SSブログ

4ハウスについて [ハウス]

今回の震災で多くの方々が被災され、帰る場所を失いました。
失ってしまったものが紛れもなく
かけがえのないたった一つだけのものであることを
ホロスコープは教えてくれます。
そして心の中にあるものは本当は<失われなどしない>ということも。

4ハウスは家、家庭、家族、ルーツを司る場所です。

私は4ハウスに射手座の火星があります。
子どもの頃はよく家出することを夢見ていました。
2歳下の妹は4ハウスに魚座の金星があります。
彼女は部屋に鍵を付けたがっていましたが、
それは叶いませんでした。
私たちはずっと同じ部屋で過ごしました。

二段ベッドの上が妹で、私は下。
妹は何でも布団の中に持ち込みました。
コミック、雑誌、洗濯物、お酒、小型の扇風機まで。
「あんたはリスか!」とよく衝突したものです。
ベッドに目隠しのカーテンを付けるなど
工夫を凝らしていました。

人一倍、プライベートを守りたい、
隠れたい気持ちが強い妹は出生図に
金星と海王星の90度を持っています。

現在、お互いに家庭を持っているのですが、
夫も私も自宅で仕事しているためか
今でも無性にどこかへ行きたいときがあるし、
妹宅では何故かトイレが長居モード。
本棚やお香、パワーストーンまで。
やっぱり個室が落ち着くのか・・・と推察しています。
妹は酸素カプセルが欲しいなどとと言うこともあります。
私はカプセルに入るのなんて、まっぴらゴメンです。
ずっと一緒に育った姉妹でも実家に対する印象、心の拠り所となるイメージは
かなり違いますね。

家や家庭は主婦のテリトリーですが、
実際のところ、家の中に自分だけの場所がない主婦の方が
多いのではないでしょうか。
        
           ☆

先日、4ハウスに月、金星を持つ方を鑑定させて頂きました。
アミュレット(お守り、護符)としての役割を持つ
ジュエリーを制作されているMarieさんのチャートです。
名称未設定-1.jpg
この方の金星のメジャーアスペクトは木星との120度のみ。
しかしこの牡牛座金星はファイナル・ディスポジターです。
m.jpg
他の天体の持つエネルギーが最終的にこの金星に流れ込みます。
金星こそが根源的なパワーの源なのです。

4ハウスにあるため、アトリエに籠もること、普段の生活の中に
牡牛座の金星が息づいていること、つまり美しいものに囲まれていることが
この方にとって重要になります。
月があるため、母親から受け継いだ影響が原点になることも。


Marieさんはスカラベやブルーロータスという古代エジプトのモチーフを
好んで扱われています。
MAPを見ると太陽、木星、冥王星がエジプト付近を通ります。
m1.jpg
現在の世界地図に当てはめることが一般的な読み方ですが、
大昔、どういった王朝が興っていて、どのあたりまで勢力を
伸ばしていたか、思いを馳せて読んでみるのも楽しいと思います。
実際に訪れたことはなくても、他の国の歴史や文化に強烈に惹かれてしまうとき、
何らかのラインが通っているケースを見ることがあります。

馴染みのあるモチーフであるにも関わらず、
彼女の作るジュエリーはすごくコズミックで秘教的な印象を受けました。
ジュエリーの姿はしているけれど、実は秘密の交信装置であるかのような佇まいです。
それはおそらく水星キロン0度-天王星180度の作用で、
高次のエネルギーをシンボルを通して持ち込む力があるからでしょう。
実際にホロスコープやタロット、曼荼羅や古代文字の解読などに
精通している方を多く見受けます。
同時に、集団行動は不得意なことが多いし、
性格が<ぶっとんでいる>ような印象を周囲に与え、
電波系、宇宙人の称号を得てしまうことも。

サビアンシンボルを見ると

水星・・・牡羊座15度 毛布を編むインディアン
火星・・・牡牛座24度 馬にまたがり骸骨の締め具をつけたインディアン
ASC・・・ 山羊座1度 認識を求めるインディアンの酋長

