SSブログ

不安神経症のチャート②双子座について [ネイタルアスペクト]

前回は双子座20度付近の天体を持つ人について
思考活動が行き過ぎて身体が悲鳴をあげるとき、
神経症を発症しやすい、というお話を記事にしました。
明石家さんまさんが双子座20度付近に水星・金星の合を持ちます。
この度数のテンションの高さ、行き過ぎた感が
イメージしやすいと思います。
さんまさんは神経症ではないですが、
もともと眠りが少なく、クスリがないと眠れないのだとか。

今回は双子座全体について書きたいと思います。
双子座に天体や感受点がなくても
ホロスコープでは双子座が支配する場所を誰もが持つので
自分自身の双子座要素について理解を深めてもらえたらと思います。

流智明氏の「占星学教本」に12サインのメンタリティーの核が
紹介されているので、引用しますね。

牡羊座 I am(私は存在する)
牡牛座 I have(私は所有する)
双子座 I choice(私は選ぶ)
蟹座  I sense (私は感じる)
獅子座 I will (私はする)
乙女座 I analyze(私は分析する)
天秤座 I balance(私は量る)
蠍座  I desire (私は探究する)
射手座 I experiment(私は試す)
山羊座 I use (私は使う)
水瓶座 I solve (私は解く)
魚座  I believe (私は信じる)

双子座のメンタリティーの核は
I choice (私は選ぶ)。
つまり判断し行動を選択するために
知識や情報を吸収しようするサインなのです。
双子座にMCや天体を多く持つ人、
3ハウスが強調されている人は知識や情報を
伝える活動に向かっていきます。

サンプルとして椎名誠氏のチャート
mc.jpg
いつも世界中を元気に旅をし、
永遠の少年といったイメージのシーナさん。
活動の幅広さ、著作の多さから見ても
ワーカホリック気味のようです。
本好きでもあり、<活字中毒者>なのだとか。

双子座に5つの天体は過剰。
出生時間がわからないので
正午で出すと、月は魚座30度。
けれど牡羊座の月という印象も受けます。
もし牡羊座の月なら、地は0、水も0という
非常にエレメンツの偏ったチャートになります。

快活で冒険好きで、いつまでも若々しい人であるという
イメージを持っていたのですが、
エッセイ「かえっていく場所」では
神経を痛めてしまっている彼の状況が描かれています。


まさに双子座的な壊れ方。
感情や身体は疲弊しているのに
思考は暴走し続け、安らぐことがない。
双子座の知性は蟹座に捕まるそのときまで
落ち着くことはできないのです。

藤原新也氏のチャート
sf.jpg
椎名誠氏と誕生日が近いです。
双子座に天体が3つ。
火星と土星の合を持つため、
情報、伝達といった双子座の分野に対して、厳しさを持つ人です。
地のエレメンツは0。

椎名誠氏も藤原新也氏も世界中を旅する写真家、作家、エッセイストです。
獅子座の7度付近に冥王星があるためか、
社会の規格にはまりたがらない世代です。
影響を受けた日本の若者は多いのではないでしょうか。

何でも見てやろうとする好奇心。
そういえば日本のバックパッカーの先駆けと言われている
小田実氏も双子座12度に太陽を持ちますね。

藤原新也氏は魚座の14度に太陽を持ちます。
この付近には不屈の精神を与える
エリダヌス座の恒星ACHERNAR(アケルナル)も
輝いています。
ここに天体を持つ人は業界の裏事情に通じるなど
処世術に長けた頭の良い人が多いです。

自分の弱さを自覚しているため
優位に立とうと、誰よりも頭脳を駆使します。
運命に翻弄されても
ときにはずる賢く知恵を働かせ、生き延びます。
なので、少しあざとさを感じさせる人もいます。
直居先生の「定本サビアン占星学」では
「自分の知恵をほかの人のために提供するところがあり、
かわりに考えてあげる役割なのかもしれない」
と述べられています。

魚座の水星と双子座の天王星のスクエアを持つ
藤原新也氏は耳障りの悪いことも敢えて語る作家なので
好き嫌いの分かれる方だと思います。
私はかなり好きで、先月は池袋コミュニティカレッジでの
講演会も聴きに行きました。

彼自身は神経を病んではいませんが、
現実を目の当たりし鬱になる人を見てきている人です。

「人は情報で病む」と
はっきりおっしゃっていました。

双子座に天王星、土星、火星を持つ彼は
まさに「双子座の鉄人」といって良いと思うので
講演会で彼が語っていた内容をシェアしたいと思います。

■人は情報で病むが、情報と現状の落差があると不安に苛まれるので
 それらがリンクすると落ち着く。
 (彼は震災一週間後に被災地入りし、あまりに凄惨な光景で
  ショックを受けたが実際にこの目で確かめたことで 
 ホッとした心持ちになったともおっしゃっていました)

