SSブログ

N月とT海王星のハードアスペクトについて [トランジット]

柔軟宮(双子座、乙女座 射手座、魚座)の初期度数にn月を持つ人は
現在、トランジットの海王星のハードな影響を受けています。
不動宮(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)の最後度数にn月を持つ人も
まだ影響を感じているかもしれませんね。

身近な環境、あるいは自分の体調や感情に
これまでの常識やセオリーが通用しない
規格外の<変なこと>が浸透してきます。

積み重ねたことが無駄になる。
頭の中がぐちゃぐちゃになる。

不安と混乱と疑問の渦に巻き込まれる時期です。

悪い時期、良い時期と決め付けることは出来ません。
人気が出たり、一過性のブームに浮かされることもあります。
誹謗中傷されることと、もてはやされることは
紙一重の違いです。
将来に不安を感じることも、
漠然とした夢を思い描いて期待することも
大差はありません。

ただn月に対して海王星がハードアスペクトで関わるときは
変に勘が鋭くなり、不穏な予感に心がかき乱されます。
ぼんやりと危機感を感じながらも、どう行動してよいか
わからないといった悩みを抱えがちです。
この時期、いちばん陥りがちな心理的傾向は
被害者意識、被害妄想。
依存パターンも形成されやすいです。

この時期は外部の影響を強く受けるので
出来れば、負の感情の影響下にいる人や集団とは
関わらない方が良いです。
避けられるなら避けたほうが良い。
けれども、なかなか身動きがとれない場合が多いですね。
他人の思惑にコントロールされていることを意識してみてください。

状況を変えようとするより、
自分自身が状況によって変えられないことの方が
大切です。
たとえば周囲の人たちに、「無用な人間」だと見られているとしたら
自分自身もまたその評価を受け入れ、
心を傷つけてしまわなくてはならないのでしょうか。

水星-海王星は神経系の疾患で現れやすいですが
月-海王星は消化器系の問題で現れます。
胃腸は感情の影響を特に受けやすい部位です。

海王星のハードな影響を受けているときは、
何が正しいかがわからず不安です。こういうときこそ
どんな状況下においても、自分がどれほど重要な存在なのか
再認識しなくてはなりません。

状況を変えようともがくと霧に巻かれます。
選べるのは、自分の在り方。
大地に足をしっかりつけて、
今、できることに集中しましょう

出生図のコンディションにもよりますが
n月に対するハードアスペクトだけなら、
特に実害がないことも多いです。

ただ、長い人生の間には深刻な星回りが
一時期に重なることもあります。
内面の小さな変化が社会生活において
激震になることがあります。

サンプルとして51歳男性。管理職の方です。
k1.gif
n水星-pASCの0度-n月90度に対してt海王星が加わり、Tスクエアを形成。
MCをt天王星が通過中。
6ハウスを運行中のt冥王星もMCにスクエアを投げかけています。
P新月の直前。度数は対人関係で傷つきやすい天秤座16度近辺。
pMCは双子座へイングレス直前でn月と180度、tノード軸も接近中。

男性の仕事は関連会社の商品の在庫管理。
チームで出向して働いています。
出生図の太陽はドラゴンヘッドと合。
グループの中でリーダーシップを発揮する人に
見かける配置です。新撰組の土方歳三なども持っています。
共同体の運命と同調し、運命の浮き沈みの中で
道連れにする人たちがいるということです。
月とドラゴンヘッドも多くの人を引き寄せますが、
あまりリーダーシップは発揮しません。
男性の太陽は天王星とも合なので、
不穏なリーダーのイメージです。

今年の4月、社内で盗難事件があり、
男性のチームが疑われました。
「こいつらは、盗っ人」。
これまで築いてきた信頼関係が地に墜ち、
仕事がしづらくなりました。
彼は一人の部下の挙動不審な振る舞いに、薄々ですが勘付いていました。
しかし長年の付き合いがある人でもあり、信頼していました。なので
犯人探しは敢えてしなかったそうです。

しかし、その部下はまもなく自殺してしまいました。
「(死の理由は)男性に聞いてください」と遺書を残して。
亡くなった部下は盗んだ品をネットオークションで売っていました。

上司である男性に責任がないわけはなく
熾烈な非難にさらされています。
「未然に防げなかったか」
「もっと手を差し伸べることはできなかったのか」と
考えない日はありません。
男性のチームは今、解散する流れになっています。
彼は部下たちを受け入れてくれる職場を探しています。
t天王星がMCを通過する時期、人によっては
経歴にハッキリとした変化が起きます。

多くの人は自分の側に正義・大儀はあると感じたら
そして賛同する仲間がいれば、
相手を敵と見なして叩きます。
自分は正しい、善良な人間だと疑いませんが、
ある意味、危ういことであると感じます。
「盗っ人」「人殺し」と憎まれる。
誰もが男性のような立場に立つ可能性があります。

職場での人間関係に悩む人というのは、
すごく多いです。
不思議ですね。
好きで一緒にいるわけではないのに
家族よりも長い時間をともに
過ごしていることはざらにあります。
シナストリーで重ねてみると
縁の深い相手であることが多いです。
火星役、土星役、海王星役、天王星役、冥王星役・・・
星の役割を担って登場してきます。

t海王星の影響下にあるとき、
混乱に巻き込まれることがあります。
しかし、必ずそこから抜け出て
自分を取り戻す日がやってきます。
人生を長い目でとらえ、
今は、t海王星の影響を体感しましょう。

周囲が「苦境」と呼ぶような事態に遭遇したとしても
その状況からたくさんのことを学び、
楽しむことだってできるかもしれません。

現在、悩みや苦しみを抱えている人は
小さな喜びや慰め、発見を数えながら
辛抱強く毎日を乗り越えていきましょう。

悪いことばかり起きる時期ではないです。
迷いの中、霧が晴れたように
真実が見えることがあります。

自分の波動が変わることで
状況が変わったり、数多くのシンクロニティも
目撃するでしょう。







nice!(3)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 45

RINA

すず先生こんばんは。

ブログ中の男性の配置と、私の配置のあまりの一致をみて、この方のご心中を察して苦しくて仕方がありません。

私の体験したT海王星オポジションは、どうあがこうともう、書きあがったシナリオはどうにも動かせないんだ、という風に進行していきました。

運命の黒子がいるかのようでした。

怖かったです。

P太陽の度数も全く同じで、ご心中いかばかりかと思います。

おこってしまったことは仕方がないとはいえ、周囲の非難や人の目の苦しさですか、そういうのが苦しい。自分は正しいと思うことをしたのになぜ、という思いも付きまといます。

