギーを注ぐ。ときには自分自身を犠牲にしても
家族に注ぎ込んだものが育っていく、生かされていくのを見る
陰ながらの喜びというものが存在するのでは、と思います。

コンポジットで自分の役割について自覚することは
思いのほか有効なのでは、と感じています。



nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

lulumama

いつも楽しく拝見させていただいています。
すみません、初心者なものですから、よくわからないのですが、このご夫婦のコンポジットチャートが傷んでいるというのは、水瓶座の星々に対して180度で対する星がたくさんあるから、と理解していいのでしょうか?
赤い線が120度で青い線が90度と180度なんでしょうか。
すみません、基本的なことで。
それからコンポジットチャートはスターゲイザーを使うと出せるのでしょうか?
家族6人分も出せるんですか?
これからソフトを購入したいと思っていますがどうなのかなと思いまして(@_@;)
by lulumama (2010-10-03 23:13) 

af

先日はありがとうございました。

私の母も天秤座に5個天体(ドラゴンヘッドを含めると6つ)を
持っています。
子供のころから「母性」を感じることが出来ず、現在にいたるまで
ずっと苦しんできました。
上記で書いておられる「それがどうした?」
まさにそんな感じで私たちにも接してくるので、幼少のころから
いつも愛に餓えていた気がします。

昨夜、ブログを拝見してから、心に何かがひかかっています。
ずっと心の奥底に溜め込んでいたものを吹っ切り、
新たな道へ行く前に、「気持ちを清算する」
とてもいい機会となりました。

これからもブログ、楽しみにしております。


by af (2010-10-04 08:17) 

af

すいません、母は天秤座ではなく
水瓶座に5個天体の間違いでした。

by af (2010-10-04 08:20) 

リマーナすず

☆lulumamaさん、コメントありがとうございます!

説明不足ですみません。水瓶座に天体が集まりすぎると
不特定多数の人に対して、公平になっていくのですが
家族など特定の人たちへの愛情は薄まります。
この中で柔らかい月はストレスを抱えてしまいます。
暖かく包んでもらえず、吹きさらしの中で
踏ん張っている感じです。
しんどくても、弱音を吐くことさえ
受け付けてもらえなさそうな印象です。

赤い線がイージーアスペクト(60度、120度)
青い線がハードアスペクト(90度、180度)です。

色は自分の好みで変えられますよ☆

コンポジットは他の占星ソフトでも出せると思いますよ。
何人分でも合成できます。

by リマーナすず (2010-10-04 12:16) 

lulumama

すずさん、ご回答ありがとうございます。

水瓶座のその感覚は私もよくわかります。
自分が水瓶座に月土星テールとあるので、自分の家族に対してクールなところあります。
子供に対しても、子供が一番になれなくていつも自分が一番です。
太陽も天秤なので平等とか調和とかに意識が行ってしまって、溺愛できないですね。

もっと熱くなりたい!って思う時もあるのですが(;一_一)
by lulumama (2010-10-04 14:29) 

リマーナすず

☆afさん、コメントありがとうございます!

先日はありがとうございました。
afさんのこの地に拠りどころのない感覚も
水瓶座の強いお母様の影響かもしれませんね。
だからafさんは楽しく心地よい空間を創りたいんだなあ、
と思いました。お母さんの中に居場所がなくて
苦しかったですね。
これからはafさんが居場所になる番ですね☆
by リマーナすず (2010-10-04 15:05) 

リマーナすず

☆lulumamaさん、コメントありがとうございます!

水瓶座の月は、ホントにクールですよね。
自分の感情さえ突き放して客観視しているというか。
もっと泣いたり怒ったりしていいのにーと
思います^^
by リマーナすず (2010-10-04 15:14) 

ままみ

ご夫婦のコンポジットではまるで生活感のない宙ぶらりんな、言ってみれば全く地に足が付いて無いような図ですが、ご結婚してお子様が出来る以前はどのようなご様子だったのでしょうか。気になってしまいました^^;
お二人の図では消えかかる新月なので、奥様はご主人の意志と一体化した生き方が出来るので問題なかったのでしょうね。
家族のコンポ図ではやはり水瓶座に太陽月ですが、増えていく方の月ですし、女性サインに天体が多く散らばったので私も何だかホッとしました^^;
ずっと生活感がありますよね。
太陽と月のアスペクトはやはり重要と気付かされます☆
by ままみ (2010-10-04 16:26) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!
チャートのご夫婦はシナストリーも苦しい相性でした。
戦場のように
情を排除しなければ立ち向かっていけないような
厳しい現実があるのかもしれません。
太陽、月のアスペクトは本当に重要だと思います。
ネイタルチャートの理解を深めることに最後は戻っていきますね。


by リマーナすず (2010-10-05 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0