SSブログ

セプタイル [アスペクト]

ホロスコープを読むのって楽しいですよね。
でも、「このアスペクトってどういう意味?
いったいどう読むの?」と悩んでしまうときもあります。

私にとってはセプタイル<septaile>がそうでした。
神秘的、運命的な作用があるとされているのは、
円を聖数7で分割して求められるアスペクトで
あるからかもしれません。
sepjpg.jpg
51度25分43秒。 オーブは1度です。

バーテックスと働きが似ている気がするけれど、
予感や予兆に耳を澄ますといった
心の働きを暗示するように思います。。
知らず知らずのうちに、聖なる存在によって
何かのお役目に遣わされているような感覚。

そんな気がするだけと、スルーすることもできる
ささやかな心の声です。

ハーモニックの手法を取り入れて、
セプタイルに光を当ててみようと思います。
サンプルは、私自身。

7をかけて合にすることで判断します。
つまり出生図でオーブ1度未満のセプタイルを持つ場合、
HN7では合になります。

HN7にはその人の夢や願望、イマジネーションが現れます。
なぜ、そのようなイメージを抱いてしまうのか
説明できないし、無意識的で客観視しにくい素質です。
ただ「その人の夢や願いが現実を作る」と考えた場合、
HN7は強い磁力を持ちます。

HN7図
HN7.jpg
出生図でセプタイルだった太陽と月がHN7図で合。
水星・キロン・冥王星とともに
Gクロス。

この辺はホロスコープのリーディングで
活用している気がします。

20パーセントぐらいの力で生活し、
あとの80パーセント近くの可能性を眠らせたままで
自分の人生はこの程度、と思っている人に、
本来の自分自身に目覚めてもらいたい、という強い思いを持っています。
そしてそれは、自分自身に対する思いでもあります。
幼い頃から、本当の力を出していない感覚、自分の全てで生きていない感じがありました。
自分の中の、他人の中の、まだ解き明かされていない可能性に
光を当てたい、という欲求が確かにあります。

しかし客観的に眺めた場合、少し狂信的な感じもします。
私の内面は、重度の占星術信者ですね。

出生円とHN7の2重円です。
hn7-3.jpg
太陽と月の合は3ハウスのカスプ付近に位置し、サインは蠍座。

白状してしまうと実のところ、
人生を変えるのは本であり、言葉であるという<強い思い込み>があります。

子どもの頃、最寄り駅の改札を出てすぐのところに大きな本屋さんがありました。
看板には「一冊の本との出会いがあなたの人生を変えた」の文字。

今でもありありと思い描くことが出来ます。

小学生だったある日、私の人生を変えるのは本なのだ、と心に刷り込まれた瞬間を覚えています。
曇り空から雨粒が落ちてくるところでした。

この辺がセプタイル的な思い癖なのかな、とも思うのですが
運命の本と出会うには、本の方からも私のことを呼んでもらえなければ、
つまり両思いでなければ、出会えないとずっと信じていました。

それは旅行に関してもそうで、自分が行きたいと思い、また
場所の方でも呼び寄せたいと思ってくれていて
はじめて、訪れることができると考えている節があります。

他の全ての状況に対しても、大体そのように感じています。

たとえば子どもが欲しいと望むのは、子どもの方でも生まれてきたいと願っているのだと。
すごく大げさで宿命的に考えすぎなのかも、と思わなくもないですが(汗)

たとえば、酷い状況、最悪の状態でも、やはり自分が望んで引き寄せたのだと、
肯定的に受け取れるのですね。
神とか守護霊のような存在が
「この体験は魂に効くよー、良い修行になるよー、いっちょ、いっとく?」と設定してくれたのだと
感じてしまうのです。

話を本に戻しますが、中高生の頃は書店の中を目を瞑ってを歩いたり、後ろ向きに歩いたりして
本からのささやかな呼びかけをキャッチしようとしていました(笑)
そういうことじゃないんだと、自分自身の成長やタイミングの妙なんだと今ではわかるのですが、
当時はわからなかったですね。

でもこの考えも冷静に突き放してみれば、
本で今までの人生が一瞬で変わったり、人格が一変したりしたら
それは、洗脳です。危ないです。
ビジネス書や自己啓発書は好きで、興味をそそられますが実際のところ
「新しい自分になれる気がするかも?」ぐらいの
匙加減がちょうど良いのかもしれません。
でも読書への期待感、変化を目指したい気持ち、
これらは変わらないのではないかと思います。

