SSブログ

同じ誕生日の人 [シナストリー]

同じ生年月日の知り合いはいますか?

高校2年のとき、クラスメイトに1人、
同じ誕生日の人がいました。
グループが違って、とくに仲良くはならなかったけれど
誕生日が同じというだけで
少し気になる存在でした。

クラスメイトに自分と同じ誕生日の人がいる確率は
一クラスの人数が50人の場合、12.58%です。
同じ誕生日の人がいない確率は87.42%。
自分と同じ誕生日ではないけれど、
クラスに同じ誕生日のペアがいる確率は
50人クラスの場合、90%を超えます。
なのでありふれているけれど
自分の身に起きるのならちょっぴり
レアなことかも、という感じでしょうか。

私にとって生年月日が同じ知り合いは
その友人だけです。

以前、鑑定で
「好きな人ができてしまった、
その相手は夫と生年月日が同じなんです」という
ケースがありました。
出生時間、出生地が違っていれば
月やアングルの数値が違って
同じホロスコープではなくなりますが
天体配置はほぼ同じ。
「もうダンナでいいじゃない」と言いたくなりますが
もちろん、そういう問題ではありません。

同じ生年月日といかなくとも
恋愛関係になった人が以前の恋人と誕生日が近かったり
なぜか〇〇座の人と縁があるというケースは
たくさんありますよね。
知り合いのホロスコープに触れる機会が増えれば
個人的に強調されているサインや
度数域に気づくはずです。


話を戻して、高校3年のとき
出席番号がひとつ前で
席順がいつも並んでいた友人がいたのですが
一時期、その友人がクラスのリーダー格のグループに睨まれ、
いじめに近い状況になってしまったことがありました。

私は彼女の話を聞き、少し慰める程度で
とくに何をしてあげたということも
なかったのですが、今だにそのときのことを
感謝してくれるのです。

もう一人、彼女を支えた人がいたそうで
その人は心労でみるみる痩せていく彼女に
パンを買ってきては食べさせ、
励ましていました。

その人が私の高校2年のときのクラスメートで
同じ誕生日の友人だったのです。

cy-1.gif

内円・・・いじめに遭った友人
外円・・・私

同じ誕生日の友人は私より5時間早く
生まれているので
月の度数が2.5度ほど若いです。

彼女のDESに私と友人の太陽が合、
月同士はトライン、
金星-火星もトライン。
彼女の水星に対して
私たちの火星がスクエアなので
励ますつもりで、けっこう厳しいことも言っていたかも
しれません。
私のMCに対して彼女のn火星がオポジション。
彼女は私の最初のクライアントでもあります。

「つらいときに助けてくれた友だちは
2人とも4月21日生まれだった」ということに
彼女は運命的なものを感じていて
ぜひ3人で会おうという話になり
私はこの夏、27年ぶりに同じ誕生日の友人と
再会しました。

同じ誕生日の人は興味深い存在です。
今、n金星に天王星-冥王星のクロスが
かかっていること
とくに今年は太陽回帰でGクロスが
形成されているので、
星の影響をどう受け止めているかも
気になります。

続きます。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

nop

私にも同年同月同日の誕生日をもつ30年来の知人がいます。その方は男性で私の友人と結婚しています。
彼はアメリカ人なので出生時間には時差を含めて計算が必要になりますが、そうすると私達の出生時間はおよそ半日ほどの差がでます。なので月の位置は彼のほうが6,7度後になり、若干アスペクトが異なってくるところがあります(私はN金星N月トラインですが、彼はN月N土星トライン、N火星N月のセクスタイルがない、等)。
ASCは当然異なりますが、月のアスペクトの若干の違い以外は類似キャラなのか、加えて血液型も同じ、兄弟構成も順番も同じため、よく友人には首実検をされていました。「こんな時どうする?」とか、「こんな場合どう行動するの?」など、私が答えた回答は彼が言う事、行動した事にだいたい一致している為、彼女が何か行動を起こす前に、私の答えを元に彼の反応を探り、シュミレーションしていたようです。
彼は10年ほど前まで軍人でした。アフガニスタン、イラク、クウェートなど激戦地に必ずといっていいほど派遣される人だったので、人生の危機的時期が一致していたらと思うと私も本当に心配でした。結婚や子供を持った時期までが一致しているわけではありませんが、やはり同じ誕生日の人はいつもその健康状態などが心配になり、今も誕生日のご挨拶メールや、時々安否確認の連絡をとっています。
by nop (2014-11-02 10:38) 

