SSブログ

東北・関東大震災×東京星図 [その他]

大変な災害が起こってしまいました。
もう、、、言葉もないです。
被災地の方々に心からお見舞い申し上げます。
私にできることといえば、節電と寄付ぐらいしか
正直思い浮かばないのですが、
自分のできる限り、精一杯しよう!と決意しました。

事が起こってからの後付けの解釈では意味をなさないかも
しれませんが、チャートを読んでみようと思います。
今回の震災は天王星が牡羊座にイングレスする直前で起きました。
阪神・淡路大震災が冥王星の射手座入り直前で起きたことを
思い出された方も多いと思います。次のサインに移るための
強いストレスがかかるためかもしれません。
ましてや春分点なので、なおさらだったのかもしれません。
月が双子座にイングレスしてすぐのタイミング。
月のファイナルアスペクトが天王星でした。

東京星図と地震発生時の3重円
ts3.jpg
東京星図では牡牛座の29度に水星を持ちます。
T月とN水星は合、T天王星と60度、T海王星とは90度。
(2010年の春分図でもT月はN水星の付近にありました)
P水星は去年の6月に蠍座にイングレスしたばかりの0度。
なのでP水星を軸としたT月、N水星-T天王星、T水星のYOD
ができます。8ハウスは死傷者を司ります。天王星は地震の表示星です。
土星は天秤座の15度付近にあり、牡羊座のN月・N海王星と180度。
土星と海王星のアスペクトは水と土で土砂災害を意味します。
津波もこのアスペクトの範疇ではと感じます。

政治家の方が「国民のみなさん」という言葉を連発するとき
まったく自分のことも含まれているようには思えないのですが
今回の震災では国民感情というものを私も等しく持っているのだと
認識させられました。東京星図で月と海王星が傷ついていますが
日本全国の人の心も同じように被災地の方に寄り添い傷ついたのだと感じます。
手を差し伸べる、援助する、という言葉では生やさしい、
痛みを分け合うことが大切です。
東京星図にしても、帝国憲法図にしても、日本の始源図は
霊的、シャーマン的な印象を受けます。
被害地域に大量の人材、大量の資金、大量の物資、たくさんの励ましや優しさと癒し、
そして復興への巨大なエネルギーが注がれますように。

ただ水星が気にかかります。
水星はマンデンでは通信、輸送、食料問題、衛生問題、国防を司ります。
N水星とT海王星はスクエアをとるので、風評被害やデマに煽られないように
気をつけたいです。

最近、T天王星が子午線ラインにコンタクトする方の鑑定が続いていて
突き上げるような変化への衝動と同じぐらい強い怖れと不安を持たれていて
新しい世界に飛び込むのが良いか安全地帯から出ずになんとかやり過ごすのが良いか
考えさせられました。(決断はみなさんそれぞれ違うのですが)
ただこの震災が起きたことで大きな過渡期に突入したのだと、
今までの価値観には戻れないことを何となく察知しています。
何がいちばん大切なのか、こういう事態のときに
身に沁みてわかるのではないでしょうか。

冬至の前に月蝕が起きたことも災害の予兆としてあったのかもしれません。
今年の春分の直前にも満月になるのですが、月の通り道(遠地点・近地点)で
起きます。いわゆるスーパームーンと呼ばれる配置です。
r1.jpg


リリス(遠地点)は約9年で黄道上を一周するので、数年に一度はこの配置に
なるのですが春分の直前というのが何を意味するのか。
干ばつ、あるいは冷害があって作物の値段が吊りあがり手に入らない・・・
といったことが起る可能性もあります。
リリスは隠れた欲望、本能に根ざした欲求を司るため、生存争いを暗示するのでは。
買占めや縄張りを奪うことにも関連しそう。
rs-2.jpg
地球と月がとても近い。<エクストリームスーパームーン>というそうです。
株式市場に詳しいRINAさんという方に教えていただきました。
何が起きるかは未知ですが、一瞬、一瞬、サバイバルする覚悟を持ち、
人や雰囲気に煽られたり飲み込まれたりしなことが
大切なのかもしれません。