HN図は、人に読んでもらうより、自分の主観でどんどん入り込んで解釈していき
積極的にアクセスしていくのが面白いし有効であると思います。

話は変わって明日、金星の内合(ヴィーナストランジット)が起きますね。
へリオだとこんな感じ。太陽、金星 地球が黄道座標で直線に並びます。
v.jpg
ジオだと、私のHN7の太陽の上で起きます。
HN7の開発のタイミングとしては良いのではと考えます。
7v.jpg
というわけで、いつも占星術をレクチャーさせていただいている方と
明日は自宅で金星のパスワーク。
夢と現実の位置関係を変えたり、実現化の通りを良くするというテーマでやってみます。




nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

ぴょん

すず先生こんにちは☆

最近、今さらながら自分のチャートにMC太陽、キロン太陽、
ASC木星のセプタイルがあるのに気がつき、セプタイルのことを
つらつらと考えていたところでした。

すず先生に鑑定していただいたときに
「人生の目的がはっきりしやすいチャート」のような意味の言葉を
おっしゃっていただいて、そのときは「えっ、真逆のように感じていました」と
答えたのですが、丁寧にアスペクトを見てくださって
セプタイルも読んでくださってたのかなぁ…と思いました。

「自分の中の、他人の中の、まだ解き明かされていない可能性に
光を当てたい」すごく同感です!私もその人なりの可能性を
チャートからどんどん読み取れるように力をつけていきたいです☆

ヴィーナストランジットでの金星のパスワーク、聞いただけでも
なんだかワクワクしますよ。夏の徹夜のリーディング合宿もですが、
いろいろとアイディアが湧いてくるのですね。

近ければすず先生の生徒になりたいです☆☆





by ぴょん (2010-10-28 20:49) 

リマーナすず

☆ぴょんさん、コメントありがとうございます!
夏はお世話になりました。
ぴょんさんは月-冥王星のバイセプタイル(102度50分)も
持っていますよね。木星とASCのセプタイルはHN7では合になるから
打ち出したいもの、表現したいものがあるならとても有利です。
ぴょんさんはMCに対するアスペクトが多彩なのですが
合で関わっている星がキロンで自信が持てず
ブレーキをかけてしまうし、天王星、冥王星からの
オポジションも受けているから、好きなこと、したいことは
明確なんだけれど紆余曲折して遅咲きになりがちなのかも
しれないですね。
HN図は意識して活用しなければならないのですが
ぴょんさんにはもっとストレートに打ち出していってもらいたいと
思います☆
家が近ければ、いろいろ遊べるのにネ!
帰省するときはまた会いたいです☆
by リマーナすず (2010-10-28 22:59) 

suomi

すず先生

今日は本当にありがとうございました。
夏の合宿もそうですが、お忙しい中
普通の先生では絶対しないことを
いつも教えていただいて・・・というより、(コッソリ)ワークしていただいて
私は本当にラッキーな生徒でありますw。

今日も無意識下のはずなのに、なぜか思い当たる自分のコンプレックス、
弱点がその通りに出るわ出るわで、恥ずかしい!というより
逆に感心してしまいました。
今日はヘッドホンを買わず帰ったのですが、明日友人に会うので
ものは試しに「言ってみます」ねw。

今日だけでも沢山パスを通していただいた上に
私個人でも学習できるように、いろいろしていただいて
本当にありがとうございます。
鑑定でお忙しいのに・・・。
これからも不肖の弟子ではありますが、よろしくお願いします。

by suomi (2010-10-29 21:29) 

リマーナすず

☆soumiさん、コメントありがとうございます!

昨日は本当にありがとうございました!
私自身にとっても大きな学びがありました。
たくさんの発見、課題が見つかりましたね。
かなりのハイペースでしたが、
お疲れは出ませんでしたか?
すごく楽しかったです。
またやりましょうねー
これからもよろしくお願いします☆
by リマーナすず (2010-10-30 09:10) 

まりんば

すず先生 はじめまして。

質問です

ネイタルで蠍座冥王星とMCがセプタイルになっているのですが、これはどういう意味になるんでしょうか?
by まりんば (2015-06-22 13:05) 

リマーナすず

☆まりんばさん、コメントありがとうございます!

>ネイタルで蠍座冥王星とMCがセプタイルになっているのですが、
>これはどういう意味になるんでしょうか?

