SSブログ

mooa占星術講座終了のお知らせ [占星術講座]

吉祥寺mooaでの占星術講座ですが、
諸事情により一旦終了することになりました。
楽しみにしてくださっていた方、本当に申し訳ありませんでした。

短い間にいろんな状況が一変しました。
4月に義母が倒れました。
こんなときに限って、急に夫の仕事が増え、激務になりました。

義父も倒れそう、夫も倒れそうです。

そのため子供たちやスタッフの方たちの世話を夫に託し、
外出することが本当に困難になりました。
以前なら、当たり前だったことが、今では当たり前ではありません。

1重円:私、2重円:長女、3重円:次女、4重円:義母のシナストリーです。
vt-1.gif
家族とは不思議なもので、同じ場所に天体が集中するものです。
私たち家族は射手座17度に天体を持ちます。
ヴィーナストランジットが真上で起きました。

皮肉なものですが
「太陽・金星・地球の回路を通す」といった
抽象的で大きなエネルギーに私がフォーカスしているとき、
義母の足先で作られた血栓が血流に押し流され、
肺動脈を詰まらせました。

私の誕生日前に義母は危篤状態になり、
血栓を取り除く大きな手術をしました。
誕生日当日、義母から手紙が届きました。

「体調を崩してしまいました。プレゼントを選んであげられなくて
ごめんね。お金を同封するので好きなものを買ってね。
息が苦しくて話すのも一苦労だから、電話はいいからね」

これまで両親、家族のことをずっとぞんざいに扱ってきた・・・
そのことを痛烈に自覚し、嗚咽が止まりませんでした。
義母は体調が悪く苦しいさなか、私のことを考えてくれていたのに、
私の方では、考えもしていなかったのです。

大切な人は、普段から大切にしなければならない。
何かあってから悔やんでも遅い。

それが今回、学んだことでした。
家族が病気になることは本当につらいですね。

今後の予定の見通しが立たないので
参加してくださった皆さんには大変申し訳ないのですが
あこさんと相談し、講座は一旦終了させていただくことに決まりました。
初級講座はあこさんが受け持ってくださることになりました。
あこさんは勉強熱心な方で、占星術も心理学もしっかり学ばれているので
私より適任ではと思います。
私自身はどこかへ出かけて行って教えるということが当分できないので
今後は自宅で無理のないペースでやっていくことになると思います。

占星術のレクチャーに関しては
鑑定料金と同じ、
1時間、3000円、1時間半3500円です
対面、電話、スカイプで行っています。

自宅での勉強会、石塚先生の勉強会についても、
まだ未定ですが考えています。

mooaでの講座は、とても楽しかったです。
未熟で至らないながらも、あこさんのサポートのもと、
講師をさせていただき、多くを学びました。
占星術のご縁で、たくさんの方と出会えて嬉しかったです。
あこさん、参加してくださった皆様、バックアップしてくれた家族、
多くの方たちの支えがあって、講座を続けてこられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 18

RINA

すず先生、お義母様のご病気、お見舞い申し上げます。

本当に大変でしたね、お義母さまからのお誕生日の贈り物のお話し、もらい泣きしました。

でもそのようにご自分を責めないでください。これからたっぷりご恩返しの機会ができるのだとおもうのです。主婦の生活というのは、いずれは介護が巡ってくるものです。

家族というものは、もう無意識ともいえるくらい普通に、思いあっていると思います。

それは「ぞんざい」なのではないと思います。

すず先生の講義が聞けないのは残念ですが、なんとあこさんが引き継がれるのですね。

あこさんの講義も受けてみたいです。

主婦の生活というのは何気にいろんなことに拘束されますが、ネットの設備を利用すると、存外自由度が高いことに気が付きます。

すず先生のブログに鑑定、レクチャー、今後もますますのご発展をお祈り申し上げます。
by RINA (2012-06-18 23:23) 

マオ

大変な時期になって さぞいろいろな想いが頭をよぎることがあることとおもいます。
なんといっても 病気には誰も勝てない!。。どんなに仲の良い間柄でも
大切な相手でも 急な病気には哀しいかな どうしようもないのです。
でもそれがとても辛く 元気だったころ何故。。もっと早くわかってあげれなかったのだと思って悔まれるのですよね。
私も急に母をクモ膜下出血で倒れて 命かけての手術のときからしばらく危篤状態のときは生きた心地がせず 泣くことさえも忘れていました。
だけど 病気は誰のせいでもないのですよね。
見えない未来を生きてる私達。
明日起ることはほんとわからない。

あまりご自分責めないで明日に向かって少しずつ 家族のためにも
先生がお身体お大事に毎日お過ごしくださいませ。
遠くより 全てが上手く運びますことお祈りしていますね。

