SSブログ

太陽回帰図<ソーラーリターン> [回帰図]

毎年、誕生日にはソーラーリターン図を読んで、
その年の傾向を読み、目標を立てます。かれこれ10年くらい続けています。
必ずカフェに行ってケーキとコーヒーを注文して。
ケーキとコーヒーの愉しみがなければ続いていない習慣ですね。
当然、新しい目標を立てるときに、
前年度のリーディングについての当たりはずれを
検証するわけですが、見事に目論見を外していることが
多くて、かなり笑えます。
「おさらいソーラーリターン」と呼んでいます。
ソーラーリターン図は
その年のムードを雄弁に語ってくれます。

虎の穴に通ってたときも、参加者のソーラーリターン図は
頻繁にお題になっていました。
講座の最初に読むのは、必ずその日のトランジット。
「どんな日だった?」と。
トランジットを肌で感じることを教えてくださっていました。
たとえば講座の最中に月のイングレスがあれば
「講座の最後にボイドを抜けたときの印象を聞くから」とか。
ソーラーリターンというのはトランジットの太陽が
出生の太陽に正確に合になるタイミングの
トランジットです。

ただ一年の傾向を読むだけでなく、
星の影響を考慮して、どういう希望や目標を意図するかが
意外と大事、という印象を持っています。
信念が人生を創る、というと少し大げさですが、
願望を運気の流れに乗せていく、という効果があります。

2011年のソーラーリターン
st-1.gif
太陽回帰なだけに当然、太陽がいちばん重要なわけですが、
DESに合でアスペクトが海王星との60度のみという、
ぼやーっとした太陽です。

実際、自分でこうしたい、ああしたいというのがぼやけていました。
なので、人の期待や意向に沿っていこうと思いました。
去年の占星術談義の会やmooaでの占星術講座は
「占星術についておしゃべりする場が欲しい」と
いうリクエストがなければ実現しなかったし、
講座もあこさんが依頼してくださらなければ
大勢に教えることはなかったです。

月に関してはいちばん自覚しやすいです。
6ハウスの木星、火星、水星と120度で、
ややハードスケジュールながら
日々の鑑定が習慣化しました。

目論見が大ハズレしたのが水星。
火星とともに土星、冥王星と
Tスクエアを形成。目標は
「大変でもブログを毎日、更新することを
習慣化する」。即効で挫折しました。
6ハウスに入る天体によって習慣は作られます。

いちばん当たって欲しくない方向に流れているのが
木星。木星は幸運の星ですが、6ハウスに入ると
食べすぎ飲みすぎの不摂生を意味することがあります。
月と120度なので
目標は「健康の増進。美味しくて身体によい食生活を送る。
食生活のグレードアップ」。
実際は忙しさを言い訳に食生活が乱れています。
昼食をお菓子で済ませたり、
ヘンな時間にドカ食いしてしまい、人生最大体重を更新中です。

しかし、まだ2012年の誕生日は来ていないし、
1/21は個人冬至なので、気持ちを新たに取り組みます。

ソーラーリターンというのは個人春分のことなので、
個人夏至、個人秋分、個人冬至と、細分化して
詳しく読むことも可能です。

明日のmooaでの講座はお題がソーラーリターンです。
ネイタル、プログレスとも重ね、三重円の読み方を
練習します。四季図として読むのも良いですね。
サンプルの人にはどういう1年を目指すか
考えてもらいたいです。人前で宣言することで
より実現力がアップするかもしれないですよ。

16:00からということで、来られる方は限られると思うのですが
興味のある方はいらしてください。
relax.mooa@gmail.com
明日お会いするのを楽しみにしています。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

みねまみこ

昨日は鑑定していただきありがとうございました^^
自分のホロスコープについてすごく腑に落ちました!
ますます占星術の勉強を頑張ろうと思えました☆

節目ごとの個人図、どうやって出すのだろうと忘れていたので、今回書いていただけてよかったです。
時期をさかのぼってみると、やはり太陽回帰図よりも細かいのでドンピシャなことが多かったです。
特にサビアンシンボルがそのままあてはまることは多かったです。

