SSブログ

木星-天王星のミッドポイント [ハーフサム]

先日、夫がギャンブル(パチスロ)で大勝ちしたので
星回りを調べてみました。
半日で+28万円というのは、夫にとっては過去最高なのだそうです。

当日のミッドポイントを調べてみると
n木星/n天王星=t天王星=t木星=t太陽 

n木星/nMC=t太陽、

n木星/n冥王星=t金星でした。

(あとn天王星/n海王星=t火星も)


宝くじを買う予定のある方は参考にしてください。
(もちろん、自己責任でお願いしますネ)
一度にたくさんの天体が触れるタイミングというのは
そのミッドポイントに関連する出来事が起きやすいです。
以前、ご紹介したことのある
大きなラッキーのパーツ(ASC+天王星-木星)
よりはチャンスが巡ってきます。

http://hapihapiastrology2.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301259550-1

木星-天王星は好景気に関係しますが
今はぴったりスクエアを形成しています。
ここ最近は株を始めた人、株で利益を上げている人が増えている
印象を持っています。
一攫千金を狙うというより
「パート収入ぐらいの金額を安定して稼げたら」といった
手堅く利益を得たい人が多いのですが
投機の魅力にはまると、それだけでは収まらなくなる可能性も。
高揚、興奮、ゲームのような面白さ。
洞察力を発揮し予測を的中させる快感。
株やFXもパチンコや競馬などのギャンブルと同じで
射幸心をおおいに刺激します。

木星-天王星はお金に関してだけではなく
恋愛、仕事、学業、あらゆる冒険に関連します。

たとえばこの時期、
「素晴らしい相手と出会って今すぐにでも結婚したい」という
希望を持っていて、そのためには自分を変えなければならないと
思っているのなら、その人には
木星-天王星のエネルギーが強く働いています。
同時に周囲を見返したい、ステイタスを得たいという
気持ちも強ければ冥王星の影響も受けているでしょう。
実際、恋愛になると急展開になります。

木星-天王星のエネルギーはdiscover、気づきの力です。
新しい理解、洞察が意識に飛び込んでくる<aha!>の瞬間。
なるほど、これこそ自分が心から求めていたことなんだ、と
思えるものが見つかると良いですね。

活動宮の13度、不動宮の28度付近にある
ミッドポイントはカーディナルクロス(冥王星/天王星/木星/火星)が
触れてくるのでチェックしておくと良いです。
そのミッドポイントに関わる分野でリミッターが外れ、
大きな力を発揮できる可能性があります。


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 15

nop

すず先生、
先月は鑑定いただき、ありがとうございました。
そういえば私のソーラーリターン時のASCは獅子座29度、MCはおうし座26度で、不動宮28度付近に1,4,7,10ハウスのラインが前後していましたね。となると、木星と天王星のミッドポイントにMC、ややずれますがDSCに天王星、冥王星のミッドポイントがくるということでしょうか?
そういえばN月がてんびん座8度でしたから、T冥王星とのミッドポイントあたりが今年のIC付近になります。
自ら意欲的に頑張って探したわけではない仕事ですが、どうにか継続しており、心ならずも昇進してしまったりで恐ろしく忙しくなっています。収入も当然増えますが自分の時間も睡眠時間も十分じゃない状況です、。
よい結婚がしたい、なりたい自分を創りたいから変革しようという意欲的でもなければ、何か「目からウロコ」みたいな気づきもでないような毎日ですが、こういうのもASC, DSC, IC、MCの配置だと何かの影響なのでしょうか?今はただ生活の為に流されているだけなのですが。
by nop (2014-04-07 23:26) 

ままみ

すずさん、こんにちは!

記事を読ませて頂き、自分もハーフサムも確認しましたが、海王星/冥王星の宿命軸、火星/土星の死の軸が13,14度付近です。
ミッドポイントもトランジットも重い天体の組み合わせ、何が起こるのか、それは意識できる事なのか分かりませんが注意してみようと思いました。

昨年、p木星とオーブ2度位で接近した火星回帰の時なのですが、湧いたように株が欲しくなり抑えるのに大変でしたが、投機的な意味合いの合、そのまんま出てしまったので我ながら可笑しかったです。
仕組みは良く分からないながらも、端的に言えば隙をみて安く買い、高くなったら売り付ける的な仕組みの株に、不利益の押し付け合いになるのか、ゼロサム方式で勝つ人の影で損する人もいるのか?!と感じ始めたら、衝動も収まりました^^;;

その時は、世の中の好景気の時流に乗り遅れたくないという焦りに似た気持ちが強かったのだと思います。


by ままみ (2014-04-08 15:58) 

maxii

4年ほど前に鑑定していただきました。それ以降も興味深くブログを拝見させていただいています。

私の太陽・月のミッドポイントが13度、すでに今年に入ってから激動の日々が続いております。
もうすぐ13度でのカーディナルクロスどうなっていくのか?

