SSブログ

レグルスについて⑦ [恒星]

乙女座の初期度数の天体は
レグルスの影響を受けるのかと
メールを頂くのですが、受けると思います。
リリーのクリスチャンアストロロジー
の時代(1602年-1681年)には
レグルスは獅子座の24度にありました。
歳差の影響で現在は獅子座29度54分とも
いわれています。

知的に鋭い乙女座の初期度数の天体が
レグルスの影響を受ければ
批判精神が強くなるのではと思います。
優等生で、教師に怖れられるタイプの人も。

ステレオタイプな有名人としては
『東大一直線』『ゴーマニズム宣言』などの著作がある
小林よしのり氏などでしょうか。
乙女座の0度に水星があります。
オウム真理教に暗殺されかかったのは
有名な話ですよね。

乙女座の初期度数に木星のある方が
「自己卑下と謙虚さは違う」
「謙虚さは深い自信に裏付けされているものだ」
と話されていました。
謙虚な方も多いので、なるほどと思いました。

実践講座に参加してくださっている
ソラノトビラさんも獅子座28度に金星が
ありますが、とても謙虚な方です。
でも宮古島で満月のタイミングで収穫される
月桃に対するこだわりと自負心には
いつも感心させられます。
月桃愛がハンパないのです。
常に愛と誇りを持たれていて
素晴らしいです。

これまでレグルスと天体合といった
黄経上での話に終始していましたが
パランをチェックして人生のどの季節で
恒星の影響が強く表れるかを知ることが
できます。

小山永珠さんが恒星に関しては
講座をされるほど詳しいので
深く知りたい方は小山さんに
依頼なさってくださいね

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

さやか

こんばんは

12月に子供のホロスコープ鑑定でお世話になった者です。いつもブログを拝見し、勉強させて頂いています。

レグルスについては知らなくて、こんな恒星もあるんだーと他人事のように記事を拝見していましたが、自分に10室しし座29度の木星とリリスがあることを思い出しました(笑)しかもペリグリンでした

どのような影響があったか考えてみたいと思います。

by さやか (2018-01-22 20:06) 

りめ

すず先生、こんにちは。
昨年は大変お世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願いします☆

レグルスの記事、いつもの彼くんの木星・水星と合(遠いけど金星も獅子22度だし)なので、食い入るように読んでいました。
しかし、よくよく考えてみたら、私もICが乙女座1度なので、他人事ではないのかな…?
東京に越してきたら、軸がずれちゃいましたが。


レグルスが関係あるのか解りませんが、私は前の会社を辞めたきっかけが、「VS社長の労働戦争」です。
「殺ってやるぞ」(物騒!)なつもりは全くなく、理論的に意見したつもりが、気付けば私が反乱軍の首謀者のような扱いになってました。
最後は“自分の知らないところ”で、社長から吊るし上げられたりしていたらしいです^^;

幸い、同僚の多くは味方でしたが、社長派の上司数名ににらまれたり、会社外の友人知人にやり方を叩かれたりしたのは、今ではいい思い出(笑)です。
(当時は傷つきましたが、後悔は無いのです。)

譲歩し合う形で話し合いを終えたはずなのに、社長としては、若者に容赦なく意見されて、腹の虫がおさまらなかったのでしょう、
退職までの一ヶ月、じくじくと上記のような扱いを受け、しょーじき、辞めてから
「くっ…もっと言ってやってもよかったのに…」
と思うところもありました。
ですが、今回の記事を読んで、もし私にもレグルスが関係あるなら、
あれでよかったのかも……と思えました。
社長に対しての憎しみとかは特にないのです。
それこそ、同じ土俵に立って考える気にならないし…と思っていました。
そういえば、当時は散々「ジャンヌ・ダルク」呼ばわりをされました。


そしてこのICには、母親の冥王星がドンピシャで合になってます。
冥王星とレグルスの合って、なんだか帝王(ダースベイダー?)な感じがしますが、世代天体なので、この世代の人たちって苦労人なのかな…?とふと思いました。
by りめ (2018-01-22 21:34) 

ゆきやん

はじめまして。ブログを拝読しています。
レグルスが獅子座の末期度数というので、癌で若くして亡くなったある学者の方について調べてみました。彼女は人もうらやむ様な経歴と3高の旦那さんがいて数冊の本も出していたのですが、レグルスとASCが合でした。私と直接の面識はないのですが、互いのキロン(同世代です)と私の木星、それから私のドラゴンヘッド、テイルとセレスと彼女の太陽と火星の合でカイトを形成します。また私のジュノーと彼女の冥王星と金星が合になるのが今調べてみて分かったので、自分がなぜかこの人にイタコ的な影響を受けているのか分かったような気がしました。
by ゆきやん (2018-01-23 23:34) 

リマーナすず

☆さやかさん、コメントありがとうございます。

先日はありがとうございました。
>自分に10室しし座29度の木星とリリスが
>あることを思い出しました(笑)
>しかもペリグリンでした

木星の場合、獅子座26度-30度はぺリグリンになって
しまいますよね。他人の注目を求める気持ちが
内面の成長を妨げるといいますが、
思い当たることがなければ気にしなくても
良いかなと思いますよ。

by リマーナすず (2018-01-26 10:58) 

リマーナすず

☆りめさん、コメントありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします☆彡

>レグルスが関係あるのか解りませんが
>私は前の会社を辞めたきっかけが、
>「VS社長の労働戦争」です。
>「殺ってやるぞ」(物騒!)なつもりは全くなく、
>理論的に意見したつもりが、
>気付けば私が反乱軍の首謀者の
>ような扱いになってました。
>最後は“自分の知らないところ”で、
>社長から吊るし上げられたりしていた
>らしいです^^;

アングルにタイトにかかるのはレグルスだけでなく
アキュメン、アキュレウス、エルナトなど
攻撃を意味する恒星とセットだったから
反乱軍の首謀者扱いにされてしまったのかも・・・。
当時のトランシットなども影響したと思います。

>母親の冥王星がドンピシャで合になってます。
>冥王星とレグルスの合って、
>なんだか帝王(ダースベイダー?)な感じがしますが、
>世代天体なので、この世代の人たちって苦労人なのかな…?

そうですね、同時に個人天体が関わるとダースベイダー(笑)
的な性質を持つかもしれませんね!


by リマーナすず (2018-01-26 15:03) 

リマーナすず

☆ゆきやんさん、コメントありがとうございます。

>私と直接の面識はないのですが、
>互いのキロン(同世代です)と私の木星、
>それから私のドラゴンヘッド、テイルと
>セレスと彼女の太陽と火星の合でカイトを形成します。
>また私のジュノーと彼女の冥王星と金星が合になるのが

チャート全体をみないと
何も言えないのですが
何か彼女から受け継ぐものが
あるのかもしれませんね。
若くして亡くなった彼女の望みを
叶えていくことができるのかもしれません。

by リマーナすず (2018-01-26 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。