SSブログ

年齢ハーモニックについて [ハーモニクス]

1/15(水)は星の研究会でした。
参加してくださった皆様、京華先生、ありがとうございました。
テーマは年齢ハーモニックでしたが
参加者の皆さんの体験や感想を聞きながらチャートを見ると
「なるほど!」と腑に落ちることが多く、
たくさん発見がありました。
講座のあとのカフェでのおしゃべりもとても楽しかったです。

ハーモニックは人によって
特定の調波が強く現われてきたり、
あるいはほとんど意識できなかったり、
内面で感じるだけで終わったりなど
さまざまな現れ方をします。

潜在的な可能性を示すハーモニック、
受け身のままでは発動しづらいという特徴があります。
では、どのように開発すれば良いのでしょう?と
ご質問があったので考えてみたいと思います。

①数字の意味をどれだけ実践できるかにかかっている。

 それぞれのハーモニック図は
 そのハーモニック・ナンバーの意識レベルに到達したときの可能性を
 示しています。開発するかどうかは
 本人の集中力や注意力にかかっています。
 数字に関してはタロットや数秘術、十牛図、ハウスなども参考になります。
 たとえば年齢が9の倍数であるなら、可能性を求めていろいろなことを
 体験してみることや旅をすること、7の倍数であるなら
 内面の夢のイメージを個人的なもので終わらせず
 多くの人に受け入れられるように行動すること、
 などに積極的になる必要があります。 

②ハーモニックの影響を意識する。
 

 たとえばHN9の影響をチェックするときに
 実際に起きた出来事だけに注目すると
 「27歳のときも36歳のときも、特別何もなかったな」
 などということになりがちです。
 外からもたらされるものはトランジットが関連しています。
 外から来るものと呼応する、内なる動機がハーモニックです。
 「実際に何が起きたか」ということより「何をしようとしたか」
 「何に対して強い興味を持っていたか」といったことの方が、
 ハーモニックに現れます。夢の種のような思いが少しずつ
 膨らみ、そのことについて想い続けた結果、トランジットなどで
 具体的に引き寄せます。
 タイムラグのあることの方が普通です。
 なので実際に起きたことよりも、そのとき関心を持っていたこと
 思い描いていたことを呼び起こし、ハーモニックに反映されているか
 チェックしてみてください。

③倍音の波動の中にいる<いくつもの自分>を発見する。

 ハーモニックは倍音の世界です。
 時間の流れを直線的にとらえると、響いてきません。
 ハーモニックの世界では、7歳の私は7歳のままで、
 14歳の私は14歳のままで、あるいは63歳の私は63歳のままで、
 今でも音波の中に存在しているのです。
 消えてなくなったりせず、現在の私と共振します。
 なのでハーモニック図を通して、過去の私、未来の私から
 インスピレーションを得ることが可能です。

④過去の人物のアスペクト体験からヒントを得る。
 
 

 太陽の通り道である黄道と地球座標(地平線、子午線)が
 コンタクトすることによって、千差万別の境遇が立ち現れます。
 出生時間の不明なチャートを読むとき、具体性に欠けますよね。
 天体の影響が地上のどの分野で働くか、ということは
 ハウスで推察します。
 
 ハーモニック図にはハウスがありません。
 なので千差万別の個人の境遇ではなく、
 いつの時代も変わらぬ普遍的な人間の可能性を見ることができます。
 お金持ちか貧乏か、強いか弱いか、幸運か不運か、は
 地球座標によって差異がありますが、みんな同じ人間です。
 そのことに気づくと、ほんの少し自由度が増します。

 たとえば私は今年の年齢ハーモニックで土星-冥王星の0度が形成されるので
 参考になりそうな土星-冥王星タイプの偉人を探してみました。 

 上杉鷹山

youzan-1.gif
 わずか17歳で財政の困窮した越後米沢藩の藩主になった人です。
 信じられないほどに厳しい状況の中、自ら一汁一菜を実行しながら
 改革に着手し、藩政を立て直しました。
 