海王星は犯人と被害者の立場を主客転倒させます。

私の場合はすず先生のご指導の下、「何も反応するな」ということで、目の前で展開されていることは、自分の投影なのだ、自分を無にして死んだのと同じ状態、つまりは見たもの聞いたものに対して無反応を決め込むことで解決しました。

私も誹謗中傷された時期に続いて、MCに天王星が通りました。

悲しい別れがありましたが、あれはMCでなく、アセンダントではなかったかと、このところ思うのです。

生まれるときの悲しみと似ている気がしたのです。

しかも天王星で、否応なく押し出された。

「父親に産み落とされた」「蹴りだされた」そんな気がしています。

新しく転生したのかなと思っています。

転生したなら、物心がつくころ、7歳くらいには前世(MC天王星合以前)のつらかったことは忘れるのではないかと、今だから思えます。

現在苦しんでおられる方には、想像を絶する苦しみと思いますが、のりこえた人間も、このように実際にいるのだと、心を強く持ってほしいです。

by RINA (2012-07-23 00:20) 

キョウコ

すずさんこんにちは。

ご相談された男性の方とても辛い想いをされているのですね。

私の辛かった時期もDSCから7ハウス水瓶座月〈4ハウス火星天王星金星とスクエア、太陽冥王星合とトライン、海王星とセクスタイル)の上をt海王星が通過している10数年間でした。じわりじわりと、そして四面楚歌といった状況が私の無知と沢山の人の事情や想いが絡み合った上で出来上がってしまいました。N海王星の上をT冥王星が通過し、T天王星も海王星より先駆けてN月の上を通っていたときでした。私の海王星は射手座ですし、9ハウスのカプスも海王星ですから、どどんと、ここで海王星祭りだったのかもしれません。

心を苛まれるようなことも多かったですが、それとは別に通常では体験できないような、夢のようなことにも触れることのできた、今思えば華やかで貴重な経験の出来た時期でもありました。

ただただ重苦しさにつぶされそうな心がどのようにしたら解放されるのだろうと模索を続けていて、その模索し続けることが救いになっていたように思います。ささやかな希望がそのときをやり過ごすのに心の支えになってくれる暗闇の中の街灯のようでした。

さまざまな後ろにある背景に気づかされた時でもありました。
そのおかげでもっと注意深くなり、多角的にものをとらえたり、背景を推測する力を鍛えられたように思います。理屈や常識だけで人や物を判断する偏った見方も、もう少し人間味のある形に修正されたように思います。

得るものも沢山あります。どうか、そのご相談者の男性がその苦しい時期をご自身を保ちながら犠牲になることなく生き抜いてくださればいいな、と心からエールを送りたいです。
by キョウコ (2012-07-23 10:29) 

ままみ

すずさん、こんにちは

海王星は、ある人にとっては正義でも別の人にとっては悪、ある人にとっては真実でも、別の人にとっては偽りといった事を同時に進行させるのですね。

境目、隔たり、壁を溶かしてしまう海王星は、全ての物事の認識を混沌とさせ、一般的な管理的な社会では、その影響は弊害として起こり易いのでしょうか。
間違った認識や誤解も、まるでウイルスが感染するように、大勢の人たちに伝播していってしまう。
とても恐ろしいですが、海王星の影響から抜け出した時、その方が受けているあらぬ疑いも同時に霧のように晴れて欲しいです。
混乱の中で、何が良くて何が悪いのか、どう選択して進めば良いのか、大変な迷いがあると思いますが、どうか気丈に乗り越えて行って欲しいと思います。

今まで想定できなかった、規格外の事を付きつけられる事で、人間としてのキャパが確実に広げられるのでしょうね。
私も、海王星の影響が来た時、地に足を付けながら、おっしゃるように味わい、体感できるよう意識してみたいと思います。

職場の人間関係は、チャートの金型を再現し、まるでお互いが演じ合うドラマのようですね。
これは、星を投影しあっているに過ぎず、それぞれが役者として演じているに過ぎないと思えば、辛い出来事でも、何か少し余裕の気持ちで対処できるのかも知れませんね。

by ままみ (2012-07-24 15:50) 

散歩の途中

はじめまして。
初めてコメントします。

皆さん、色々ご苦労されているんですね。

一つ、質問があります。
私はこれまで、良い事が起きるのはソフト・アスペクトの時だと単純に考えておりましたが、ソフトよりハードの方がパワーがあり、現状を変えるにはハードの方が使える、という考え方もあるようです。

例えば、お金に困ってにっちもさっちもいかなくなった人が、宝くじで高額当選するような、一発逆転の運気に転じるような場合、深く関わっているのは、ソフト・アスペクトなのでしょうか?それともハード・アスペクトなのでしょうか?
実際に、事業に失敗し、何もかも無くして、一家心中するしかないというところで、なけなしのお金で買った宝くじで1等当選した例があるそうです。
単に、運気の流れが変わったといえばそれまでですが、こういう場合、どういう星回りだったのか、すごく興味があります。
すずさんはどう思われますか?




by 散歩の途中 (2012-07-24 15:52) 