あき

先生、こんにちは。お久しぶりです。
あきです。

わたしは知り合いに同じ生年月日はいないのですが、俳優さんで同じ生年月日の方がいます^_^
やっぱりなんだか気になってしまいますね〜。

そしてわたしは乙女座の方を好きになるようです。主人も乙女座。その前に付き合っていた彼も乙女座。そういえば中学の時に好きだった人も乙女座でした。
なにかあるんでしょうね。わたしのDECが乙女座だからですかね?
by あき (2014-11-02 20:37) 

エル

はじめてブログにコメントします(^^ゞ
私と今の彼が同じ誕生日(双子座・彼のAが射手座・私が双子座)で、二年前の双子座祭りの時に何十年振りかに再会して現在にいたります。
お互いいい歳なので結婚するか迷ってますが、何か不思議な関係です。
by エル (2014-11-04 10:30) 

リマーナすず

☆nopさん、コメントありがとうございます!

同じ生年月日のお友だちがいらっしゃるのですね!
30年来というのは素晴らしいです。

>ASCは当然異なりますが、
>月のアスペクトの若干の違い以外は類似キャラなのか、
>加えて血液型も同じ、兄弟構成も順番も同じため、
>よく友人には首実検をされていました。
>「こんな時どうする?」とか、「こんな場合どう行動するの?」など、
>私が答えた回答は彼が言う事、
>行動した事にだいたい一致している為、
>彼女が何か行動を起こす前に、
>私の答えを元に彼の反応を探り、
>シュミレーションしていたようです

これは、面白いですね!
国籍や性別が違っても、
共通項が見られるのですね。
興味深いです。

>結婚や子供を持った時期までが
>一致しているわけではありませんが、
>やはり同じ誕生日の人はいつもその健康状態などが心配になり、
>今も誕生日のご挨拶メールや、
>時々安否確認の連絡をとっています。

私にも生年月日が同じではないですが
同年同月の友人がいて
全てが一致しているわけではないですが
私の結婚記念日とその人の出産された日が
同じなど人生の重要なイベントが重なるなど
不思議な符合があります。
出生前の日蝕を共有していることが
関係しているのかも?と思いますが
私とは違う、その人らしい星の生かし方があり、
参考にしています。





by リマーナすず (2014-11-04 21:47) 

nop

今更ですが過去のチャートを見ると、それぞれにそれぞれの相手とすったもんだしていた頃、いて座に天王星があり、火星と合という時期があったり、重ねてその時期は我らのN金星にT冥王星スクエアという時期だったようです。
その影響かどうか半日違いで全く違う地点に生まれた我々は、共にいて座の相手と子供を持っています。私は子供一人で結婚せず別れましたが、彼らは結婚して子供は二人です。彼の方がN月N土星トラインですから私よりずっと忍耐強く優しいのかもしれません。加えてこのトラインのせいでN土星N海王星スクエアにも私ほど翻弄されないのかも。
出生のわずかの時間差と出逢った人との相互の影響で、そっくりの玉でも転がる先も当たる先も違ってくるのが人生なのかと思います。

by nop (2014-11-04 23:22) 

リマーナすず

☆あきさん、コメントありがとうございます!

お久しぶりです。お元気でしょうか?

>わたしは知り合いに同じ生年月日はいないのですが、
>俳優さんで同じ生年月日の方がいます^_^
>やっぱりなんだか気になってしまいますね〜。

そうですよね!
私も前日生まれの大沢樹生さんが
気になってしまいます^^

>そしてわたしは乙女座の方を好きになるようです。
>主人も乙女座。その前に付き合っていた彼も
>乙女座。そういえば中学の時に好きだった人も
>乙女座でした。なにかあるんでしょうね。
>わたしのDECが乙女座だからですかね?

これは、どうなんでしょうね~
自分の7ハウスに相手の太陽が入るケースは
多いですよね。でも関係ない場合もあるし
ほかにも何か敏感なポイントがあるのでしょう。
私は夫は双子座、その前に付き合っていた人も双子座
その前の前に付き合った人も双子座なのですが
自分のn月やMCが双子座だから縁があるのかな?
なんて思っています。

by リマーナすず (2014-11-05 09:58) 

リマーナすず

☆エルさん、コメントありがとうございます!

