SSブログ

リリスとノードの相性について⑥ [シナストリー]

このシリーズは前回で終わらせようと思ったのですが、
親子のテーマに言及したことで、
たくさんの人からメールを頂きました。
不安にさせてしまった方、すみませんでした。


リリスは<うわばみ>ポイントだと思います。
<うわばみ>は蟒蛇で、大蛇のことですが、
底なしの大酒呑みも<うわばみ>といいますよね。

今回、リリスは相手の天体を丸のみしてしまうのでは、と感じました。
金星ならば愛情を際限なく、のみこむ。
火星ならば怒りや暴力、性エネルギーを際限なくのみこむ。
土星ならば現実の厳しさや束縛、試練。
冥王星ならば毒物をのみこむようなものでしょうか。

どちらが強いか、という話ですが
どちらともいえません。
天体側がエネルギーをのまれすぎて弱くなったり
リリス側が飽和状態になることもあると思います。
現実の大蛇も大きな獲物をのんだあとは、
動けなくなって腹の中がこなれるのを待ちます。

私は長女と金星-リリスの相性で
長女側がリリスなのですが、
甘い親だというのは自覚しています。
長女におねだりされると財布のヒモも
ゆるくなります。
でも私の<甘やかし>を際限なくのみこんで
しまったら長女はダメな人になるでしょう。
子どもは親の愛情を注いでも注ぎ足りないほど
際限なくのみこむ存在です。
そういう意味でもリリスの相性は親子に
よくありますし、多くは問題がないことがほとんどです。

たくさん実例を集めたわけではないですが
いわゆる<毒親>に悩む人に
リリスが関わる相性を見ることがあります。

昨日、鑑定に来てくださった方は
「うちの子はリリスとASCが合ですが、
いじめられるのでしょうか?」と気にされていました。
どこかネットでそういった情報を知ったそうです。
リリスが蛇のような象徴であるので、
敵として認識されやすい面があるかもしれませんが
同時に誘惑ポイント、人を魅了するポイントでも
あるので、必ずしもそうとはえいないと思います。

イブをそそのかして禁断の実を食べさせたのは
蛇に化身したサタン(リリス)なので、
魔が差す、あとで後悔することをしでかすポイント
かもしれません。

西洋では蛇にしても竜にしても悪者、魔物ですが
東洋では信仰対象の神聖な存在になります。
龍や蛇は同時に虹にも関連づけられます。
リリスは別の世界へ誘い、橋渡しをするでしょう。

リリスは苦しめたり邪魔したりする何かではなく
単に取り除いてしまえばいい邪魔者でもありません。
ぐっとのみこんで表現できなかった思いもまた、リリスでしょう。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

RINA

すず先生、「飲み込む象徴」賛成です。というのも、私がかつて海王星被害を受けたとき、周囲の人が嫌なものをぶつけてくるのを、ある時感謝の思いで飲み込んだのです。するとおかしなことに、それ以降被害がぷっつりと消えたのです。まるで見えない誰かに「飲め」と強要されたみたいに。その直後に大祓の詞の一文が目に入りました。

「速開都比賣と言ふ神 持ち加加呑みてむ 此く加加呑みてば」大祓の詞には罪穢れを、いろんな神様に順番にオートメーションのように受け渡され清浄にしてゆく様子が描かれていますがその中のある一つの神様は「飲み込」んで清浄にしてゆくさまが書かれていました「これだ!」と手を打ったことがありました。

私はすず先生みたいに「役 小角」みたいなキャラじゃないし、真蛸のお母さんの一生にいたく感動したことがあって「自分は占い師のキャラとして「鬼子母神」で行こう!と決心したことがあるのです。

すべてを飲み込む、って素晴らしいことです。美しいのだと思います。そりゃ、私の月リリスドラゴンヘッド合は、異性を飲み込む暇はないのだと、異性用の器官ではないのだとすごく合点しました。お客様のためのものだったのです。
by RINA (2017-12-10 03:59) 

マーヤー

リリスとノードはみんなの関心のあるポイントなのですね!
私はリリス 合 DSCです。
自分ではよく分かりませんが、
これからもこの関連の記事、注目していますね。
by マーヤー (2017-12-10 09:19) 