みねんこ

3月の土サインのGトライン頃にご自宅にて鑑定してもらいました。その時にもこの数年を三重円て振り返りながらすずさんに色々とヒントをいただきました。T海王星がN火星に合になり、火星とアスペクトのN月にもスクエアでした。T冥王星もNとスクエアにありまさに脱皮のとき。ハードワークにあった仕事は8割りがた趣味的に熱中していたのですが、ある日の午後、会社の自席でいつもの処理とPCを前に突然頭が真っ白になり手慣れた作業がわからなくなり、自分と周囲の間にバリアが張ったようにぼやけ、異空間に放り込まれたようになりました。海王星は火星に全く集中を許さず、蠍の月はどんどん息苦しくなりました。その後、何度かの休職を経て実は4月からまた休職です。鑑定は回復の停滞期にお願いしました。当時自分に起きた出来事とその前後の意識の変化について時おり考えます。あの日から4年経ちますが、海王星が移動し、天王星がMCを通過しました。まだ同じ職場にありますが、働くことに対する意欲や意識が変わりました。自分のペースは自分の意思が作り出す。海王星の通過はのめり込みすぎた働き方、私的欲求も仕事で解消しようとしていた姿勢に火星のガス欠と言う形で利いたのだと思います。いま9ハウスに入る海王星がもっと自分の内面を高める生き方をしてみたら?といってくれていると感じます。
by みねんこ (2012-07-24 16:33) 

かえる

いつも楽しく、納得させられながら拝見してます。

私は去年の9月に突発性難聴を発症しました。
N月T海王星93度。

『ぼんやりと危機感を感じながらも、どう行動してよいか
わからないといった悩みを抱えがちです。
この時期、いちばん陥りがちな心理的傾向は
被害者意識、被害妄想。
依存パターンも形成されやすいです。

この時期は外部の影響を強く受けるので
出来れば、負の感情の影響下にいる人や集団とは
関わらない方が良いです。
避けられるなら避けたほうが良い。
けれども、なかなか身動きがとれない場合が多いですね。
他人の思惑にコントロールされていることを意識してみてください。

状況を変えようとするより、
自分自身が状況によって変えられないことの方が
大切です。
たとえば周囲の人たちに、「無用な人間」だと見られているとしたら
自分自身もまたその評価を受け入れ、
心を傷つけてしまわなくてはならないのでしょうか。』

の部分がぴったりの心境でした。
 本当は周囲の思惑に振り回されるのにストレスを感じ、(給料カットや、リストラや異動をちらつかせたり、一部の人が上司と仲が良い事で得をしていたり等)仕事の都合がつきそうな10月からでも転職活動をしようと考えていたころに難聴になってしまいました。

 その時、せっかく足止めを食らったのだから、ここはじっくり今、表面的には親切そうに見えても自分を振り回す相手から精神的に離れて行こうとしていきました。転職によって物理的に離れることは体力的にも精神的にも無理だったのです。

 そしてストレスをまあまあ振り切ってどうにか今、元気になったな。と。
現在はN月T海王星97度。
 
 サンプルの方に比べて私の困難な状況というのは今にしてみれば笑い話程度のストレスだったけど、その方も少しでも楽になればいいですね
by かえる (2012-07-24 21:25) 

そみ

今回のブログもとても興味深く読ませていただきました。
勤務先の社長や親戚など自殺した人が身近に数人いました。
今、家族にも、本人曰く死にたいほどつらいと言う者がいます。
私が占星術の勉強を始めたのも、悪い時期は一生続くわけではないということを感じたかったからです。
日々の月の動きでさえも、自分への何かしらの影響を感じます。
すずさんのおっしゃる、小さな慰めや発見につながるぐらい。。
意識してみるのとしないのとではこんなにも違うんだと日々天体の影響に感服です。
もっと占星学が広く普及して、個々人が星の動きと自分の環境をリンクさせながら生きることができたら・・・と願うことがあります。

また、昨今のいじめ問題、まさに、悪をたたく正義の顔をした市民こそ、悪となんら変わらないという状況になりつつありますね。
海王星の影響かどうかはよくわかりませんが、正義感を持った瞬間に悪にもなるという構図はとても恐ろしいです。
今私も職場で、何が、誰が正しいのかわからない状況にあります。自分が正しいと思いながら相手の欠点を探したり、はたまた譲る気持ちが出てきたり・・・だけどそんな状況も、ひとまず水星が順行になったらまた何か変わるだろうかと楽しみでもあります。
by そみ (2012-07-25 03:27) 

散歩の途中

上の私のややこしい質問には答えてくださらなくて結構ですから、無視してください。
自分で検証してみることにします。
by 散歩の途中 (2012-07-26 20:10) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!

サンプルの男性とRINAさんの星回りは似ていますね。
ハードなトランジットが複数重なるとやはり大変です。
RINAさんのn月とt海王星は120度ですから
日常に対するt海王星からの影響は穏やかだと感じます。
n水星へのt海王星の180度で、RINAさんも
ネットでの誹謗中傷に苦しみましたが
他人の遺書に名前が出るとなると、
影響はより直接的になります。

>現在苦しんでおられる方には、
>想像を絶する苦しみと思いますが、
>のりこえた人間も、このように実際にいるのだと、
>心を強く持ってほしいです。

誹謗中傷やいじめなど
その目に遭った人にしかわからない苦しさがありますが
RINAさんのメッセージは励みになります。
ありがとうございます。







by リマーナすず (2012-07-27 02:46) 

リマーナすず

☆キョウコさん、コメントありがとうございます!

キョウコさんは不動宮に天体が多いですから、
t海王星が水瓶座を運行中は自分の常識の通用しない
世界で生きてこられたんだと思います。

>さまざまな後ろにある背景に気づかされた時でもありました。
>そのおかげでもっと注意深くなり、
>多角的にものをとらえたり、
>背景を推測する力を鍛えられたように思います。
>理屈や常識だけで人や物を判断する偏った見方も、
>もう少し人間味のある形に修正されたように思います。

t海王星がハードにかかわるときは
期待や思惑外れて失望することも多いですが
その分、裏に潜む背景を推測する力や、
多角的に物事をとらえる力、
理屈や常識が通用しない人間の本質を
理解することが可能な時期なのですね。

ポジィティブなとらえ方を教えてくださって
ありがとうございました!

by リマーナすず (2012-07-27 03:07) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!

