SSブログ

N金星とP太陽の合、N太陽とP金星の合 [ディレクション]

先日は占星術講座に参加して頂いてありがとうございました。

サンプルになってくださった方、「そろそろ赤ちゃんが欲しい」と
おっしゃっていましたが、N金星とP太陽の合を迎えられていました。

赤ちゃん、授かりますように!

N金星とP太陽の合、N太陽とP金星の合は
結婚のディレクションとして紹介されていることが多いですが、
妊娠、出産のされる方を良く見ます。
30代後半-40代で迎えられる人も多いので
チェックしてみてください。
太陽と金星は最大で48度、離れます。
ということは48歳でこの星回りを迎える人もいるわけです。
女性はギリギリ出産が可能な年齢なのかもしれないです。
他のことで現れる可能性ももちろんあって
財政上の幸運という意味もあります。
46-48歳で結婚された方は何人も知っています。

今まで仕事一筋だった人もこの星回りでは
恋愛や結婚の幸せに目を向けるようになり、
気持ちが高まるようになります。
他に複数のアスペクト配置があれば、
恋愛、結婚、出産に結びつく可能性が高いです。

気になるのは5ハウスに土星(海王星)があると
子供に恵まれないと決めつけている人が
多いということです。
実占はせず、書籍だけで勉強している人が
陥りやすい解釈です。
土星や海王星が5ハウスにあって
子供がいる人はたくさんいます。

男の子3人の母親も知っています。
ただ子供たち3人ともADHD(注意欠陥他動性障害)を持っていて
母親業はかなり困難な様子です。

5ハウス土星には「子供のことで苦労する」という象意もあります。
けれども、<苦労>=<不幸>ではないのです。
同時に<楽>=<幸せ>とも言い切れません。

苦労と幸せは両立します。

そして自由意志で<子供を持たない>という人生を選択することと
ホロスコープを見て、持てないと思い込んでしまうことは全然違います。

けっこう、こういった囚われを持ってしまう人っています。
「金星がYODだから恋愛が上手くいくわけありません」とか、
「2ハウスに土星が入っているから、一生、経済的に恵まれることはないです」など。

先日は「水のエレメンツが0個だから、あなたは他人の相談には乗れない」と
言われて落ち込んだという方がいて、驚きました。
水がゼロの人は情を超越して相談の乗ったり、アドバイスをすることができます。
占い師として優秀な人もいます。

あこさんもホロスコープとの付き合い方について書かれています。
http://blog.mooa.moo.jp/?eid=1188020
どうかひとつの解釈に囚われることなく、
自由にホロスコープと向き合って欲しいと思います。

「赤ちゃんが欲しい」冬号が出ました。

赤ちゃんが欲しい 2012冬 (主婦の友生活シリーズ)

赤ちゃんが欲しい 2012冬 (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2012/01/10
  • メディア: ムック



星占いを担当させていただいています。
去年は「赤ちゃん待ち日記」を連載されていた
keikaさんが結婚して16年、40歳にして自然妊娠されました。
2000年秋から連載されていて、楽しく読ませて頂いていました。
長い間、不妊治療をされていて、傷ついたこと悲しかったこと、
嬉しかったことをコミカルに描かれていました。
失礼ながら「もう妊娠はないのかも」と思っていたので
すごく驚き、とても嬉しく感じました。
今月号ではやはりマンガを連載されている
あさのなぎささんの妊娠報告が載っています。
4回目の体外受精で妊娠されたのこと、ホントに
おめでとうございます。なっちゃん、よかったね!

「太田光代のお悩みキャッチボール」を連載されている
爆笑問題の太田光さんの奥様、
太田光代さんが今年3月に
凍結胚移植にチャレンジされるそうです。
1964年生まれ、妊娠すれば超高齢出産になりますが、
星回り的にはおおいに期待できます。

太田光代さんのチャート。
mitsuyo-1.gif
出生時間が不明なので詳しくは読めないですが
N太陽にP金星が合の星回り。
46歳にして不妊治療を再開されたのも偶然ではないようです。
どうか上手く行きますように!


