SSブログ

N太陽とP月の120度について [ディレクション]

来年度の手帳を買う季節になりましたね。

2010年度の手帳は<シャア専用手帳>でした。
「スケジューリングが通常の3倍早くなる」の
キャッチコピーに惹かれ、衝動的に買いました。

「これで私もシャア専用ザクのように素早く動けて
能率的になんでもこなせる!」と
思い込んでしまったのですね。

当然のことですが、手帳を買っただけで
3倍早く動けるようにはなりません。
「そういえばガンダムもシャアもそんなに
好きじゃないなあ・・・」
ということにも気がつきました。
(当時、シャアやガルマが好きな女の子は多かったですが、
私はどちらかというとランバ・ラルに魅力を感じていました。
ラルが好きな女子は皆無でしたね)

私はよくこの手の失敗をします。
収納本は特に好きなのですが、
読んだだけで半分片付いたような
錯覚に陥ったり。
ビジネス本を読むと
自分がひとつ利口になった気がして
満足します。でも実際のところ
読んだだけで自分が変わるということは
まずないです。

しかし、2010年は、
3倍早く動けるようにはならなかったのですが
途中から3倍忙しくなりました。

N太陽とP月の120度を迎えたのです。
このディレクションは古典的な配置で占星術本にも
<昇進・名誉、発展>といったキーワードで
語られているので意識していました。

接近でオーブ3ぐらいから影響が出だしました。
なので2ヶ月半~3ヶ月前ぐらいでしょうか。

その頃から一気に鑑定依頼が増えました。
それまでは、のんびりやっていたのです。
具体的には、鑑定案内の記事をアップしたことが
多忙になるきっかけでした。

ある人が

「すずさん、ブログに鑑定についてのカテゴリー作りなよ。
過去記事のコメント欄に<鑑定しています>なんて書いてても
わかりにくいからさ」

とアドバイスしてくれたのです。
それが、N太陽とP月120度が形成される3ヶ月前のことでした。

最初の頃は疲れ果て、キューピーコーワゴールドを飲んでいました。
自分はテキパキこなすタイプではないことを改めて自覚しました。
3倍忙しくなっても、3倍早くは動けません。
むしろプレッシャーで3倍のろくなる感じ。
急ぐのが苦手だということを、再認識しました。

忙しくなった分、あきらめたものもあります。
申し訳ないと思いつつ、絵本の読み聞かせを止めました。
それまでは毎晩4冊読んでいました。
子供たちは各自2冊づつ読んで欲しいというので、
添い寝しながら読んでいました。
真っ先に睡魔に襲われるのは私なのです。

止めることについては、大ブーイングでした。
下の子は一緒に寝て欲しいと泣きました。
うっかり眠り込んでしまっては大変なので
子供たちだけで寝て欲しいとお願いしました。

あれから1年、今は新しいペースにすっかり慣れました。
キューピーコーワゴールドなどサプリメントも
欲しいと思わないし
子供たちも猫に添い寝してもらって
自分たちで眠るようになりました。

N太陽とP月が120度になるタイミングについて、

月が満ちるサイクル(waxing)に起きるのは
上弦の月(First Quarter)の後です。
月と太陽が90度の頃は急激な変化が訪れます。
人生において重大な決断をするときであったり、
大きなチャンス、あるいはピンチである場合もあります。
太陽と120度になる頃、90度の頃の選択、決断が
リアルに加速する感覚を味わうでしょう。

月が欠けていくサイクル(waning)に起きるのは
満月(full moon)の後、下弦の月(Last Quarter)の前です。
太陽と120度になる頃、このサイクルで成し遂げたものを、
他人と分かち合いたいという気持ちが強まります。
カタチにしたり、言葉にする力が生まれます。
また、それをするためのスタイルを確立します。

満ちるサイクルの120度から、欠けるサイクルの120度まで
約9年。そして次の新月まで約9年。

N太陽に対するP月の位相は
人生の目的を実現する流れについて
指し示しています。

P太陽に対するP月の位相は
N太陽を下敷きにした
新たなサイクルの実現の流れについて、
指し示しています。

なのでP太陽とP月の120度も
同じように発展のサイクルであると
読みます。

P太陽とP月がアスペクトする前には
必ずN太陽とP月がアスペクトします。
人生が魂の目的とずれてしまわないよう
この時期、軌道修正する出来事が起きます。

人はプログレスより、トランジットの影響を
より強く感じるようです。
トランジットが厳しければN太陽とP月の120度も
良いように思えないかもしれませんね。

私のN太陽は牡牛座0度なのですが、
P月が山羊座にイングレスしたとき、
<重い荷物を背負い込み、追いまくられる感覚>を
感じました。
山羊座の初期度数に冥王星がいました。