■いろんな情報が流れるが、情報の食い散らかしはやめる。不安になるだけ。
 山とある情報のなかで正しい情報を掴むには裏をとること。情報と情報をつき合わせ、
 根気よく精査すること。風評を防ぐことにもつながる。

■自分が病気になったとき、それは自分だけの問題ではない。
 必ず他人に転化する。苦しみは必ず誰かと分かち合うことになる。
 なので、自分のためではなく他者のために自分を守る。そのために情報を生かす。
 心身に負荷がかかったとき、どうやって吐き出すか。
 起きてしまった事実を認め、 今後の生き方を真剣に考える。

■日常のセオリーをはずす。違うものの見方をする。

今はいろんな情報が溢れかえっているがゆえに
双子座のI choice(私は、選ぶ)が出来ていない人が多いです。
何を信じ、選択すれば良いかわからなくなり、
判断不能に陥るのです。

これは整体の先生が言っていたことですが

「耳に入れるとホント落ち込んでしまうこともありますが、
 自分や家族のために知っておいた方が良い情報もあります。
 でもあんまり頭で考えすぎないほうがいいですね。
 自分のためになる情報は、身体が知っています。
 スッと腑に落ちるんですよ。」

自分の身体がどう感じるか、直観はどうなのか。
感覚を研ぎ澄ませることでわかることもあるのでは、と感じました。

知ったところでどうしようもない情報もあります。
それでいて、知らなかった頃には戻れません。
知ることで傷つくことは、往々にしてあるものです。
愛するがゆえの嘘や隠しごとも、存在します。
知ることには覚悟が必要な場合があります。

双子座は個人の知性をギリギリまで伸ばそうとします。
知ろう、見てやろう、そして自分こそはどう思考し、どう判断するか。
知ること、思考することを諦めたり放棄したりはしないのです。

子どもには「なんで?なんで?」とうるさいほどに質問してくる時期がありますが、
ホロスコープには双子座が支配する場所、水星のいる場所、3ハウスがありますね。
そこは知的好奇心が働く場所です。学習の場所です。

知りたいことがあれば、安易に人に聞いてすませたりしないで、
どんどん調べていってほしいと思います。
そうすればいろんなことがつながってきて、
ますます面白くなります。
さまざまなことを人は学習します。
それをただの知識で終わらさず、生きた知恵として活かしていけるかどうか。
伝えていけるかどうか。
6月22日に夏至を迎えるまでT太陽は双子座にいますから、
この双子座月間にあれこれ試行錯誤してみたいと思っています。














nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

RINA

すず先生お早うございます。

藤原新也さんという作家の方、存じ上げませんでした。

講演会のシェア、ありがとうございます。著作などもこれから読んでみたいと思っています。

私はふたご座ではなく乙女座ですが、3室に8個天体が入っているので興味深く拝読いたしました。

情報で病む、思考の暴走、腑に落ちる情報、すべて思い当たります。

私も実は怖くて情報封鎖でテレビは子供番組しか見れません。

でも、もう私も年なので情報の処理の仕方は完成してて、人づての情報は半眼で入力しておきます。

そのうえで事実しか見ないのです。

わたしは相場でそれをやってきました。

すると面白いほど良く見えてきます。

企業の情報開示、新聞の情報が、はめ込みである場合が往々にしてあるのです。

はめ込みでなくても、個人投資家が躍らされているのが見えてくるのです。

決算が最悪だと公開されると、個人投資家が売りポジを仕込み、明らかに意志を持った大口がものすごい勢いで買い向かう。

決算が悪いと強く信じた投資家ほど、ずっと売りを抱えていてすごく高くなったところで損失確定の買い戻し、その結果すごく株価は上昇し、数日後、新聞には「悪材料出尽くして上昇」と発表されます。

この場合はまったく発信された情報は嘘ではないのです。

しかしやられるのは情報を固く信じた人です。

人づての情報は、発信元が確かであった場合でも私は半眼で入力するようにしています。
by RINA (2011-06-09 09:43) 

ままみ

すずさん、これはまさに現在の私の悩みでタイムリーな記事です^^

情報で病む、とはとても分かる気がします。
止めたいのに止められないというのも。。。
太陽月双子座の私も、頭の中ではONとOFFのメリハリがあまりありません。

3室に3つの天体、その中にある木星は9室海王星と180度で興味があらぬ方向へ拡散され収拾つかなくなってしまいがちです。

活字を目で追っている時や仲のいい人と話をしている時がやはり落ち着く気がしますし、情報媒体のない一人きりの時間は苦手です。
お風呂でもつい本の持ち込みをしてしまいます。
何も刺激を受けていない時間というのが多分苦痛なのです。

