SSブログ

天秤座/秋分点について [ディレクション]

最近は、天秤座がらみのご縁が多いです。

天秤座生まれの方、
天秤座にASCがある方、
天秤座にP太陽、P月がある方・・・
5~6人、連続しています。

占星術の神様、やはりいるのかも?と思うのは
こういったシンクロが続くからなのですね。

天秤座は第7番目、秋分点のサインです。
昼と夜が切り替わる場所。
個人のサイクルが乙女座の終わりで閉じ、
集団のサイクルが始まるポイントです。
魚座と牡羊座の境目の春分点と
乙女座と天秤座の境目である秋分点は
再出発ゲートなのです。

春分、秋分に限らず、サインイングレスは
思いの他、ストレスがかかるものなのかも
しれません。
3月11日の地震も天王星のボイドタイムに起きました。
8月にP太陽が蟹座から獅子座にイングレスされる方は、
お守りのブレスレットの石が変色してしまったそうです。
本人にこれといった自覚がなくとも、
石が身代わりになり、変化に伴うダメージを
吸収してくれたのかもしれません。


mn.gif
チャートの方は40代半ばですが、
P太陽の天秤座へのサインイングレス(30年に一度のイベント)
天秤座の1度でP新月(これも同じく約30年に一度)
T土星のASC回帰(約29年に一度)
P月のASC回帰(約28年に一度)、
これらの大きな変化がこの3年間ほどの間に
立て続けに起きます。
普段は占いをされない方なのですが、
さすがに何かおかしい、と思われたようです。

天秤座にとっては今は土星がいることもあり、
苦手なことから逃げない覚悟を持ったり、
自分が努力してきたことに対し、
客観的な結果を出そうとする時期のようです。

「進むべき方向はわかっているんですよね・・・」
そう言われる方が、多いです。
もう少し成長してから、と未練を残しながらも
自分自身を刈り取り、他人のまな板の上に乗せる。
周囲と関わりあうために新たな自分を形成し、
成果を受け取っていくサイクルに入ります。
「何もしなかった」という結果を刈り取るのが
いちばん厳しいのかもしれません。

29度はどのサインでも見えない壁や敷居に足踏みする度数であるし、
0度は生まれたての度数で純粋、衝動的です。
特に秋分点前の乙女座の最後度数のあたりは
モラトリアム的だと感じます。
蝶になりたくない、繭。
大人になり、自立するときは迫っているけれど、
できるだけ先に延ばしたい。今しばらく猶予がほしい。

出て行きたくない、と思わずにはいられない
世界が外に広がっているかのように感じているのですね。
繭の中では、夕焼け空がずっと広がっているのでしょう。

「失敗したら、どうするのですか?」と言われると困るけれど、
秋分点を越えてごらん、望みを叶えてごらん、としか言えないですね。
乙女座に留まると、人生がずっと下積み、準備期間になります。
乙女座は調整のサインですから、重箱の隅をつつくことはいくらでも可能なのです。
「準備不足、力不足だ。もうちょっと頑張ればよかった!」そんな風に
思っても、新しい世界に飛び込んでみることをお勧めしたいです。

これは、全てのオポジションについても
言えることです。
新月(太陽月0度)で蒔いたものを満月(太陽月180度)で刈り取る、
火星回帰(N火星T火星0度)に集中的して取り組んだテーマは
オポジションの頃、結果が見通せるまでになるでしょう。

火星は、平均して2ヶ月の間、ひとつのサインに留まります。
しかし2011年11月11日(なんと時刻も午後1時11分)という
1並びのタイミングで火星は乙女座入りし、
2012年7月3日に天秤座入りするまでの約8ヶ月の間、
乙女座に長期滞在します。

危機を感じて防衛心が強くなり、他人のアラを探したり、嘘を暴いたり
責任を押し付けあい、批判、非難し、けれども正しい道がわからず
堂々巡りしそうです。火星のテーマにおいて、訓練のときです。
乙女座が何ハウスを支配しているかチェックしてください。
火星が天秤座入りすれば、相手の意見が聞けるくらいにはなるでしょう。










nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

リンス

乙女座29度の話題が出るとついつい。N太陽持ちで相変わらず堂々巡り先延ばしパターンはあるもの恒星パランを見てからは少しスタンスが変わりました。 カルミネートにベテルギウス、セッティングでシリウスが太陽にパランでした。どんだけ落差あるんだろうと、29度の壁はこれからも度々体験しそうですがベテルギウスとシリウスの落差プラス29度のフラフラ太陽体験が楽しみです。そんな遠くない未来なので。
by リンス (2011-07-21 23:47) 

rosemary

しばらくまえにP満月があったばかりなのでだいぶ先なのですが、
次のP新月が乙女座29度なんです。おまけにP天王星まで一緒に合。
うわぁ~、ってかんじです。
いったい何があるのか・・・(^^;)


by rosemary (2011-07-22 14:47) 

リマーナすず

☆リンスさん、コメントありがとうございます!
パランについては松村先生の「トランシット占星術」でしか
読んだことがなく、勉強不足なのですが、
なかなか興味深いですね。
ベテルギウスは名声、栄誉、昇進の意味があるので、
どういう影響が出るか楽しみですね、
乙女座29度は先延ばしパターンによって
安心を手に入れているわけではないので、
ここぞというときは
勇気を出して踏み出してくださいね☆
by リマーナすず (2011-07-22 16:46) 

リマーナすず

☆rosemaryさん、コメントありがとうございます!
次回、P新月は乙女座29度で天王星と合なのですね。
きっと扉の前に立つのだと思います。
宇宙船のドアだったりして^^
大きな変化(天王星)が待ち受けているので
開くのはかなり葛藤がある扉と対峙するのでは。
思い当たる節があるなら、今から心積もりしても良いと思いますよ!
by リマーナすず (2011-07-22 16:55) 