お子さんのためにも
ご自分をしっかり持って頑張ってください。

by マオ (2012-06-19 01:40) 

渡邊公代

リマーナすず様
はじめまして、英国で占星術を勉強してるものです。
去年インターネットでリサーチしているうちに、リマーナさんのブログをみつけました。以来、リマーナさんの深い知識と洞察力に敬服すると同時にアスペクトやトランジットなど色々と参考にさせていただいております。特に子供のチャートや妊娠についてなど、興味深く読ませて頂きました。
今回、一言お見舞い申し上げたく初めてコメント書かせて頂きます。
お義母さまはじめご家族皆様の健康と、これからの発展を、遠くから祈っております。大変な時だと思いますが、みなさんで力を合わせ助け合い、乗り越えられる事を願っております。

by 渡邊公代 (2012-06-19 04:18) 

キョウコ

すずさんこんにちは。

お義母様のこと、とても大変でしたね。
ご主人のブログを読んで大変な状況なんだ、と知りました。
すずさんはお優しい方だから、みんなの想いを受け止めて胸がとても痛まれたのだろうと思います。あまりご自身を責めないでくださいね。状況に合わせて人は変化していくものですから、今までとはまた別の物を見つめる時がやってきた、ということなのかも知れません。

今は深刻な状況の最中で色々とご心労があるかと思いますが、ご家族の皆様と、もちろんすずさんご自身も無理はせず、くれぐれもご自愛下さい。

コメントを書くことぐらいしか出来ませんが、いつでも応援しています!


by キョウコ (2012-06-19 09:58) 

さくら

すずさん

色々と大変な状況なので、ふさわしい言葉が見つかりませんが
きっとすずさんならやってのけちゃうと思います。

偶然なのか私の周りも体調を崩したり、ヘビーな変化がある人が多いです。
私もちょっと色々とありました。星の影響なのでしょうか。

講座楽しみにしていたので、中止になってしまうのはとても残念ですが
またいつか開催してくれる事を楽しみにしています!


by さくら (2012-06-19 20:23) 

かのん

すずさんから語られた
お母様のメッセージに、胸がしめつけられるほどの慈愛を感じました。

伝えてくださって、ありがとうございます。

大切な方たちが良い方向に向かわれますように、
心よりお祈り申し上げます。

すずさんも、ご自宅でのお仕事、今後の企画、
くれぐれも無理なさいませんように*


by かのん (2012-06-19 22:39) 

ぽーん

大変ですね。
誕生日が近いからか、うちもちょっぴり似てるところはあります。トランジットの当日に父親が手術だったもので。命に関わるようなことではなかったのですが。
心身ともに大変でしょうが、応援しています。
by ぽーん (2012-06-21 01:08) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!

RINAさん、お忙しい中、お心遣い頂いてありがとうございます。
>これからたっぷりご恩返しの機会ができるのだとおもうのです。
>主婦の生活というのは、いずれは介護が巡ってくるものです。

本当にその通りですね。今からでも遅くないと
気持ちを新たにしてやっていきたいです。
今回のことで、私は義母のことをこんなにも好きなんだなあ、と
自覚しました。夫は義母との記憶の中にわだかまりがあり、
「今生の別れかもしれないのに、
俺は母親のことを全然許せていない自分に気づいてしまった」と
言っていました。
親子の間には深い闇が横たわっているものですね。

>主婦の生活というのは何気にいろんなことに拘束されますが、
>ネットの設備を利用すると、存外自由度が高いことに気が付きます。

そうですね。ネットを賢く利用しつつ時間をやりくりして、
何とかやっていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
by リマーナすず (2012-06-21 12:32) 

リマーナすず

☆マオさん、コメントありがとうございます!

マオさんも仲良しのお母様が急に倒れられて、
言葉にできない大変な思いをされてきたのでしたね。
優しいお言葉、ありがとうございます。
まずは自分が参ったり倒れたりしないように気をつけて
やっていこうと思います。

>お子さんのためにも
>ご自分をしっかり持って頑張ってください。

はい、がんばります^^
ありがとうございました!


by リマーナすず (2012-06-21 12:45) 

リマーナすず

☆渡邊公代さん、コメントありがとうございます!

はじめまして!英国で占星術を勉強されているのですね。
そちらは本場なのでうらやましいです^^
お見舞いのメッセージ、ありがとうございます。
今回、義母が倒れたのはtノード軸が夫のASC-DESに重なった
タイミングでした。カルマ的な出来事であるとも読めますね。
こういうときだからこそ、家族で助け合っていきたいと思っています。

by リマーナすず (2012-06-21 13:02) 

リマーナすず

☆キョウコさん、コメントありがとうございます。

お心遣いありがとうございます。

>今までとはまた別の物を見つめる時がやってきた、
>ということなのかも知れません。

そうなんです、まさにそういった心境です。
新しい扉の前に立っているような気分というか。

>コメントを書くことぐらいしか出来ませんが、いつでも応援しています!

