SSブログ

妊娠するためのエレクショナル・チャート [妊娠・不妊]

占星術をしている人が妊娠したいとき、
必ず求めるのがこのチャンス日チャートなのではないでしょうか?
私は不規則な生活のせいもあり、基礎体温がつけられず(汗)
病院に通ってタイミング法という選択をせず
トランシットでチャンスをねらいました。

長女を妊娠したときのチャンス日チャートです。
SGWD_20090722113442.jpg
私は5ハウスのカスプに太陽・金星がトランシットしているという理由だけで
この日に賭け、長女を妊娠したのですが、実はこのチャートはよくありません。
もし占星術でタイミング法をするなら月-天王星は絶対避けてください!
私は妊娠三ヶ月目の終わりにおたふくかぜに罹り、完治まで一ヶ月以上かかってしまいました。
ギリギリ安定期に入っていましたが、もしかしたら流産していたかもしれません。
(天王星は6ハウス。P月が乙女座にイングレスした直後でした)
エレクショナルの鉄則としてアプライのアスペクトは全て採用して判断してください。

受精の瞬間を知ることは不可能ですが
たぶんP月-T月の合の時間帯だったのではと思っています。
その晩、大きな海亀が大きな水槽でゆったり泳いでいる夢を見ました。
この夢の話を算命学をしている古本屋の奥さんに話すと
「ああ、赤ちゃんができるわね。女の子ね」と教えてくれました。

当時、私は妊娠をあせっていました。
実父の持病が悪化し、よくない状況だったので、
「なんとしても初孫の顔を見せなければ」と強く思ったのです。
そして結婚5年目にして授かりました。
父は回復し、約四年半後に逝きました。三人の孫を抱くことができました。
チャンス日のときはトランシット土星はMCと合。
出産時はトランシット土星がネイタルの月に合でした。
これはハード・トランシットで、実際つらかったです。
私は自宅で仕事をしている夫を手伝う事業専従者なので
子育てと仕事の両立で心身がボロボロになったように感じました。
穏やかで幸せな気持ちで妊娠・出産・育児ができれば、
それはとても素晴らしいことですが
そもそも育児は重労働で責任も増すので
やはり土星が母になる時期を示すパターンも多いのではと思っています。
周りには夫婦仲が危機のときや、仕事が多忙なとき、精神的に限界のときに
妊娠が発覚した人が何人かいます。

今までとくに思わなかったのに欲しいと思ってしまったら
せつなく苦しいぐらいに思いつめてしまうのが、赤ちゃん。
欲しい人のためのサポートがもっと充実すればいいなと思います。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Pink Bath Salt

こんにちは、初めまして!
西洋占星学とタロットカードを使用して、現在フリーで占い師をしているPink Bath Salt と申します。どうぞ、宜しくお願いします。

橋本航征先生のことを検索していたら、偶然こちらのサイトに辿り着きました。私は占星学に19歳の時に出会って以来、10数年の間に何人かの師匠に師事しつつ今も研究を続けています。私は現在、子供が一人いるのですが、今年に入ってからどうしても2人目の子が欲しくて、占星学でも自分と夫のチャートを眺めていました。しかし、どうしても妊娠や出産などについての解読法に限界を感じ、橋本航征先生の著書を片手に実際に先生に連絡を取り、鑑定をしていただいたりしていました。そこで改めてまた知識が少し加わった感じなのですが、こちらのサイトで妊娠や出産関連のチャートの説明があり、とてもとても興味深く拝見をさせていただきました。

そして、こちらのサイトに初めての訪問なのに大変あつかましいお願いをしてしまうのですが・・。もしよろしければ、私と夫のチャートに関する情報を私なりの解釈をまぜてメール送付をさせていただくので、リマーナすず様的に「私なら、こう読みますね」というような感じで、妊娠と出産関連についての視点から私と夫のチャートを見た感想をお話していただけないでしょうか?

橋本先生から言われたこと、私が自分で鑑定したことを記載しますので、それを読んだ感想、それにリマーナすず様的解釈をおうかがいできるととても光栄に思います。

占い師は日々、研究というか学習というか、常に情報を求めて掘り下げていくものと思っております。私も様々な研究会などに参加をして、占星学を研究している皆様と交流をもてれば良いのですが、なかなか自分の興味のある分野を取り上げていただくことがないので、こちらのサイトの出会いを非常にうれしく思いました。

1人目もすぐには出来ず、作ろうと夫婦で話し合ってから1年以上かかりました。2人目は計画した月に出来ましたが、5週目で流産をしました。私自身、あまりホルモンバランスがいい体とは言えないようです。

もしよろしければ、私の話を聞いてくださると光栄です。

また逆にリマーナすず様が何か解読中のチャートなどがあって、意見が必要などがありましたら、私でよければ聞いてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

by Pink Bath Salt (2009-07-14 23:12) 

リマーナすず

★Pink Bath Saltさま
コメントありがとうございます!
ぜひご主人様とのチャートやPink Bath Saltさんの解読を読ませて
ください!すごくありがたいです。
私は雑誌「赤ちゃんが欲しい」で9年前から星占いを担当させて
もらっていますが、こちらの分野は勉強するにも日本語訳されている
ものが少なく、ほぼ独学ですね(汗)
私は松村潔先生の目黒研究会、原宿虎の穴に3年ほど通っていました。書籍は日本語訳のものなら、魔女の家BOOKSから出ているアメリカ占星学教科書第5巻「驚異の実用占星学」が受胎日チャートを載せて詳しく説明されているので参考になりました。