海王星の伝播力はすごいですよね。
自分だけは関わらないということが
難しい、むしろ不可能なのでしょう。
ガードを固めるよりも免疫を身につけることが
長い目で見ると有効なのかもしれませんね。

>海王星の影響から抜け出した時、
>その方が受けているあらぬ疑いも
>同時に霧のように晴れて欲しいです。
>混乱の中で、何が良くて何が悪いのか、
>どう選択して進めば良いのか、
>大変な迷いがあると思いますが、
>どうか気丈に乗り越えて行って欲しいと思います。

そうですね。今は本当に消耗されていますが
必ずまた笑える日が来ると信じています。

>今まで想定できなかった、
>規格外の事を付きつけられる事で、
>人間としてのキャパが確実に広げられるのでしょうね。
>私も、海王星の影響が来た時、地に足を付けながら、
>おっしゃるように味わい、
>体感できるよう意識してみたいと思います。

えらそうに書いてしまいましたが
私もn水星にt海王星が90度のときは
ネガティブな状況の影響下でした^^;;
<地に足をつけて>は自分は出来ませんでした。
毅然としていること、筋の通らないことに
屈しないことは大切なのかもしれません。
人間としてのキャパは広がった・・・かも。
単純に「うかがいしれない人もいる」と
わかりましたね。

>職場の人間関係は、チャートの金型を再現し、
>まるでお互いが演じ合うドラマのようですね。
>これは、星を投影しあっているに過ぎず、
>それぞれが役者として演じているに過ぎないと思えば、
>辛い出来事でも、何か少し余裕の気持ちで
>対処できるのかも知れませんね

これは本当にそうですよね。
必要以上に相手を責めることも
自分を責めることも軽減されると思います。
by リマーナすず (2012-07-27 03:33) 

リマーナすず

☆散歩の途中さん、コメントありがとうございます!

宝くじの高額当選者の方を占わせてもらったことがなくて
あまり確証のないことがいえないのですが
アスペクトの理論を当てはめるなら

宝くじの高額当選は確率として非常に低いですが、
何度はずれても失望せず、継続して買い続けた結果、
当選を果たすのがソフトアスペクト、
99パーセント玉砕するとしても
起死回生、一発逆転にかけて
なけなしのお金で勝負するのが
ハードアスペクトといえると思います。


by リマーナすず (2012-07-27 03:48) 

リマーナすず

☆みねんこさん、コメントありがとうございます!

>ハードワークにあった仕事は
>8割りがた趣味的に熱中していたのですが、
>ある日の午後、会社の自席でいつもの処理とPCを前に
>突然頭が真っ白になり手慣れた作業がわからなくなり、
>自分と周囲の間にバリアが張ったようにぼやけ、
>異空間に放り込まれたようになりました。
>海王星は火星に全く集中を許さず、
>蠍の月はどんどん息苦しくなりました。

実体験をシェアしてくださって、ありがとうございます。
なるほど、ある日突然起きたのですね。
気づかないうちに、限界まで活力を消耗していたのでしょう。

>いま9ハウスに入る海王星が
>もっと自分の内面を高める生き方をしてみたら?と
>いってくれていると感じます。

8ハウスで海王星の影響が<圧縮>されると
愛情などカタチがなく目に見えないものに
包まれ、足止めされます。
やっと自由になれる時期が近づいているのかも
しれませんね。




by リマーナすず (2012-07-27 04:05) 

リマーナすず

☆かえるさん、コメントありがとうございます。

N月とT海王星で突発性難聴を発症されたのですね。
体験をシェアしてくださってありがとうございます。
難聴になるというのは、かえるさんの防御の気持ちの
表れだったのかもしれないですね。
親切そうに見えて自分を振り回す相手とは、
まさに海王星的ですね。
心理的に距離を置いた方がよいです。
こういう星回りのときは、表向きには見えないものが
透けてみえますね。

by リマーナすず (2012-07-27 07:42) 

リマーナすず

☆そみさん、コメントありがとうございます。

知り合いに自殺された方がいたり、
家族に死にたいほどつらいという人がいれば
つらいですね。
無関心、ノータッチを決め込むことができれば
影響は最小限になるのでしょうが
苦しんでいる人は大きく変容する可能性を秘めている
自分自身の鏡でもあるので、
尊重していきたいですね。

>今私も職場で、何が、誰が正しいのかわからない状況にあります。
>自分が正しいと思いながら相手の欠点を探したり、
>はたまた譲る気持ちが出てきたり・・・
>だけどそんな状況も、ひとまず水星が順行になったら
>また何か変わるだろうかと楽しみでもあります

水星逆行のときは皆それぞれ瑣末的な出来事に目がいって
全体性が見渡せないときです。
細かい部分を反省し、見直すには良いですよ。
by リマーナすず (2012-07-27 10:32) 

お返事ありがとうございます

占いだけが全ての見方じゃないですが、ただ去年の難聴の時は自分の状況がぴったりと当てはまっていました。

少し周囲と距離が取れるようになって、周りの人は周りの人でそれぞれの方向性を、私は私でそれをもっと具体的に見つけたいなと思います。自然の流れに任せて、転職、それか今のままでずうっとかは分かりません。それしかないし、それでいいんだなと今は無力感を感じつつそう思います。

そこを受け入れられず、ストレスを酷く感じ過ぎてた時期だったのだろうな。。。

相手も自分も良い方向へ、各々の希望を持って明るく生きていこうと思います。

by お返事ありがとうございます (2012-07-27 20:47) 

かえる

上のコメントは『かえる』です。

名前の欄にお礼を入力してしまいました。(慣れてなくて・・・
恥;;
by かえる (2012-07-27 20:48) 

散歩の途中

リマーナさん
ありがとうございます。

ところで、N月ーT海王星でしんどい思いをされている方々は、ネイタルに海王星の絡むアスペクトをお持ちですか?
以前ある方から聞いたのですが、ネイタルに海王星のアスペクト、冥王星のアスペクトを持ってる人は、トランジットの海王星、冥王星の影響を受けないことがあるんだそうです。
一方は麻酔を打たれてマヒしてるような状態、もう一方は拒否出来るからだそうです。ただ、そういう人でも、ハウス移動する時は影響を受けるそうですが。
かくいう私はネイタルに太陽ー海王星のハード・アスペクト持ちなのですが、自分のN月ーT海王星オポの時のことを思い出すと、いたって楽しい時期だったんですよね。贔屓の俳優さんが出来て、浮かれてました(笑)。ハウス移動したばかりの時だったにもかかわらず、です。マヒしてますかね、やっぱり。その時、太陽星座に木星が入ってたので、その効果?
同じくネイタルに太陽ー冥王星のアスペクト(こちらはソフト)も持っているんですが、冥王星の影響は、しっかり受けてますね。N太陽ーT冥王星オポの時はきつかったです。こちらもハウス移動したばかりの時で。
この違いは何なのか?
違いといえば、そう、前者は六星占断術でいう「達成」の時期、後者は「停止」の時期でしたが。
ネイタルのアスペクトがハードの方が、打たれ強いということもあるんでしょうかねぇ。


by 散歩の途中 (2012-07-28 02:27) 