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

チドレン

いつも、記事を楽しく拝読させて頂いています。

今回、初めて、コメントをさせて頂きます。

前回の冥王星・太陽のシナストリーの記事も
「なるほど~」と楽しく拝読させて頂きましたが、
今回のネイタル・プログレスの太陽・金星の合も
「へぇ(トリビア風に)」読ませて頂きました。

昔、閉経直前くらいの年齢で出来た子供を
「50の子供」と言っていましたが、
占星術的にはきちんとそれなりの理由があるのですね。

「50の子供」を素材にした映画で
【愛のお荷物】という作品があります。
今から60年以上前の作品ですが、
この当時は、「50の子供」は恥ずかしい、
といった風潮があったことが映画で描かれています。

その点、今日は、そういった風潮がないので
出産可能であればいつでも子供を産めばよい、
という、実子を持ちたい人には生きやすい環境に
なっていいことだと思います。

今回、医学的なことに関する記事を読んで私が思ったことがあります。

「アルコール依存症の占星術的な関連性」です。

私は現在シナリオを習作しています。
映画関係者(特にシナリオ・ライターと監督)には
アルコール依存症に陥る人が昔から珍しくありません。

私は昨年4月からある著名な映画キャメラマンと、
懇意にさせて頂いていますが、
お逢いするたびに物書きにはアルコール依存症が多い、
という話題になります。

先日、この方にお電話した際も、
アルコール依存症のことを話題にしました。

曰く「物を書く人の疲労は肉体労働する人間とは
種類が違うから、疲労の種類が普通とは違うんです。
肉体労働だと体が疲れるだけなので、
寝れば翌朝には疲れが取れますが、
頭を酷使する人はそうはいきません」

そこで、記事のリクエストなのですが、
もしも、リマーナすずさんにお時間と興味と機会があれば
記事にしていただけたら、と思います。
by チドレン (2012-01-14 14:12) 

うに

すずさんこんばんわ^^

私の太陽・蠍座と金星・射手座は47度離れてます~
今だ独身なので春はまだまだ先のようですッ(笑)
by うに (2012-01-15 00:24) 

やすこ

すずさん こんばんは。

退職してすぐに基礎体温を測り始めましたが、
不精な私はすぐに挫折してしまいました。

結婚するまでは弟の面倒をみたり、家の事を心配してきたので、
気持ちはすでにリタイアをむかえた感があります。

でも、今までやりたくても出来なかった事に挑戦したり、
若返っている気持ちにもなったりして
時々不思議な感覚を覚える時があります。



by やすこ (2012-01-15 20:23) 

リマーナすず

☆チドレンさん、コメントありがとうございます!

「愛のお荷物」、思いがけず子供が連鎖的に授かってしまい、
さて困った・・・というようなコメディ映画なのですね。
縁起のよさそうな映画なので、今度見てみます^^
最近、子供は出来にくいもの、という先入観が出来て
しまっているような気がします。映画を見て、払拭したいです^^

さて、アルコール依存症、ですね。ちょうど海王星について
書こうと思っていたのでビックリです。奇しくも金星-海王星合、
金星の魚座イングレス、という星回りでしたし。

アルコール依存症のお客様はいないですが、
アルコール依存症を父に持つ人を何人か
知っています・・・悲惨です。しかも星の配置が
本人に遺伝しているケースが多く、アルコール依存症の夫を
持つことになってしまったり。

難しいテーマですがトライしてみたいと思います。
by リマーナすず (2012-01-16 01:00) 

リマーナすず

☆うにさん、コメントありがとうございます!

他にも恋愛、結婚、出産を意味するディレクションは
あるので、47歳まで春は来ないという意味では
ないですよ^^他の幸運なディレクションも
おいおい記事にしていきたいと思います。
by リマーナすず (2012-01-16 01:05) 

リマーナすず

☆やすこさん、コメントありがとうございます。

基礎体温、私も挫折しましたよ。不規則な生活で、
結婚してからパジャマを着て就寝する習慣が
なくなりましたし^^
芸術活動をしていて、その作品が子供同然に大切という
場合もありますし、実子を持つことに全く意欲が
わかないという人もいます。
やすこさんは太陽回帰と月のサインイングレスが
ほぼ同時に起きるので、節目の感じをより
味わいやすいのかもしれないです。
12h中のP月が天秤座に入ったらASCを射程に入れます。
ASCには冥王星がくっついているから
自分の意識が大きく変わり、それにともなって
環境も大きく変わると思いますよ。
by リマーナすず (2012-01-16 01:17) 