私の個人冬至は1月5日なのですが、太陽と冥王星の合が12室、月が4室と「まだひきこもり??」と思いましたが、3室に木星と9室に土星があるので、とりあえず語学や占星術など学びたいと思うことを頑張ろうと思います☆

また、1室に金星があり、ちょうどお姫様ごっこを始めた頃もこのような形だったので、なにか楽しくて新しいことが始まるのかも?という期待も高まります^^
by みねまみこ (2012-01-11 00:36) 

RINA

先生連日の更新ありがとうございます。

非常に興味深く拝読させていただきました。個人新月なるものだけでなく、個人春分に個人冬至もあるのですか!!(個人スーパームーンもありましたよね、たしか)

冒頭で先生がおやりになっていらっしゃることを、メニューとしてパッケージ企画したら面白いなあとおもったり、虎の穴でトランジットを肌で感じるということをなさっていらっしゃるのを知って、「今私が毎日ブログをやって気持ちを記録しているのは勉強方法として間違っていなかったんだ」と感じたり。

そしてディセンダントに太陽で、ソーラーリターン図を解釈されている方法も、つい最近自分のトランジットで勉強させていただき、大変腑に落ちました。

月が2室で、鑑定のお仕事で収入があるということですね、で、土星で習慣化ですね。

水星が火星と合で、やはり素晴らしいではないですか!!

冥王星が毎日、というより、より格調高い今の先生のブログのスタイルにさせたのでは?

挫折じゃなくて大成功ですよ!!

「毎日大変でも=冥王星」とでず、「格調高い=冥王星」ででたのでは?

振り返ってみると、実際にはどうだったのか、自分にとって「××」とはなんだったのか、がよくわかりますよね。

私の場合は6室にP月イングレスで先生から「コツコツ下積み期間です」と言っていただき、なんの下積みか、投資なのかと思っていたら、震災後のストレスで投資はほとんどできず、ストレス癒しのためのブログが毎日続けていたことでした。

またMCに昔木星と天王星が来た時も、ブログの仕事をしていました。

ああ、「ブログ」というのが私の仕事なんだなあと、あとでわかったりして大変面白いです。

先生の明日の講座は参加できず残念です。28日はどうかよろしくお願いいたします。
by RINA (2012-01-11 12:37) 

リマーナすず

☆みねまみこさん、コメントありがとうございます!

先日はありがとうございました!
まみこさんの持つミスティックレクタングルは
原発のように絶え間なくエネルギーを生産する
配置で、過剰なエネルギーを消化するために
ときには大きな困難に立ち向かいます。
スケールの大きい配置は大変ですが、
自分のチャートの苦手なところも認めて
活用していってください。
太陽回帰図、私も20代の頃はピンときませんでしたね。
12ハウスは太陽・冥王星は自分が隠れて作品が外に出るといった
メディア活動も意味しますよ。勉強がんばってくださいね。
by リマーナすず (2012-01-12 15:14) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!

やはりハードアスペクトは手ごわいなあ、という印象を持っています。
このブログのどこが格調高いのでしょう・・・^^;;
でも、嬉しいです。ありがとうございます。
何人かの人から
「マニアックすぎてわからない」
「12星座占いをすればよいのに」と
言われましたが、大勢の人に読んで欲しいというより
占星術オタクな人に読んで欲しいという気持ちの方が
強いですね。
その辺のこだわりが水星-冥王星90度で現れているのかも。
RINAさんはトランジットに敏感ですね。
ブログを毎日、書かれていることは占星術の勉強にも
断然プラスになります。
「あの日はどうだったっけ?」と振り返るとき
書いたものを読み返すと、そのときのことが
すぐに思い出せるからです。
夫はパチスロをやるのですが、10万円程度
勝つときは、特定のハーフサムに金星がヒットしています。
でも他の人で検証してないので、夫のみに有効な法則です。
RINAさんもRINAさんだけに有効な相場の星回りを
検証するのも面白いですね^^
by リマーナすず (2012-01-12 15:39) 