「成せばなる、成さねばならぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり」
 の名言は有名ですね。
「見切り千両」も彼の言葉で、土星-冥王星的なシビアさを感じさせます。

 偉人過ぎる!とひかなくてもいいのです。同じ人間ですから。
 彼もまた肉体は滅びても、思想や言葉は残っています。
 虚空のどこかに存在し続けているのでしょう。

 もちろん生きている人からインスパイアされても良いです。
 たとえばイチロー選手は土星-冥王星90度の世代であり、
 限界を超えようとストイックに鍛錬を続ける姿勢から
 普遍的な土星-冥王星の人間像が浮かび上がってきます。

⑤文学、音楽、学問、旅行、料理、映画etc...
 あらゆるものからインスピレーションを得る。

 ハーモニックの土星-冥王星を開発したいのであれば
 「これぞ土星-冥王星だな」というものを探します。
 私が土星-冥王星のエッセンスを感じる文章は
 梨木香歩さんの小説「西の魔女が死んだ」の一節です。

 中学生のまいは西の魔女であるイギリス人のおばあちゃんに
 意志の力って、後から強くできるものなの?
 生まれつき決まっているんじゃないの?と聞きます。

 おばあちゃんは答えます。


「ありがたいことに、生まれつき意思の力が弱くても、
 少しずつ強くなれますよ。少しずつ、長い時間をかけて、
 だんだん強くしていけばね。生まれつき、体力のあまりない人でも
 そうやって体力をつけていくようにね。
 最初は何にも変わらないように思います。そしてだんだん
 疑いの心や、怠け心、あきらめ、投げやりな気持ちが出てきます。
 それに打ち勝って、ただ黙々と続けるのです。そうして、もう永久に
 何も変わらないんじゃないかと思われるころ、ようやく
 以前の自分とは違う自分を発見するような出来事が起こるでしょう。
 そうしてまた、地道な努力を続ける、退屈な日々の連続で、
 また、ある日突然、今までの自分とは更に違う自分を見ることになる、
 それの繰り返しです」。
 
 継続的な努力は土星-冥王星です。努力を続ける日々のなかで
 ある日、成長した自分を発見します。
 
 他にも月-木星の習慣、金星-海王星の芸術、水星-火星の勉強など
 自由にイマジネーションを働かせ、取り入れてみてください。
 みんなでアイデアをシェアしても良いですね。

⑥ハーモニック天体とアスペクトする天体を持つ人から
 積極的に影響を受ける。

 コンジャンクションの相手は天体のテーマを強化し
 セクスタイル、トラインの相手は安定感をもたらし
 スクエアやオポジションの相手は問題提起をしてくれます。
 
 アドバイスやサポートを得るのも良し、お手本にするのも
 良いでしょう。

⑦ハーモニック図と出生図を響かせる。

 最後にいちばん大切なことは、ハーモニック図を
 出生図に移植すること。
 最後には出生図に戻ります。
 重ね合わせることで響きあう天体同士がわかります。
 ハーモニック図の可能性が出生図のどのハウスに
 降り注ぐかをチェックしましょう。
 そのときの自分のテーマが現れているものです。
 運命の枠組みは決められているかもしれない、
 しかし、そこに何をどれだけ盛り込むかはおおいに自由です。
  
 プログレスやトランジットで、ハーモニック図を強調する配置が
 現れているかもチェックすると良いでしょう。

あとは、熱意を持ってハーモニック図にアクセスするのみです。
                                                                              

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 
  
 
 


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

miki

すずさん

こんばんは☆
今日もHNの記事を楽しく拝見させていただきました♪
子供の頃からタイムマシンが欲しいと思ってましたが、HNチャートで自分の過去にも未来に、タイムトラベルできますねヽ(*´∀`)ノ
なんだかワクワクしてきました。笑

そして、土星と冥王星の合、私も今年の年齢ハーモで土星と冥王星の合ができるんです!すずさんと共通点があってなんだかうれしいです♪
西の魔女のお話、私も以前読んだ事があったのですが、土星・冥王星ですぐにこの小説が浮かぶすずさんって素敵です☆