インディアンのシンボルが重複して現れています。

松村潔先生の<牡牛座について>によると
サビアンシンボルではインディアンが登場すると
それは必ず自然とともに生きる人を意味するのだそうです。
Marieさんにとってインディアンとは宇宙と同調する力を持つ
古代エジプト人なのではないかと感じます。

牡羊座15度の毛布を編むインディアンの<毛布>とは
魔除けの力を持つ防護膜なのだとか。コツコツと編み続けることによって
緊密で呪術的な力を持つようになります。

牡牛座24度は恐怖心を掻き立てる骸骨のシンボルが出てきますが、
自分の中の最も深いところにある生存の欲求にアクセス
するシンボルです。

この24度について松村先生の<牡牛座について>から引用すると

「・・・下にあるものは、上にあるものに似ているので、23度<宝石店>の
パワーストーンを通じて、古い爬虫類脳にアクセスしたときに、
それはより遠い星の力を呼び出す。爬虫類脳を抑制すると、ヒトはもっと
進化するというよりも、土台の弱体化した建物を建てることに等しく、
むしろ全体性を見失ったものとなっていく。R領域は、脊髄につながっているが、
脳の絞り口に等しく、この絞り口を通じて、わたしたちの内的宇宙が閉鎖的に
展開されているのではないか。この部分をこえて、そのむこうにある
脊髄領域にアクセスすることが、24度の遠いものを引き寄せる作用と
結びついている。わたしたちがR領域を排除すると、わたしたちは脳の球体宇宙に
閉じ込められ、進化の袋小路に入る。」引用終わり。

古代のエジプト人は爬虫類脳(R領域)が発達した存在だったのではないか。
変容、再生、復活の象徴を持つスカラベは根源的な力にアクセスするための
シンボルではないかと感じます。

こういった星々のエネルギーは
4ハウスの牡牛座金星に流れ込むため、
ただ美しいだけではない、メタファーに満ちた
ジュエリーやアミュレットを作るというお仕事に
つながっているのでしょう。
イメージは壮大だけれど、
アトリエに籠もって、コツコツ、作品に厳しく誠実に制作している姿は
5ハウスの土星、火星からも伺えそうです。

自分の居場所、ルーツについて考えるなら、
4ハウスから紐解いてみるのも面白いと思います。
ICこそが、心身の懲りや疲れを癒し、
心理的なつながりをチャージする場所。
4ハウスの天体にハードアスペクトがあったりマレフィックが在泊しているなら、
環境の悪さに気付くことがたいせつ。

4ハウスは個人の意識が眠り、広大な無意識の海へ回帰する入り口。
寝室は、枕はベッドはどんな感じでしょう。
子どもの頃の宝物を覚えていますか?
それらは潜在意識へのルートです。

避難所の方が一日も早く、家に帰ることができますように。

Marieさんのブログです。
http://aurumkhepera.com/blog/
鑑定させていただいて、改めてブログを読ませていただくと
すごく納得です。作品は牡牛座金星&火星だけれど
文章は牡羊座水星キロン0度-天王星180度が出ているのね、などと
参考になります。

サンプルになっていただいてありがとうございました☆


nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 20

naoko

すず様、久々の更新、うれしいです。

私も夜生まれなので、惑星が4ハウスに4個、5ハウスに3個とかたまっております。
で、4ハウスなのですが、ICに乙女座の冥王星と天王星がコンジャンクションです。
松村先生の講義の際に意味を聞いたのですが、なぜか無言でした(笑)。
で、そこからちょっと離れて、てんびん座の初期度数で金星と月がコンジャンクションです。金星はかろうじて海王星と45度ですが、あとはめぼしいアスペクトがなく、孤立気味。また、私はアセンダントが蟹座なので、月はとても重要です。
だから、ほんと、おうちっ子です。家にこもっていたい。
家で何か制作していたい、美しいものしか目に入れたくない、
そんな感じです。
仕事場も含めて、劣悪な環境だと死にそうです。
4ハウスはエネルギーチャージなので、家にいないと、そして眠らないとエネルギーが切れてしまうのですね。
これからも家にこもります!