RINA

すず先生、ブログ更新ありがとうございます。

私もICラインがおとめ座29.47度にあり、大変興味深く拝読させていただきました。

>蝶になりたくない、繭。
大人になり、自立するときは迫っているけれど、
できるだけ先に延ばしたい。今しばらく猶予がほしい。

MCを天王星がわたって、私はこう思う瞬間もなく、相場の師匠に追い出された感じです。

そしてその3日後に地震。

私もですが、周りがホロスコープ通りに劇的に動きすぎていて怖かったです。

上のチャートの方には実際にどんなことが身に降りかかって、さすがにおかしいとお思いになられたのか大変興味があります。

おとめ座の火星で、過去にこのあたりに火星があった時の自分はどうであったか調べてみました。

なるほど~という感じでした。

怒りまくっていた時期です。

たぶん私をいからせるような人物でも現れるのでしょうね。

ワンクッション置くように、努力してみようと思います。


by RINA (2011-07-22 17:24) 

mao

すずさん、はじめまして。

私も、月と天王星が天秤座にあり、昨年土星が天秤座入りした頃から、色々な事が起こり、これほど自分自身の人生について考えた事はありませんでした。
牡羊座に天体集団があるので、土星とオポしている影響もあるのかもしれませんが。。。

以前の私では、決してありえない悩みも出てきました。

かなり精神的にキツイ時期もありましたが、現在は、やりたい事を前向きに考えている状況です。

そんな時、すずさんのブログを見つけ、楽しく読ませていただいてます。

これからも更新、楽しみにしています♪
by mao (2011-07-22 22:01) 

ようこ(yoko)

すず様、興味深いお話ありがとうございます。
自分自身の状況(P太陽獅子へのイングレス、T土星のASC回帰、P月のASC回帰)と重ねて考えさせられました。

私も8月くらいにイングレスが起きると思うのですが、この一年は激動でした。鑑定していただいた時がピークだったと思います(その節はありがとうございました)。家庭に関する今までのいろいろな不満がいっきに出てしまい、
自分でもびっくりしました。性格、人生設計、対人関係も変わってきました。

結果的にこれで良かったとは思う反面、もう変化嫌、変わり映えしない毎日に戻りたい、と思うのも本音です。震災の影響もあると思いますが。

実は今日も私にとって大きな変化がありました。

しし座イングレスでどうなるのでしょう。急に落ち着くのでしょうか、それとも
少しづつ落ち着いていくのか。

楽しみなようなこわいような気がしています。








by ようこ(yoko) (2011-07-23 01:56) 

リマーナすず

☆maoさん、コメントありがとうございます!

本当に大変な時期に突入してしまいましたね。
今の時期のことはおそらく一生忘れないです。
心と体を大切にしてくださいね。
無理をすると長期間、引きずってしまいます。
急いで元気になろうとしないこと。
やみくもにあがくより、自己観察や状況を客観視して
システムやルーティンを少しずつ作り変えた方が
良いです。といっても難しいでしょうけれど・・・
N月にT土星が乗るときは、ただでさえ苦しいですが、
ネイタルの状況に加え、今のこの星回りですから、
ヘビーだと思います・・・
心に深い傷を負うこともあります。
けれど、数年後には今の時期のことを評価できる日が
必ず来るので、maoさんは大丈夫です!
応援していますね。
by リマーナすず (2011-07-23 08:03) 

リマーナすず

☆yokoさん、コメントありがとうございます!

1ハウスにP月、T土星がトランジットしてくると
環境が変わります。人生のステージが第2幕を
迎えるので、新しい状況に押し出されていきます。
そのうち慣れて普通になっていきます。
今日は進行太陽回帰です。
大きな変化というのは、P太陽のテーマを活性化させる
ものかもしれませんね。
私は夫のP太陽が獅子座へイングレスしたときのことを
よく覚えています。
獅子座0度はどうも爆発系のようです。
本人は無自覚でしたが、かなり周囲を振り回していました。
はた迷惑でしたよ^^;;
周りの人にも少なからず影響はあると思います。
by リマーナすず (2011-07-23 08:34) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!
MCを天王星を通過するというイベントがなければ、
その師匠のそばから離れられなかったのでは。
天王星はどうしても絶縁、絶交という極端な出方を
しがちです。でも魚座29度というサイクルの終わりでは
こういった出方をしてくれた方が決心も付きやすいのだと思います。
自分の方でも離れる準備をして、タイミングを計っていたのです。

怒りのエネルギーは他へ活用できます。
私は家事がはかどったりします^^
怒っているときは物も捨てられます。
有効利用してくださいね☆
by リマーナすず (2011-07-23 10:56) 

通りすがりの中年男性

グーグル経由でこちら訪問しました。
この記事読んで腑に落ちました。

まさしく自分もP太陽が乙女の29度
一ヶ月後に天秤にイングレス
去年はP月が7ハウスに入り
今年はT土星が7ハウスに入りました。

言葉にしづらい不安感のもとがわかりました


ヒントありがとうございます。
by 通りすがりの中年男性 (2016-05-06 22:12) 

リマーナすず

☆通りすがりの中年男性さん、コメントありがとうございます。

>まさしく自分もP太陽が乙女の29度
>一ヶ月後に天秤にイングレス
>去年はP月が7ハウスに入り
>今年はT土星が7ハウスに入りました。

トランシットではまさに柔軟のクロスの影響が効いている
星の配置ですね。
t海王星がカルミネートするので
特にキャリアに関して先行きの見通せない不安感は
出てきます。
P太陽にはもうすぐt木星も来ますし
視野が広がるのではと思いますよ。
応援しています!




by リマーナすず (2016-05-08 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0