SSブログ

大阪講座、終了しました! [占星術講座]

 一昨日、自宅に戻りました。 

8/22は徳田純子さん主催の大阪講座でした。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

エレクショナル講座では、基本的なルールをご紹介しました。
他にもたくさんのルールがあるのですが
全てを考慮しようとすると
あちらを立てれば、こちらが立たずという状態に陥るので
優先順位を明確にしておくと良いです。

合わせて考慮できるなら、エッセンシャルディグニティや
恒星、アラビックパーツを加味しても良いですし
自分自身のチャートやコンポジットチャートとの
シナストリーもチェックすると良いでしょう。

完全なエレクショナルというのはほぼ不可能です。
こちらを優先してここは目をつぶろうといった
妥協はついて回りますし、匙加減ひとつに
占い師の価値観や人間性が出てしまうものです。

講座では私自身の結婚日時をサンプルにしましたが
月は冥王星とオーブ4度の接近のスクエアをとっています。
当時はこんな風に思っていました。

「私はもともと出生図に月と冥王星のスクエアを持っているから大丈夫」。

でも誰かのために日時を選んであげる場合、
今の私であれば避けます。

しかしその人が限界突破や変容、枠を外すこと、フォーマットを崩すことなど
トランスパーソナルな体験を目論んでいるのなら、
悪くはないのかもしれません。

MCに海王星を置いたこと、結婚17年目の今でも
良かったのかな?と思います。
夫は漫画家で、私は占い師。
人気稼業は浮き沈みがあり大変ですが、
良かったと信じるしかないです。

それとも選んだのではなくて、選ばされたのかな?
改めて振り返ると、エレクショナルチャートには
怖いぐらい象意が現れているものです。

徳田純子さんの四条畷サロンの開業日時も
サンプルにさせて頂きました。
綿密にエレクショナルされた日時ではなく
最初のセッションにギリギリ間に合わせた開業だったとか。

MCと天王星が牡羊座で合したタイミングでスタートしたサロンは
型破りな印象を周囲に与えやすいでしょう。
新しいことを自由にやる人たち、といった
イメージを持たれるということです。

6ハウスの射手座月と10ハウスの牡羊座水星はトライン。
旅行を企画したり、セッションや講座を開催するサロンとしての
特徴が出ています。

ASCは蟹座。
事業内容は風変わりでも(MC天王星)
身近に接すると肌なじみのする居心地の良さ、
親しい人の家で輪になって楽しんでいるような安心感があり、
徳田さんらしさが出ているなと思いました。
(徳田さんご自身もASC蟹座です)


午後からは、人生の出会いと転機のタイミングを3重円から
リーディングしました。

偶然なのですが、サンプルさんは全員ASC天秤座の方でした!
7ハウスのシグニフィケーターからチャートを読み解いて
いきました。
大阪講座でも参加者のみなさんが体感や体験をシェアしてくださったので
とても参考になりました。

2013年12/8から2014年7/26までt火星は8ヶ月近く天秤座に在泊していましが
ASC天秤座の人たちにとっては大変でした。
対人関係でしんどい思いをする人が多かったのは
火星が7ハウスの支配星であることも関係しているでしょう。
ASC天秤座は平和主義者ですが、
戦わなければならない状況もめぐってきます。
n火星のコンディションも大切です。

あっという間に時間が過ぎて、参加された皆さんと
もっとたくさんお話が出来るとよかったのにと思いました。

関西は不穏な天候で、大阪の実家に帰省する前日と
埼玉の自宅に戻る前日は大雨で避難勧告が出ました。
講座の日は両日ともにお天気に恵まれたので
ありがたかったです。

ポロンさん、徳田さん、参加してくださった
皆様、本当にありがとうございました。
また来年もお会いできるのを楽しみにしています!