by naoko (2011-05-11 10:57) 

naoko

追記。
Marieさんのブログ、見ました。
素敵です。
アミュレット、ちょっと欲しいです。
by naoko (2011-05-11 15:10) 

ノリンス

御姉妹のエピソード微笑ましい。私も実家で高校の三年間家の離れで暮らせてとても幸せでした。4ハウス魚座カスプでルーラー海王星は12ハウスです。来年から2025くらいまで海王星魚座にはいりますが、本来の居場所にくるとどうなるんでしょうね。生涯ではこの十数年しか味わえないので楽しみです。 実感できるといいなと。最近夢のほうが激しいというか賑やかで、一段とすごくなるかもでしょうか。
by ノリンス (2011-05-11 22:00) 

Marie

すずさん、こんにちは。
すずさん、

素敵な記事ありがとうございます!!
自分ではあまり意識できてない自分自身のことを
他のかたの視点を通すと、こんな感じなのかー…と何だか嬉しく思いました^^
もしまだ私のチャートで記事に出来そうなところがありましたら、
是非使って下さいませ^^
またそのうち鑑定して頂きたいことが出てきましたら、
その時は、どうぞよろしくお願い致します!

>naokoさん
わたくしのブログをご覧になっていただいて嬉しいです☆
どうもありがとうございます!!
記事のupの頻度はかなり少ないですが、どうぞよろしくお願い致します^^
by Marie (2011-05-12 14:08) 

ままみ

すずさん、こんにちは!
私にとって4ハウスは重要で、まさに心の拠り所です^^
何かに頼りたい守って欲しいという気持ちが、おそらく人一倍強いと思うのですが、太陽があるため結婚前は父親が、結婚後は主人の存在が絶対で、私に安心感を与えてくれてるという風です。
家の中ではとてもワガママですが、月が新月直線で最終的には主人に従うタイプなので、まだマシかも(笑)
しかしこの月はT字アスペクトしかないため、落ち着きたくてもなかなか落ち付かせてくれません。
家の中でもいつも何かしら忙しく動き回っています。
あとディスポジターを見ても根なし草なので、考えが堂々巡りし疲れてしまう事もしばしばです^^
by ままみ (2011-05-12 16:09) 

リマーナすず

☆naokoさん、コメントありがとうございます!
4ハウスに乙女座天王星冥王星の合が
あるのですね。そこからちょっと離れて
天秤座の初期度数で月と金星が合。
なんだか漫画家の西原理恵子さんの
チャートと似ていますねー
もしや同じ誕生日だったりして^^
自宅仕事の人に4ハウス強めの人は
良く見かけます。
チャート全体の中で、どういう役割を果たしているか
という観点でリーディングしなければ
当たらずとも遠からず、ということが
多いのですが、4ハウスで天王星冥王星の合を
引き受けているとなると、家は磁力が強くて
なかなか抜け出せない、重さで
家の床が抜けて穴が開いていそうです。そこから
エネルギーが沸いて出てきます。
自分のルーツを下へ下へ掘り進むことで
イメージの世界が広がる方なのかもしれませんね☆
marieさんのアミュレット、良いですよね。
小さな頃、カナブンや玉虫を捕まえて
宝物を手にしたようなワクワク感を想い起こすんです。
古い、古い記憶にアクセスするイメージを伴った
ジュエリーですよね。
by リマーナすず (2011-05-13 02:47) 