みねんこ

散歩の途中さん、ネイタルの冥王星、海王星の状況例ですが私の実感は次です。N冥王星はMCに180、N海王星は同じく120でどちらも結構タイトです。先にコメント入れたときのトランシットはT冥王星6HがMC・N冥王星とTスクエア、T海王星8HがN火星に合でN月5Hにスクエアでした。この期間には、仕事継続に耐えない体調不調が現実に表面化して、これを契機に心理面の不安が膨張(まさに海王星的)、日常生活の破綻および働き方や体調管理の再構築(うーん冥王星6H的)に意識やエネルギーの大部分を使いました(4年たった今も継続)。なのでトランシットの影響は麻痺や麻痺ではなかったですね。私の場合はむしろ、その時までの日常・行動方針にネイタルのアスペクトが利いていて打たれ強く(冥王星)自己犠牲的なハードワーク(海王星)がナチュラルであった気(ある意味過剰)がします。MCはN土星60、N木星120のアスペクトもあり、大きな天体のトランシットにより土星木星が間接的に鍛えられている印象です。などといかにも分かったような書き方ですが、トランシットからの4年を通して今現在そう感じ振り返るのであって、当時は何でこうなるの???と冥王星海王星コワイよ!とビビりましたよ~。一生に何度もない天体のトランシットですから、その人の何十年かの人生進路が刺激されると思います。冥王星の再構築が出る杭を打つようなショック(反対に引っ込む杭を押し上げられたら、好調と感じるかも)、海王星の夢見が異空間の果てない不安(反対に刺激に麻痺的に利いて自信が出る)、など。ネイタルにあるアスペクトの書き換え(使い方の変化)があり、深い意識や基本行動にドラマチックに現れるんだな~占星術の深さを感覚させられました。散歩の途中さんも色々と考察されているのが参考になりました。自分以外の様子がシェアされてなるほどと思いました。(長文にて失礼しました☆)
by みねんこ (2012-07-29 08:32) 

散歩の途中

みねんこさん
ありがとうございます。
なるほど。
私の場合は、海王星が現実逃避に走ってたんじゃなかろうか?と思えてきました。元々そういう傾向がありますしね。

それと、n太陽にt冥王星のハードアスペクトは、人によっては死を招くケースもあるようです。無論他の星の配置も関係してくるでしょうが、それほど強烈な作用を与えるんでしょうね。
ただ、私が最近感じてるのは、冥王星は「君が今歩んでる道は間違ってるよ。元々間違ってるか、今まではそれでも良かったがこれからはそれでは通用しない、時代に合わないんだ」というようなことを、教えてくれてるのではないかと。ただそのやり方が余りに過激で荒っぽく、それ以上その道を進めないように、土砂崩れを起こして道そのものを失くしてしまうような事をするので、人は大きなショックを受け、またそれまでの人生を否定されたような気がして、茫然としてしまったり、絶望に陥ったりするのではないかと思います。この衝撃から気を取り直して立ち直るのは、どんなにタフな人でも容易ではないでしょう。
でも、そこで、「この道がダメなら、別の道を行ってみよう」と気持や意識を切り替えれば、そこにまた新しい世界が広がってるような気がするのです。まさに「破壊と再構築」だと思います。冥王星はその人に道を指し示してくれる星であり、破壊だけでは終わらない星だから、恐れることはないんだと思えるようになりました。

by 散歩の途中 (2012-07-29 14:58) 

きのこ

こんばんは!

私は月双子座2度です。言われてみれば身動き取れない状態です。

太陽が天秤座で土星の影響を受けていて、ただでさえしんどいのに…。

最近は、他人ではなくて直接ではないですが、身内に傷つけられました。

まぁ、ダメ人間的な感じに言われました。

それは、天秤座と正反対の牡羊座の兄です。

水瓶座の姉を通じて。。。他人に言われるよりも身内に言われるのは想像以上につらいものがありますね。。。

私は金星火星は不動宮後半度数ですが、それ以外は柔軟宮に星が多いので、結構振り回されやすく、自発的に行動するのが苦手です。

N月とT海王星のハードアスペクトの状態はいつごろまで続くのでしょうか。
by きのこ (2012-07-30 23:46) 

リマーナすず

☆かえるさん、コメントありがとうございます!

t海王星の影響はだんだん薄まってきます。
流れにまかせましょう。
この時期は、孤独です。
他の星回りとの組み合わせによっては、
状況が不透明で突破口が見つかりにくいのですが
夢を見るのには、良いのです。
心は自由です。夢は誰でも平等に見られます。
それこそ、他人がなんと思おうが、自由です。
現実が苦しいときこそ、夢や憧れがかえるさんを
助けてくれますよ。
応援しています。
by リマーナすず (2012-07-31 07:54) 

リマーナすず

☆散歩の途中さん、コメントありがとうございます。

n月-t海王星の影響がどの程度強く効いてくるかですが
ネイタルの海王星のアスペクトというよりは
私は出生図の月のコンディションに注目します。
たとえばサンプルの男性のように
もともと月-水星の90度があれば、
t海王星は水星にも月にも働くので、
実感としてより強く感じられるでしょう。
出生図でアスペクトが多い天体は
その天体においてバリエーションが豊かということなので
トランジットの影響をことさらに感じないということはあります。
ハードな状態を「普通」「当たり前」といったように
基本要素として感じている人は多いものです。
by リマーナすず (2012-07-31 08:05) 

miki

すずさん

こんにちは。先日のお勉強会、とても有意義な時間になりました。
いつもありがとうございます。

今回の記事も、大変興味深く拝見いたしました。
サンプルの男性の方、本当に大変そうですね。。大変という一言では済ます事ができませんが、こうしてお話を聞いてあげて希望の光を見つけてあげるすずさんのリーディングは、素敵だなって思います☆

