SSブログ

死の軸 月の遠地点/近地点について [ハーフサム]

死の軸は火星と土星のハーフサムです。
ネーミングは恐ろしげですが
必ずしも死を意味しません。
何かをスタートするためにこれまでのことを終わらせる
時期を指すようです。
P月は約3年に一度、T土星の場合もだいたいそのくらいの頻度で
ハーフサムの軸に触れてきますので、
深刻にとらえる必要はないです。
ただ、P太陽が触れると一年に一度づつしか動かないので
軸に留まる期間が長いということ、
P新月やP満月が軸の上で起きると、
その軸の象意が強く働くようです。

出生図に対するトランジットの影響は強く
働くので自覚しやすいです。
トランジットだけでじゅうぶん説明できて
わざわざ持ち出してこなくて良いけれど
より出来事を深く推察するのにハーフサムは有効であると感じます。

リリスについて

私のケースですが
出生図のリリス(遠地点/アポジー)とP月が0度のタイミングで
結婚しました。遠地点は無意識の願望、隠れた欲望を
意味する感受点です。
夫は漫画家ですが、私は小学生の頃は漫画家になりたいという
夢を持っていました。もちろん積極的に目指したわけではなく、
中学生になる頃にはとっくに忘れ去っていた夢です。
夫は結婚と同時にデビューしたので、
小さかった頃の夢が半分だけ叶えられたような気がしたことを
覚えています。
男女の相性でリリスが関わるケースは多く、磁力的な感受点のようです。
私自身、自分のリリスに合する金星を持つ男性二人と
付き合ったことがあります。
蟹座のリリスなのですが、「家庭的な女性」と勘違いされることが
多かったです。(実際は家庭的なことは大の苦手^^;;)
「結婚したら、良い奥さんになりそうだよね」などと
言われると、困りました。台所に立つことは数えるほどもなかったですし。
職場の男性から「キミは裸にエプロンで手料理作ってくれそうなイメージ」と
言われたとき、びっくりしたのですが「もしや蟹座のリリスのせい?」と
思い至りました。エプロンなど服の上からでもしませんが(笑)

リリスは自分では意識しづらい、裏のイメージを重ねて
見られる、または相手の裏のイメージに刺激される、
ということに関係しているかもしれません。
隠れた性的傾向を示す感受点として研究されることが多いリリスですが
必ずしもそれだけを指し示す感受点ではないような。

昨日、韓国在住のお客さまを鑑定させていただいたとき
「韓国人女性の方がスタイルが良く、肌のきめも細かく、
圧倒的に美人が多いのに、日本人女性はモテモテ」
という話を聞きました。
優しくてしとやかな大和撫子への憧れを、外国人男性は
持っていることが多いと。
「大和撫子、上等!任せておいて☆」と請け合える日本人女性が
どれだけいるか。そういうイメージで見られ続けるのは
しんどいのでは。「無理無理^^;;」ですよね。
けれど逆に、自分のリリスのイメージを掴み、
その雰囲気を纏うことで、かなりモテ度が上がるのではないでしょうか。
それは虚像の自分、影の自分であることを意識しておくことは必須ですが。

話が死の軸からずいぶん離れてしまいました。
私はリリスと近地点(ペリジー)のラインが、
死の軸と合なのです。リリスとP月の合で結婚したと
お話しましたが、同時に死の軸にP月が接触している
タイミングでもありました。

結婚の際、私は仕事を辞め、20年近く続けていたお稽古事も辞め、
男友だちとは縁を切り、過去に付き合った男性との写真や思い出の品は
全て捨てて実家を離れ、大阪から東京へ移り住みました。
夫は女友だちとは続いているし、元カノの写真や思い出の品や手紙は
大切に持っているしで、自分の感覚との落差に驚きました。
夫は「男友だちはいてもいいし、そんなに何もかも清算してくれとは
言っていない」と不思議がりました。
私も夫に過去の清算は望んでいませんでした。
ただ自分自身に対しては、今までの自分を終わらせたかったのかもしれません。
結婚を境に変化したことはたくさんあるのですが
昼夜逆転の生活になったことが大きかったです。

