SSブログ

妊娠の時期について③ n火星-t土星のオポジションについて [妊娠・不妊]

1973年生まれの方が二回目の顕微授精で妊娠されたので
星回りをシェアしたいと思います。

Sさん。2012年9月にご結婚され、
すぐ妊活をスタートされました。

胚移植の日時

sa-11.gif

ASCにtノード。
この星回りで甥や姪が出来た人もいます。
p月はn太陽と120度
n太陽は天秤座の10度で
カーディナルクロスの影響を強く受ける配置。
進行法をソーラーアークにすれば
SA金星はnノードに到達。
SA木星は5ハウスのカスプ上に。
p太陽にt木星がトラインなど。
興味深いのはtキロンとt冥王星を含むYODが
二個形成されていること。
キロンは医療の表示星、冥王星は生殖の表示星です。

出産予定日は7月中旬。
t木星、t太陽がMCに近づきます。
tノードは天王星と合。
1ハウスでt土星がp太陽、n金星に接近。

SさんのASCは蠍座5度。
土星は2012年10月6日に蠍座にイングレスしました。
1ハウスを土星が運行するときは過去の総決算をし、
人生の新しいステージに踏み出す時期になります。
新しい状況に慣れるまでは試行錯誤を繰り返します。

Sさんの場合は、出生図のコンディションとして
DES上にn火星があります。
ASCにt土星が合すれば、同時にn火星とのオポジションが
形成されます。
n火星-t土星がアスペクトするとき
早急に結果を出そうとすると
壁に突き当たります。

Sさんは晩婚だったので子どもが欲しければ
急がなければなりませんが
時期的にn火星-t土星のオポジションに当たってしまいました。
でも結婚から2年弱で赤ちゃんが授かるのですから
成果を手にするのが早かった方かもしれません。

人工授精が6回、一回目の顕微授精は陰性。

sa-22.gif

大変な不妊治療はちょうど順行・逆行を繰り返すn火星-t土星のオポジションの
時期と重なっていました。太陽と月のミッドポイントにt木星が触れるという
チャンスもありましたが、このアスペクトの影響下では
上手くいきませんでした。

n火星-t土星がハードにアスペクトする時期は物事が停滞します。
忍耐が必要な難しい問題に取り組むことが多く、
思いがけず厳しい現実に突き当たります。
つらくてしようがない、しかしここを越えなければ、
ここで止まってしまっては、次の展開はない。
なので挫折の危機の星回りです。
上手く進まないことでイライラしたり、
強い憤り、焦りを感じます。
落ち込んだり自暴自棄にもなりやすい。
状況が打開できず、心が折れそうになります。

この時期の過ごし方としては、
思いつめない、我慢しすぎない、気持ちを切り替えて
物事に対処することが大切になります。

日ごろの鬱積、鬱憤が相当たまるので
自分の気持ちを抑え込んでしまわず、
ほかにエネルギーを向けましょう。
趣味でも仕事でもなんでも良いです。
そして冷静に今の状況を振り返りましょう。
もう限界なのか、まだがんばれるのか。
他に活路はあるのか、ないのか。


出生図の火星のコンディションにもよりますが
n火星-t土星の星回りは病気や事故が起こりやすいです。
(自分でなければ夫や恋人など身近な男性に現れることも)

特にオポジションの場合は周囲からのノイズ、プレッシャーを
慎重に避けなければなりません。

私がn火星-t土星のオポジションの頃は
妊娠3ヶ月目の終わりで、おたふく風邪にかかってしまいました。
胎児への影響が心配で医師に相談したところ

「脳室が大きく、背骨も手足も曲がっていて、
生まれてきてもすぐ死ぬでしょうね」

などと言われ、心が折れそうになりました。

しかし夫以外には、両親にも誰にもそのことを打ち明けませんでした。
心配させたくなかったのと、余計なことを言われたくなかったからです。

私が子どもの頃、年の離れたいとこの奥さんが妊娠中に
風疹にかかってしまったことがありました。
祖父母など周囲からの意見を受け入れ、
死産を選びました。
このことは子ども心に痛ましい印象を残したのですが
時を経て、同じような状況に身を置いて
他人ごとではなかった
意味のあることだったと悟りました。

