SSブログ

金星ワークの会 [その他]

今日は長女の私立の受験日でした。
朝はスクールバスが運休して
学校まで30分以上歩いたそうですが
なんとか間に合い、無事試験を終えました。
受かっていると良いのですが!

私自身は庵さん宅で実践講座火曜日クラスのメンバーと
<女神たちの新年会(金星ワーク)>を堪能しました。
金星を意識するということで
一押しスィーツやお酒、美味しいものを持参して集まりました。
はじまりの時間、終了の時間にもこだわった
本格的な儀式でもあったと思います。
美味しい手料理やお酒で濃密な時間を
過ごさせてもらいました。

今回の金星ワークの意義は
競技ポーカーをされている北條さんのためのワークで
7人の参加者が女神に扮し、
北條さんにもてなしてもらうことで
彼がポーカーの女神に愛されるようにと
願いをこめたものでした。

楽しい新年会であり、同時に儀式でもあったのですが
ぎんこさんや庵さんが象徴的な要素をたくさん
盛り込み、開運効果抜群の会になりました。
彼女たちは儀式やワークを考案する天才です。

カフナであるサージ・カヒリ・キングは著書「アーバン・シャーマン」で
儀式が効果的に目的を満たすためには、
下記のような要素が求められる、と書いています。

①儀式の開始と終了を強く印象づける(太鼓、鈴、笛、ラッパ)
②感覚に訴える(歌や演奏、花やお香。踊り、飲み、食べる)
③式次第が予測できる。(よく知っている要素が含まれている)
④参加者が儀式の意義を理解している。
⑤非日常性(日常との違いが感じられない儀式は印象が薄い)

この5つを全て満たしていたと思います。
とくに⑤は晴れ渡った青い空と一面の雪景色が
特別な一日でした。

素敵なワークを企画してくださって
本当にありがとうございました!

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。