SSブログ

月に対する土星のトランジットについて [トランジット]

毎日、鑑定をしていますが、お客様の大半が女性です。
活動宮に月や金星を持っている方が多いです。
今は活動宮がホントに大変なんだなーと実感しています。

今日はトランジット土星にフォーカスして
活動宮にネイタルの月を持つ人たちに向けて書きます。

私もN月に対するT土星の合やスクエアは経験があります。
やっぱりしんどかったな、というのが正直な実感です。

いろんな方の話を聞いて気づいたことですが、
この星回りは、やはり孤独であったり忍耐の時期のようです。

子育て中でも。
妊娠中でも。
独り身でも。
結婚していても。
仕事が忙しくても。
毎日ヒマでも。

N月(あるいはN金星)-T土星のアスペクトを持つ
いろんな状況にある人が孤独感、困窮、体調の悪さを訴えます。
そしてほぼ全員が

仕事が忙しいせいで
子供が小さすぎて
夫の理解がなくて←私もそう思ってました(笑)
子供がなかなか授からないせいで
恋人がいないせいで
好きなことが見つからないせいで

などなど、自分の置かれている状況が悪いせいであると
思っています。

でも、乱暴にくくってしまえば、
不定愁訴の原因は
<ホルモンの乱れ>のせいでは?
状況のせいだけではないと感じています。

自分だけが特別に不幸なわけではないと
頭では理解していても
とてもそんな風には思えない。

土星は冷えや老化の星ですし、
金星や月は産む性である女性にとっては非常に
重要な天体で、哺乳動物の雌としての自分自身です。
肉体の咆哮の前には、理性なんかぶっとびます。
いくら思考の力でコントロールしようとしても
身体の勝ちです。

N月-T土星では子宮筋腫や膀胱炎など女性特有の
持病を抱えることも多いです。
動物としての自分、肉体を震源とする本能の叫びを
土星(仕事、責任、常識)によって
無視されたり乱暴に扱われると病気や気分障害として現れます。

T土星がN月やN金星にハードで関わるときは、
自分自身の肉体そのものや女性性を粗末にしてはいないか
見直すときであると思ってください。

理由もなく不安になったり落ち込んだりすることがありますが、
逆に理由もなく、状況も何の変わりもないのに
突然、幸福感がこみ上げてくることもありますね。
それは肉体が生きている喜びを感じているのだと
そんな風に解釈しています。

土星が出生図の主な天体にトランジットしてくるとき、
地盤を固めよう、普通のこと、当たり前のことが
ちゃんとできるようになろう、苦手なものに取り組もう、、
自分の役割をきちんと果たそう、そんな風に思うようになります。
基本のことにきちんと集中したいために、
活動をセーブしようとします。
必然的に行動がミニマムになります。

自分にとって重要な活動に集中しようとするし、
ストイックに努力します。
人によっては充実し、落ち着く良い時期です。
ネイタルの太陽や月に土星がトランジットするときは
大人として一回り成長する時期なのです。

ただ月などに土星が来ると、どうしても
普通のこと、当たり前のことに対するハードルが高くなりがち。
「こんなにがんばっているのに、なんで出来ないんだ」
「こんなこともできないなんて、自分はダメだ」と
自分を厳しく責めて、みじめな気持ちに陥りがちに。

いろいろな活動に手を広げすぎることなく
限られたことに集中できるのが土星の利点です。

しかし大切な活動=仕事・義務・責任となり、
楽しみごとを先送りにしてしまう傾向が。
制限、ガマンばかりになると、
エネルギーが発散できず、心身の負担になります。

不妊治療の期間に、この星回りを向かえてしまっている人も多いです。
自身の年齢、高齢の親の期待などがプレッシャーになり、
本当に子供を望んでいるのか、自分の本心がわからなく
なってしまうことも。