海王星の影響は、今回私もかなり受けていると実感しています。
皆さんのコメントも拝見して、Nで月と冥王星のアスペクトを持っている私は、N月ーN水星オポのラインにT冥王星が重なったときはそれほどしんどい想いはなく、今も続けている勉強にたどり着き、一生懸命やっていた時期でした。この分野の面白さに魂が震えるような感覚を何度となく感じ、新しい自分との出会いもたくさんありました。深い深い部分に触れ、まさに冥王星パワーをたくさん受けた時期だったのだと、今となっては思います。

今回はP太陽にT海王星が合、N海王星、金星、木星の固まりにT海王星がスクエアをとっています。
もともと妄想癖があるせいか(笑)、いろんな事を想像して夢を抱いてみたりする反面、我に返って現実を見たり。
いったいどちらを考えたらいいんだろう。みたいな気持ちにさせられます。
それに加えて仕事のストレスが今まで以上に多く、実際的に考えなければならない面もたくさんあるので、スクエアっぽい葛藤をまさに抱えることになりました。汗

でも、海王星らしいふんわりした感覚をせっかくだったら楽しみたい!と思っています。自分の感性を深めるために、そうした事柄での気分転換をしたりして、そこにエネルギーが流れれればいいなって思っていますが。。

いつも興味深い記事をありがとうございます。また楽しみにしていますね☆
by miki (2012-07-31 08:05) 

リマーナすず

☆みねんこさん、コメントありがとうございます。

海王星に対する考察をシェアしてくださって
ありがとうございます。
自分の状況を整理するのに、占星術はとても
役に立ちますね。
by リマーナすず (2012-07-31 08:09) 

リマーナすず

☆mikiさん、コメントありがとうございます!

先日は猛暑の中、勉強会に参加してくださって
ありがとうございました。

>今回はP太陽にT海王星が合、N海王星、金星、木星の固まりに
>T海王星がスクエアをとっています。
>もともと妄想癖があるせいか(笑)、
>いろんな事を想像して夢を抱いてみたりする反面、
>我に返って現実を見たり。
>いったいどちらを考えたらいいんだろう。
>みたいな気持ちにさせられます。
>それに加えて仕事のストレスが今まで以上に多く、
>実際的に考えなければならない面もたくさんあるので、
>スクエアっぽい葛藤をまさに抱えることになりました。汗

たしかにスクエアっぽい葛藤ですね^^
n海王星-t海王星の90度という中年の危機アスペクトに
n金星、p太陽、そしてtノードも参加しています。
地位や名誉を得ること、結婚や出産もまだ望める
年齢だけに葛藤は激しいです。
恋愛の話も仕事柄よく聞きますが、
この星回りがもたらす恋愛はドラマティックでまさに海王星的です。

海王星は現実の苦しさを乗り越えさせます。
文学の世界で、海王星のエキスパートは
「赤毛のアン」でしょうか。
思い通りに行かない現実を空想の力で輝かせています。
それでいて、勉強や家の手伝いをしっかりやるなど
土星の力も身につけています。
t海王星がn金星にハードアスペクトで関わるときは
先行きが不透明で
「こんな夢みたいなこと考えていてよいのかしら」と
不安になります。でもせっかくですから、どんどん夢見てください。
トランスパーソナルな天体なので
身勝手で自分本位な夢は淘汰されがちですが、
多くの人に希望を与えるような夢であれば
実現していくのではと思いますよ。
by リマーナすず (2012-07-31 08:46) 

散歩の途中

きのこさん
おひつじ座というのは(私もそうなのですが)、ストレートに物を言い過ぎては、後で「しまった」と後悔しているような星座ですし、水瓶座は人の感情にあまり頓着しない(相手が傷つくことをいちいち報告しないで、自分の胸にしまっておいてくれればいいのにね)傾向があるし。
ま、あまり気にしないことです。
お兄さんがおひつじ座の後の方の生まれなら、今まさにトランジットの土星とオポになってるので、本人も色々きつくて、身内に八つ当たりしているだけかもしれませんよ。それと、又聞きしたことはあまり信用しない方がいいです。微妙にニュアンスが変わっていたりするので、誤解のもとです。
by 散歩の途中 (2012-07-31 12:25) 

リマーナすず

☆きのこさん、コメントありがとうございます!

家族との関係、家庭環境が悪化するのは何にも増して
つらいです。今はできるだけ、他のことに慰めを見出してくださいね。
>N月とT海王星のハードアスペクトの状態は
> いつごろまで続くのでしょうか。
T海王星は行きつ戻りつしながら、きのこさんのN月からは
離れていきます。どの程度、トランジットの影響が
長引くかは個人差があります。
2年ぐらいはさまようかもしれないですね。
この時期に起きたことが心の傷になって
後遺症が長引かないことが大切です。

N月-T海王星がハードで関わる時期は
ダメ人間的に言われてしまうことは
ありがちなようです。
真に受けて落ち込んではいけません。
相手の思惑に気づいてください。
そして、避難できる自分の世界を持ちましょう。


by リマーナすず (2012-07-31 16:15) 

mao

すずさん、お久しぶりでございます☆

相談者の男性の方の気持ちを考えると、いたたまれない気分になりますね(T_T)

お話を聞くと、この男性は、遺書に名前を書かれてしまった時点で、周りからは加害者扱いされてしまうのかもしれませんが、ある意味被害者ですよね・・・
加害者と被害者の立場を逆転してしまう・・・
このあたりが、海王星の示す「混乱」なのでしょうね。

私は、N海王星とT海王星スクエアの時の不安は、大きかったです。
今までに経験した事のないような不安感を経験しました。

それは、海王星の影響だけではなく、天王星や土星などのハ-ドなトランシットがあった為、余計に感じたのでしょうね。

でも、海王星は、夢を見させてくれました。
落ち込みつつも、フワフワしてました。
きっと、その時期が辛すぎて、現実逃避していたのだと思います。
たぶん、それがなかったら、乗り越えられなかったかも・・・とも思います。