二人目の赤ちゃん、授かると良いですね~。応援しています。
by リマーナすず (2009-07-15 11:49) 

Pink Bath Salt

大変あつかましいご相談を快く引き受けて下さり、本当にありがとうございました!とてもうれしく思います☆早速、詳細をメールさせていただきたいと思うのですが、私はこちらso-netさんでのブログを持っていないのでログインが出来ず、リマーナすず様に個人的なメッセージを送付することができません。なので、よかったら詳細を送っても大丈夫なアドレスをこちらまで送付して下さると助かります。pinkbathsalt@yahoo.co.jp です。

雑誌「赤ちゃんが欲しい」は授かった第一子長男を妊娠する前、会社帰りに本屋さんでずっと目を通していました!自分ではその時、占星学では「授かるのが相当難しい不妊症」とは思っていなかったので、購入はせず・・でも気になってつい、手に取って見てしまう・・というような微妙な状態というか(苦笑)
そのうちトランジットでさそり座の木星が5室に入室、プログレスで5室にいた太陽がその年にさそり座に入り、プログレスのさそり座水星とコンジャンクションを形成、ネータルのうお座月とASCかに座、ASCにドッカリと乗っかっている1室の木星がそれらの太陽&水星とグランドトラインを形成した時に妊娠をしました。もともとネータルでは5室にさそり座天王星がおりまして、9室のうお座月とASCかに座、1室木星かに座とグランドトライン、太陽はてんびん座で多産星座だし、かに座もうお座も多産星座なのでまさか自分が妊娠しにくい要素を持っているなんて、考えてもいませんでした。・・が、橋本先生にお会いした時に「金星や月の状態が悪いし、5室のカスプサインの示す惑星は不妊のふたご座にいるし・・」というようなお話をしていただき、純粋にネータルでの金星や月の状態は大きく関係するんだなあ・・と思いました(汗)また詳しく詳細をぜひ、メールで送付させていただきます!どうぞ、宜しくお願いいたします☆
by Pink Bath Salt (2009-07-15 23:47) 

あ猫

この数日、すずさんの書かれたブログ記事を読むにつれ、
きっと「ここで学びなさい」という見えない者のお導きだったに
違いないと思うようになりました。

実は、最近のチャンス日のチャートを見ると、
私のネイタルのMCにトランシットの土星が迫ってきている状態です。
(まだ6度の差があります)
MCにトランシットの土星って、仕事上のことか、はたまた主婦として
なにやら大変な時期にさしかかるか?と見てました。
だいぶ前から何が起こってもゆるりと乗り越えようぞ!!と
心の準備はいたしておりました。

私もすずさんと同じく自宅で仕事をしている夫を支えております。
その一方で、在宅で自分の仕事をしたり、夫とともにハーフセルフビルドで
自宅をつくっております。そして、今回の災害!!
夫の実家は福島原発から半径80km圏内にあります。

去年の9月末には、私が小脳梗塞で入院。
小脳動脈に動脈瘤があって、4月までは子授かりは×と言われておりました。これもMCにトランシットの土星の影響かしら?としみじみ・・・・
(ネイタル火星とトランシットの土星がオポというのもあるかもしれませんが)

MCとトランシットの土星・・・ なるほど、女性の場合、
妊娠を含めていろんなものを抱える時期なのでしょうね。


あと、最近のチャンス日のチャートを見ると、
ネイタルの太陽にトランシットのキロンが合。
ネイタルのキロンにトランシットの太陽と天王星が合。
ネイタルの太陽にトランシットの海王星と金星も合。
ネイタルのアセンダントにトランシットのドラゴン・ヘッドが合。
と賑やかな状態になっています。

何かが起こりそうな予感だけはしてるのですが、
さてどうなりますやらです(^^;
by あ猫 (2011-04-03 15:03) 

リマーナすず

☆あ猫さん、コメントありがとうございます!

見えないもののお導きというほど大層なことは
書いてませんが(^^;;
使えそうなところはどんどん
使ってもらえれば嬉しいです☆
NキロンとT天王星が合ということは、同世代ですね!
昨年はご病気もされたのですね。
中年の危機の星回りですが、お互いに
前向きに乗り越えましょうね。
土星はいろいろな象意を持ちます。
今生での使命という読み方もあります。
好む好まざるに関わらず、引き受けていくものを
指します。MC付近の土星がくると使命、役割、責任
義務が明確になります。
子供に対する責任が生じるという意味で
親になることも含まれるのではと思います。
ライフワークである場合もあります。
必ずしも土星を悪く読むことはないです。
為すべき課題を提示してくれます。
しなやかに引き受けていければ良いなと思います。
ご夫婦で力を合わせてマイホームを作るのって
ステキですね!ご主人のご実家が福島原発の80km圏内に
あるとのこと、心配ですね。
この時代に生まれ合わせたということは、
きっと意味があるのでしょうね。
占星術は未来を予測する学問ですが
来るべき未来のために、今この瞬間を
いかに生きるかを知るための学問であると
感じています。
by リマーナすず (2011-04-04 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0