前回のN太陽とP月の120度の頃は
妊娠中でした。
子供は授かりたいと思っていたけれど、
実際、体験してみるとつわりはキツイし、
かなりナーバスになっていました。
正直なところ、怖いし不安。
でも新しい幸せへの入り口でした。


N太陽とP月の120度のとき
具体的に物事が軌道に乗っていく感じを
経験するでしょう。

私のように

「許容範囲を超えているかも?」
「大丈夫かな?」と

感じる人もいるかもしれませんね。

自分の許容範囲と思っているものは
ただの思い込みに過ぎないこともあります。

思った以上に良く出来るかもしれないし、
その逆もあります。
体験してみないことにはわかりませんが、
以前より経験値が上がってレベルアップすることは
間違いないです。
星のエネルギーに背中を押されてみましょう。

ということを書いていると、
先ほど鑑定させて頂いた
Y子さんのP月が乙女座の終わりの方にあり、
水瓶座0度のN太陽とそろそろ120度を形成。
yh.gif
私のN太陽も牡牛座ですが同じく0度なので、ちょっと他人事とは思えません。
私は地のサインでの120度でしたが、彼女は風のサインでの120度。
どんな影響があるか、報告を楽しみにしています。

シャア専用手帳は2010年に使ったきり
もう使っていません。
というのもタイムテーブルが
8時~20時までしか対応していなくて不便だったのです。

ほぼ日手帳は24時間対応なので良いですね。

でも「3倍のスピードで何かをしたい」という
無謀な願いを持ったことは
今から思えば良かったのかもしれません。

























nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

lulumama

すずさん、こんばんは。

記事を読んで、自分の過去を調べて見たら、n太陽p月の120度は長男を出産した頃でした。
出産後2か月で旦那の会社が移転して、静岡から埼玉に引っ越しました。
引っ越し先の社宅ですぐに役員になってしまい、専業主婦ながらも初めての子育てと慣れない人間関係で四苦八苦していました。
でも、楽しかったです(*^_^*)

色々ホロスコープを動かしてみたら、来年はp太陽と月の合があるし、又ばたばたと忙しくなるんでしょうかね。

2008年ごろのn太陽とp月の合の時は、自分の経済観念を根底から変えるような出来事がありました。
その頃も幼稚園のPTA役員やりました。

次回のn太陽p月の120度は平成17年。
長男は大学、下の子たちも高校受験とお金がかかる時期。
私ものんびりしていられない感じですね。
そういうことも前もって知っておくと、後から慌てなくて済みますね。
ありがとうございました。
by lulumama (2011-11-22 22:49) 

RINA

せんせぇ~!!!

なんというシンクロニシティー!!

私もガンダム手帳かったんですよーーーーー!!!!!

そしてすんげーーー値上がりして、当時私は「新しい投資方法ですね」とか人から言われたんです。

(オークションで約10倍くらい値上がりしたんだったかな)

私はシャア語録をしみじみ読みたくて。

ところで、好みのタイプも!

わたしもランバ・ラルが好みだというと、人から

「あれ(設定が)37歳なんだよ」とか言われて、がっくし。

私の好みは50代くらいのランバ・ラルなんでww

P月のことについて、勉強したいと思いました。

私がちょうど1年前くらいに、ひーこら言ってて先生にお世話になった時期がP太陽、P月がセクスタイルで、6室にP月がイングレスと同じタイミングでした。

何か私の運命に幕を引く黒子がいるのではないかと思うほどでしたが、そういう時期であったのですね。

貴重なブログ記事をありがとうございました。
by RINA (2011-11-23 11:20) 

やすこ

すずさん こんにちは。
いつもお世話になっています。
「印象的な出来事だったなあ」と感じたら、
手帳に書き留めるようになりました。

結婚前は足枷が多くて本当にイライラでしたが、
今は穏やかな毎日に感謝しています。
小さい時から悩みの種だった過食が解消されつつあります。

by やすこ (2011-11-23 16:16) 