J

すずさん、こんにちは!
8月に鑑定をしていただいたJです。(その節は日傘を送っていただきありがとうございました!)
ソーラーリターンなのですが、今年は太陽金星合と、土星が7室にあり、5室の火星と7室金星もセクスタイルで、師匠から「これはもう結婚しかないでしょう!」と太鼓判を押され、お恥ずかしながら喜んでいる次第です。

ただ気がかりなのが月なのですが、10室山羊座の月が冥王星と合、1室の天王星とスクエアなんです。月はわかりやすとのことですが、この月の配置をどう解釈したらよいかわからなくて・・・。
またソーラーリターンの場合もオーブは普通にとってよいでしょうか。
質問ばかりですみません、、アドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。
吉祥寺の占星術講座にもいつか参加させていただきたいです。
by J (2012-01-22 10:58) 

リマーナすず

☆Jさん、コメントありがとうございます!

ソーラーリターンの場合も、オーブは普通にとっても
良いですよ。6-8度程度でしょうか。

結婚運を読む場合
10hは相手の方の実家、Jさんにとって義理の両親を
指します。(パートナーの7hから4番目のハウス)。
また10hは経歴、肩書き、役割、責任の場所でもあるので
月が入ると妻、嫁、母、主婦としての自分自身の状態、
感情面を推察することができます。
冥王星が合なので、怖い奥さんになりそうですね^^
権力を掌握しそうです。
自分でも感情面でヘビーだな、と感じるはずです。
嫁ぎ先で許容範囲を超えた超努力をするか、
表面はおとなしいけれど、内面は執念深くて
欲張りで強い自分が目覚めるか、どちらかでしょうね。
あるいはお姑さんが冥王星的な人と感じられる場合もあります。
1ハウスの天王星と90度なのは、
「そういうのと馴染まないなー、壊しちゃおうかな」という
衝動です。素の自分である1ハウスと嫁としての自分に
葛藤が出てくると読めます。ネイタルと重ねたら、
このスクエアは6h-9hで出来るので、生活習慣が相手と合うか
どうかは絶対に譲れないし、理想、信条、信仰、教育などの問題も
一歩もひけません。落としどころが見つかるかどうかが鍵ですね。
結婚運以外で、この10hの月・冥王星はこれぞライフワークと
感じられるものに出会えるという意味に読んでも良いです。
相当、荷が重く感じられますが、ズッシリとやりがいがあります。



by リマーナすず (2012-01-23 17:17) 

J

すず様

詳しくご解説いただいてありがとうございます!
10hは嫁ぎ先の実家なのですね。
これ・・・、当たるかもです。今、気になっている人がいるのですが、彼の家庭環境が分けアリなんです。実家というよりも彼自身の家庭のことなのですが、もし彼と結婚するようなことがあったら、私の感情面も全く穏やかというわけにはいかないのはすでに容易に推察できている状況です。
ちょっと想像もつかない状況であることは間違いありません。
でも、覚悟の上かそうでないかでも随分違いますよね。
こんなにはっきりとホロスコープに現れていると覚悟もつくかも、って感じです。笑

最近、すずさんのブログをよく読み返させていただいています。
以前は私にはちょっと難解だったのですが、ようやく少しずつ理解できるようになり、楽しいです。ありがとうございます!
by J (2012-01-24 12:51) 

みみん

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

私は何かを探していると、関連した情報がメッセージとしてやってくることが多く、それを参考に有意義に?暮らしています。

先日、子供に本を買おうと思っていろいろ探していたら、おもしろそうな本を見つけました。それで著者の経歴をみたら、3年前に亡くなったとありました。若いのに・・・2年後、私はその方の歳になるのだなあとぼんやり思ったんです。