キョウコ

こんにちは。
先日は鑑定をありがとうございました。
主人がスターギャザー(?)というホロスコープを作れるパソコン用の占星術の本を買ってきていたので3重円というのを作ってみました。
すると私のn金星にp太陽が合となっているようでした。
今は子供を授かりやすいタイミングではあるとおっしゃっていたのはこのことかな、と思いました。ここ数日の記事もなんとなく自分と関連する部分がありとても勉強になります。ありがとうございます。

ホロスコープを見ていて、少し気になったことがあります。
主人のホロスコープの解釈で(スターギャザー)客死とか横死とかがいくつか出てきます。主人の父親も酔っ払って事故で電車にはねられて亡くなっています。これは主人の父のことを象徴しているのでしょうか、それとも本人にもその傾向があることを示しているのでしょうか。意識して向き合うことで影響を逃れることはあるのでしょうか。いままでのご経験でなにかご存じだったら教えていただけたら嬉しいです。
by キョウコ (2012-01-16 08:54) 

リマーナすず

☆キョウコさん、コメントありがとうございます!

そうですね、キョウコさんはN金星とP太陽の星回りですね。
ご主人ですが、8ハウスという死を司る場所に
5個も天体が入っているので、スターゲイザーでは
ヒントの文言の中に、さまざまな死の種類が出てくることに
なります。8ハウスにはご主人の死に対するイメージが現れています。
水星、太陽、天王星、ドラゴンヘッドが獅子座8ハウスに固まっているので
ロジックとしては移動中の突発的な死、という解釈になります。
けれどお父様の亡くなり方として成就していますし、
同じように事故にあって亡くなるという
意味にとらなくても良いです。
それに8ハウスんp象意は財政面で出ているようですし^^
あんまり心配する必要はないですよ。
人は誰でもいつかは死にますが、ご主人の8ハウスは死のイメージは
良いなあ、と感じますよ。苦しまず逝けそうです。
by リマーナすず (2012-01-16 10:53) 

キョウコ

すずさん早速ありがとうございます。

8ハウスに出ていた解釈は死のイメージなんですね。しかも主人はコロっとスパッと終わりがくるといったイメージを持っているとは、なんとも主人らしくホッとしました。
別の形で表れて回避するような生き方を選ぶこともあるのかなぁ、なんて考えると、それもまた主人らしいというか・・・。
スターゲイザー(笑)の解釈を読んでちょっと悲しくなってしまってしまったので、すずさんのメッセージで安堵しましたし、元気がでました。ありがとうございます。

私も少しずつ、すずさんみたいにホロスコープを読めるようになって、人生を読み解き、その解釈自体を乗り越える形で自分の人生にいかせたらいいな、と思っています。

by キョウコ (2012-01-16 12:28) 

おもしろい恋人


すずさん、こんにちは。

早速調べてみると、まだn太陽にp金星のチャンスが残っていて
ちょっとうれしい気持ちになりました。
ところで逆にn太陽とn金星が合の方は幼少の時に両方を経る可能性が
あるのですが、縁どおくなる(チャンスが減る?)という解釈に
なるのでしょうか。この合をもつ人は確かチャーミングな感じだと
読んだように思いました。
by おもしろい恋人 (2012-01-16 18:06) 

ぽーん

へぇ〜 と思って自分のを調べると、重なるときは、P月+P金星とN太陽 が重なるようでした。まだ、先ですね。^^; P金星がおうしイングレスで好みが変わるかもというコメントをもらった覚えがあるけど、そちらは直前だし、本当になにか変わったら面白いなーと自身を観察してます。
by ぽーん (2012-01-16 23:15) 

ぽーん

そうそう、これを書こうと思ってたのに忘れた。^^;

太陽と金星は最大48度なんですが、逆行を考慮したらまた違うような気もして、(例えば、Nの太陽の直前で逆行してしまうようなパターン)どうなんだろうか?と思っちゃったわけなんです。Pの計算方法すらネットのホロスコープ任せなので知らないのですが。
by ぽーん (2012-01-16 23:22) 

ぽーん

直前で逆行することはなかったですね。失敬です
N金星RがN太陽の手前というパターンならありましたか。
by ぽーん (2012-01-16 23:26) 