双子座は情報のゴミ拾い、と言いますが、興味のあるもの何でもかんでも取り込もうとするので疲れるのでしょうね。
アウトプットしてしまえば楽なのでしょうが、私は3室の天体が牡牛座で、用心深く手放すことを好まないので、しんどくなってしまうと思います。
しかし逆に、地のサインで救われてると思うのは、納得し信用出来る情報かどうかを振り分けるフィルターなっているところです。
外すこともよくありますが・・・^^;

海王星が90度になってくる頃、さらに拡散するエネルギーが顕著になっていきそうですが、タロットや易などの卜占をこの頃本格的にしてみたいと思っているのは、海王星の強いエネルギーに翻弄されない様、自衛策のためとも思っています。
by ままみ (2011-06-09 13:25) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!
10天体の半分が乙女座、そして3ハウスに
集まっているというのは過剰で、重力がありますね。
3ハウスはもともと双子座の定位置であるけれど
そこに同じく水星を支配星に持つ乙女座が位置し、
なおかつそこに乙女座水星が在泊となると
その人は分析、批判に長けた人になります。
乙女座は自己防衛のサインでもあるので
RINAさんの情報封鎖、情報の処理の仕方は
おおいに納得です。相場もこの情報で誰が得をするか
という意図に気づくと自分を守ることができますよね。
メンタル面ではキツいと思います。
鋭い批判、分析は他人にも自分自身にも向かいますから。
なので、なかなか自己分析の檻から出られず、
行動を決めかね、消極的になるパターンも見受けます。
客観的な視点や分析が不可欠な分野では
その資質を存分に発揮できると思います。
重い天体が入っているので、ときには<地獄>を
見聞きしてしまうこともありますが、
耐えうる人でもあります。「
by リマーナすず (2011-06-11 14:21) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!
乙女座で天王星冥王星の合の世代では
双子座に太陽も月もあるというのは
すごく大変だと思います。射手座冥王星、天王星魚座、双子座、乙女座に土星があった頃は厳しかったですよね。
それに3ハウス牡牛座木星と9ハウスの蠍座海王星が
180度となると、広がっていく好奇心を押しとどめるのは
不可能ですよね。ままみさんのブログはまさに
そんな感じで、あまりの幅広さにいつも驚いています^^
海王星のエネルギーに予め馴染んでおくのは
良いですよね。どうしても日常が
散漫、不注意になりがちになるので
タロットや易の勉強という方向に
道筋を作っておくのは理に叶っていると思います。
by リマーナすず (2011-06-11 14:36) 

lulumama

すずさま、こんばんは(●^o^●)

うちの長女がまさに6月11日生まれで、太陽ふたご座20度でございます。
月・土星・ヘッドがその近辺で、少し離れたところに水星が。。。(-_-;)

確かに生まれた時から神経過敏なのか、寝ていてもちょっとした刺激ですぐに起きてしまいましたし、今も運動会の前の日などはよく眠れないようで、何回も起きてきます。

私も今は不眠症に悩んでおりますが、小さい頃にはちゃんと眠っていたと思うのですが。

そういう子にはどうしてあげたらいいのでしょうか?
これから思春期になったら、もっとひどくなっていくものなのでしょうか?
双子ちゃんが満足する癒し方ってありますか。

さく


by lulumama (2011-06-11 21:22) 

白猫

こんばんは。
ネイタルのICが双子22°にセレスがオーブ0°で合なせいか、
考え過ぎて一人で悲観的になることがままあります。
魚オーバーロードで乙女天王星冥王星合世代なので、
このICでTスクエア形成してしまうのです。

双子乙女のポイントはやはりメンタルだと思いますが、
言葉を気にし過ぎてしまうマイナス面が強調されますね。
やっぱり水星ルーラーに持つだけの事はあるなと思います。
人の言葉や声のトーンが突き刺さるという実感があります。


by 白猫 (2011-06-11 23:30) 

リンス

いつも楽しく拝見させて頂いています。もう変更不可能ですが明日新しい賃貸物件の契約に行きます。数ある選択肢の中から明日を選びました。
トランジットの金星の場所で明日を選びましたが、よく見たら私の7ハウス双子座で太陽、水星が21度で合でした。これから私はさんま氏のようになるんでしょうか???                                   まあ勢いがあっていいかと・・言い聞かせます。入居日は7月1日の新月です。猪突猛進ですが結果は全部受け止めてみます。はい。    
by リンス (2011-06-12 22:19) 