自分の中の目覚めていない特殊な才能が
誰かに発掘され、キャリアが大きく転換するという
予感や自己イメージに関係します。


by リマーナすず (2015-06-23 18:01) 

名無しさん

先生、天王星と冥王星のセプタイルの意味を教えてください
by 名無しさん (2015-06-27 17:56) 

ちろこ

すず先生。こんにちわ

10室にある双子座水星と8室にある牡羊座木星のセプタイルは
どう解釈すればよいのでしょうか?
by ちろこ (2015-07-03 12:28) 

リマーナすず

☆名無しさん、コメントありがとうございます。

>天王星と冥王星のセプタイルの意味を教えてください。

トランスサタニアン天体はその世代の人を突き動かしている時代の
無意識の表現。改革者としての強力なイメージ力を持ちます。

☆ちろこさん、コメントありがとうございます。

>10室にある双子座水星と8室にある牡羊座木星のセプタイル

チャートのほかの部分によって否定されていなければ
教育、宗教、哲学、出版、法律など水星-木星が司る分野で
周囲に認められ、成功している自己イメージを持つでしょう。
by リマーナすず (2015-07-12 23:59) 

名無しさん

すず先生ありがとうございます。

ちなみに、天王星は海王星とMC(3つとも山羊座)とトリプルコンジャンクションで、冥王星は蠍座で7ハウスにあって、海王星とセクスタイルです。
by 名無しさん (2015-08-31 02:25) 

名無しさん

言い忘れてすいません。

先述のコメントの解釈を教えてください。



by 名無しさん (2015-09-03 17:58) 

リマーナすず

☆名無しさん、コメントありがとうごさいます。

山羊座の天王星-海王星の0度と
蠍座の冥王星との60度は
今の20代前半の人が持つ配置です。
映像、ゲームなどメディア方面への優れた適性。
自分で仕事を創出するアイデア力にも恵まれます。
Youtuberなどはこの世代の人が中心ではないでしょうか。
非常に勤勉で、彼らなりのやり方で社会の中で
天下をとっていくでしょう。
名無しさんはMCが関わるので世代の影響が強く出るか
と思います。
・・・といっても、トランスサタニアンは扱いが難しく
自分を生かせず
うだつのあがらないままの人もまた
多いのではと感じます。
この世代の人を鑑定させて頂くことが少ないので
名無しさんの専攻やお仕事、
今後どういった方面に進まれることを考えておられるか
ぜひ参考にさせてください。
by リマーナすず (2015-09-07 20:58) 

名無し

すず先生ありがとうございます。

僕は、芸能に興味があるのですが、その方面の仕事に適性はあるのでしょうか?
by 名無し (2015-09-09 23:25) 

リマーナすず

☆名無しさん、コメントありがとうございます。

>僕は、芸能に興味があるのですが、
>その方面の仕事に適性はあるのでしょうか?

適性はあると思います。
しかし適性がありながら生かしていない人もまた
ごまんといるのが現実です。
夢や憧れで終わらせないためにも
ぜひ具体的な一歩を踏み出してくださいね。

by リマーナすず (2015-09-14 16:40) 

ろも

すず先生、こんばんは

金星と天王星のセプタイルの意味を教えてください
by ろも (2015-10-02 23:23) 

リマーナすず

☆ろもさん、コメントありがとうございます。

私はこのコメント欄を大切に思っています。
なので、できるだけ誠実に答えたいと思っていますが
同じ人にさまざまな名前で投稿されると
気味が悪く、スルーしたくなってしまいます。
申し訳ないのですが
ハンドル名は統一してもらえると助かります。

>金星と天王星のセプタイルの意味を教えてください

セプタイルは円の7分割のアスペクトで、
割り切れずに51.4285714・・・とループします。
なので完了によるクライマックスがない、
満足は達成されない、といった性質を表します。
満足感はむしろ目標に向かって積極的に行動する
過程の中で感じるでしょう。
金星-天王星であれば
斬新な芸術性、風変わりな愛の衝動などが
止むことなく生まれ、駆り立てられます。
4285714...はエニアグラムでは
それぞれのタイプがストレスに向かう順序になっています。
それなりに緊張の高いアスペクトといえます。


by リマーナすず (2015-10-05 13:31) 

vinvin

先生、はじめまして。古い記事ではありながら、セプタイルで検索したところたどり着きましたのでコメントいたします。
私は太陽ー冥王星のセプタイルのみの太陽ノンアスペクトなのですが、
先日HN講座を受けたところ、
HN7ではMCをはさんで太陽-冥王星ー火星の合(天秤座)となりました。太陽-火星はバイセプタイルのようです。
また射手座では水星ー木星ー金星が合になっております(ネイタルも12室射手座でタイトな合)。
ネイタルでは太陽ノンアスペクトで若干残念かなとずっと思っておりました。
しかしながら体の中では、何かやり遂げたいことがふつふつと湧いてくるようで仕方ないのです。

