SSブログ

太陽回帰 [回帰図]

先日、誕生日を迎えられた方の太陽回帰図についてです。

去年もサンプルになって頂いた方です。
http://hapihapiastrology2.blog.so-net.ne.jp/2009-11-20#comments
まずは2009年おさらいソーラーリターンです。
hsr1.jpg
この方はアメリカ在住の方なのですが、
今年、現地の大学に進学されました。
水瓶座の木星と海王星は合。射手座の月と60度。
子どもの権利や福祉についての学問を専攻されています。
射手座の月は山羊座の冥王星とアプライの合、天王星とスクエア。
学生になったことで生活には変化があったようです。
不動宮の火星-金星-木星のTスクエア。
社交運は本人としては、多忙だけれど
思いがけない親切や関心を受け取り、
全般的には幸運であったのではと思います。
射手座の水星は天秤座の土星と60度。
英語は苦手意識があるものの
ゆっくり確実に上達したことを示しています。

今年の太陽回帰図
hsr2.jpg
太陽は1ハウスにあり、魚座の天王星、木星と120度、
MC、海王星とTスクエアを形成。
自我のエネルギーが強く、やりたいようにやってしまう。
個人の可能性については発展的な星回りです。
家庭内に不安定な要素を抱え込むかも知れません。
12ハウス天秤座金星と6ハウス牡牛座月は180度。
体力の低下、消耗の暗示。今まで以上に健康管理するべきでしょう。
お話を伺うとフィールドワークの一環として、
ボランティアかアルバイトをされるとか。
月、金星はMCとアスペクトをとるので
社会貢献として天体のエネルギーを使えそうです。

冥王星はヘッドと合、月と120度。
冥王星とドラゴンポイントは重く支配的な人間関係を
暗示しますが、ヘッドとの合の場合は貧困層など
いわゆる<恵まれない人>とのご縁を意味することもあります。

2ハウスの水星・火星は集中力、儲ける能力。
ただ非常に言葉が強く、乱暴になりがちな面もあります。
抑圧された怒りに敏感に反応するアンテナを持っているので
他人から「うっぷん晴らし」をされ易い。
「なんで私に?」と腹が立つことも多々ありそう。
イライラは伝染し、とくに弱いものに向かうので
意識してコントロールしていかなくてはなりません。
ストレスを上手に発散することも重要です。
肯定的な捉え方としては、議論、討論の力がつくこと。
徹底的には話し合い、問題の根っこに光をあてることが
できるということ。土星と60度をとるので
話し合いは建設的な方向に向かうのではと思います。

この火星・水星は出生図の水星の度数で起きているので
強く出るはずです。
hsr4.jpg
年齢HN図について
h46-3.jpg

年齢HN図では射手座の初期度数で水星と月のタイトな合が出来ます。
本人としては「聞き上手」の能力を高めようとする年です。
水星と月は日常会話、不明瞭な会話(子どもなど)、感情的な会話(悩み、愚痴)、
とりとめもない会話に対して、きめ細やかに対応するコミュニケーション能力を指します。
人の相談に乗ることが得意になってきます。
HN図なのでしつこくアプローチしなければ未開発のままですが、
もし開花すればカウンセリング能力として現れるはずです。
外国語で、というのは本当に大変だと思いますが
不可能ではないと感じます。
金星、木星とTスクエアを形成するので
人脈は広がり、不特定多数の人を相手にする可能性。

私は誕生日から今日でちょうど7ヶ月目、今年の太陽回帰図を久しぶりに
見直してみました。うーん、なるほど、もっと頑張れるかな、
まだまだいけそうだ・・・と元気が出てきました。
占星術にしても、他の占術でもそうですが、
今、この瞬間に何を感じて、何をするのかを決めていく
上でのツールにすぎないのですよね。
<今>の積み重ねが未来をつくる、この当たり前のことを忘れないように
やっていこう、と改めて感じました。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Deep slumber

はじめまして。こちらのブログで勉強させていただいてます。
昔の記事へのコメントで恐縮なのですが質問させて下さい。
文中に
>12ハウス天秤座金星と6ハウス牡牛座月は180度。
体力の低下、消耗の暗示。
とあるのですがどのような解釈でこういった流れになるのでしょうか。月で体液の循環不良からくるのかと思いましたがよく分かりませんでした。
それと今占星術を勉強するためにテキストを購入しようとしているのですが、どれもぼんやりとした解釈や言い回しが多くて決め手に欠ける状態です。とくに天体間の組み合わせでの意味や背景星座と天体での意味を知りたいです。何かお勧めのテキストがありましたら教えていただけないでしょうか。
by Deep slumber (2018-08-25 16:02) 

リマーナすず

☆Deep slumberさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなり、すみませんでした。
>>12ハウス天秤座金星と6ハウス牡牛座月は180度。
>体力の低下、消耗の暗示。
>とあるのですがどのような解釈でこういった流れに
>なるのでしょうか

相談者の方は女性なのですが、卵巣や子宮を司る金星、月は女性の健康に関わる重要な天体。6ハウスは職場や健康、12ハウスは隠れたストレスや病気のハウスで、そこで牡牛座の月が支配星である金星からオポジションを受けると強い葛藤やストレスがかかると解釈します。
月、金星なのでホルモンバランスが崩れるなど女性特有の不調でしょうか。8年前の記事で記憶がぼやけていて申し訳ないのですが
相談者の方は更年期の時期に当たっていたのと、たしかNYの託児所に勤めていて、話すスピードが速くて聞き取れないこともあり孤独感やストレスがあったと話されていたように思います。とくに大病をされて健康を損なわれるようなことはなかったと記憶しています。
>それと今占星術を勉強するためにテキストを購入しようとしてい>るのですが、
Deep slumberさんの習熟度がわからないのですが
初心者の方でしたら、まついなつき先生の「しあわせ占星術」が
面白くてわかりやすいです。
松村潔先生の「完全マスター占星術」も良いと思います。



by リマーナすず (2018-08-31 13:47) 

Deep slumber

お返事ありがとうございます。
支配星やハウス以外に年齢や職場環境のことも念頭において総合で考えないといけなかったんですね。チャートばかりに目がいってしまい盲点でした。

初めて2年目で、今はチャートから見る過去世のリーディングやプログレスのことを勉強中なのですが、星々や星座間での意味の読み取りに四苦八苦していました。教えて下さったテキストも購入の検討をしたいと思います。
ご親切に教えていただいてありがとうございました。
by Deep slumber (2018-09-05 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0