なぜかふと、2年後の自分のソーラーリータン図を見てみたのですが、出生図の4軸と同じ度数の図になっていました。ただ、よく見るとアセンとディセンダントがきっちり逆で、MCとICもきっちり逆さま。これをどう読んだらいいのか、よくわかりません。
さらに4軸に大きな天体が合でグランドクロスを形成していました。まあグランドクロスは多忙を極める、くらいで読めばいいのかなという気がしますが。

もちろん、この著者と私のソラリタ図は何の関係もありません。ただ、著者の「若い死」ということと、ソラリタ図のハードさ(派手さ?)が似たような印象を与えているようで、何となく気になった・・・というだけですが。

ご回答いただけたら嬉しいです。


by みみん (2012-12-21 00:01) 

リマーナすず

☆みみんさん、コメントありがとうございます

申し訳ないのですが、
本の著者とみみんさんの太陽回帰図の関連はわかりません。
ただ「若い死」というキーワードが印象に残っているのなら
一度死んで再生するぐらいの心構えでいなさいという
無意識からのメッセージかもしれないですね。

>MCとICもきっちり逆さま。これをどう読んだらいいのか、よくわかりません。
これも出生図と太陽回帰図での関わりはわかりませんが
出生図×出生図では鉄板というくらい良く見ます。
アングルの座標がクロスするのは
縁が深いです。ときに協力関係になります。
恋人や夫婦に良く見られる配置ですね。

2年後、何か気づきがあったらシェアしてくださいね。
by リマーナすず (2012-12-21 00:43) 

s

すみません質問いいですか
個人夏至図が4月で個人秋分図が7月の場合、
個人夏至図は4月から7月までの運勢ということでしょうか?
by s (2013-07-15 21:04) 

nop

先月は鑑定いただきありがとうございました。
 今年の太陽回帰図のMCと10ハウスの魚座惑星大集合、プログレス図MCに乗ったT海王星、ネイタル図MCのトランジット冥王星から今年はキャリアの方向づけの年とのお話をうかがいました。
 その後今年の火星回帰図と今年の個人秋分図を見直してみました。前者ではMCに天王星、後者でもやはりMCに海王星が載っていました。まさにどの図を見ても10ハウス作りの時であることが明確に現れているといえる状況だと納得せざるをえません。
 太陽回帰図から「魚座本来の姿に戻ったキャリアづくり」とも考えられますが、他の回帰図に見えるT冥王星、T海王星、T天王星などのトランスサタニアン達をどう解釈すればよいでしょう?今それらの作用として想定されることを考えています。
by nop (2013-07-18 00:59) 

nop

度々で申し訳ありません。先ほどのコメントに補足、訂正いたします。
 個人秋分図のMCにヒットしているのはネイタル海王星です。また個人冬至図MCにはプログレス太陽がヒットしていました。
 唯一MCにヒットがなかったのは個人夏至図で、これは先ごろ何事もなくぼやっとやりすごしましたがネイタルMCには何もヒットがないせいか、どうもASCやMCに何かヒットしてくるとドキドキしてしまいます。

by nop (2013-07-18 01:51) 

リマーナすず

☆Sさん、コメントありがとうございます!

はい、個人夏至図は個人秋分までの3ヶ月間の運勢を表示します。
by リマーナすず (2013-07-18 19:08) 

リマーナすず

☆nopさん、コメントありがとうございます!

>太陽回帰図から「魚座本来の姿に戻ったキャリアづくり」とも考えられ>ますが、他の回帰図に見えるT冥王星、T海王星、T天王星などのトラ>ンスサタニアン達をどう解釈すればよいでしょう?

個人春分(太陽回帰)の全年度の表示をつねに優先します。
夏至、秋分、冬至はさらに細かく見るために使用します。
同列に扱うと混乱します。

>個人秋分図のMCにヒットしているのはネイタル海王星です。また個人>冬至図MCにはプログレス太陽がヒットしていました。

自分のネイタルやプログレスが四季図のアングルにヒットするのは、
その時期、その天体の持つ資質にフォーカスする環境に落ち着きやすいということです。もともと自分の資質として持っているものが焦点になるわけですから、内面に目を向けると良いと思います。
by リマーナすず (2013-07-19 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0