たかはしゆうこ

すず先生、お久しぶりです!
占星術を学ぶ人でも、リリスについては詳しくない人が
多い中、すず先生がご自分の経験で感じたことを
惜しみなくシェアして下さったこと、感謝します。
私も先日、思うところがありまして
すず先生のブログをご紹介させていただきながら
記事を書きました。
私も先生と同様、次男のリリスに自分の金星が合です。
先生がコメントされている通り、私も次男に甘いです。
でも、逆に親子だからセーフなのかなとも感じます。
先生の記事を読んで、数少ないけど今、仕事で関わっている
男性を一通り調べてみましたが
全員、リリスの相性はありませんでした。(夫もです)
私は反対側の、ガブリエルの方に護られているような
そんな感覚がします。
自分の魔性をどこにアウトプットするのか。
どんな形で表現するのか。
情愛だけとも限らないですね。
演劇とか、小説とかで出してしまうことも
出来るような気がしています。
by たかはしゆうこ (2017-12-10 20:57) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってすみません。
>私がかつて海王星被害を受けたとき、
>周囲の人が嫌なものをぶつけてくるのを、
>ある時感謝の思いで飲み込んだのです。
>するとおかしなことに、
>それ以降被害がぷっつりと消えたのです。
>まるで見えない誰かに「飲め」と強要されたみたいに。
そうなんですね!なかなか飲み込みこめないと思いますが
教えてくださってありがとうございます。

>私はすず先生みたいに「役 小角」みたいなキャラじゃないし、>真蛸のお母さんの一生にいたく感動したことがあって
>「自分は占い師のキャラとして「鬼子母神」で行こう!
>と決心したことがあるのです。

RINAさんには私が「役小角」のようなキャラクターに
見えるのですね~霊能力は全くないですよ(笑)
真蛸のお母さんは餌も食べずに孵化まで見届けて
餓死してしまうのですよね、壮絶な母性です。
占い師のキャラを設定するという発想が
私にはなかったです。「鬼子母神」のような
占い師、素晴らしいですね。


by リマーナすず (2017-12-15 00:24) 

リマーナすず

☆マーヤーさん、コメントありがとうございます。

>リリスとノードはみんなの関心のあるポイントなのですね!
カルマ的な相性ではかなり頻出するので、関心があるのでは
と思いまs。
>私はリリス 合 DSCです。
先生と大勢の生徒、というように
一対不特定多数の関係性の人で
マーヤーさんを魅了し、別世界へ誘うような
人が出現するかもしれませんね。
by リマーナすず (2017-12-15 00:30) 

リマーナすず

☆たかはしゆうこさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなり、すみませんでした。

>先日、思うところがありまして
>すず先生のブログをご紹介させていただきながら
>記事を書きました。
拝見しました。ありがとうございました!
>私も先生と同様、次男のリリスに自分の金星が合です
そうなんですね!次男くん可愛いですよね^^

>逆に親子だからセーフなのかなとも感じます。
>先生の記事を読んで、
>数少ないけど今、仕事で関わっている
>男性を一通り調べてみましたが
>全員、リリスの相性はありませんでした。(夫もです)
>私は反対側の、ガブリエルの方に護られているような
>そんな感覚がします。

そうなんですね!リリスの関わる相性のカップルは
苦しむことが多く、彼らには心から同情します。
しかし気が狂うほどの思いはなかなか体験できる
ことではないので、一度は出会ってみても良いかも
しれません。
ゆうこさんの周囲にそういうめぐり合わせの人が
いなかったのは天の采配ですし
リアルな生活を大切にする性格がペレジーに目をむかせ、
知らずにリリスを遠ざけているのでしょうね。
>自分の魔性をどこにアウトプットするのか。
>どんな形で表現するのか。
>情愛だけとも限らないですね。
>演劇とか、小説とかで出してしまうことも
>出来るような気がしています。
そうですよね。何かを生み出す原動力に
なりそうです。


by リマーナすず (2017-12-15 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。