また後から知ったのですが、
ちょうど同じ時期に義父母が(とても優しい義父母なのですが)
「子どもが生まれるのだから、その前に猫を処分するように」と
夫に意見していたそうです。
彼は自分の胸の内にとどめ、私に話さないでいてくれました。

私たちは土星の圧力がどのように働くかを、
あらゆる場面で見て知っています。
いかにその圧力を別の方向へ逃していくか、
くじけてしまいそうになったとき
いかに気持ちを立て直し、
前を向けるかが問われている時期といえます。

Sさんの場合は出生図に土星-火星の60度を持ちます。
もともと我慢強く困難には前向きに対処するタイプです。
土星-火星は使い慣れている面があったのでしょう。

サンプルになってくださったSさん、ありがとうございました!

赤ちゃんが欲しい2014夏号出ました。

赤ちゃんが欲しい2014夏 (主婦の友生活シリーズ)

赤ちゃんが欲しい2014夏 (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2014/05/10
  • メディア: ムック



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

miki☆

すずさん、こんにちは。

ASCの位置が私とすごく近くて、とても見慣れたチャートのように、なんだか一人で親しみを感じてしまいました(*^^*)
N火星-T土星の星回りで赤ちゃんを授かったとのこと♪
本当におめでとうございます。
こうしたNewsを聞くと、私もとってもうれしくもなると同時に、新しい命の誕生の神秘を感じます。

キロンや冥王星の関わりも興味深いですね。
Tキロンも大きく働くんですね。
Nで火星-土星をお持ちの方ですから、きっと精神的にも赤ちゃんを諦めないという強いお気持ちも、働いたのだろうなって思いました。
出産のタイミングの星回りも、また楽しみですね!火星と土星がどこかで関わってくるのかな。

私もNに火星-土星のコンビを持っていてT土星がかかっているのでなかなか物事が停滞していた感がありましたが、少し土星がずれたせいか?グランドクロスが崩れたせいか?やっと少しずつ物事が回ってくるかなぁ☆なんて感じています。
あとは、病気にもなりやすい星回りということで、健康に不安もありますが、不安を排除して穏やかに過ごしたいなって思っています。

火星-土星が力になって妊娠された方の事例☆心強いです。
私もがんばりますね(v^ー°)
by miki☆ (2014-05-20 16:14) 

ちぃ

すず先生 こんにちは。

おととし10月に鑑定していただいたちぃと申します。
今t土星が蠍座を通過中で主人も私も蠍座がマジョリティなので
結構踏ん張っては頑張ってます。
すごく久しぶりにこちらのブログをのぞいたら、タイムリーな記事が出ていましたので、思わずコメントしてしまいました。
(おめでとうございます!)
私の場合はオポではなく合なんですがタイトにn火星にt土星が乗ってます。ホント何事もうまくいかないというか。何も進んで無いようでむなしくなったり焦ったりです。しかも私のn太陽の付近をt火星もうろついてるので毎日焦りに飲み込まれないようにするので精一杯でした。
ただ、今の月の状態は悪くなさそうなので、この記事のアドバイスの通り趣味などで消化しています。この方のように私はn火星にn土星のアスペクトは持ってませんが…授かれるときは授かれると希望を持てたことは確かです。


今は時期じゃないんだってちょっと楽観的に思えるようになってきました。いつか来る、きっと来る、と希望を持って赤ちゃんを待ちたいと思います。

by ちぃ (2014-05-21 17:00) 

リマーナすず

☆miki☆さん、コメントありがとうございます!

本当!ASCの度数が近いですね~
このあたりにアングルや天体がある人は
大変でしたね。
ASCや1ハウスは体質を表すので
体質的な弱点が出やすいかもしれません。
土星-火星のときは酷使しすぎて
負担になっている部位に注意したいですね。

土星-火星の時期が全くつらく感じない人もいます。
そういう人は停滞や変化のないことを
良くないことだとはとらえていないし、
人と自分の状況も比べません。
見習いたいなあと思います^^

>私もNに火星-土星のコンビを持っていて
>T土星がかかっているので
>なかなか物事が停滞していた感がありましたが、
>少し土星がずれたせいか?
>グランドクロスが崩れたせいか?
>やっと少しずつ物事が回ってくるかなぁ☆なんて感じています

7月21日の早朝にt土星が順行になり、
10月には最後のn火星-t土星の合が形成されます。
三度目の正直で、状況が動いてくると思いますよ。
心身ともに鍛錬のときですが、
そのあとは急成長すると思います。
応援しています!




by リマーナすず (2014-05-22 16:16) 

リマーナすず

☆ちぃさん、コメントありがとうございます!