すずさんのおっしゃるとおり海王星は、「良い」とか「悪い」という、くくりは出来ないのかもしれませんね。

ちなみに、MCに天王星か合した時は、専業主婦から会社員という、全然違う肩書になり、生活が一変しました。

周りを見ていても、ICやMCの子午線軸に、大きな天体が来ている人は、変化をしていますので、このラインの重要性を感じているところでした。

この男性の方、今はお辛いとは思いますが、早く立ち直って、前向きに頑張って欲しいです。

きっといつか霧が晴れて、元気になりますように(^_-)-☆



by mao (2012-08-03 10:40) 

余計なおせっかいかもしれませんが

きのこさん
人に物を尋ねて、答えてもらったり、励ましてもらったら、
お礼ぐらい言いましょうよ。
あなたの不運は、星回りのせいだけではないかもしれませんよ。
by 余計なおせっかいかもしれませんが (2012-08-03 14:51) 

きのこ

>散歩の途中さん。

励ましのお言葉ありがとうございます。牡羊座の行動力はうらやましくもあります。

たぶん、私のように頭で考えるよりも体が動く兄からしてみたら、イライラするんだと思います。。。自分でも面倒くさいなぁて思うので(*_*)

でも、水瓶座の姉は唯一私の理解者でもあり、フォローしてくれるのでなんとか大丈夫です。


>リマーナすずさん

そうですね。成長の時期だと思って、あまり思いつめずにいたいと思います。

言葉不足すみません。おせっかいさんもおっしゃるように私自身に欠陥があるようです。。

これからはコメント控えさせたいただきます。

記事また拝見させたいただきます★



by きのこ (2012-08-04 00:47) 

リマーナすず

☆maoさん、コメントありがとうございます!

サンプルの男性と自殺された部下の方は
ずっと過酷な労働条件の中で働いてきていて
部下の方は仕事のストレスからギャンブルに
はまってしまったようです。
一家の大黒柱である父親が
働き盛りの年齢で子供を残し
自ら命を絶つというのは
遺族にとっては想像を絶する衝撃です。
遺書に名前を書かれることは
人の死に関わったということであり、
とても重いものです。男性も遺族も
背負っていかなくてはならないでしょう。

>私は、N海王星とT海王星スクエアの時の不安は、大きかったです。
>今までに経験した事のないような不安感を経験しました。

>それは、海王星の影響だけではなく、天王星や土星などのハ-ドなト>ランシットがあった為、余計に感じたのでしょうね。

>でも、海王星は、夢を見させてくれました。
>落ち込みつつも、フワフワしてました。
>きっと、その時期が辛すぎて、現実逃避していたのだと思います。
>たぶん、それがなかったら、乗り越えられなかったかも・・・
>とも思います。

そうだったのですね。
体験をシェアしてくださってありがとうございます!
期待がはずれたり、幻想から醒めてがっかりすることがあっても
未来を夢見ることが出来るから、つらい時期も
希望を持ってがんばれるというのは、あると思います。
ずっとでは困りますが、つかの間、現実逃避する時間は大切です。

>ちなみに、MCに天王星か合した時は、専業主婦から会社員という、全>然違う肩書になり、生活が一変しました。

>周りを見ていても、ICやMCの子午線軸に、大きな天体が来ている人>は、変化をしていますので、
>このラインの重要性を感じているところでした。

肩書きが変わる人は本当に多いですね。
天王星が子午線軸に合すると
わりとはっきりした変化があるように感じます。
本人ではなく両親の変化を暗示するケースも見ます。

>この男性の方、今はお辛いとは思いますが、早く立ち直って、前向きに>頑張って欲しいです。

>きっといつか霧が晴れて、元気になりますように(^_-)-☆

ありがとうございます!
by リマーナすず (2012-08-04 02:52) 

リマーナすず

☆きのこさん、コメントありがとうございます!

せっかくコメントしてくださったのに
悲しい思いをさせてしまってごめんなさい。
きのこさんに欠落などありません。
どうか気になさらないでくださいね。
本当にすみませんでした。
また遊びにきてくださいね。

by リマーナすず (2012-08-04 03:04) 

みねんこ

きのこさん、
私も風3サインに太陽火星土星があるから考えがぐるぐる回るのなんか共感します。私もN月へT海王星がスクエアに来た頃は、疑心に震える感情(月)をどうにかできないかとぐるぐる考えすぎ(ちょっとネガティブ寄り)でした。身動きしにくさや手詰まり気分に関連してました。

最近のトランシットは牡羊の方たちも天王星や冥王星、土星のハードさがある時期だから、いちばん長く続く家族関係でその時期の影響(緊張や違和感)を意識しやすいかもですね。
きのこさんの最新コメントの後半のような思考や気分の偏り傾向になった時こそ、7月31日のすずさんコメントの後半にある占星術のヒントや知恵がとても有効なんだと思いました。

by みねんこ (2012-08-04 07:43) 

なぎー

すず先生、いつもお世話になっています。
質問させていただきたいのですが、n月ではないのですが、現在p月がt海王星とスクエアになっており、ちょうどn金星とでT字スクエアを組んでいます。
p月とt海王星のハードアスペクトも何か影響がありますでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
by なぎー (2012-08-17 14:07) 

リマーナすず

☆なぎーさん、コメントありがとうございます。

p月とt海王星も、もちろん影響があります。
n月は動きませんが、一日一年法のp月は
一ヶ月に約1度づつ動きます。
なのでn月と比べてt海王星体験の期間が
短いです。
p月は成長、進化していく私たち自身であり、
成長しているからこそ、新たな課題がやってきます。
n金星-p月-t海王星のTスクエアは
家庭問題、愛情問題において悩みを抱えやすく
先が見えない時期を示しますが
ちょうどその課題に挑戦し、クリアできるほどに
なぎーさんは成長しているのですよ。
冷静に、客観的に考える視点を失わないことは
もちろん大事ですが、この時期特有の不安定さ、
敏感さ、甘い夢や恋愛体験も
人生を豊かにする体験になると思って
過ごしてくださいね。



by リマーナすず (2012-08-19 15:24) 

なぎー

すず先生、ありがとうございます。
先生のコメントにはいつも励まされます。

すず先生に観ていただいたとおりにいろんなことが進んでいて、そう仕向けてるのは自分なのですが、自分でもなんだかびっくりしています。
天体を味方にするってこういうことなのかな?って未熟者ながらにも感じています。
先生、これからもどうぞ宜しくお願いします!☆
by なぎー (2012-08-19 19:39) 

匿名

すず先生、こんにちは。
いつもブログを拝見しております。
質問させてください。
n月、の記事を読んで、現在私のn月に、t木星が合しています。
どうやら、このごろ、、、、生活、食生活はなにも変わってきていないのに、すごく太ってしまいました。
木星のせいかな、、、なんて思ってしまうのですが、
やはりこういうことってあるのでしょうか?
木星は拡大する、広がる。というイメージなのです。
とにかく中年太りみたいな感じなんです。
お時間あるときで構いません。
なにか記事にしていただけると嬉しいです。
by 匿名 (2012-09-01 15:22) 

リマーナすず

☆匿名さん、コメントありがとうございます!