結婚から約13年経ち、P月は近地点に近づいています。
同時にT冥王星も来ているので
P月とT冥王星がほぼ同じタイミングで
死の軸に接触します。
c1.jpg
月の遠地点が夢魔であるリリスの象意を与えられているのに対し、
月の近地点をガブリエルと称し、天使的な象意を与えている
占星術の研究家もおられますが、
具体的にどういう働きをするのか、
調べてみたことはありません。

以前、占星術研究家の秋月さやか先生が、
雑誌でグレース・ケリーの記事を書かれた際に
出世作である「真昼の決闘」の頃の
ディレクションが
P月とNリリスの合、冥王星と180度であったことを
取り上げ、「無意識の願望がかなう配置」と
紹介されていました。
近地点の場合は意識的な願望になるのでしょうか。

死の軸とコンタクトするので、
この時期を境に何かが終わるのかもしれません。
新しいスタートのために。
しかし今のところ検討が付きません・・・
離婚は、今のところ予定はないです。
考えたくないことですが、死別の確率も
ゼロではないですよね。
占星術や鑑定を辞める可能性もあるかもしれません。

特徴的な出来事や何か気付きがあったら、また報告したいと思います。









nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

naoko

すず様 こんにちは。
ハーフサム、私はほとんど見ませんが、細かく見ていくと面白いですね。

あと、リリスなんですが、スターゲイザーとastro.com、微妙に計算がずれるみたいで、違うんですよね。どっちが正しいのかなあ。

それにしても、リリスを演じるとモテるかもって面白い(笑)。
そんなこと、考えたこともなかったです。
あと、月の遠地点、ガブリエルとして意味づけている方もいますね。
一時期、ガブリエルって何?って調べまくったんですけど、詳しく書いてあるところは見つけられませんでした。
ガブリエルは天使なので、どうしてもそっちにひかれてしまいますね。
私の場合、死の軸とは関係ありませんが、もうするP月がガブリエル合なので(これもスターゲイザーとastro.comで違うわけですが)、
何が起こるか、観察しておきますね。
by naoko (2011-05-17 20:00) 

ままみ

すずさん、今回もとても興味深い記事でした。
私は太陽とリリスが1度未満で180度です。
何か、抑圧されたものが吹き出しそうなイヤな感受点だなぁと思ってはいました。
p月がリリスの上を通過した時は、やはり理性で制御するのが困難な感じでしたね^^;
私もガブリエル(近地点)はあまり分かりません。
随風さんのブログによると、リリスがダークなものに対して、神聖なものとの意味付けがされている様ですが。
私は太陽と0度になるみたいですが、確かに太陽が表す物を神聖視しているかも知れません。

死の軸で決定的だった事はあまり覚えてないのですが、ネイタル火星に、トランシットの火星土星が綺麗にT字スクエアを組んでいた時、決定的にある事が終ったという経験があります。
それによって新しいスタートも切れたワケですが。。
ハーフサムの天体は接触する天体とも、組み替えが自由にできるようですが、トランシット天体で形成した死の軸に対して、私の火星が接触したという時でも通用してしまったので、案外融通が効くものだと思いました^^

リリスは言葉で表すのが難しい微妙な異性の好みが、そのまんま出てるからコワイですね^^
ASCにヒットすれば外見で、月の場合は雰囲気にもうやられちゃいますね(笑)
金星や火星の他にもリリスのサインも重要かも知れません。
セクハラ発言の職場の男性は、すずさんのリリスにヒットしてしまったのでしょうか^^

すずさんの近地点とp月、冥王星合、どのような意味合いになるのでしょうね。
「意識された願望がかなう配置」だと良いですね。
気付きがありましたら、是非記事にして下さい☆

by ままみ (2011-05-18 13:31) 