リマーナすず

☆lulumamaさん、コメントありがとうございます!
N太陽とP月の120度ですが、妊娠・出産の時期に当たるパターンが
多いようです。私はP太陽とP月の120度のときは次女を出産をしています。大変なんだけれど、充実して過ごすことができるディレクションなので
しょうね。もうすぐP新月だし、明日の日蝕の新月はP太陽の上ですね☆
8ハウスカスプの上なのでご自分で予想されているとおり、財政面がテーマになりそうですね。
by リマーナすず (2011-11-24 21:49) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!
ランバ・ラルが好みの女子に出会ったのはRINAさんが
はじめてかもしれません^^;;
し~か~し~~37才!それはがっくりです。。。
老けすぎですよネ。
彼は良い部下を持ってるし、イイ女に惚れられているし、
グフはかっこいいし、けっこうツボだったです。
シャア手帳もオークションで値上がりしてただなんて、
知らなかったです。

そうですね、初めてお話した頃はP月が6ハウスにイングレスした頃で
忙しくなるけれど、しばらくは下積み期間です、なんてお話してましたね。

by リマーナすず (2011-11-24 21:59) 

リマーナすず

☆やすこさん、コメントありがとうございます!
占星術の勉強に手帳はなくてはならないですね。
私の場合はこれは!と思う星回りを先に書き込んでいます。

両親に搾取されると、他人からも搾取されるという
パターンは存在するようです。
でもやすこさんは、やすこさんを大切に思ってくれている
すごく良い人たちに恵まれて幸せだと思います。
過去がつらかった分、今の穏やかさがありがたいですね。
印象的ないろんなことを書き留めていれば
すべてがつながってくると思います。
by リマーナすず (2011-11-24 22:12) 

けいこ

すずさん、こんにちは。
私もやぎ座0度生まれで、調べてみたらもうすぐ
おうし座P月と120度です!
トランジットの木星とリリスが合になっています。
今年の2月頃に月が7室に入って やっと人と分かち合うことに興味が出て来ました。(もうアラフォーなんですけど・汗)そして10月頃から忙しくなりはじめ、気になる人も出来たり、
ガラッと変わった気がします。

忙しいといってもそこまでじゃないし、気になる人とは
成立しないと思いますが
もう人をすきになることはないと思ってたんで、
星の影響って凄いですね☆

せっかくなので、チャンスは生かせたらなと思います!
ステキな記事ありがとうございます。
by けいこ (2011-12-14 15:22) 

リマーナすず

☆けいこさん、コメントありがとうございます!

山羊座0度のN太陽と、もうすぐP月が牡牛座に
イングレスし、120度を形成するのですね☆
牡牛座の初期度数には今、T木星がいますから
良いではないですか^^
Nリリスも牡牛座とのこと、恋愛には良いと思います。
自分でも思ってもみない可能性が出てきそうですね。
いくつになっても人を好きになることで
新しい自分に気づくものですヨ。

また報告お待ちしていますね!



by リマーナすず (2011-12-16 14:28) 

みねまみこ

こんばんは^^

私の妹もN太陽が牡牛座ですが、3倍早く動くのは無理なようです^^;
かわりに牡羊座の私が動いてしまいます。
早く動けるのはいいのですが、進むべき方向が決まらないときのイライラったらないです(涙)

私は、3年前くらいのN太陽-P月120度のとき、ちょうどスピリチュアル系というものに出会いました。
宗教や精神世界のいろいろに巻き込まれて大変でしたが、ちょうど今年の4月にP太陽-P月120度のときに、お姫様ごっこという自分に合ったツールを実践できていたので、なるほどな~と思いました。
でもP月のそばにT冥王星があったので、気持ち的にはそんなに明るくなかったです。
スピリチュアル系も学校を勧められたりなどしますが、いまいち気がのらず・・・。それよりも自分の夢や生活基盤を先に何とかしたいと思っています。

占星術、いろいろ見方があるんですね!ほんとに勉強になります^^
by みねまみこ (2011-12-28 19:46) 

リマーナすず

☆みねまみこさん、コメントありがとうございます。

生活基盤は大切ですね。
苦しくても自分の道を歩んでいることが
実感できると力が湧いてきます。
プログレスのサイクルは重要ですよ。

by リマーナすず (2011-12-29 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0