年齢ハーモの土星・冥王星は、私のN太陽と土星とトライン。
そして、P金星・海王星・木星の塊とやはりトラインを結びます。
今年は昨年と大きく環境が変わっているので、仕事も、自分の私的な部分もじっくりじっくり基盤を作っていかないと!と思っていただけに、なんだかこの年齢ハーモはうなずけました。
私の一番好きなハーモナンバーは7なんです。
自分が追い求めているハーモナンバーは、やっぱり憧れなんですね(^^ゞ


西の魔女のおばあちゃんが言うように、過去を振り返ったときに、成長した自分自身に出会えるよう、私もがんばっていきたいと思いました。

by miki (2014-01-27 21:12) 

美菜

すずさん、先日は鑑定ありがとうございました!
その時に、聞き忘れたことがあるので、ここで質問させていただきたく思います!
ハーモは、オーブ8まで見ますよね。
では、ネイタルと重ねて見る場合、オーブは何度までとりますか?
たとえば、ネイタルの土星と、年齢ハーモの冥王星が 合やオポに近い場所にある場合などです^^
by 美菜 (2014-01-28 13:26) 

リマーナすず

☆mikiさん、コメントありがとうございます!

本当、mikiさんも年齢ハーモで土星と冥王星の合が
出来ますね!お仲間ができて嬉しいです。
一緒に土星・冥王星を開発しましょう!

mikiさんの場合は年齢ハーモの土星・冥王星が
n土星とトライン、SA土星はn冥王星とスクエア、
n土星にSA冥王星はオポジション、
今年の終わりにはn冥王星とt土星のセクスタイルもできるので
土星-冥王星がとっても強調されていますね。
土星・冥王星は地道な鍛錬で記録を塗り替えていく
コンビなので、mikiさんのしっかり基盤を作っていかないと、
という思いとリンクしていると思います。

「西の魔女が死んだ」は好きなお話で、
おばあちゃんの魔女修行は
早寝早起き、食事をしっかりとり、規則正しい生活をする、という
ごく当たり前のことですが、しかしその繰り返しが
自分で決めたことをやり遂げる意思の力になるというのは
土星-冥王星的だなと思っていました。

過去の自分にも未来の自分にも誇れるように
今を生きていきたいですね。
by リマーナすず (2014-01-30 00:19) 

リマーナすず

☆美菜さん、コメントありがとうございます!

先日はありがとうございました!

>ハーモは、オーブ8まで見ますよね。
目安として6程度です。タイトな方が強く働きます。
>では、ネイタルと重ねて見る場合、オーブは何度までとりますか?
目安として3程度です。私はタイトを1、ワイドを3に設定しています。
by リマーナすず (2014-01-30 00:35) 

ねおん

すずさん、こんにちは!先日はありがとうございました!
こうして文章にしていただくと、改めてハーモニックと向き合えて勉強になります!ありがとうございます(*^^*)

私も年齢ハーモで土星冥王星天王星の連合群が蠍座にあります。ストイックなまでになにかをやる年になりそうですね。
調べてみたところ、ハーモ天体が身近な人たちのネイタル天体と合のものがほとんどで驚きました!
私のハーモ太陽と彼の太陽、ハーモ月と彼の金星、蠍座連合群は冥王星が母親の水星、天王星が母親太陽、土星が自分のSA冥王星と合でした!

余談ですが、母親が私を産んだ時の年齢ハーモではASC木星合を含んだカイトが形成されていました!
ホントに神秘的ですね~
これだからやめられません!
今後も発見があったらシェアします(*^^*)
by ねおん (2014-01-30 18:35) 

月子

私は土星と冥王星が90度なんですが、他の星がイージー過ぎるので意志力が弱いです。日常の生活を営むだけで意志の力がいるんで、他のことに使えたら良かったのにと思います。STAP細胞の小保方晴子さんって土星と冥王星の人そのものな感じがして、ホロスコープを見たら土星と冥王星が合でした。他の星のことがよく解らないけど、日常生活もきちんとされていて、なおかつ自分の目標にも邁進出来る素晴らしさを持っているんでしょうね。土星冥王星の合は上手く使えて、土星冥王星のスクエアは使うのに苦労するっていう事はありますか?
by 月子 (2014-02-01 12:56) 

リマーナすず

☆ねおんさん、コメントありがとうございます!