チドレン

リマーナすずさん、リコメをありがとうございます(=^・^=)。

>最近、子供は出来にくいもの、という先入観が出来て
>しまっているような気がします。映画を見て、払拭したいです^^

私の周りを見てもそういった感じが少なからずあります。
人間の体と心は繋がっていますから、あまり気負い過ぎても
却って・・・、と思うこともあります。

逆に100年前は子供ができないのと同様生まれすぎて
苦しむ女性もたくさんいらしたぐらいですから・・・。
(例えば、ルイ15世妃マリー・レクザンスカは
多産すぎて、いつも夜伽のベッドと分娩台の往復に疲れて
10番目の子供を産んでからは死ぬまでルイ15世と同衾しなかった、
とものの本に書いてありました)

>さて、アルコール依存症、ですね。ちょうど海王星について
>書こうと思っていたのでビックリです。奇しくも金星-海王星合、
>金星の魚座イングレス、という星回りでしたし。

そうだったのですね。
偶然とは神が匿名で行う必然、みたいな格言が欧米にあった気が・・・。

実は、私のネイタルがMCと海王星が合で
ASC魚座28度で上昇星水星魚座26度です。
第1ハウスにはほかにも牡羊座の太陽、金星、火星が合、
月もあります。
海王星は水星と90度、月と120度です。
ズバリ「海王星に浸かった人生チャート」です^_^;。

実は、私と現在、懇意にして下さっているキャメラマンの方も
乙女座に月・金星・海王星・合の持ち主で、
日本アカデミー撮影最優秀賞を受賞しています。

このキャメラマンの方に初めてお逢いしたときは
偶然ですが、魚座に海王星が入座した4月4日でした。

海王星の象意が私は現在は「映画」という
良い方向に向かっていますが、
昔は「私に一切責任のない大事件や事故、それに伴う怪我と病気」
になった経験も少なからずあります。
でも、今では、役に立っていると思います。

少なくとも、悩んでいる人間の心を慮ってシナリオを書くときには
そうだと思います。
私の書いたシナリオ当初は色々な人から馬鹿にされました。
初めて「あなたの書いたシナリオは面白いです」
と仰ったのもこのキャメラマンの方で、今日まで、
沢山の助言と褒め言葉を頂いています。

>アルコール依存症を父に持つ人を何人か
>知っています・・・悲惨です。しかも星の配置が
>本人に遺伝しているケースが多く、アルコール依存症の夫を
>持つことになってしまったり。

お酒の問題は本当に根深いのだと改めて感じさせられますね・・・。
この病気の一番厄介な点は罹患している本人が
意志が弱くて罹っている、と思われる点と、人間関係に
大きな問題点を残す点ですね・・・。

実は、【愛のお荷物】の監督の川島雄三監督は、
持病の筋萎縮症が進行することをひどく恐れて、
その恐怖心を紛らわせるために浴びるほどお酒を
毎日飲んでいました。
それが、結果として、急性心不全を招き45歳の若さで亡くなっています。

映画界と酒はちょっとほじくればいくらでも
こういったエピソードが出てきて、そのたびに
胸の奥がうずくような痛みを感じます。

表現するには繊細な部分やこの病気に知識も関係もない人には
理解するのが難しい部分がありますが、
是非、アルコール依存症について記事をアップして下さると、
本当にうれしいです。

by チドレン (2012-01-17 16:21) 

リマーナすず

☆おもしろい恋人さん、コメントありがとうございます!

N金星とN太陽の合はもともと愛情には恵まれやすい配置です。
特に5度以内で0度になるとパトロンを持ったり
援助を受けやすい言われています。
甘やかされてダメになったり、
ラクな方へ流れたり
依存心が強く出る弱点も持ちます。


by リマーナすず (2012-01-18 00:59) 

リマーナすず

☆ぼーんさん、コメントありがとうございます!

P月+P金星とN太陽の合ですかートランジットが後押しすれば
恋愛、結婚、あとはパパになる可能性高いです。
男性の場合は土星が重要な場所にくることが多い印象です。
年貢の納め時とは良く言ったものです。
進行法は今回はもっとも一般的な1日1年法を採用しています。
今回の記事は大雑把で不親切でしたね。スミマセンでした。
もうちょっと詳しく書きます。

by リマーナすず (2012-01-18 01:32) 

リマーナすず

☆チドレンさん、コメントありがとうございます!