心強いです。いつも本当にありがとうございます!

by リマーナすず (2012-06-21 13:12) 

リマーナすず

☆さくらさん、コメントありがとうございます!

占星術講座、楽しみにしてくださっていたのに
続けることができなくてすみませんでした。

>偶然なのか私の周りも体調を崩したり、
>ヘビーな変化がある人が多いです。
>私もちょっと色々とありました。星の影響なのでしょうか。

そうですね、日蝕、月蝕、ヴィーナストランジットの影響は
長期的なものですが、ここ最近の突然の大きな変化として
受け止めている人が多いような印象があります。

>講座楽しみにしていたので、中止になってしまうのはとても残念ですが
>またいつか開催してくれる事を楽しみにしています!

はい!またお会いできる日を楽しみに、がんばります。
by リマーナすず (2012-06-21 14:00) 

リマーナすず

☆かのんさん、コメントありがとうございます!

お心遣い、本当にありがとうございます。

>すずさんも、ご自宅でのお仕事、今後の企画、
>くれぐれも無理なさいませんように*

はい!ありがとうございます。
自宅で無理のないペースでやっていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします、
by リマーナすず (2012-06-21 14:04) 

リマーナすず

☆ぼーんさん、コメントありがとうございます!

お心遣い、ありがとうございます。
ぼーんさんもお父様が手術をされたのですね。
今年はソーラーリターン図がハードだったので
何かあると予測はしていましたが、
実際に起きるとやはり動揺しますね^^;;
運命の流れとして意味のあることなのだ、
受けて立とうと思えるので
占星術を勉強していて良かったと思います。
お互いにがんばりましょうね。
by リマーナすず (2012-06-21 14:41) 

ままみ

すずさん、お見舞い申し上げます。

主婦としてご家庭の事も、お忙しく頑張られて大変だと思いますが、どうかご心労を溜めず、ご自分も労わって下さいね。
コメントくらいしか書けませんが、お義母様の回復をお祈りしています。

やはりご家族の天体が重なる事で、意味が増大するのでしょうか。
ビーナストランジットは、家族愛の再確認といったテーマが根底に流れているのかも知れません。
優しいお義母様でなおの事、悲しいですよね。
とても良好な関係を築いていらっしゃって、御主人の分まで、すずさんが親孝行をされ、お義母様はさぞ幸せを感じていらっしゃるでしょうね。

親はいつまでも生きていてくれる訳ではないと頭では分かっていても、つい親孝行を後回しにしてしまう自分にも、振り返るきっかけになりました。
人間の命は明日は、どうなるか分からないと思った時、やはり今生で出会った縁のある人、大好きな人、大切な人に、いつお別れが来ても悔いのないように、一期一会の気持ちを忘れずに、大切に思って生きていきたいと思わせて頂きました。
ありがとうございます。


by ままみ (2012-06-22 19:17) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!

お心遣いありがとうございます。
義母はおかげさまで順調に回復しています。
今回のことは、これまでの自分を振り返る良いきっかけになりました。

>ビーナストランジットは、
>家族愛の再確認といったテーマが
>根底に流れているのかも知れません。

私の場合は4ハウスで起きたので、より家族のことを
見直すきっかけになったのかもしれません。

>人間の命は明日は、どうなるか分からないと思った時、
>やはり今生で出会った縁のある人、
>大好きな人、大切な人に、
>いつお別れが来ても悔いのないように、
>一期一会の気持ちを忘れずに、
>大切に思って生きていきたいと思わせて頂きました。

いつか死ぬことは絶対に決まっていて
私たちはそのことを知っているはずなのに
悔いのないように生きることを
忘れてしまいます。
一期一会の気持ちを忘れずに日々を
過ごしていきたいですね。

by リマーナすず (2012-06-25 13:29) 

ぴろりん

こんばんは。

お義母様のお体の状況、いかがですか?
良い方向に向かわれると、良いですね。

すずさんの講座は、毎回とても楽しみで、参加されている方も
みなさん、とてもステキな方ばかりで、ホントに楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また講座を開催される時は、是非参加させて頂きたいです。
すずさんご自身も、お体には気を付けて、日々お過ごし下さいね。

by ぴろりん (2012-06-27 22:01) 

リマーナすず

☆ぴろりんさん、コメントありがとうございます!

お心遣いありがとうございます。
講座を楽しみにしてくださっていたのに
続けることができなくて本当にごめんなさい。
講座ではサンプルになってくださったことが
とても印象に残っています。
またお会いする日を楽しみにしています。
by リマーナすず (2012-06-30 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0