上記のHN(もしくは太陽冥王星セプタイル)について先生の解釈をお教えいただければ、この先生きる道標になるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
by vinvin (2016-01-25 14:44) 

vinvin

先ほどコメントしたものです。
上では「HN7:射手座では水星ー木星ー金星が合に」としていましたが、
正確には「HN7:水瓶座で水星ー木星ー金星が合に」でした。
失礼いたしました。
by vinvin (2016-01-27 18:35) 

リマーナすず

☆vinvinさん、コメントありがとうございます!

>HN7ではMCをはさんで太陽-冥王星ー火星の合(天秤座)と
>なりました。太陽-火星はバイセプタイルのようです。
>また射手座では水星ー木星ー金星が合になっております
>(ネイタルも12室射手座でタイトな合)。

HN7は果てしなく再生し続ける夢やビジョンを表し、
強い影響力を持つチャートです。
Robert Handは天王星-海王星の風味があると述べています。

冥王星、火星、太陽がHN7で天秤座で合になり
出生図の射手座水星、木星、金星の合もかけ崩れず
水瓶座で合になるということですね。

火星-太陽-冥王星は「逆襲のヒーロー」のイメージでしょうか。
強大な敵や障害がある方が本領を発揮できます。
安穏とした環境では必要がなく、いざというときにしか
スイッチが入らない要素かもしれません。
自分を追い込むクセをつけてはいかがでしょう。
HN7の水星-木星-金星の0度は出生図の2ハウスに
移植されるのなら、才能豊かに生まれついているという
自己イメージを追求するのも良いかと思いますよ
by リマーナすず (2016-01-31 09:05) 

aquarius

リマーナすず先生。
お弟子さんでもないのに、たびたび図々しくお邪魔して、
申し訳ありません。

セプタイルの件ですが、ネイタルで
ヴァ―テックスと冥王星が51度なんですが、
これは何なんでしょうか。

ヴァ―テックスは天体ではないので、
どれだけ影響力があるか分からないのですが。

冥王星は自分の場合、
天体以外にも、感受点を含むさまざまなところで地味に効いている気がします。

ちなみに、ヴァ―テックスは乙女座で7室にあって、
8室と9室の境の冥王星と51度です。

マイナーアスペクトについては、たしかに
大御所の先生とかでも無視されている方もけっこういて、
私もその効力について、半信半疑なところもあるんですが、
一見、メジャーアスペクトを組んでおらず孤立しているように見える天体をうまく活用する上で、希望となるような存在だと思います。

私は木星が9室で浮いているんですが、
一応8室の太陽と30度、10室の火星とも30度で、
木星中心のセミヨードのような形になっています。

木星は小惑星のパラスとも合です。

自分の場合、9室の木星がどうも暴走していて、
雑学みたいな知識をため込みやすい傾向があるんですが、
あまり実益に結びつかないようなことばかりに熱中してしまいます。

この木星に絡んでいる弱そうな30度のセミセクスタイルですが、
もう少しうまく生かせればいいと考えています。

いつかタイミングが合えば、すず先生とお話ができたらいいなと、
と思っています。




by aquarius (2016-08-03 03:31) 

リマーナすず

☆aquarius さん、コメントありがとうございます。

>セプタイルの件ですが、ネイタルで
>ヴァ―テックスと冥王星が51度なんですが、
>これは何なんでしょうか。

遺産や借金、税金、保険など他人の金銭問題を扱うこと、
あるいは死や変容、回復といった冥王星のテーマで
他人をサポートするセルフイメージがあるのでは。

>マイナーアスペクトについては、たしかに
>大御所の先生とかでも無視されている方もけっこういて、
>私もその効力について、半信半疑なところもあるんですが、

無視しているのではなく、分割数の高いアスペクトは
優先順位が下になります。
とくにセプタイルは宿命的な働きをしますが
根拠のない思い込み、思い癖としても出るので
現実と内面のイメージが乖離していることもあります。




by リマーナすず (2016-08-09 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0