「食事にも気を配って、運動だってしているのに、私はダメで
タバコやお酒が大好きな彼女が授かるなんて」
そんな比較をしてしまうかもしれません。

しかしT土星-N月がアスペクトする時期は
自分自身を躾けるタイミングであり、
後で必ず重要な結果をもたらします。

この時期、丁寧に生活し、心身を大切にできれば、
おそらく苦しいトランジットではなくなるのでしょう。

「きちんと食事をするって楽しい」とか
「運動するのって気持ちいい」など
身体の声に耳を澄ませられると良いです。

とはいうものの、普通、できて当然と思っていることが
なかなかできない、叶わないのも、この時期の特徴です。

疲れや焦りを感じ、上手く行かない自分を責めたくなる前に、
中休みしましょう。








nice!(2)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 27

matiz7351

すずさま
先日は鑑定ありがとうございました。
面倒なヨオドふたつ持ちであの世とこの世が地続きですが
この娑婆で歩いていくために七転八倒してゆきます。

n月にT土星を控えているこの時期に
このブログを書いてくださって本当に良かった。
t土星はn月だけでなくアセンダントにも乗っかっていくので
この機会に増えすぎた体重を減らして
失ってしまった生活習慣を取り戻す時間に充てたいと。
少しずつその気配を感じているのか
普段なら焦りまくって暴走するようなことにも
なんだかヘラヘラ?していい意味でのんきです。
活動をミニマムに毎日をストイックに。
今までなかった「新しいわたし」に出会えるのが
楽しみになってきました。
by matiz7351 (2011-10-18 23:00) 

ままみ

すずさん、こんにちは!

理由もない幸福感は、月が引き起こしているのですね。
肉体と感情が一致している感覚、私も実感しています。

土星がスクエアの時期、蓄膿症が悪化し再手術に至りましたが、病院の都合で半年近く待たされ、この間気分も体調も最悪でした。
手術でスッキリすると気分もクリアになり、心と体、重いものから同時に開放された気がしました。

私は、月と太陽が近いので、程なく太陽とスクエアでしたが、極小別棟を建てるため、隣接する地主さんと初めて顔を合わすことになりましたが、その時の計画を思うようにできなかった事で、非常に落胆した経験を持ちました。
しかし相手は決して間違った事を言っているのではなく、優しさというのはないけれど、権利として当たり前のことを言っているにすぎず、どこかで甘えた自分の感覚を思い知らされました。

まさに土星が現実化したような人物で、この時は辛かったですが、その辛さは自分勝手な甘さから来ていたので、それからは自分の思いに執着せず、社会のルールを第一に考えなければいけないという、至極当たり前な考えが身に付きました。
これは、今から思えば良い経験で、やはり土星は先生だなと実感しています。
同じ土星のスクエアでも、月と太陽それぞれの出方がそれらしくて面白いです。


by ままみ (2011-10-19 17:45) 

リマーナすず

☆matiz7351さん、コメントありがとうございます!

T土星がASCや月に乗るタイミングで
ダイエットは良いと思います。
ASCは環境も表すので、無駄も省かれるはずです。
責任や役割はしっかり意識しなくてはならないけれど
目的意識が明確になって、フラフラしているのが
苦手な人にとってはむしろプラスに感じられる
星回りだと思います。ポジティブに受け取ってくださって
良かったです☆
by リマーナすず (2011-10-19 21:19) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!

私もアレルギー鼻炎なので、つらさが良くわかります。
蓄膿症は手術できるのですね。
地主さんとの交渉・・・まさに土星的ではないですか!
ままみさんは新月の生まれで、たしか4ハウスだったような。
住居のことで出たのですね。土星は甘えが通用しませんし、
スクエアなので現実を思い知らされるカタチになったのでしょう。
後から振り返れば必要な体験だった、と思えることが
いちばん重要な気がします。

by リマーナすず (2011-10-19 21:45) 

けいこ

はじめまして。トランジットの土星気になっててこちらに辿り着きました。私も月とアセンダントに土星が乗ってきてます。
太陽にはT冥王星も・・。

いつもはじっとしてるのが苦手な私ですが、
逆に気が抜けた感じで、マイペースになってます・汗
でも身体と気持ちは大事に出来てるかも・・。

これでいいのか!と思ってたのですが
今は与えられたチャンスをこなしていくという
感じでいいのですね。。


by けいこ (2011-10-20 02:31) 

リマーナすず

☆けいこさん、コメントありがとうございます!