すず先生の書かれている”リミッターが外れ”という表現にクギづけになりました。
じっくり観察したいと思います。
by maxii (2014-04-08 23:04) 

リマーナすず

☆nopさん、コメントありがとうございます!

木星-冥王星のミッドポイントですが
これは夫の出生図のミッドポイントなんです。
わかりにくい記述ですみません。

太陽回帰の木星-天王星のミッドポイントは
nopさんの出世図のMC-ICに触れますね。
天王星-冥王星もオーブがありますが触れます。
ASC-DESには触れません。

>よい結婚がしたい、なりたい自分を創りたいから変革しようという
>意欲的でもなければ、何か「目からウロコ」みたいな
>気づきもでないような毎日ですが、
>こういうのもASC, DSC, IC、MCの配置だと
>何かの影響なのでしょうか?
>今はただ生活の為に流されているだけなのですが。

アングルにかかると内面の衝動や心境の変化というよりは
環境の変化など外からの刺激として
影響を受けるので、どう反応するかが鍵になります。

by リマーナすず (2014-04-09 13:37) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!

>記事を読ませて頂き、自分もハーフサムも確認しましたが、
>海王星/冥王星の宿命軸、火星/土星の死の軸が
>13,14度付近です。
>ミッドポイントもトランジットも重い天体の組み合わせ、
>何が起こるのか、それは意識できる事なのか分かりませんが
>注意してみようと思いました。

深いレベルでスイッチが入りそうなときですね。
休止、リセットしたあと心機一転生まれ変わる効果が
あるのが火星-土星のミッドポイントです。
海王星-冥王星は個人の選択のレベルを超えるので
流れに身を任せていけばよいのではないでしょうか。
何かが起きる、というより、今の時期にスタートしたことは
今後もこの星回りの影響を受けると考えています。

>昨年、p木星とオーブ2度位で接近した火星回帰の時なのですが、
>湧いたように株が欲しくなり抑えるのに大変でしたが、
>投機的な意味合いの合、そのまんま出てしまったので
>我ながら可笑しかったです。
仕組みは良く分からないながらも、
>端的に言えば隙をみて安く買い、高くなったら売り付ける的な
>仕組みの株に、不利益の押し付け合いになるのか、
>ゼロサム方式で勝つ人の影で損する人もいるのか?!と
>感じ始めたら、衝動も収まりました^^;;

>その時は、世の中の好景気の時流に乗り遅れたくないという焦りに似>た気持ちが強かったのだと思います。

そうなのですね!参考になります。
投機は火星-木星ですものね。
実際、火星-木星の人に株やFXなど資産運用されている方を見ます。
うちの夫のように取材で行って攻略法を発見したり
株でも法則の波の読み方を多くの人とシェアするという
立場の人であれば木星-天王星の方に特徴が出るかも
しれないです。

でも損する人がいるからこそ儲ける人もいる、というのが
大前提の分野ですよね。






by リマーナすず (2014-04-09 14:18) 

リマーナすず

☆maxiiさん、コメントありがとうございます!

4年前に鑑定させていただいたことがあるのですね~
ありがとうございます!

>私の太陽・月のミッドポイントが13度、
>すでに今年に入ってから激動の日々が続いております。
>もうすぐ13度でのカーディナルクロスどうなっていくのか?

太陽/月は人間関係に関連するミッドポイントなので
今は大きな変化を遂げる流れが来ているのかも
しれないですね。

すず先生の書かれている”リミッターが外れ”という表現にクギづけになりました。
じっくり観察したいと思います。

そうですね、安全装置、制御装置が外れるイメージです。
壊れる危険もありますが、出力は最大限出せる仕様に
なってしまうような。
でも人間の潜在能力はほとんど眠っているといいますし
人はまだまだがんばれるのでは?と感じています。
眠れる才能を開発するにはもってこいの星回りでは
ないでしょうか。

何かありましたら、またご報告お待ちしていますね。
by リマーナすず (2014-04-09 14:31) 

ぽーん

ごぶさた。今はとうとうプログレス月がうお30度で ほぼ木星と天王星がみっどポイントを超えてちょっと経つのよね。確かに変化はあるんだけど気付きがあったかどうかちょっと考えてみる。
by ぽーん (2014-04-10 01:18) 

ぽーん

しまったネイタルの話だったから私は誤解したか。失敬
by ぽーん (2014-04-10 01:21) 

あろえ

全くの初心者ですが、記事を参考に
自分のハーフサムを調べてみました。
病気軸(太陽/海王星、土星/海王星)に
トランジット海王星がうろちょろ・・
治療軸(火星/天王星)は13度・・

