SSブログ

P月のnドラゴンヘッド合、春分点越えについて [ディレクション]

私はネイタルのドラゴンヘッドが魚座の29.83(真位置)にあるのですが
ちょうど三か月前、P月(セカンダリープログレッション/一日一年伝統法)が
正確にコンジャンクションしました。
その4日後、P月は牡羊座へ渡っていきました。今P月は牡羊座3度です。

P月がドラゴンヘッドに合するタイミングについてはCeleste Tealさんが
著書LUNAR NODESで
「人目につく立場から去り、日常の努力から一時的に逃れることを好む時期。
ひとりの時間を持つことを必要とする」と書かれていたのですが、
2016年の年末~2017年の年明けあたりから
まさにそのような状況になりました。(まだひとりの時間は持ててないのですが)。

具体的には人に集まってもらって講座をするということに疲れてしまって
星の研究会を一回お休みさせていただくことに。

先日、森んこさんと話したのですが、森んこさんとはn月の場所が同じだったりと
共通点が多く、現在の星回りもP月とnヘッドの合が少し前にあるなど
今の私と同じコンディションでした。
森んこさんは「家事や仕事など最低限のことはこなしつつ、
毎晩、映画鑑賞に浸ってる」と話されてました。
人それぞれ、元気を取り戻す方法は違いますが
やる気が出ない自分を許容し、充電期間を持つことは大切です。
(冥王星が関われば充電期間が長引き、リカバリーに数年かかることも)

「P月が牡羊座にイングレスしたら、気力が回復するだろう」と考えて
のんびり構えていたのですが、いざそのときを迎え、気づいたら
「自分が何者で何をしていくのか」というこれまでの認識が遠ざかり、
赤ちゃんのようにまっさら、からっぽになってしまっていました。
記憶喪失になって知識や経験が失われたわけではないけれど
心境が変わってしまったのでした。

「P月が牡羊座に入って、何をすればいいかわからなくなっちゃったから
テーマをリクエストしてください」と打ち明けたら
講座に参加してくださっている皆さんがいろいろ提案してくれました。
それが新鮮に感じられ、またワクワクする気持ちを
取り戻そうとしています。
ノードは縁の作用が強く、ときに面倒くさいこともありますが、
同時にセーフティネットでもあるようです。

あらためて春分点、牡羊座0度はパワフルな場所だなと感じました。
新しく生まれ変わるポイントで、寄るべなく不安定になることも。
ビギナーズマインドを持つこと、気持ちを入れかえて出直すこと、
心を開いて新しく学ぶことは必要だと思います。
外面を気にしすぎたり、いい年して恥をかきたくないというプライドは
少な目の方が楽かもしれません。
赤緯の値は0度であり、伸びしろは最大。
成長のチャンスと捉えようと思っています。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

RINA

先生、こんにちは。先生がそのようなご心境だったとはつゆ知らず、お世話になってばかりで申し訳なかったです。私はドラゴンヘッドを、ちょっとアセンダントのように思うことがありました。というのも太陽と月が上昇するポイントですので、そこが当人の立ち位置の象徴のように感じられたことがあったからです。

月がドラゴンテイルの方面からヘッドの方面に来るということは月の軌道を地表面の下から0地点に戻ってきたということですね。

そのうえすず先生はそこが、春分点なので象徴としては普通の方の比ではなく、本当の本当に「0」なのだなと感じました。

自分も年末にn太陽p月の満月が、鬱っぽくて辛かったのですが、すず先生のお気持ちもいかばかりか、お察しいたします。

しかし、今度は、赤緯0からの伸びしろどころではなく、太陽と月の軌道をヘッドからテイルに向かうということは、地表面の上の軌道を上昇していくターンですね!!思わずヘッドーテイルとスクエアの地点にP月が来た時の赤緯を見てみたくなりました。って、今見ましたら夏至点に先生のP月がくるのが2024年でP太陽P月の合の直後で、赤緯が+28.42度ですよ!!これはものすごいですね!