リマーナすず

☆lulumamaさん、コメントありがとうございます!
長女ちゃんは太陽、月、土星、ヘッド、水星を双子座に
持っているということでしょうか。
好奇心や思考する力は強いけれど、
土星が抑圧的に働けばコミュニケーションに
苦手意識を感じたり、知性の面で自信が持てないという
出方をすることも。
緊張が強く覚醒状態が続きやすいのは
ある意味、仕方がないのかもしれません。
双子座ちゃんは、体の声を聞くことが大切です。
トイレを我慢しないとか、疲れたら横になるとか、
深呼吸して呼吸を整えるとか、ですかね。
うろうろ散歩して考えをまとめるのも良さそう。
太陽は父、月は母で父母の関係はそのまま
夫、妻としての自分に引き継がれますので、
lulumamaさん、ご主人はお手本になります。
双子座は多才で有能な人を作り、いつまでも
若々しい人が多いです。可能性は広いですが
応援してあげられると良いですね。
by リマーナすず (2011-06-13 23:46) 

lulumama

すずさん、アドバイスありがとうございます(*^_^*)
長女はよく頭が痛いと言っているのですが、それも緊張が強いせいなのかもしれませんね。
何かマッサージでもして上げたりしたらいいのかもしれないですね。
(よく肩がこったとか言ってますので。)
私たちの関係が子供に受け継がれるって言うのはちと心が痛みますが、心して、良いお手本になれるように努力します。
それが子供たちの将来の幸せにつながるんですからね(*^_^*)
又、何かありましたらメールさせていただきますね。

by lulumama (2011-06-14 00:37) 

リマーナすず

☆白猫さん、コメントありがとうございます!
1ハウスの魚座に天体がオーバーロードで7ハウスに天・冥の合が
あるのですね。対人面ではキツく出がちな配置だと
思います。魚座土星で1ハウスなら自己肯定感が低く、
ダメージを感じやすい性質かもしれません。相手も酷いですし^^;;
双子座22度にICがあるということは
もともと雑多で騒がしい土壌に根を張っているという
ことです。逆にゆっくりした環境だとしっくりこないかも
しれないですね。落ち着かないですが何でもアリで
活気はあると思います。
by リマーナすず (2011-06-14 08:48) 

リマーナすず

☆リンスさん、コメントありがとうございます!
7ハウスは対人関係の場所なので、
契約相手のテンションが高いということでしょうか。
入居日の方が重要です。
最初に家に入る瞬間で入居日のチャートを作るので
ベストの時間に荷物をひとつ運んでおくと良いですよ☆


by リマーナすず (2011-06-14 09:08) 

Sammy

はじめてコメントします☆
私はふたご座に星はないですが、3ハウスに天秤座の火星があります。
活字中毒ですし、情報を際限なく取り入れてしまいまさに「情報で病む」
所はありますね。。図書館でも大量に本を借りますし、旅行に行くと大変です。旅先の資料を見比べ、これでもかと調べつくし・・・行く前からグッタリしますが、止められません。

この火星に太陽水星海王星90度、天王星60度、金星120度のアスペクトがあります。病的に情報を追ってしまうところは海王星のせいかなぁと思っています。
そして自律神経を病む病気には事欠きません。
なかなか神経が休まらず大変です~><;
by Sammy (2011-08-10 16:02) 

リマーナすず

☆Sammyさん、コメントありがとうございます!

3ハウスの天秤座火星が、とてもアスペクトが豊富なのですね^^
文才、学習能力、情報収集力、コミュニケーション能力において
使える技が多彩だと
いうことです。立派に長所ですよ。
海王星が関わると情報においては
無用なゴミやノイズも拾ってきてしまうので
つらいときもあると思います。
でも今のご時世では、むしろ得な部分も多いのでは、、、と
私は感じます。誰の目にも留まらず、スルーされてしまうものを
Sammyさんはキャッチできます。
思いがけない宝物や失くしてはいけない物も
ゴミの中に含まれていると思います。
天王星や金星ともアスペクトをとるので、
リメークの才能として現れるかもしれません。
ぜひ、星を役立ててくださいね☆
by リマーナすず (2011-08-12 17:15) 

Sammy

お返事ありがとうございます。
長所、と仰って頂いて少し安心しました^_^;
これからもブログを楽しみにしています。

by Sammy (2011-08-15 18:56) 

しましま。

世代共通アスペクト(外部天体のカイト)の記事を調べてサーフしてたらたどり着きました。

(・o ・*←双子座つながりで寄り道。

占いの記事って漠然とした内容が多くて・・・・・・
そんな中、「身に覚えのある事」ばかり書かれていてとてもわかりやすい内容でした。明石家さんまさんの例は特に。

こんな風にわかりやすくて内容が深いのを自分なりに日々見つけていきたいな。

素敵な記事をありがとうございます。
by しましま。 (2014-07-29 21:05) 

リマーナすず

☆しましまさん、コメントありがとうございます!

3年も前に書いた記事で、自分でも久しぶりに
読み返しました!ありがとうございました☆
わかりやすい内容の記事を
がんばって書いていきたいと思いますので
またご訪問くださいね。
by リマーナすず (2014-07-30 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0