月とASCに土星が乗ってきているのですね。
土星のASC回帰は重要です。
社会サイクルの新たな始まりの時期だからです。
もともと身近な人の影響を受けやすく
過敏な反応をしてしまう性質を、土星は正そうと
しているのかもしれません。土星が月・ASCにきて
マイペースというのは良い出方だと思います。
太陽にT冥王星も引きこもってしまうことが
ありますが、潜伏するのは悪くありません。
与えられたチャンスをこなしていくという感じでよいです。
心配する必要はないですよ。
by リマーナすず (2011-10-21 09:09) 

mao

すずさん、こんにちは。

N月に乗っていたT土星が、やっと通り過ぎたところです。
以前にも書き込みましたが、本当に辛い一年間でした。
N月にT月がスクエアの時も、気分が重かったですが、今回のように、合が一番キツイ気がします。

現在、N月T土星の合は、外れましたが、N金星T土星のオポがあるので、まだまだ制限されている感が取れませんね。。。

この辛かった時期の事を、自分にとって、必要な期間だったと思える時が来るのかなぁ・・・

でも、N月にT木星が合した時に増えすぎた体重を落とすのに、とても良い期間で、かなり痩せられました(笑)
N月T土星 合 の作用で、唯一良かった事ですね。

一年後に、ASCに木星が合するので、また体重が増えないよう、今度は管理を気を付けたいと思います^^;;;

話は変わりますが、以前からブログを読ませていただいて、もしかしたら誕生日が近いのではないかと思っていたのですが、やはりとても近いです(笑)

内容は違いますが、すずさんのプロフィ-ルの年表、私も同じ年月に、大きな出来事が起こっています。
不思議ですね~

私も猫好きですし、勝手に親近感をわかせていただいています。

仕事に育児、大変だと思いますが、ブログの更新をこれからも楽しみにしています☆

by mao (2011-10-23 10:37) 

リマーナすず

☆maoさん、コメントありがとうございます!

maoさんとお誕生日が近いのですね!嬉しいです^^
N月土星の合で私も体重落ちましたよー
つわりで、ですが^^;;後にも先にもあんなに
体重が落とせたことはないです。
今はN金星に土星がオポジションですね。
いろいろ否定面がクローズアップされる星回りですが
出生図に土金ハードを持つ人の中には
マクロビオティックなど「美しく制限された食生活」を
実践されていたり、ダンスや音楽など芸事全般において
目的意識が強い方をよく見ます。
あらゆる感性において
プロ級の美意識を持っておられる方が多いので、
見習わせてもらって厳しくも洗練された金星意識を
この際、身に着けようと画策中です。
同じ時に大きな出来事が起きるというのは
興味深いです。太陽も水星も牡牛座ですよね。
今は木星が来ているので、どんな感じで出るでしょう。
また教えてくださいね。私も更新、がんばります!
by リマーナすず (2011-10-24 10:18) 

うに  

はじめましてすずさん^^
うにと言います

とってもためになる記事ありがとうございます
数ヶ月前の記事だったのですが、本当にリアルに感じたのでコメントしてしまいました。
すみません。

ネイタルに活動宮の月・火星・天王星のTスクエアを持っています。
この記事のとおり私は月が山羊座で今ちょうどT土星とスクエアになっています。
数日前にN天王星の上をT土星が通過したところで・・・。
N火星ともオポジションになっていきます
なんだか踏ん張り時であって凝り固まったものを捨てていく時なのかなぁとすずさんの記事をみてなんだか分からない不安な気持ちと落ち着きたくてものなんだかじっとしていられない衝動に駆られていたのですが救われました
ありがとうございました^^
by うに   (2011-12-11 23:57) 

リマーナすず

☆うにさん、コメントありがとうございます!

数日前にN天王星の上をT土星が通過・・・ですか。
お誕生日が1973年の終わり頃でしょうか。
N火星-T土星の180度は特有の停滞感、
どん詰まり感が出て、物事が終わらざるを得ない、
という状況になりがちです。
N天王星が関わっているので、本当に
凝り固まったものを壊して捨てるような
感じになります。
無力感を感じて足掻くときですが、
ジタバタしても始まらない、というのが本当のところです。
また一から始めればいいや、といった具合に
どっしり構えましょう^^
by リマーナすず (2011-12-13 01:58) 

うに

すずさんお返事ありがとうございます^^

はいッ1973年終わりです~
自分の女性性を見直す時期だな・・・と
今までのこだわりを捨てて・・・とは思うもののですが^^;(笑)
男並みのきつさが邪魔して

すずさんの仰るとおりジタバタせずまぁいいやってどっしりしていたいと思います^^
by うに (2011-12-14 22:43) 

リマーナすず

☆うにさん、コメントありがとうございます!