>私と今の彼が同じ誕生日(双子座・彼のAが射手座・私が双子座)で、>二年前の双子座祭りの時に何十年振りかに再会して
>現在にいたります。
>お互いいい歳なので結婚するか迷ってますが、
>何か不思議な関係です。

二年前は双子座にt木星が来ていましたね。
エルさんの1ハウスと彼の7ハウスを
通過したということでしょうか。
この頃はtテイルも双子座を運行しているので
昔のご縁が復活したのでしょうね。
この年末にはt土星が射手座入りし
お二人の1ハウス-7ハウスを通過しますから
関係性をカタチにする時期に入ります。
結婚は、いい加減な気持ちでなければ
そろそろ決断の時期ではないでしょうか^^



by リマーナすず (2014-11-05 10:13) 

リマーナすず

☆nopさん、コメントありがとうございます!

>今更ですが過去のチャートを見ると、
>それぞれにそれぞれの相手とすったもんだしていた頃、
>いて座に天王星があり、火星と合という時期があったり、
>重ねてその時期は我らのN金星にT冥王星スクエアという
>時期だったようです。

いろいろ大変な時期だったのですね!
n火星にt天王星の合は無理を通しやすいときですし
n金星-t冥王星は人間関係の悩みが出ますよね。

>その影響かどうか半日違いで全く違う地点に生まれた我々は、
>共にいて座の相手と子供を持っています。

これはすごい共通項ですね!面白いです。

>出生のわずかの時間差と出逢った人との相互の影響で、
>そっくりの玉でも転がる先も当たる先も違ってくるのが
>人生なのかと思います。

人生、ビリヤード説ですね!
イメージしやすいです。
本当に不可思議なものですよね。

by リマーナすず (2014-11-05 10:27) 

さほ

前に本名で鑑定していただいた者です。ネットではHNを名乗らせていただきます。


生年月日が同じ級友…小学生の時にいました。
「誕生日も血液型もイニシャルも同じなのに、ここまで性格が違うなんて…」としばし言われていました。

穏やかで器用で頭のよい級友と破天荒で不器用(変わり者)な私だったもので…


2年だけ住んでいた場所でのことで、それ以降は全く連絡を取らずにいるので、その後や詳しい出生時間はわかりません。

時間によっては、私が持つ月海王星120度(オーブ1度未満)や月火星0度がなくなり、私の月星座が初期度数なので、前の星座になるなど、違いがあるのだろうと思いました。

同じ生年月日の級友は、私の2日前の生まれの別の知人との方が似たものを持っているように感じています。
ただ私の出生と知人の出生の間に日蝕があるので、どうなのだろうか…とも感じています。

by さほ (2014-11-05 14:07) 

たかはしゆうこ

すず先生、興味深い記事をありがとうございます。
私自身は誕生日が同じ人と会ったことがないのですが、
大学時代の友達が、「親友2人(1人は私です)が、
全く同じ誕生日なんだ」と言っていました。
その、友達の友達にあたる私と同じ誕生日の人は
結構性格も環境も似ているところがあったようです。
あと、その親友を何度か助けることになるタイミングも
同じような感じになっていました。
それと、芸能人で私と全く同じ誕生日の人がひとりいますが
その人のプロフィールを読んでみると、
歴史好きとか大食漢とかクイズ好きとか
すごくかぶっている部分が多いです。
月の度数やASCは違えど、主要アスペクトは
似ているものが多いでしょうから、当然なのでしょうけど
何だか不思議な親近感を覚えました。
1日違い、であれば、幼稚園のママ友にひとりいます。
その人とも類似点は結構多いです。
一度その人と私の星の体感を比較してみるべく
話をじっくり聞いてみたいなと思っています。

by たかはしゆうこ (2014-11-05 22:40) 

ぽーん

興味深いですね。 同じ誕生日の知り合いはいないけど、誕生日で件sくして同じ誕生日の人のブログを見に行ったこととかありましたよ。
by ぽーん (2014-11-06 23:47) 

リマーナすず

☆さほさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってごめんなさい。

>生年月日が同じ級友…小学生の時にいました。
>「誕生日も血液型もイニシャルも同じなのに、
>ここまで性格が違うなんて…」としばし言われていました。

>穏やかで器用で頭のよい級友と
>破天荒で不器用(変わり者)な私だったもので…

優等生の級友と比べられるのは
嫌だったでしょう。
私も小学生のとき、双子の兄弟と同じクラスだったのですが
お兄ちゃんの方は成績が良く、生徒会長をやっていました。
弟は優しく泣き虫でした。
よく「双子なのに・・・」と言われていましたよ。
ホロスコープと関連づけるなら
きっと、リーダーシップの星の配置も
優しく涙もろい星の配置も両方とも
持ち合わせていて
お互いに分担して使っていたのだろうと思います。