魚座のASCに魚座26度の水星があって
海王星とスクエアなのですね。
若いのに古い日本映画に造詣が深いのですね。
半田健人さんのような感じでしょうか。
目上の方にも可愛がられるでしょうね。
もしやN海王星は山羊座なのでしょうか^^

アルコールについて、もうしばらくお待ちくださいね☆


by リマーナすず (2012-01-18 01:44) 

チドレン

リマーナすずさん、こんにちは。

私のネイタル海王星は射手座24度にあります。

よって、同い年の誕生日の近い有名人に
政治家の小泉進次郎氏、サッカー選手の田中闘莉王選手がいます。
私自身は室蘭市4月6日午前4時37分生まれです。
ですので、水星以外のパーソナルな天体は全て第一ハウスの牡羊座、
太陽金星はカジミ、太陽火星はコンバストとなっております。

>半田健人さんのような感じでしょうか。

私は半田健人さんのコアな趣味話に食いついた武田鉄也さんの方に
より近いと思います、恐らく・・・^_^;。

>目上の方にも可愛がられるでしょうね。

これは本当に昔からそうです。
しかも「目上のその組織で一番実力か権力のある人」だけから
可愛がられます。
これは、第7ハウスにある天秤座の木星・土星・冥王星からの
影響ですね・・・。

私の母は私が誰に気に入られているか、
嫌われてるかでその組織の人間の力関係と技量を判断します^_^;。

では、アルコールの記事のアップを楽しみに待っています!(^^)!

【追記】
N金星とP太陽の合、N太陽とP金星の合②の記事を拝読しました。
自分のチャートでリグレッション法を時間のある時に観てみようと
思います(*^_^*)。
by チドレン (2012-01-18 14:18) 

かのん

すずさま☆
私のN太陽にP金星も合かもです*
P太陽N金星しか頭になかったので…。

12室ってとこがアレですが、
(女性の太陽に金星が合となると、
愛人でもないだろうし…私の場合は、仕事上のアイデア降臨とかかな~)
by かのん (2012-01-19 16:14) 

リマーナすず

☆チドレンさん、コメントありがとうございます!

出生データを教えてくださってありがとうございます。
タイトな水星-海王星のスクエアをお持ちなのですね。
シナリオを書かれているのもうなずけます。
太陽が福分を焼きつくすとされるコンバストですが
コンバストされるのは金星、水星のみで火星はコンバスト
されないですよ^^
by リマーナすず (2012-01-21 13:23) 

リマーナすず

☆かのんさん、コメントありがとうございます!

かのんさん、N太陽にP金星の合を迎えていますね!
12ハウスなので無意識の世界の探求や
メディア活動でのアイデアでしょうか。
金星なのでやはり女性的なアプローチ、あるいは
女性性に目を向けていくことのように感じます。
きっと心地よさや潤い、ときめきを感じられるようなことを
たくさん思いつくのでは。
隠れた愉しみを見つけるようにも解釈できますね。
by リマーナすず (2012-01-21 13:35) 

チドレン

リマーナすずさん、こんにちは。

>コンバストされるのは金星、水星のみで火星はコンバスト
>されないですよ^^

そうなのですか!初めて知りました^_^;。
私は占いの知識は趣味程度ですので
薄学が丸出しになってしまいました^_^;。
すみません<(_ _)>。

>出生データを教えてくださってありがとうございます。

こちらこそお忙しい中、私めのチャートを
チェックして頂きありがとうございます。

>タイトな水星-海王星のスクエアをお持ちなのですね。
>シナリオを書かれているのもうなずけます。

やはり、プロの占星術の鑑定士の方は
このコンビを持つとそのように仰られますね。
私がいつも鑑定して頂いている占星術の鑑定士も
同様なことを仰っていました。
カルミネートが海王星ですので、映画の仕事は
天職ですから安心してシナリオの勉強をなさってください、
とも言われました。

実際、シナリオ・ライターにどのくらい海王星・水星のコンビが
どのくらいのシナリオ・ライターにあるのだろうと思い、
ざっと調べたら8割くらいがこのコンビを持っていて、
このコンビを持っていないライターを探す方が却って大変な作業だ、
と思い調べるのを放棄しました^_^;。

海王星と映画は本当に切っても切り離せない、
と思いました。
by チドレン (2012-01-21 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0