SSブログ

リリスとノードの相性について⑥ [シナストリー]

このシリーズは前回で終わらせようと思ったのですが、
親子のテーマに言及したことで、
たくさんの人からメールを頂きました。
不安にさせてしまった方、すみませんでした。


リリスは<うわばみ>ポイントだと思います。
<うわばみ>は蟒蛇で、大蛇のことですが、
底なしの大酒呑みも<うわばみ>といいますよね。

今回、リリスは相手の天体を丸のみしてしまうのでは、と感じました。
金星ならば愛情を際限なく、のみこむ。
火星ならば怒りや暴力、性エネルギーを際限なくのみこむ。
土星ならば現実の厳しさや束縛、試練。
冥王星ならば毒物をのみこむようなものでしょうか。

どちらが強いか、という話ですが
どちらともいえません。
天体側がエネルギーをのまれすぎて弱くなったり
リリス側が飽和状態になることもあると思います。
現実の大蛇も大きな獲物をのんだあとは、
動けなくなって腹の中がこなれるのを待ちます。

私は長女と金星-リリスの相性で
長女側がリリスなのですが、
甘い親だというのは自覚しています。
長女におねだりされると財布のヒモも
ゆるくなります。
でも私の<甘やかし>を際限なくのみこんで
しまったら長女はダメな人になるでしょう。
子どもは親の愛情を注いでも注ぎ足りないほど
際限なくのみこむ存在です。
そういう意味でもリリスの相性は親子に
よくありますし、多くは問題がないことがほとんどです。

たくさん実例を集めたわけではないですが
いわゆる<毒親>に悩む人に
リリスが関わる相性を見ることがあります。

昨日、鑑定に来てくださった方は
「うちの子はリリスとASCが合ですが、
いじめられるのでしょうか?」と気にされていました。
どこかネットでそういった情報を知ったそうです。
リリスが蛇のような象徴であるので、
敵として認識されやすい面があるかもしれませんが
同時に誘惑ポイント、人を魅了するポイントでも
あるので、必ずしもそうとはえいないと思います。

イブをそそのかして禁断の実を食べさせたのは
蛇に化身したサタン(リリス)なので、
魔が差す、あとで後悔することをしでかすポイント
かもしれません。

西洋では蛇にしても竜にしても悪者、魔物ですが
東洋では信仰対象の神聖な存在になります。
龍や蛇は同時に虹にも関連づけられます。
リリスは別の世界へ誘い、橋渡しをするでしょう。

リリスは苦しめたり邪魔したりする何かではなく
単に取り除いてしまえばいい邪魔者でもありません。
ぐっとのみこんで表現できなかった思いもまた、リリスでしょう。


nice!(5)  コメント(6)