双子の月をお持ちなのですね。
n月にt木星合で太ることはあります。

私も双子座の月に天秤座土星が120度の配置を狙って
5キロ痩せましたが、
木星が接近しているのでリバウンドに気をつけなければ
と思っています。

また記事にしてみますね
by リマーナすず (2012-09-04 17:49) 

ルーア

もともと月海王星90度持ちです・・・。
この月は11室で今天王星と合、7室海王星t、冥王星合に今現在スクエアなので・・・今色々落ち着かない日々送ってます

突然の結婚→喧嘩や嘘発覚ですぐ離婚、人間関係や環境の変化が
ここ数年酷く 拒食症、母や家庭との過去からの見直しのような状況が
続いてます。特におととしくらいから去年は精神的にやられました。
もともと神経質だったり胃腸が弱かったfり・・・
また6室土星(月とトライン)、火星、天王星、ジュノー等あり
働き続けたいのに今は人間関係が邪魔で辛くて仕方ないです
10室空の魚座だし仕事に縁がないのかと考えてしまいます

by ルーア (2012-09-27 22:27) 

リマーナすず

☆ルーアさん、コメントありがとうございます!

ルーアさんは山羊座海王星世代の方なのですね。
若いなあ!活動宮の月-海王星のTスクエアですから
今のカーディナルクロス(天秤座土星、牡羊座天王星、
山羊座冥王星)に巻き込まれて、この数年は
本当に苦しかったでしょう。

>突然の結婚→喧嘩や嘘発覚ですぐ離婚、
>人間関係や環境の変化が
>ここ数年酷く 拒食症、母や家庭との過去からの
>見直しのような状況が続いてます。
>特におととしくらいから去年は精神的にやられました。

やっぱり活動宮は出方が派手、というか容赦ないですね。
シェアしてくださってありがとうございます。

>10室空の魚座だし仕事に縁がないのかと考えてしまいます

10ハウスが空だから仕事運がないと考えなくて良いです。
7ハウスの海王星しだい、つまり関わる人しだいで
発展していきます。

>6室土星(月とトライン)、火星、天王星、ジュノー等あり
>働き続けたいのに今は人間関係が邪魔で辛くて仕方ないです

6ハウスの状況は少し重いですね。しかし仕事ぶりを認められること、
仕事をやり遂げること、そして達成感を味わうことも、ルーアさんは
これから体験していくでしょう。

N海王星にT冥王星が合になる時期は
深いレベルでの変容を体験します。理想に向かって
これまでとは全く違った方向へ舵を切ることもあります。
何かをするにしても、遅すぎることはなく
失敗してもやり直しがききます。
今なら、いくらでも変われますよ。
希望を持ってくださいね。
by リマーナすず (2012-09-30 19:29) 

ルーア

コメありがとうございます!
もうすぐ土星が蠍にずれたら、少しは楽になりますかね?(涙)ここ数年孤独なのに人と関わりたくなくて。
合う人が欲しいのに人間関係だめでしたー。
by ルーア (2012-10-01 08:24) 

リマーナすず

☆ルーアさん、コメントありがとうございます。

厳しさはだんだん緩んできますよ。
人とつながりたい気持ちが起きてくれば
だんだんそうなっていきます。

by リマーナすず (2012-10-04 02:00) 

まみこ

過去記事を読ませていただいています(^^)
最近衝撃を受けた好みの若手俳優さんが、このN月T海王星スクエアの配置で引退していたので驚きました!(◎_◎;)
たぶん恋愛スキャンダルが原因ですが、はたから見るとそんなに気にしなくてもいいのに…という感じがしてせつないですね。
私は現在N木星天王星合@3室にT海王星スクエア、N月海王星@ICにT海王星セクスタイルですが、この4年間ずっと家にいるのもあり、ピアノやアロマ、ハーブ、フラワーエッセンス、もちろん占星術も、いろんな学びができて充実しています。
N月T海王星は、すずさんが書かれているように「中年の危機」のときだと思いますが、コテコテの恋愛小説などを書いて乗り切りたいです(^^;;
そいえば、妹もN月火星オポにT海王星でTスクエアですが、職場のグチがすごくて、手ぶりの勢いあまってよくコップを倒しています。
元々はおっとりタイプなので、物をはっきり言えるようになったねーとちょっと感動すらしている姉です☆
by まみこ (2014-09-18 23:19) 

リマーナすず

☆まみこさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってごめんなさい。
狩野英考さんがn太陽□t海王星で離婚を発表されましたね。
芸能人はとくに海王星のハードアスペクトのときは
スキャンダルに注意しなくてはいけません。

>N月T海王星は、すずさんが書かれているように「中年の危機」のとき>だと思いますが、コテコテの恋愛小説などを書いて乗り切りたいです>>(^^;;

海王星の影響を受けないと出来ないこともあります。
もう一度、夢を見る星回りととらえても良いですよ。

>妹もN月火星オポにT海王星でTスクエアですが、
>職場のグチがすごくて、手ぶりの勢いあまって
>よくコップを倒しています。

他人の問題を自分の守備範囲にしやすく
テンパって疲労するときです。
イライラする人や状況がやってきても
自分本来の在り方や目的を見失わず
周囲に振り回されないように
過ごしたい時期ですね。

by リマーナすず (2014-10-02 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0