わあ、シナストリーでしっかり特徴が出たのですね!
シェアしてくださってありがとうございます!
ねおんさんは年齢ハーモで蠍座にステリウムが出来て
ここは今、トランジットの土星が来ているし、
蟹座木星はトラインでかかっています。
努力は必要でも実際的に物事を軌道に乗せていきたいですね。

>余談ですが、母親が私を産んだ時の
>年齢ハーモではASC木星合を含んだカイトが形成されていました!
すごい!年齢ハーモは調べてませんでした。
私もチェックしてみます☆
by リマーナすず (2014-02-01 18:08) 

リマーナすず

☆月子さん、コメントありがとうございます!

>私は土星と冥王星が90度なんですが、他の星がイージー過ぎるので>意志力が弱いです。
土星-冥王星のコンビを持つ人は自他ともに厳しいので
自分のことを「意志力が強い」とは思えないのでは。

小保方晴子さんは1983年生まれの方ですから
土星-冥王星合の世代ですよね。
個人天体が関わればあ仕事一筋の人を作ります。

>土星冥王星の合は上手く使えて、
>土星冥王星のスクエアは使うのに
>苦労するっていう事はありますか?

一概には言えません。
土星冥王星0度の場合、根本の目的(冥王星)を見失ったら
つらいです。
スクエアの場合は土星と冥王星が葛藤しているので
親や上司など土星を象徴する人物が障害になる場合も。
不遇な時代をどう過ごすかが鍵になります。
by リマーナすず (2014-02-01 18:25) 

ねおん

すずさん、こんばんは!
さらにじっくり見てみると、年齢ハーモは家族と彼のネイタル天体で全て合になりましたよ!どうなるか、今から楽しみです(*^^*)
努力して頑張りますね!

そして私を出産した時の母親の年齢ハーモですが、さらに見てみるとびっくり!
カイトと言いましたが、オーブをもう一度プラスするとグランドセクスタイルが形成されていました!
さらにその一角をなす母親の年齢ハーモ太陽と私のネイタル太陽、母親のハーモ木星アセンと私のキローン、母親のハーモ海王星ヘッドと私のリリスが合など符合が見られ、ぞくぞくしてしまいました!(°▽°)

by ねおん (2014-02-02 18:19) 

ねおん

何度もごめんなさい(>_<)
妹の出産時のものも同様に見てみたところ、母親の年齢ハーモではグランドクロスが形成されていました!
その一角をなす母親のハーモヘッドと妹のネータル太陽水星、母親のハーモ天王星と妹のネータルキローン、母親の年齢ハーモ月と母親のネータル太陽がそれぞれ合など符合が見られました!
興奮して、連続投稿してしまいました(>_<)
しつこくてごめんなさいm(_ _)m
皆さんの参考になれば嬉しいです(*^^*)
by ねおん (2014-02-02 18:33) 

リマーナすず

☆ねおんさん、コメントありがとうございます!

とっても興味深いです!シェアしてくださってありがとうございます!
私も自分の出産時の年齢ハーモと娘たちの出生図を重ねて
見たところ、ねおんさん親子のような特徴がありました。
娘のキロンに私の年齢ハーモの満月(太陽-月180度)が
乗っかっていたり、娘の火星に私のキロンが乗っかっていたり。

キロンが関わったことについてですが、
私は子授け神社にお参りしたり、
占星術でタイミングをとったりしていたことが
年齢ハーモに現れたかな、と思っています。
父の健康状態が良くなくて、なんとか孫の顔を
見せたいと思っていました。

私たちは自分たちをつい単数扱いするけれど、
多層的に拡がり続ける波のような存在のようだと
思わずに居られません。
子供を持ちたいと思った夢が、こんなふうに
拡がってつながって・・・感動します。



by リマーナすず (2014-02-03 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0