東電によると明日から私の住む町では一日3~6時間(?)停電します。4月末まで。
昼間の鑑定をセーブさせていただくかもしれません。
でも、これくらいはへっちゃらです。
この大きな転換の時代を力を合わせて、乗り切りましょう。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

Aki

すず先生、こんにちは。
先ほど、メールを送らせていただきました。ご無事でなによりです。

そして、今回の地震について、天体との関係を先生にお伺いしたいなと思っていたところでした。ありがとうございます。

他ブログでも拝見してわたしも疑問に思ったのですが、冥王星の移動の時も、そして今回天王星の移動の時も、ともに火の星座に移動していますよね。これはなにか関係はあったりするんでしょうか?水から火の星座に移動するということで、なにかあるのかな・・と。

的外れな質問でしたらすみません。



by Aki (2011-03-14 12:31) 

ままみ

すずさん、こんにちは。
地震に関しての予兆の図というのは、これという決定的なものはなくても色々な配置の積み重ねで、やはり前後で月蝕が起こっていたり、大きな天体のイングレス時であったり符合するところが多々出ていたのですね。
重ねて4月5日に海王星も魚座に入ることを考えたら、地殻大変動の様な大きな動きがあって当然と思えてきました。

今回、T月、P水星、N水星、T水星が全て8室に入ったT天王星とYODという形で繋がっていたのですね。
国民が生きて生活するのに必要不可欠な事象が、大打撃を受け失われる宿命、といった配置のように感じられ恐ろしいです。

怖い程きれいな表れ方を見せて頂いた気がしています。
東京星図とトランシットの検証、大変ためになりました。
日本が強気でいた頃の帝国憲法図は、確かに神がかり的な感じがしますよね。国も一つの人格と捉え読むのは興味深いです。

痛み分けは大切ですね。
被災された方の御苦労を偲び、節電を心がけたいです。
ライフラインが通って当たり前と思う日常を、少し反省しようと思います。
被害の少ない地域でも、流通や農作物など、今後どのように影響があるのか分からないのですから、落ち着いて冷静にしなければと思います。
by ままみ (2011-03-14 13:59) 

rosemary

何かあるだろうとは思っていましたが、よもやこれほどの大惨事とは・・・。
ほんの数日で何もかも変わってしまいましたね。
なんだか来週の満月もびくびくしてしまいます。
by rosemary (2011-03-14 21:46) 

リマーナすず

☆Akiさん、コメントありがとうございます!
水から火へのサイン移動はイメージとしては
激しいものがありますね。
おそらく関係があるのだと思います。
前回の天王星の牡羊座入り、海王星の乙女座入りが起きた
1928年、1929年には世界恐慌が起きています。
私たちはまさに時代のターニングポイントにいるのだと
感じます。

by リマーナすず (2011-03-17 12:14) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!
前兆はいくつも重なって現れていて、
でもつい見過ごしてしまうのですね。
海王星が本来の座である魚座に移動するので、
海王星の影響も大きくなっていくはずです。
見ないよう、考えないように目をそらしていた
不安が現実化していくのではと思います。
逆に皆が同じ夢や理想を持つことで
不可能を可能にしてしまうこともあると感じます。
ライフラインが通っていて当たり前という感覚も
改めていくときがきましたね。
ホントは当たり前のことなど何ひとつないということをに
気づかせてもらえました。
ままみさんのおっしゃるとおり、落ち着いて冷静に構えていなければならないと思います。
by リマーナすず (2011-03-17 12:29) 

リマーナすず

☆rosemaryさん、コメントありがとうございます!
何かあるだろうと思っていましたが、これほど
身近な場所で起きるとは思いませんでした。
日本はやはり特別な役目があるのですね。
スーパームーンが暗示することは、
もうすでに起きていると考えることもできます。
地震も起きましたし、相場も大きく崩れています。
私たちが気をつけることは人災です。
月に支配されてパニックに陥らないよう
意識的に振舞うことが大切だと思います。
by リマーナすず (2011-03-17 12:36) 

