SSブログ

小山さんの恒星講座。 [占星術講座]

先日は小山さんの恒星講座を受講しました。

恒星の面白さ、影響力の強さを実感しました!

講座ではヒライアカルライジングやセッティング、パランの意味について
手書きのイラスト持参で丁寧にわかりやすく教えてもらいました。

すごくわかりやすかった。

たぶん小学生でもわかると思います。
あーそういうことね、とストンと納得しました。

Bradyのパラン表の細かな見方もきちんと教えていただき、
これまでアバウトだった部分が
しっかりと理解できて助かりました。
もっと積極的に活用できそうです。

星の研究会恒例の参加者全員のチャート読みも
恒星の影響がどのように効いているかが
体感できて、楽しかったです。

自分自身についても理解が深まりました。

私は先天的な影響を示すRiseで
月とアルデバランが上昇しています。

仕事で成功したいし、お金も稼ぎたい。
しかし不当に儲かりすぎたくはないといった
奇妙な潔癖さがあります。

具体的には、たとえば占いでは
ほんの少し学んで、その後研鑽を積むこともなく
鑑定料○万円を設定するといった
荒稼ぎが目的になるようなことは嫌だし、

「この金額だったらこのレベルでいい」といった
報酬に合わせて手を抜くようなことも
他人がするのは構わなくても
自分がこれをやったらアカン、と
心の中で危険信号が点滅します。

年季が入って手馴れてしまうこと、
初心を忘れて慢心してしまうことに対しても
警報が鳴り響くのを感じます。

何か立派な信念があるとかでは全くなく、
感覚的、生理的な傾向です。

つねにベストを尽くしているかと問われれば
もっと努力の余地はあるので
できていないことの方が多いかもしれません。

「お金や愛情など豊かさを受け取ることにブロックがあるのでは」と
よく指摘されますが、
今回、小山さんのお話を聞いていて
倫理の星・アルデバランの影響もあるように直感しました。

恒星は普遍的な価値観ですから、
アルデバランの関わる人は、スケールの違いはあれど
同じような傾向を持つのでは、と思います。

恒星は長い寿命を持っていて
同じ場所で輝き続けます。
人の一生はもとより、人類の歴史など
恒星にとっては一瞬でしかありません。
長い間にわたり、間断なくじわじわと影響を
注ぎ込み、しみわたらせます。

時空を超えた普遍的な価値を、
恒星は司りますが
どの惑星を乗り物にするかで
影響の受け取り方が違ってきます。

小山さんは星の神話にも詳しく、
恒星がグッと身近になりました。
黒柳徹子さんのサンプルも面白かったです。
恒星を生きる人は伝説や神話になる生き方を
提示してくれます。

数が多く難しく感じられる恒星ですが
物語に親しむように、星の意味を
楽しく覚えられるのではと感じました。

カフェタイムでは64個の恒星を
数個ずつ、神話も含めて教えてもらうのはどうか
といった提案があったり。
コンプリートするのが
大変ですが、面白いと思います。

次回も楽しみにしています!


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

いすず

恒星の影響、面白そうですね。

>具体的には、たとえば占いでは
ほんの少し学んで、その後研鑽を積むこともなく
鑑定料○万円を設定するといった
荒稼ぎが目的になるようなことは嫌だし、
「この金額だったらこのレベルでいい」といった
報酬に合わせて手を抜くようなことも
他人がするのは構わなくても
自分がこれをやったらアカン、と
心の中で危険信号が点滅します。
年季が入って手馴れてしまうこと、
初心を忘れて慢心してしまうことに対しても
警報が鳴り響くのを感じます。
何か立派な信念があるとかでは全くなく
感覚的、生理的な傾向です。

>>>
双子座には天体は持っていませんが…
凄くわかります。
生理的に嫌だし、更に無難な人に(?)試しても、
私の場合は、試すだけでも自分にしっぺ返しで戻ってくる感じです。
大抵痛い目にあうので、下手に占えないし、気付いても口出し出来ないようにブロックされている感じです。

恒星の影響、やはり楽しそうですね。
関西でも開催されるといいのですが。

出世図で恒星が合の天体がわりと多いので、とても気になっています。

神話も気になります。
色んな解釈がありそうですが。
どの国でも同じような意味合いがあるのが凄いですよね。
当たり前といえば当たり前なんでしょうけれど。



by いすず (2015-10-31 21:54) 

リマーナすず

☆いすずさん、コメントありがとうございます!

>更に無難な人に(?)試しても、
>私の場合は、試すだけでも
>自分にしっぺ返しで戻ってくる感じです。
>大抵痛い目にあうので、下手に占えないし、
>気付いても口出し出来ないように
>ブロックされている感じです。

間違っていたら申し訳ないのですが
占いを依頼されてもいないのに
勝手に占って、アドバイスしようとして
拒絶されてしまう、ということでしょうか?

だとしたら、絶対にしてはいけないことです。
人間関係が破綻するのは目に見えています。
いすずさんに占って欲しい、
いすずさんのアドバイスが聞きたいという人だけ
心をこめて占ってあげることです。
頼まれてもいないのにチャートを読んで
アドバイスすることは
差し出がましく指図することと同じです。
相手を思う心からの善意の気持ちからでも
しないほうが良いです。
真摯に占星術に取り組んでいれば
いすずさんに占って欲しいという人が
周囲に集まってくるはずです。

by リマーナすず (2015-11-01 19:26) 

いすず

ありがとうございます。
そういうことかもしれないですね。

勝手にホロスコープを作ったり、占って伝えるとかは、さすがにしていませんが。
(本人の許可なく知人のホロスコープを作る事にも抵抗があります。個人情報が入りすぎてて怖いです)
牡羊座が強いので、雰囲気で出てるのかもしれません。
(会話してて月が○座っぽいなーとか、思ってしまうので。)

占ってと言われた場合しか読んでもらっていませんが、戻ってくる感じがあります
(同じ文章を読んでも、人それぞれ感じ方・捉え方が違うので、本人に読んでもらってどう感じるか聞いています)

こちらにコメントを書いていると、ただ単に、自分が自覚しきれていない事を教えてくれる人とご縁があるだけかも、と気付きました。
それを戻ってくると捉えてしまっているようです。

占星術の勉強は、今のところ私にとっては人に占いをするためではなく、占星術関係の人と会話をするために勉強してるだけだと思っています。
鍼灸の勉強もそうだったし、まだまだアンパンマンマーチ状態ですが、それも楽しいな。と、やっと少し思えるようになってきました。

占ってほしい人が集まるのか?
想像ができませんが。

善意の押し付けは迷惑ですよね。
そもそも善意の価値観もそれぞれだし。
ありがとうございます。
もう少し意識したいと思います。


by いすず (2015-11-02 23:26) 

リマーナすず

☆いすずさん、コメントありがとうございます。

>占ってと言われた場合しか読んでもらっていませんが、
>戻ってくる感じがあります
>(同じ文章を読んでも、人それぞれ感じ方・
>捉え方が違うので、本人に読んでもらって
>どう感じるか聞いています)

メール鑑定をされている、ということなのですね。
労が多く、難しい鑑定法だと思います。
情報が文字だけなので誤解や反感を招くことも
多いでしょう。よほど書くことが得意でなければ
難しく、私自身も現在はしていません。

by リマーナすず (2015-11-07 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0