リマーナすず

☆naokoさん、コメントありがとうございます!
ソフトによって数値が微妙にズレますよね。
信頼のおける方を採用するか、
自分のチャートなら、よりしっくりくる
度数の方で判断するしかないですよね。
リリスはダークムーンと呼ばれることも
あります。月の楕円軌道のいちばん地球から遠い場所です。
ガブリエルは地球にいちばん近づく場所ですが
おそらくリリスとガブリエルは正確に
180度というわけではないのだと思います。
昨日、映画「ブラックスワン」を観て来たのですが、
黒鳥がリリス、白鳥はガブリエルという感じなのかな
と思いました。両方、一人の人間の中にある感覚。
naokoさんももうすぐP月がガブリエルに近づくのですね。
無垢さ、純粋さが強まったり、あるいは幼児の無邪気な
承認欲求のようなものが
湧き上がってくるとではと感じています。

by リマーナすず (2011-05-21 07:04) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!
ままみさん、太陽とリリスが180度なのですね。
以前、ブログにご主人の語録をばも語として
記事にされていましたね。
あの不思議なワールドは私の中では
かなりガブリエルのイメージに近いです。
幼い子どものように意図せずして
周囲を幸せにしてしまう力のような。
トランジットのハーフサムにN天体というのも
影響が強そうですよね。私も応用がきく印象を持っていて
もっと研究したい分野です。
相性でも強く出る印象ですね。
ちなみに私の愛欲軸に夫の金星は合です。
シナストリーで相性を見て、なんだかご縁が薄そうだと
感じたらハーフサムでも調べるようにしています。
タイトにコンタクトしているケースがあります。
近地点とP月、T冥王星、そして死軸の合は
どのように出るかわかりませんが、
また報告しますね☆
by リマーナすず (2011-05-21 07:27) 

比翼 絲

リリスについては掲載されてる本にまだ巡り合えてないので詳しい事は判りません。まだ、勉強中と言った所です。
なので、こちらのブログ記事も勉強させてもらっています。
リリスのイメージを掴み、演じればモテ度が上がるとは、へぇ~という感じで参考になりました。
自分のは、人に見てもらったのですが蠍座にあるらしくて、海王星と合のようです。
蠍座のイメージってどんなのだろう?セクシー?
それにしても、ガブリエルとかハーフサムとかはまだよく判らなくて…これから勉強いたします。^^;
by 比翼 絲 (2011-05-28 17:04) 

リマーナすず

☆比翼さん、コメントありがとうございます!
リリスについては客観的で信頼のおける研究がまだなされていない
のかもしれませんね。退廃的な美を愛でるような
感性の人を見受ける気がします。
12ハウスにある蠍座水星リリス合の人は
刺青の彫り子をされていましたよ^^

by リマーナすず (2011-05-29 11:48) 

kana

こんにちははじめまして!
私はリリス射手座です
でも月も射手座なので射手座っぽさは表に出てしまっている気がします
アセン・ヘッド蟹座の私は、蟹座のような女性らしく母性溢れる印象はとても好きです!
射手座なんてまったく女性らしさがないですし。。
それに火星を重ねてくる男性、金星蠍座で月魚座なので色気があり可愛らしい女性が好きなはずなのに、私を好いてくれてるのはリリスに騙されてるからでしょうか(^^;;
リリス射手座の雰囲気は可愛くないのであまり纏いたくないです(T ^ T)

長々と失礼しました。
by kana (2015-09-22 22:54) 

リマーナすず

☆kanaさん、コメントありがとうございます!