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

mari

すず先生 甲子園 四条畷とお世話になりました。
T冥王星がN太陽に合した時に、頭をパカーっと開く事に
夢中になっていたマリです。
講座とても、勉強になりました。
少し避けていた、エレクショナルですが
これからは、チャレンジしてみようと思います。
来年もお会い出来るのを、楽しみにしています。




by mari (2014-08-27 18:14) 

flep

すずさん、大阪講座ではお世話になりました。刺激的な1日でした~!
それより何よりすずさんに初めて実際にお会いできたことが感激で舞い上がってしまいました。質問攻めにしてしまってすみません~

イレクショナル、自己流で解らなかったところがすずさんの講座でクリアに!さっそく自分の結婚式のチャートで検証してみました。
(因みにイレクショナルで選んだ日付ではありません)
太陽と月はアスペクトを組まず、ASC乙女のルーラー水星とDSC魚のルーラー海王星はオーブ4度でトラインを組みます。
但し太陽は冥王星とオーブ10度ですがオポジション。2005年に結婚したので、さてどうなるか?!
それからアングルが柔軟宮なのも結婚のイレクショナルとしてはマイナスでしょうか(^^;
双子座のMCには太陽水星がぴったり重なっています。
私たち夫婦らしい気もするので、もう少しアラビックパーツや恒星も含めて検証してみますね。

午後の部ではみなさんASC天秤座でびっくりでしたね。火星で戦ったあとのメンテナンスに集まったみたいでした。
戦うの本当ににがてなのに矢面に立つことが多く、苦しい期間でした。ほっとしたのもつかの間、蠍座の火星土星にやられ気味ですが。

また関西で講座やってください!とてもとても楽しかったです。ありがとうございました!
by flep (2014-08-27 23:06) 

リマーナすず

☆mariさん、コメントありがとうございます!

二日間、ありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです。

n太陽にt冥王星合という星回りを
怖がっている人は多いのですが
これまでとは次元の違う体験をするチャンスでもあるという
お話を聞かせて頂けてとても良かったです。
次回はもっと詳しくお話を聞かせてくださいね。

>少し避けていた、エレクショナルですが
>これからは、チャレンジしてみようと思います。

エレクショナルは時間がかかるので
私も実は苦手なんです^^
でも、どんな家庭を築きたいかとか
どんなお店にしたいかとか
チャートをグルグル回しているうちに
イメージが定まってくるものですよ。
所信表明のような一面もあります。
ぜひ、どんどんやってみてくださいね。

またお会いできるのを楽しみにしています!






by リマーナすず (2014-08-29 07:56) 

リマーナすず

☆flepさん、コメントありがとうございます!

思い返せば、flepさんとは長いお付き合いになりますが
今回、初めてお会いできて、とても嬉しかったです。
また機会があれば、ぜひ長女ちゃんにもお会いしたいです^^

結婚のエレクショナルをシェアしてくださって
ありがとうございます!

>但し太陽は冥王星とオーブ10度ですがオポジション。
>2005年に結婚したので、さてどうなるか?!

オーブは接近のものを0度~29度とりますが
結婚10年目の夫婦は結婚3年未満の夫婦よりも
太陽-冥王星に耐えられるのではないでしょうか。
私はエレクショナルチャートで月-冥王星が
オーブ4度の接近のスクエアでしたが
結婚4年目に私のn月にt冥王星がオポジションになりました。
私のn月は夫のn太陽と0度で(つまり新月の相性)、
そこにt冥王星がやってきたので強い影響が出ました。
どんなことが起きたかというと、
漫画の仕事が軌道に乗ったのはよかったのですが
超激務になりました。そこにはじめての妊娠・出産が重なり、
かなりヘビーな時期でした。

つまり結婚のエレクショナルに現れている時期表示は
flepさんのチャート、ご主人のチャートにも現れているはずです。
エレクショナルとネイタルチャートは符合します。

flepさんのチャートでも2015年はSA金星が
n冥王星の上、そこにtノードもやってきたりして
強調されているし、t冥王星もICに合です。
対人関係では強い影響力を及ぼしそうですし
エレクショナルの太陽-冥王星のオポジションを
考慮すると社会生活が変わりそうですよね。

また何かあったらシェアしてくださいね!