リマーナすず

☆ノリンスさん、コメントありがとうございます!
ノリンスさんも隠れ家、秘密基地のような
場所が落ち着く方なのでしょうね☆
海王星は魚座、12ハウスが本来の座なので
強く純粋に働くと思います。
夢の世界にもリアルな生活がある、
あるいは過去世や来世を行き来するといった
果てしなく夢のイメージが
広がっていくのかもしれませんね。

by リマーナすず (2011-05-13 03:01) 

リマーナすず

☆marieさん、コメントありがとうございます!
先日は楽しい時間をありがとうございました!
marieさんのホロスコープをリーディングさせて
いただいてスイッチが入ったのか、
子どもの頃のことをよく思い出します。
宝物、持っていましたよね。
その頃のキラキラした気持ちをmarieさんが忘れずに
持ち続けている人だから、
思い出せたのだと思います。すっかり忘れていたのに!
ありがとうございました☆
by リマーナすず (2011-05-13 03:17) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!
私も双子座月なので、いつもバタバタしてますよー
双子座新月が4ハウスにあるとなると
落ち着きがなくあれこれやってしまいそうです。
でもご夫婦ともにいつまでも老けなさそうですよね(笑)
双子座は永遠の少年ですから。
私もディスポジターはループしてますよ。
でもホロスコープ全体をまんべんなく味わうには
ループの方が良いかもしれません。

by リマーナすず (2011-05-13 03:30) 

naoko

すず様

ばれたか(笑)
実は、西原さんと同じ日です。
ただ、私は彼女の絵が大嫌い。(誕生日を知る前から)
多分、あの方は月がおとめ座ではないかと思います。
着ている服などを見ても、天秤で月金星合とは思えない。
あと、お金に対する握力も違いすぎる。
私は世の中お金とか思いませんし。
ベジタリアンですし(関係ない?)
多分、生まれた 時間が違うので、2,6,10ハウスが強いのでは?
なんせ、私は、2,6,10ゼロですから(笑)
MC魚座ですし。
ただ、水星の性質はやはり同じなのかなと思います。
同じ誕生日だけど、これだけ違うんだーという見本のような方です。
by naoko (2011-05-13 08:35) 

比翼 絲

4ハウスはそう読むのかと勉強させてもらいました。
自分が育った家庭が、人生の基盤になる、心の拠り所というのは、とても納得で参考になりました。

私自身は、4ハウスには土星があって、カスプは山羊座、そして水瓶座がインターセプトされています。
ん~でも、別に不幸だったとか、厳格で厳しかったとか、というものでもないのですけれどね。
家が嫌いでもないし、両親も好きだったし、普通に居心地良かったと思いますよ。
まあ、何の問題がなかったということもないのですが。
でも、結局家庭から出られなかったのは、土星の影響?と思うのは転換し過ぎでしょうかな。
子供の頃に父にいろいろ教えてもらったことは、結構心に残ってますね。

それにしても、姉妹のエピソード、楽しかったです。私も妹のことを思い出してしました。^^
by 比翼 絲 (2011-05-15 17:46) 

リマーナすず

☆naokoさん、コメントありがとうございます!
やっぱり同じ誕生日でしたか^^
たしかに出生時間が違うとかなり違ってしまいますよね。
星の影響を人生のどの分野で受け取るのかが
違ってきますから。でも創作や制作の適性という点においては
西原さんと共通しているようですね☆
by リマーナすず (2011-05-16 10:47) 

リマーナすず

☆比翼さん、コメントありがとうございます!
4ハウスや山羊座カスプで、ルーラーの土星が回帰していて
水瓶座がインターセプト、ですか。
それでは4ハウスと10ハウスは広めですね。
結局、家庭から出られなかった、というのは
この先も出ることは想定していないということなのですね。
たしかに4ハウスに星が集まっていたり、土星などがあると
実家とのご縁は強いようです。
土星が入っているからといって
そのハウスが悪いというわけではないです。
アスペクトによりけりです。
ただ比翼さんにとって、家、居場所は非常に重要な意味を持ちます。
このような配置ってアンティークを楽しむ人が多いとマーチ&マクエバーの本にありましたが、どうなんでしょう^^日本的な解釈だと古民家や茶室など和のイメージでしょうか。

by リマーナすず (2011-05-16 14:08) 