40歳過ぎて、不妊治療のため会社も辞めたのに
持病の悪化や別の病気の疑いやらで
1か月おきにストップしていた理由がこれか!と
妙に納得(苦笑)してしまいました。
これからもスムーズに進まないんだろうな‥
今月下旬に検査結果の報告を受けるんですが
手術を勧められそうな予感がします。
まさに、火星・木星・天王星・冥王星の大集合の日なので(涙)

唯一救いなのは「大きなラッキーのパーツ」。
今年の6月にトランジット木星が、
来年の秋にはプログレス太陽が入ります。
教えていただいてよかったです。光が見えました^^
ここを目標に、なんとか頑張りたいと思います!

by あろえ (2014-04-10 19:58) 

リマーナすず

☆ぼーんさん、コメントありがとうございます!

お久しぶりです!
>しまったネイタルの話だったから私は誤解したか。失敬

いえいえ誤解ではないですよ!
こちらこそわかりにくい書き方ですみませんでした。
夫の木星-天王星のミッドポイントは活動宮11度付近です。
ギャンブルで勝った日は4/1で、ちょうどそこに
t木星、t天王星、t太陽、t金星が触れたというわけです。


>今はとうとうプログレス月がうお30度で ほぼ木星と天王星がみっどポ>イントを超えてちょっと経つのよね。

私たちの生まれは木星-天王星のミッドポイントがAPポイント
(活動宮0度付近)に来ますよね。
P月が牡羊座にイングレスしたら
また体感を教えてくださいね!




by リマーナすず (2014-04-11 14:38) 

リマーナすず

☆あろえさん、コメントありがとうございます!

40代前半はn海王星とt海王星のスクエアが形成されるので
海王星がらみのミッドポイントにt海王星は触れやすいです。
最後の夢を叶えるとき、というような気負いも出ます。
赤ちゃん、授かるとよいですね。
手術のあと、割とすぐに授かったケースも知っています。

>唯一救いなのは「大きなラッキーのパーツ」。
>今年の6月にトランジット木星が、
>来年の秋にはプログレス太陽が入ります。
>教えていただいてよかったです。光が見えました^^
>ここを目標に、なんとか頑張りたいと思います

そうなんですね!t木星はすぐ過ぎ去りますが
p太陽はしばらく留まります。
また発見があれば教えてくださいね。
ご報告、楽しみにしています!
by リマーナすず (2014-04-11 14:47) 

きろん

ご主人が大勝ちしたときのミッドポイントは、文字通り、2惑星間の中間点のことですか? ハーフサムとミッドポイントが同じように使われることがよくあるので確認です。ハーフサムでいうところのHN2ですか?
by きろん (2014-10-22 15:01) 

リマーナすず

☆きろんさん、コメントありがとうございます!

>ご主人が大勝ちしたときのミッドポイントは、
>文字通り、2惑星間の中間点のことですか?

はい、その通りです。

>ハーフサムとミッドポイントが
>同じように使われることがよくあるので確認です。
>ハーフサムでいうところのHN2ですか?

ミッドポイント=HN4
ハーフサム=HN8 という解釈でしょうか。

夫が大勝ちしたときのミッドポイントは
HN8(45度)のものです。

参考にしてくださいね。


by リマーナすず (2014-10-25 09:33) 

ぽーん

いまP月は8室に来て牡羊座後半になったけど、大きな変化というのは物をメチャクチャ貰うようになったことだね。サンプル品をもらって感想を書くだけなんですが、尋常ではないくらいになってる。^^; 13度越えた辺りから加速してる。いまは18度台だけど、ようやく落ち着いてきたかなと言う感じ。人間関係の騒然としたことともおさらばできたし。
by ぽーん (2015-10-05 01:35) 

リマーナすず

☆ぼーんさん、コメントありがとうございます!

お久しぶりです。

>いまP月は8室に来て牡羊座後半になったけど、
>大きな変化というのは物をメチャクチャ貰うようになったことだね。

すごく8ハウスっぽい出方ですね。

>13度越えた辺りから加速してる。
>いまは18度台だけど、ようやく落ち着いてきたかなと言う感じ。
>人間関係の騒然としたことともおさらばできたし。

今、p月とともに天王星も8ハウス、なのですね~
私も8ハウスに天王星ですが、
私は金星が牡羊座11度ですが
たしかに2013年の年末あたりに
やっかいな人間関係から開放されました。
18度台ということは、P月には順行になった
t天王星がコンタクトします。
サンプル品の感想書くのも、かなりの量になると
大変ですね。がんばってください!



by リマーナすず (2015-10-05 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0