月が火星や天王星と組むと、
どうしても、ドライな感じが出ますよね。
きつさが出たり、ガサツだったり、
馬車馬のように働いて
おっさん化してしまったり^^;;

T土星なんかが来るとさらにガサガサに冷え乾いて
老化を感じ、これではマズイとさすがに思います。

でも乾いているときほど
「沁みる」のですヨ。
年中、潤っている人たちには
わからない感覚です。

こういう星回りのときほど
<心震えるような感動>があると思います。

芸術はもちろん、人の優しさにも触れて
女性としての自分を楽しんでくださいね☆
by リマーナすず (2011-12-16 14:43) 

ゆい

はじめまして!

t土星射手座になり、調べていたら辿り着きました。

t土星蠍座の時はn太陽と180度でしんどく感じました。
現在はt土星射手座がn月と同じ星座です。
後半度数なので合はしてませんが、やはり覚悟をする時期になるのでしょうか?

あと男性の場合で、n太陽・水星・火星は射手座なのですが、n月が魚座の方がいます。
射手座は合になる時期があると思いますが、魚座はスクエアですよね。
この場合、どんな時期になるのでしょうか?
by ゆい (2014-12-27 18:00) 

リマーナすず

☆ゆいさん、コメントありがとうございます!

>現在はt土星射手座がn月と同じ星座です。
>後半度数なので合はしてませんが、やはり覚悟をする時期になるので>しょうか?

トランジット天体のオーブの感じ方はとても個人差があって
イングレスしたとたんに「来た」とわかる人もいるし
過ぎ去ってから「振り返ってみればダメージ大きかった」と
自覚する人もいます。n月のコンディションがハードであれば
早くから心構えをしておくに越したことはないです。
私は第一子を出産しました。
仕事との両立は大変だったかも。
責任は重くなりますが、悪いことが起きる時期というわけでは
ないですよ。

>あと男性の場合で、n太陽・水星・火星は射手座なのですが、
>n月が魚座の方がいます。
>射手座は合になる時期があると思いますが、
>魚座はスクエアですよね。
>この場合、どんな時期になるのでしょうか?

この男性の年齢にもよりますが、仕事上での責任や負担が増え、
プライベートにも影響が出る時期になるのでは。
私自身は太陽や水星に土星がトランシットするときは
もっと努力しなくては、とは思いますが
あまりしんどさを感じないのですよ。
n火星-t土星のスクエアが壁に突き当たる
出方をすればちょっとやっかいですが
このアスペクトの使い方も個人差があり
タフな仕事をやり遂げる人もまた多いです。




by リマーナすず (2014-12-31 12:21) 

dingo

初めまして。
以前の記事にコメントすみません。T土星について調べていたらたどり着きました。

他の占い師さんのブログで「ピッタリ150度は手術のとき」と書いてあり、実は今診断待ちでソワソワしているので自分のホロスコープを見ていたら、N月にT土星が来月150度になろうとしています。病気の診断が今月末なので、時期的にあたっていて・・。

かかったら終わり、と書いてある病気で恐ろしいですが、150度で手術という傾向ってあるのでしょうか。
実際子宮の病気なので、月と土星の関係性という部分ではあたってます・・。良性か悪性かの検査をするのですが、どっちにしても手術なのかな・・。
by dingo (2017-05-12 09:40) 