さほさんにも穏やかで器用で頭の良い面はあるけれど
わかりづらいとか、級友にも破天荒で不器用な面もあるけれど
身内にしか見せないとか、そんな感じでしょうか。

>同じ生年月日の級友は、
>私の2日前の生まれの別の知人との方が似たものを
>持っているように感じています。
>ただ私の出生と知人の出生の間に日蝕があるので、
>どうなのだろうか…とも感じています。

出生前の日蝕に関しては
同じ集団魂(グループソウル)のテーマを
共有しているかどうかに関係するので
大きな意味では関係するのかも
しれませんが、個性の差異に関しては
あまり関わりがないのではと思います。




by リマーナすず (2014-11-10 15:45) 

リマーナすず

☆たかはしゆうこさん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

>大学時代の友達が、「親友2人(1人は私です)が、
>全く同じ誕生日なんだ」と言っていました。
>その、友達の友達にあたる私と同じ誕生日の人は
>結構性格も環境も似ているところがあったようです。
>あと、その親友を何度か助けることになるタイミングも
>同じような感じになっていました。

これは私のケースとよく似ていますね!
シェアしてくださってありがとうございます。
意外によくあることなのかも・・・

>芸能人で私と全く同じ誕生日の人がひとりいますが
>その人のプロフィールを読んでみると、
>歴史好きとか大食漢とかクイズ好きとか
>すごくかぶっている部分が多いです

そんなに類似点があるとは、面白いですね!
芸能人でそういう人がいるの楽しいですね。
誕生日が同じでなくても
好きな人と同じ場所に天体があったり
同じコンビのアスペクトがあったりしたら
ご縁があるんだ!って
テンションあがります^^

by リマーナすず (2014-11-10 15:57) 

リマーナすず

☆ぼーんさん コメントありがとうございます!

早速、私も検索してみました!
トビー・スティーブンスという
男前な俳優さんと同じ誕生日でした。
ちょっと嬉しいです^^

by リマーナすず (2014-11-10 17:38) 

HIDARI

甲子園の講座でお世話になったHIDARIです。今日、ながおか先生のレッスンで、「相性講座」でした。
私は、誕生日が全く同じの男性と2年お付き合いしたことがあります。星は全て合なので、相性いいんですよね~と先生と話しましたが・・・
やはり、性格が違う・・受け入れられない感じがあり。。私は天然ですが、彼はうんちくたれでいばった感じ・・・(お笑い芸人の品川氏も同じ生年月日で、彼に似た感じで、賢さを表に出します)そこがどうしても嫌でお別れしました。男女では星の影響が違うのかな~と。
20年前の事で忘れていたのですが、相性講座で勉強になりました。
この件は、自分でも深めていこうと思います。
双子(男女)のお子様の鑑定も頼まれた事がありますが、なんと言っていいやらで。
ちなみに私は、4月26日生れで、おうし座の人と出会うだけで嬉しくなります。すず先生の話し方をみて、「おうし座いいな~~」とほっとします。
by HIDARI (2016-09-07 18:18) 

リマーナすず

☆ HIDARIさん、コメントありがとうございます!

甲子園講座ではありがとうございました!
>私は、誕生日が全く同じの男性と
>2年お付き合いしたことがあります。

そうなのですね!生年月日が近いカップルは割と多いですが
全く同じ日、というのはレアなのかも。

>男女では星の影響が違うのかな~と。

それは、もちろんそうです。
一般的に女性は月や金星に自己投影しやすいと
言われています。
でもHIDARIさんが勉強したりお仕事されたりするときに
もしかしたら<うんちくたれ>が顔を出すかもしれません(笑)

>双子(男女)のお子様の鑑定も頼まれた事がありますが、
>なんと言っていいやらで。
仲良く星を分け合います。
でも男女なら読みやすいですね。

>ちなみに私は、4月26日生れで、
>おうし座の人と出会うだけで嬉しくなります。
>すず先生の話し方をみて、「おうし座いいな~~」と
>ほっとします。

そうなのですね!私は水星も牡牛座ですが
牡牛座っぽいのかな・・・
録音した自分の声を聴くと、双子座の月っぽいなあと
思ったりしますよ。

この記事は統計学的な視点で書いたものですが
やはり満月生まれは多いようです。





by リマーナすず (2016-09-09 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0