すっかりお返事が遅くなり、すみませんでした。

>火星を重ねてくる男性、金星蠍座で月魚座なので
>色気があり可愛らしい女性が好きなはずなのに、
>私を好いてくれてるのは
>リリスに騙されてるからでしょうか(^^;;

タイプじゃないのに惚れてしまうパターンに
リリスは加担している気がします。

>リリス射手座の雰囲気は可愛くないので
>あまり纏いたくないです(T ^ T)

射手座の女性性のイメージは
知性と教養、精神性といった人間部分の魅力と、
ワイルドで行動的な女性といった
動物部分の魅力を兼ね備えていて
かなりカッコよくて素敵だな、と思いますよ。
ぜひ意識してみてくださいね。


by リマーナすず (2015-10-02 00:34) 

oobi

すず先生、いつも拝読させていただいております。
わたしは直接の死の軸が山羊座18度でもうすぐT冥王星がやってきます。
先生はT冥王星が死の軸にきたとき、いかがでしたでしょうか?
一応死ぬかもしれないことも考え生前整理などをできる範囲でやったりして、何が起きても受け止められる心の準備をしようとしているのですが、なにか御教えをいただけますと心強いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

by oobi (2016-10-30 08:31) 

リマーナすず

☆oobiさん、コメントありがとうございます。

>わたしは直接の死の軸が山羊座18度でもうすぐ
>T冥王星がやってきます。
>先生はT冥王星が死の軸にきたとき、いかがでしたでしょうか?

私の場合、2012年に3回、火星/土星のミッドポイント(死の軸)にt冥王星がコンタクトしました。
今思い返せば、自分の蒔いた種で
これまで上手くいっていた活動が強制終了し、
大切な人たちを傷つけてしまったり、絶縁してしまったり
タダ働きをし、骨折り損の時期でした。
でも、現在の流れはこの時期の挫折や失敗がなければ
存在しないし、学んだことも多かったです。
oobiさんを支配しようとする隠れた思惑に気を付けて
ください。生命の危機にさらされるようなことは
なかったので安心してくださいね。

by リマーナすず (2016-10-31 10:24) 

oobi

すず先生、ありがとうございます。実際に経験通過された先生のお話が何よりも勇気をくださり、道しるべとなります。どのような心構えで臨んでいけばよいかポイントがよく分かりました。挫折や失敗を免れ得ないとしても、おちついて恐れずに進んでいきます。ほんとうにありがとうございます。

by oobi (2016-11-01 08:59) 

まりも

はじめまして。死の軸について調べているうちにこちらにたどり着きました。私は今年から来年にかけてP太陽が、今年中にP月が、火星/土星に乗ります。死の危険があるかと本気で怖いです。まだ40代で土星期じゃないし?と言い聞かせてはいますが(汗)

リアルな死、以外に何かしら意味はあるんでしょうか?
by まりも (2018-06-08 18:25) 

リマーナすず

☆まりもさん、コメントありがとうございます。

>私は今年から来年にかけてP太陽が、
>今年中にP月が、火星/土星に乗ります。
>リアルな死、以外に何かしら意味はあるんでしょうか?

物事の終了、清算、別離という意味があります。
忍耐強く物事に取り組む、という意味も。

私も土星/火星=p太陽をチェックしてみましたが
仕事を辞めて、家で暇を持て余して落ち込み気味に
過ごしていました。20代前半だったかな。
そのあと、すごく元気になった記憶があります。
土星/火星の時期は挫折もあるかもしれませんが
そのあとのリカバリーや心機一転する感じは
なかなか良いものですよ。


by リマーナすず (2018-06-11 09:04) 

まりも

リマーナすずさま

ご返信ありがとうございます!すずさまも土星/火星=p太陽をご経験されたのですね。ご体験を聞き少し安堵いたしました。物事の終了、清算・・・体調に不安があるお年頃(40代半ば)なんで、何かと恐怖ですが、警戒しながら過ごしたいと思います。

私の場合は、健康問題でなければ、ひょっとしたら子育て(かわいがりながら育てる)の終了・清算かもしれません。子どもが思春期になったので。しばらく前からそんな予兆?を感じていました。いよいよ手放す時が来たのかな、と。

どんな感じの期間になるか、私も恐れるだけでなく心構えをもって対処できたらいいなあと思います。恐怖で脅えていましたので、少し元気になりました。ご助言いただいて本当にありがとうございました!
by まりも (2018-06-13 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0