リマーナすず

☆dingoさん、コメントありがとうございます。

<かかったら終わり>という病気、とても不安ですね。
検査の結果待ちとのこと、お気持ちお察しします。
月-土星の星回りでは150度に関わらず、不調が出ることが
多いですが、必ずしも手術を意味しません。
外科手術ということであれば火星/天王星に対しても
天体のコンタクトがあると思います。
多くの病気では、手術ができる状態というのは
手の施しようがあり、治る見込みがあるということです。
150度の場合は困難な状況に合わせて調整や鍛錬が
必要な時期になります。150度はYODができやすい配置で
見えない存在に試され、それでいて守られていたり
ということもあると思います。乗り越えていけますように。


by リマーナすず (2017-05-13 08:03) 

dingo

お返事ありがとうございます。

突然のコメントに、丁寧にお返事いただいてありがたいです。

火星に天王星はなんのアスペクトもないです。火星にMCがピッタリスクエアなくらいで。

結果をまつしかないし、もしそうでも早期なので手術すればすぐ命がどうこう、ではないと思うので、日々落ち着いて過ごそうとは思います。が早期でも5年の生存率が50%と書いてあり、どうか違ってますように。

ありがとうございました!
by dingo (2017-05-13 18:40) 

リマーナすず

☆dingoさん、コメントありがとうございます。

わかりにくい表現ですみません、
火星/天王星=火星と天王星のミッドポイント
という意味です。
違っていることを祈っています。
by リマーナすず (2017-05-14 09:21) 

dingo

ご丁寧にありがとうございます!
ホロスコープは好きなのですがハーフサムは難しすぎてスルーし続けてきたので火星/天王星の/記号の意味に気づかず失礼いたしました^^;

見てみる限りしばらく何もやってこなさそうです。結果でたら書き込みます。

ありがとうございました!
by dingo (2017-05-15 10:47) 

dingo

結果出ました。シロでした!ホッとしました。

>月-土星の星回りでは150度に関わらず、不調が出ることが
多いですが、必ずしも手術を意味しません。
外科手術ということであれば火星/天王星に対しても
天体のコンタクトがあると思います


とのこと。外科手術の暗示は出てなかったです。よかったです。

ありがとうございました。


by dingo (2017-05-29 09:53) 

ゆりこ

とても励みになります。こちらの記事に辿り着けてよかった…
ありがとうございます^ - ^
by ゆりこ (2020-07-10 09:12) 

リマーナすず

☆ゆりこさん、コメントありがとうございます。

月-土星の星回りを迎えていらっしゃるのでしょうか、
身体に気を付けてお過ごしくださいね。
こちらこそ励みになるコメントをありがとうございました!
by リマーナすず (2020-07-15 00:14) 

ルーシー

N月T土星 合が現在0°で、精神的にとてもきつい時期です。
オーブは何度なんでしょうか?
by ルーシー (2020-08-08 14:21) 

リマーナすず

☆ルーシーさん、コメントありがとうございます。

>N月T土星 合が現在0°で、精神的にとてもきつい時期です。
>オーブは何度なんでしょうか?

土星が逆行でコンタクトする場合は順行以上に
きつい時期になるようです。
一般的に3度で見ますが、個人差があります。
もうすぐt火星もn月にスクエアを取りますし
年末ぐらいまではしんどいかもしれません。
ただ土星が逆行から順行に転じる9/30以降は
徐々に変化が表れてくるように感じます。
あまり自分を鞭打たず、自分の身体をいたわってくださいね。
「終わりよければすべて良し」という言葉のとおり
苦しみが長引くようなものがあればエンディングに向けて
動いていきましょう。

by リマーナすず (2020-08-12 01:09) 

めっこ

ネイタル月にトランジット土星でこんなに勇気づけられたブログ他にありません?お気に入りに追加させて頂きました。
本当にありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
by めっこ (2023-02-06 12:10) 

リマーナすず

☆めっこさん、コメントありがとうございます。

12年も前の記事を読んでくださって
ありがとうございます。
Twitterのフォローもありがとうございました。
n月-t土星のハードアスペクトの時期は
健康や生活リズムを見直さなければ
ならないことも多いですが
必要なことだと感じています。
仕事も家庭も忙しいときほど、
心身を労わって乗り越えて行きましょうね。

by リマーナすず (2023-02-06 20:00) 

めっこ

先生お返事下さりありがとうございます。
フォロバもして頂いてびっくりしました。すごく嬉しかったです。
トランジット土星も上手く乗り越えられそうです。ありがとうございました!頑張ります!
by めっこ (2023-02-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0