ミモザ

すずさん、こんばんは。
昨年の月蝕図の記事をもう一度読み返しました。
当時はさらっと読んでいましたが、月蝕図厳しいですね…。
自分のコメント改めて読んでみましたが、昨年の様子を
思い出しました。当時の感情はストレス、苛立ち。
今回の災害で被害を受けたのは私の故郷で、色々とショックです。
月蝕の時の感情とダブるような感じでした。
最終度数あたりでの一昨年の日蝕、昨年の月蝕、20日の満月
何を意味するのでしょうか…?
エクストリームスーパームーンという言葉は初めて聞きました。
無事に今年1年乗り切れますようにと願うしかありません。
3月11日の地震…過去3月10日は東京大空襲の日。
日本にとってこのあたりは特異日なんでしょうか…?

by ミモザ (2011-03-20 01:06) 

RINA

すず先生こんばんは。

先日は大変なところ、鑑定していただきありがとうございました。

今晩のエクストリームスーパームーンの時間はとりあえず寝ずの番をしています。



自分のアングルと、ここ最近のカーディナルクロスとあまりにかかわりが深いので、すっかり占星術に引き込まれてしまいました。

私の「木星スクエア火星海王星合」の迂闊さは、ここ数日自分の内面を掘り下げるとなんとなくわかってまいりました。

自分は3室おとめ座太陽水星合で、実際の性格はものすごく鋭敏な部分もあるにもかかわらず、同じような精神鋭敏な人みたいに「夜に寝られない」という感覚を感じたことがなく、どんだけ―というほど、のうのうとしている部分があるのです。

どうも鋭敏なのは「文章の行間を読む」あるいは「矛盾に気が付きやすい」ということだけに特化しているようで、あとはボケボケのような気がしています。

たぶん「木星スクエア海王星」でボケボケすぎる性格、これに海王星に火星が合で「ボケボケがひどすぎる」ということになるのでしょうか。

こういう解釈であっていますでしょうか。
by RINA (2011-03-20 02:20) 

リマーナすず

☆ミモザさん、コメントありがとうございます!
本当にショックでしたね。お見舞い申し上げます。
最後の度数、私は海に飛び込む最初のペンギンの
ように思えます。崖の先端で押し合いへしあいしている
ペンギンの群れ。いちばん先端にいるペンギンが押し出されて
海にこぼれ落ちます。えさもあるけれど天敵もいる海の中。
まっさきに捕食されるかもしれない恐怖。
どういう世界が待っているのかわからない、
できることなら留まりたいが、押し出されていく。
29度には新しいサインへ向かう恐怖を感じます。
この度数で日蝕や月蝕が起きるということは
私たちも今、新しい世界へ否応なしに
押し出されていくのではと感じています。
3月11日前後が日本にとって特異日のひとつであるか
どうかはわかりません。
東京星図では太陽が牡牛座19度付近にあって
3月11日付近の太陽とはセクスタイルになります。
セクスタイルはイージーアスペクトですが
YODが形成される場合もあります。
8ハウスのカスプが魚座22.48度であることも
関係しているかもしれませんね。

by リマーナすず (2011-03-20 12:20) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!
リビアに対する軍事攻撃も始まって、本当に
世界はどうなっていくのかと思います。
木星スクエア火星海王星の合はボケボケがひどすぎるという解釈でも構いませんが、要は的が多すぎるのです。
RINAさんが一億円を持っていたとして、世の中のために
使おうと思い、一億人の人に1円づつ配るものでしょうか。
大半の人は1円もらっても、どう役立ててよいのか
困ると思います。木星-海王星のハードは
善意や理想から生まれる勘違い行動も意味します。
のうのうとできるのは根が楽観的で希望を持ちやすい
性格だからで、これはプラスな面も多いと感じます。
by リマーナすず (2011-03-20 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0