SSブログ

石塚隆一先生の勉強会⑥ [占星術談義の会]

昨日は石塚先生の勉強会でした。
雨の中、たくさんの人が参加していただき、
本当に嬉しく感じました。
ありがとうございました!

2度の勉強会で石塚先生は大切な話をされました。

「占星術に人を当てはめるのではなく、まず人を見ることが大事である」こと。
「占星術の教科書に書かれている、無数のキーワードを寄せ集めても、
その人自身にはならない。それは人ではなく、クリーチャーである」こと。

そしてホロスコープに生き生きとしたエネルギーが循環していることを
教えてくださいました。

月がサインの性質を帯びた欲求を持ち、
太陽もまた、そのサインの性質を帯びながら、
月の欲求を叶えようと、他の天体たちに光を照射していきます。
反射した太陽の光を月は吸い込み、充足します。

太陽と月の呼吸。10天体のエネルギーの循環と充足。
私たちはおおいなる循環のエネルギーの中に存在しています。

今回の勉強会を提案&スポンサーになってくださった
芦名とし子さんのメッセージにも、<循環>という言葉がありました。

「私は世の中は全て循環だと考えています。人間の血液のように循環だと。」

昔、芦名さんには学びの場を提供してくださった方がいらっしゃった。
その日のことは芦名さんにとって一生の宝物になりました。
そして、いつの日か受けたご恩のお返しがしたいという願いを持たれていました。

他から厳しい意見も頂戴しました。

「なぜ、占星術の人を育てるために貴重なお金を出したいのか。
震災で寄付も必要なこの時期、なぜ占星術にお金を出すのか」

占星術は公共性のないものですし、
全体の幸せに貢献するものではないことは、認めざるを得ません。
でも、この世界が循環であるのなら、この日のご縁は
きっとどこかにつながっていくでしょう。

占星術がきっかけでご縁を頂いたことに、
あらためて感動しました。
みなさんに会えて、嬉しかった。
芦名さんがすばらしい機会を与えてくださったこと
石塚先生が星の知識を惜しみなくシェアしてくださったこと
yumikoさんが一生懸命サポートしてくださったこと、
一生忘れないと思います。

さて、昨日勉強した「ミニ」ティル分析法」ですが、
石塚先生がブログに例をたくさんアップされています。

http://tyljapan.seesaa.net/category/11227616-1.html

今回、参加されなかった方も、ぜひ参考になさってくださいね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

C

すず先生、昨日はありがとうございました。

とても貴重な機会を頂いて、芦名さんの大変なご厚意と、すず先生の想い、石塚先生が休みもなく真摯に教えて下さった、占星術に対する知識とご姿勢、影から支えてくださったyumikoさん、みなさんのお陰で、私にとっても、とてもかけがえのないひと時となりました。

特に震災の後、先が不安な中、毎日のようにチャートを見ることで、今起こっていることへの理解と、未来への希望を持つことができました。占星術が本当に支えとなりました。

私からは見えない、沢山のお気遣いがあったと思います、本当にありがとうございました。
いつか、私からもまた、この循環を繋げて行きたいと思います。


by C (2012-05-16 22:36) 

リマーナすず

☆Cさん、コメントありがとうございます!

今回の勉強会に参加していただいて、本当にありがとうございました。

>特に震災の後、先が不安な中、
>毎日のようにチャートを見ることで、
>今起こっていることへの理解と、
>未来への希望を持つことができました。
>占星術が本当に支えとなりました。

本当にその通りですね。私も同じです。
同じ気持ちを共有できて本当に嬉しく思います。

>いつか、私からもまた、この循環を繋げて行きたいと思います。

これからも占星術を続けて、身近な人が悩んだり迷ってたりしていたら
アドバイスしてあげてくださいね。そして何よりもCさんが占星術を
役立てて、ご自分の人生をより実り豊かなものにしてください。
Cさんが幸せ、そうすればCさんの周囲も幸せ、またその周囲の人も・・・
という循環が生まれていきますように。
占星術はそのツールに過ぎません。

私も初心に戻って、一から勉強し直そうという気持ちになりました^^
また、皆さんとお勉強できる機会があればとても嬉しいです。


by リマーナすず (2012-05-18 10:01) 

りか

すず先生、こんにちは。すず先生のご主人様のブログ「スロパチニャンコにマンガな日々」を拝読しました。

私が受けさせていただいた石塚先生の1回目の講座の時すでに、ご主人様のお母様、お姑様が大変な時期でいらしたのにそれを押して講座を開いてくださって、なんと申し上げていいのか言葉も見つかりません。

お姑様のご無事とご回復を心よりお祈り申し上げます。

常日頃から、あこさんのmooaでのすず先生の講義自体が格安で開催してくださり、それですでに十分学費としては私たちは恩恵をいただいていると感謝しています。
(松村先生の雑記で、スクール自体が受講料のほとんど取り分として取ってしまうため講師は講義すればするほど赤字になる、という話を見たことがありますが、すず先生はもちろんのこと、あこさんのご尽力は並大抵ではないと想像しております)

学ぶことについては、今回、無料で教えていただきましたが、わたしも学びについてはすず先生、芦名さん、あこさん以外にも恩人がいました。

その恩人も「自分がただで教えるから」と言ってくださったのです。

ほかにもたくさん、通りすがりに教えてくださる方がいました。

感謝の思いでいまだに涙が出ます。

私ももちろん、この循環をつなげていくつもりです。

すず先生がよくおっしゃられている、松村先生からの御恩をほかに還元したいということ、そしてそもそも、日本が世界に誇るホロスコープのソフトのスターゲイザー開発者の小曽根秋男先生の御意志によって、無償で提供していただいていて、本当に日本での西洋占星術の学びについては恵まれていると思っています。

すず先生だけでなく、西洋占星術普及にかかわる皆様すべてに、感謝申し上げます。
by りか (2012-05-19 16:42) 

リマーナすず

☆りかさん、コメントありがとうございます!

義母はおかげさまで大丈夫です。ありがとうございました!
ただ高齢で大きな手術をしたので今後が大変です。
義父まで倒れてしまわないように、気遣っていかなければと
考えています。
星の物語に終わりはありません。
循環は「無料で教える」というスタイルをとらなくても
良いです。りかさんの気づきや発見を分かち合うという
普段から当たり前にされていることも素晴らしい循環です。
家族のためにお母さん業をがんばるのも循環です。
占星術を通して、そういった循環を感じることができて
とても幸せに感じています。
by リマーナすず (2012-05-23 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0