お久しぶりです!お元気でしょうか?

>私の場合はオポではなく合なんですが
>タイトにn火星にt土星が乗ってます。
>ホント何事もうまくいかないというか。
>何も進んで無いようでむなしくなったり焦ったりです。
>しかも私のn太陽の付近をt火星もうろついてるので
>毎日焦りに飲み込まれないようにするので精一杯でした。

今、カーディナルクロスの影響で
動きのある人が多いので
n火星-t土星のときは周囲と比べて
焦ってしまいがちかもしれませんが
決して無駄に過ぎるときではありません。
この星回りのあとグンと動きが出ることも
多いですよ。
収縮のあとには拡大が、抑圧のあとには解放が
停滞のあとには急進が訪れるものです。

>今は時期じゃないんだってちょっと楽観的に思えるように
>なってきました。いつか来る、きっと来る、と希望を持って
>赤ちゃんを待ちたいと思います。

もうそろそろじゃないかな?と思います。
ゆったりと赤ちゃんを待ってあげたいですね^^

by リマーナすず (2014-05-22 16:42) 

mao

妊娠おめでとうございます☆

この方のチャ-トが、私の知り合いに良く似ていまして・・・
でも、もう私よりもかなり年上の方なので、もしやお孫さんでも!と思い、今日聞いてみましたら、やはり冬にお孫さんが生まれるとの事。こんな事を唐突に聞いたので、かなり驚かれました(笑)
ASC-cp月・cp冥王星-tノ-ドが合。MC-t木星が合、などがあります。

自分も、ASC-ノ-ド合の時に次男を出産しています。

私がn火星-t土星オポジションの頃は、次男の出産直前で、切迫早産の恐れがあり、1か月程寝たきりになりました。でも結局3週間程早く生まれてしまいました。
その後も、子供が風邪をこじらせて入院騒ぎになり、救急車にも乗りました。
当時は、t土星-t冥王星オポにn火星が巻き込まれている時期でしたよね。
なので、私も大変ディ-ブな体験をした時期です。

あと数年後、私達は、またn火星t土星の合が来ますね。
無事に過ごせればいいですね(^^ゞ
by mao (2014-05-22 20:50) 

リマーナすず

☆maoさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってゴメンなさい。
お知り合いの方のお孫さんが生まれるタイミングの
ディレクションをシェアしてくださってありがとうございます!

>ASC-cp月・cp冥王星-tノ-ドが合。MC-t木星が合、
などがあります。

うーん、まさに妊娠・出産の星回りですよね。
そっか孫でもこういう感じなのですね。
母と子の相性はよく見るのですが
祖母と孫はあまり見る機会がないので参考になります!
私もちょっと調べてみようっと^^

>自分も、ASC-ノ-ド合の時に次男を出産しています。

私はMC-ノード合で長女を出産しました。
maoさんとは符号が多いですね☆


>私がn火星-t土星オポジションの頃は、
>次男の出産直前で、切迫早産の恐れがあり、
>1か月程寝たきりになりました。
>でも結局3週間程早く生まれてしまいました。
>その後も、子供が風邪をこじらせて入院騒ぎになり、
>救急車にも乗りました。
>当時は、t土星-t冥王星オポにn火星が巻き込まれている
>時期でしたよね。
>なので、私も大変ディ-ブな体験をした時期です。

わあ、めちゃくちゃ大変だったのね!
シェアしてくださってありがとうございます。
そうそう、この頃はt冥王星もセットで来ていたから
余計にディープだったのかもしれませんね・・・

>あと数年後、私達は、またn火星t土星の合が来ますね。
>無事に過ごせればいいですね(^^ゞ

約2年後ですが、この頃はt海王星とt土星のスクエアが
n火星にかかってきますね。
一緒に対策を考えましょう^^;;





by リマーナすず (2014-05-25 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0