>それからアングルが柔軟宮なのも
>結婚のイレクショナルとしては
>マイナスでしょうか(^^;

いわゆる変化運になるので
マイナスと考える節もありますよね。
臨機応変にいろんなことをやっていきたい
夫婦には良いのではないでしょうか。

>午後の部ではみなさんASC天秤座でびっくりでしたね。
>火星で戦ったあとのメンテナンスに集まったみたいでした。
>戦うの本当ににがてなのに矢面に立つことが多く、
>苦しい期間でした

大阪講座だけに参加してくださった方を
サンプルにさせて頂いたのですが
全員がASC天秤座でびっくりしました!
またぜひ皆で集まれると良いですね。
またお会いできる日を楽しみにしています!







by リマーナすず (2014-08-29 09:40) 

motomi

講座、とても楽しかったです。
想像していた通り、チャーミングで占星術に対して真摯な方でした。

あれから結婚日のチャートを引っ張り出して検証したところ、私って天才? かと思うような図でした(笑
子供ができたことが不思議でしょうがなかったのですが、意図して刷り込まれていたことを発見し納得できました。

来年の夏といわず、今後は場所を限定しないスタイルで講座を展開してほしいです。
ハーモニクスは、資料が少ないので、是非お聞きしたいテーマです。

by motomi (2014-08-29 11:39) 

ルミネ

すず先生
こんばんわ^^
東京に戻られたのですね。
お疲れ様でした。
今年もすず先生にお逢いできて 無事夏が終わろうとしています。
ここ2-3年は夏=すず先生の講座 というように
すず先生の講座で1年が過ぎた実感がある感じです。
すず先生のブログを見て
エレクショナルやっぱり講座で聞きたかったなーと思いました。
うちの結婚したホロスコープいつか見てくださいね^^
もう最近は夫婦っていうだけで疲れてきましたが
昔は仲よかったのになーどこでこうなったんかな~と思う毎日です(笑

講座にいらしてた皆さんのホロスコープもいろんな過渡期を迎えられていて興味深かったです。
すず先生の生きた星読みもすらすらーっと
だけど深い読みが勉強になりました。
今年も有難うございました。




by ルミネ (2014-08-29 22:07) 

リマーナすず

☆motomiさん、コメントありがとうございます!

先日は大阪講座に参加していただいて
ありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです。

>あれから結婚日のチャートを引っ張り出して検証したところ、
>私って天才? かと思うような図でした(笑

そうなのですね!flepさんも仰っていたけれど
<思い立ったが吉日>のタイミングは
星の配置もそういう勢いのある場合が多いですし
実はすごい日時だった、ということが
後付でわかることって意外に多いです。

>子供ができたことが不思議でしょうがなかったのですが、
>意図して刷り込まれていたことを発見し納得できました。

思いもよらない展開でも
無意識のうちに意図している、ということなのでしょう。
お子さんに出会えてよかったですね!

>来年の夏といわず、今後は場所を限定しないスタイルで
>講座を展開してほしいです。

オンラインで、ということでしょうか?
考えておきますね。

>ハーモニクスは、資料が少ないので、是非お聞きしたいテーマです。
ハーモニクスは大好きな手法なので、機会があればぜひ!
特に最近はHN9に興味があります。
HN9をテーマに集まったら、どんな顔ぶれになるんだろうと
思うとワクワクします。


by リマーナすず (2014-08-31 23:53) 

リマーナすず

☆ルミネさん、コメントありがとうございます!

今年も甲子園講座に参加してくださって
ありがとうございました!
ポロンさんとご縁を頂いて、ルミネさんにお会いしてから
早いもので3年ですよね。
毎年、参加して頂いてありがとうございます。
いつもとてもお綺麗で、憧れています☆

>うちの結婚したホロスコープいつか見てくださいね^^
ぜひ、見たいです~

>もう最近は夫婦っていうだけで疲れてきましたが
>昔は仲よかったのになーどこでこうなったんかな~と
>思う毎日です(笑

良いときも悪いときも夫婦でいるのですから
ときには疲れてしまうこともありますよ^^
そういう倦怠期もエレクショナルに出てて
改めてびっくりしました。

>講座にいらしてた皆さんのホロスコープも
>いろんな過渡期を迎えられていて興味深かったです。

ルミネさんもそうでしたが
活動宮過多の人が集まったこと、
ASCやDESにt土星がやってくる人など
まさに過渡期の人たちが多かったですね。
チャートを読ませていただいて光栄でした。
時間配分が上手くできなかったのが
心残りです。
来年はゆっくりお話する時間を持ちたいと思いました。
またお会いできるのを楽しみにしています!


by リマーナすず (2014-09-01 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0