SSブログ

受胎日蝕について [日蝕図]


先日、Nさんが10ヶ月の赤ちゃんと一緒に保谷の自宅に来てくださいました。
Nさんは凍結胚を子宮に戻すタイミングについて
鑑定依頼してくださった方です。
http://hapihapiastrology2.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301255493-1

二人目の妊娠についてのご相談でした。
凍結胚があと一つ、残っているそうです。

赤ちゃんはとっても元気な男の子でした。
ニコニコと始終ご機嫌な赤ちゃんで、
周囲を幸せにするオーラがありました。
抱っこさせてもらうと
母乳育ちの赤ちゃん特有の持ち重り感があって
ママは大変だな、でもなんて幸せな重さなのだろうと
胸がキュンとなりました。
この子があのとき、凍結胚だった子なのか。
なんだか信じられない。命は本当に不思議です。

受精卵を凍結って大丈夫なの?と思いますよね。
むしろ新鮮胚よりも成功率が高いくらいなのです。
でも占星術的には命のはじまりについて
より深い洞察が必要であると感じています。

人生の三大エポックは受胎・誕生・死です。
このうち受胎は母体の深部で生じるので
正確な時間がわかりません。
ワンダ-セラーさんは著書「メディカルアストロロジー入門」で
妊娠1週目~4週目を土星のフェーズとしています。
この時期に魂は肉体を持つことによる物質世界の制約を受け入れます。
妊娠1週目というのは月経期です。
古いサイクルが剥がれ落ちるところから新しいサイクルが始まりますが
まだ精子と卵子は出会っていません。
私たちの魂は個人として分割されていない状態で
砂時計の中の砂のように、あちらの世界からこちらの世界へと
移行する瞬間を待っています。

受胎の前には象徴的な日蝕が起きることが多いです。

solar-eclopse-before-concep.gif


長女を受胎する直前の日蝕。夫の太陽、私の月の真上で起きています。

最近は受胎前後の
縁のある日蝕を探すことに興味があります。

ぜひ、自分と深く関係する日蝕を探してみてください。
日蝕と日蝕の間の、縁のある新月の場合もあるでしょう。

母子手帳が残っている人は母親の最終月経を見てください。
約2週間後に受胎しています。
また誕生日から逆算しても良いでしょう。早産、遅産もあるので
お母さんに聞ける人は聞いてください。

出産予定日計算コーナー
http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm

Stergazerを使った受胎日蝕の探し方。

①自分の3重円チャートを出します。
②経過円の日時を自分の誕生日にします。
③Ctrl + Z で新月を遡っていきます。受胎前後までチェックします。

ネイタルチャートと何らかの関わりのあるチャートを探します。
たとえば日蝕の天体がネイタルチャートと関わっているか
太陽-月など重要なミッドポイントに触れているかといったことです。

④引き続き、母親の3重円チャートを出します。
⑤経過円の日時を自分の誕生日にします。
⑥Ctrl + Z で新月を遡っていきます。受胎前後までチェックします。

母親が自分を受胎した前後の新月、日蝕の特徴を探します。
日蝕図の天体が母親の出生図と関わりながら
自分の出生図とも関連しているか調べます。
たとえば、私は出生図に太陽/月=海王星というミッドポイントを
持ちますが、母親はn太陽にt海王星0度の時期に
私を妊娠しています。また姉のケースでは受胎の数ヶ月前に
母の太陽の上で日蝕が起きていました。

同時期の父親の星回りもチェックします。

⑦引き続き、父親の3重円チャートを出します。
⑧経過円の日時を自分の誕生日にします。
⑨Ctrl + Z で新月を遡っていきます。受胎前後までチェックします。

日蝕図の天体が父親の出生図と関わりながら
自分の出生図とも関連しているか調べます。

自分、そして父母のホロスコープをチェックし、
これかな、と思える日蝕を絞り込めたら、

⑩ノードの度数を8分割します。
そこに、自分と縁のある人たちが天体を持っているかチェックします。

以前、私は活動宮の18度、柔軟宮3度付近に天体を持つ知り合いが
枚挙に暇がないほど多いと書いたことがありますが
私の受胎日蝕のヘッドが牡羊座18.66度、テイルが天秤座18・66度です。

私は受胎日蝕のノードを根ノード<root node>と考えています。
出生図のノードはへその緒のように太いパイプですが
受胎日蝕のノードは毛細血管のような根っこを8方向に広げています。
共通の分母を持つ八つの扉、それが受胎日蝕のノードです。

私の場合は牡羊座18.66度、蟹座18・66度、天秤座18.66度、山羊座18.66度
双子座3.66度、乙女座3.66度、射手座3.66度 魚座3.66度です。

8分割の見方ですが、過去記事のハーフサム③を参考にしてください。

http://hapihapiastrology2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-07


続きます。

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

デイジー

ご無沙汰しています。こんにちは。以前、ヨードのところでコメントを入れたものです。その節はどうも有り難うございました。

私は、土星が牡羊座の18度、ICが牡羊座の18度、ドラゴンヘッドが牡羊座の17度です。
すず先生がこの度数の方とご縁が多いと書いていらっしゃるので、思い切ってコメントしています。
この3つの合はどう解釈したらよいですか?いつも質問ばかりですいません。

今天王星がこのあたりを通過していることはわかっているのですが、過去のトラウマが出てくるような、私の人生、今かなり大変な感じです。
又、父の太陽のやぎ座の18度で、昔からどうしようもなく上手くいきませんでした。
今回の大変さは父に直接関係ありませんが、何か一族の呪いのようなものを感じます。


by デイジー (2015-07-10 19:52) 

リマーナすず

☆デイジーさん、コメントありがとうございます。

>私は、土星が牡羊座の18度、ICが牡羊座の18度、
>ドラゴンヘッドが牡羊座の17度です。
>この3つの合はどう解釈したらよいですか?

家系的なカルマ、両親、家族の問題に縛られやすい、
仕事面では上司や目上の人との葛藤が
繰り返されやすいようです。
天王星が来ているなら、対人関係のリストラが起きるでしょう。
しがらみを断つのによい時期です。

by リマーナすず (2015-07-13 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0