先生のますますのご活躍をワクワクしながら期待しています。

by RINA (2017-07-03 07:33) 

miki☆

すずさん、こんにちは。
すずさんのP月、牡羊座に移動したところなんですね。
なんだか体力も消耗するような時期ですよね。
少しは充電できたでしょうか?

牡羊座0度って、子供が1歳になったころに、まさに牡羊座0度みたいだ!って思ったんです。
今まで何もできなかった子が、少しずついろんなことができるようになって自我が芽生えてきて、おもちゃを散らかしまくりながら楽しそうに遊んでいる姿が、タロットの0みたいでもあり、牡羊座0のイメージに重なったんです☆

きっと、これからすずさんがまた変化していくんだろうなぁと、私も活躍を楽しみにさせてくださいね。

私自身は、最近P月がうお座に入りました!
今年のお正月の頃は、NヘッドにP月合でした。
P太陽P月新月も近づいているせいか、仕事はやめてお家に引きこもりたいと思う気持ちが強くて、仕事にも復帰しませんでした。
でも、NヘッドとTヘッドが180度になった今、なんだかお家にいるのももったいないかなと思い、週に何度かお仕事していこうか明日面接にいってくることになりました。
でも、正直やっぱりもう少しのんびりしたい気持ちもあり、落ちればいいなぁとか思っています。笑
by miki☆ (2017-07-06 15:04) 

リマーナすず

☆りなさん、コメントありがとうございます。

ご心配おかけしてすみません、
おかげさまでずいぶん元気になりました。
ノードはしがらみが強く感じられますが
同時に助けられてもいるんですよね。
チャートを見てくださってありがとうございます!
そう、p月はこれから夏至に向かって高くなります。
今は赤道気分を思いきり味わいたいと思います!

by リマーナすず (2017-07-11 01:00) 

リマーナすず

☆mikiさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってゴメンなさい。
おかげさまで少し充電できました!

>私自身は、最近P月がうお座に入りました!
>今年のお正月の頃は、NヘッドにP月合でした。

本当!そういえば仕事復帰は全く気が進まない感じでしたよね。

>でも、NヘッドとTヘッドが180度になった今、
>なんだかお家にいるのももったいないかなと思い、
>週に何度かお仕事していこうか明日面接にいってくることに
>なりました。

私がノードの半回帰のときは、占いトナカイで初めて
講座をさせて頂いたり、ほかにも良いご縁を頂いたときでした。
橋渡ししたり、してもらったり、縁が紡がれる時期のように
感じます。お仕事もぼちぼち開始されるんじゃないかなと思いますよ。mikiさんはp新月期でもあるし新たな節目ですよね。



by リマーナすず (2017-07-11 01:32) 

占い師エリザ

何年も前に一度講座でお会いしたことのある者です。占い師エリザとしてブログを始めました。こちらにリンクを貼らせていただきます。

私もノードが魚座後半にあります。
私はp金星で同じような、すずさんの書かれた内容の感情を共有できるようなことがあったと思います。
金星の場合、品位も変わるからか春分点越え時、想像よりも愕然とした「何かが変わってしまった。」という気持ちになりました(^_^;)
サビアンシンボルに「アザラシが海から上がったばかりの女性を抱いている」というサビアンですね。
ブログ読んでもらえたら光栄です。
by 占い師エリザ (2017-08-20 14:29) 

リマーナすず

☆占い師エリザさん、コメントありがとうございます。

お返事が大変遅くなりすみませんでした。

>私はp金星で同じような、すずさんの書かれた内容の感情を
>共有できるようなことがあったと思います。
>金星の場合、品位も変わるからか春分点越え時、
>想像よりも愕然とした「何かが変わってしまった。」という
>気持ちになりました(^_^;)

そうなのですね、シェアしてくださって
ありがとうございます。私自身は月以外のP天体が
春分点を越えることはないので参考になりました。
やはり春分点はインパクトのあるポイントなのですね。

ブログ、がんばってください☆彡
by リマーナすず (2017-09-01 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0