みいたん

いつも読ませてていただいております。ありがとうございました。

少し気になったので書かせていただきます。
私の場合、ICに冥王星がタイトに合なのですが
父親や家庭に対し言葉にできぬ思いが心の中に
積もっている気がします。
この冥王星はゆるーく太陽水星とオポでして
ゆるいながらもなかなか厳しいです。

4ハウスに天王星も入っているので
とにかく引越しが多く半ば困っております。
でも努力で乗り越えられないことはないと信じていますので
ダラダラながらもがんばっています。
by みいたん (2011-05-21 10:47) 

リマーナすず

☆みいたんさん、コメントありがとうございます!
ICに冥王星が合なのですね。
個人の力では立ち向かえない重いテーマを
家系の中に内包しているようです。
冥王星は強いエネルギーの源泉でもあります。
4ハウスに天王星もあるのですね。
ホロスコープにはこれは困った、これは嫌だという
配置はあるものですが、
受け入れていけると良いですね。
自分を信じきれない人が多いなか
努力で乗り越えられないことはないと信じている
みいたんさんは強いです。


by リマーナすず (2011-05-21 19:32) 

ゆう

こちらのサイト見させていただき、勉強させていただいています。

私のホロスコープ、サンプルとして読んていただけるのでしょうか?
自身を知ることが一番勉強になります。

よろしくお願い致します。
by ゆう (2011-10-16 15:39) 

みねまみこ

4ハウス、ICの意味が分かりスッキリしました^^

私の家は在日韓国人の家系で私は4世なのですが、もう両親の世代から韓国語は話せず日本名を名乗っているので、金属のスプーンとはしを使うことと毎日キムチを食べることしか韓国文化には触れていませんでした。
両親の子ども時代にはまだ差別があったり外国人登録書を持ち歩かなければいけないなど大変だったそうですが、私の世代では、やっぱり周りと違って気が強すぎるかな?くらいにしか思っていませんでした。

それが、私と父・母のICに冥王星がかかってくるタイミングで韓流ブームがやってきました(笑)
ちょうど家にいるので、韓国語やドラマ・K-POPにはまりまくっていて、両親も韓国人としての文化はなにも教えていないのに、タイミング良く求める時期がくるものなのね~と不思議がっています。

もう在日4世なので全く関係ないと思いこんでいたのに、今では韓国文化に触れるととっても安心する自分がいます^^
by みねまみこ (2011-12-24 23:31) 

リマーナすず

☆みねまみこさんコメントありがとうございます!

ICに冥王星が来ているのですね。
ルーツに目覚めるときなのかもしれないですね。
私はICに冥王星が来たとき、結婚して生活が一変しましたが
今となっては、今の生活の方が自分らしいと思えます。
より深い自分とつながるのときだったのでしょう。

みねまみこさんは在日韓国人の方なのですね。
我が家のお隣さんも在日の方で「峯さん」です。
家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっています。
面白い偶然だと思いました☆

by リマーナすず (2011-12-25 12:16) 

みねまみこ

在日の方で「峯」という名前を使われてる方がいらっしゃるんですね!
私は日本名も韓国名も別の名前で、「みねまみこ」というペンネームは、本名のまみと、ルパン3世の峰不二子が好きなので文字ってみました。
あと長野県出身で、山も多いし、峰竜太の出身県でもあるしということで^^
不思議な偶然でますますペンネームに愛着が湧きました。
ありがとうございます!
by みねまみこ (2011-12-26 02:17) 

リマーナすず

☆みねまみこさん、コメントありがとうございます!

ペンネームでしたか^^
峰不二子は私も憧れます。
青ルパン時代のハードボイルドな
不二子が好きですね。
by リマーナすず (2011-12-26 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0