SSブログ

土星-天王星について [ネイタルアスペクト]

昨日、小山さんと話していて
土星-天王星を持っている人は
父親が土星-天王星っぽい仕事をしていることが
多い、と話されていたのですが
なるほど、と思いました。
私は土星-天王星が150度なのですが
父は図面を描く仕事をしていました。

当時は手描き時代で、
設計室は静謐でピンと張りつめたような
空気がいつも漂っていました。
青焼きのアンモニアの匂い。
ドイツ製の製図道具をとても大切にしていて
ぴかぴかに手入れしていました。
手描きの図面は子どもの目にもキレイに
映りました。
青焼き図面なんて今となっては
時代遅れの無用の長物ですよね。
でもとても美しくかっこよく見えたのを覚えています。

土星-天王星は研ぎ澄まされた職人技の手仕事も意味します。
金星が関わればデザイナーやイラストレーター、料理人、パタンナーなどで
突出した才能となります。

占星術師も土星-天王星といいますが
昔、ホロスコープは手描きで、職人技だったのかも。
美しい手描きのホロスコープをいくつか
見たことがあります。
いつかまたフリーハンドでホロスコープを描いてみたいです。

nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

小林

すず先生、うちの父親も設計やっています。
土星・天王星は72度、金星・天王星オポジションです。
私自身は土星・天王星は持ってないですが…
by 小林 (2018-01-28 15:40) 

リマーナすず

☆小林さん、コメントありがとうございます。

父親が設計やっていて、
夫もお互いに漫画家って(笑)
小林さんとは共通点が多いですね。
うちの父は土星-天王星90度です。
夫は土星-天王星は持っていません。

小林さんはノヴァイル系列で
土星-天王星のアスペクトを持っているので
HN9でタイトなアスペクトをとると思います。
小林先生は土星-天王星180度をお持ちですよね。
まさに土星―天王星的なクォリティの高さを感じます。
漫画に関しては職人気質の方なのだと思います。
by リマーナすず (2018-01-30 23:31) 

小林

すず先生のハーモ9ワークの記事を読んで、もしや…と思って私のハーモ9を見ていたところでした…!
今まで自分のハーモ9系列にあまり注目していなかったのですが、確かにスクエアやオポジションを繰り返していました。
私の、形へのこだわりや、数ミクロンのパースの狂い、異常なまでの原稿はみ出しホワイトチェックはこれか!と思いました(笑)
まさに、魂のクセを感じています(^^;)
良い方へ活かしたいと思います!
by 小林 (2018-01-31 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。