SSブログ

海王星のトランシット [トランジット]

海王星は運行が遅いです。

人生で12サイン全ての海王星体験は出来ないけれど
その分、ひとつのサイン、ハウスでの体験を深めることができます。

1998年の11月に水瓶座入りして、
2011年の4月4日には魚座入りしますが
8月5日には再び水瓶座を逆行し、
本格的に魚座入りするのは、
2012年2月以降です。

・・・長い。

私のホロスコープでは水瓶座は6ハウスなので
海王星は6ハウスを運行中です。
どんな風にこの星のエネルギーを受け取っているかというと・・・

主に、感染症として、です(汗)

長女が保育園に通い出してから
登園許可証に記載されている病気の大半に
罹ってしまいました。

子供が子供の病気に罹るのは良いのです。
問題は大人が子供の病気に感染することです。

夫は漫画家で自宅で仕事しており、
締め切りまえはアシスタントの方々に寝泊りしてもらっているので

あっという間に全員が感染してしまい、
野戦病院だか死の家だか、といった有り様に。。。

一昨年の冬のノロウィルスの風邪はみんなが嘔吐して
大変でした。最初の嘔吐物の処理が甘かったのですね。

けれど私も学んだというか、捕らえ方がシフトしたというか

感染症を楽しむようになりました(笑)

子供が感染症になったら、がんばらないようにするのです。
出来るだけゴロゴロして疲れないようにします。
睡眠をしっかりとって疲労していなければ
割と大丈夫です。

睡眠不足で疲労している夫とアシスタントさんたちには
マスクをしてもらい、子供たちとは隔離させます。

子供の世話をしている私は感染しているかもしれないので
賄いを休みます。ご飯作らなくて良いのってラクチンです!

先月、スピリチュアル・レッスンをしたときも
子供がインフルエンザに罹ったのですが、
絵を描いたり、工作したりと一緒にレッスンの課題をして
楽しく過ごしました。

チャット占いを始めたのも、海王星、木星のエネルギーを
6ハウス的に有効活用したい、という気持ちからでした。
サイン、ハウス、天体は、多義的な意味を持ちます。
6ハウス、あるいは乙女座は健康を司るけれど
仕事や職場も司っている、というようにです。

どういう風にトランシットに乗ろうか、と画策するのは楽しいです。
「そう来たか!」と自分の思惑などはるかに超えることの方が多いですが。
心地よい体験も、つらい体験も
客観的に見られるのが良いです。
また一つ理解が深まった、と思えるのです。

意味もなくツイてないことはないです。

海王星のエネルギーを占いの仕事に有効活用してみました、といったところで
感染症に罹らない、という効果は今のところありません。

先日は次女が頭ジラミに感染し、少々へこみました(笑)
こればっかりは免疫もつきませんし。
新型インフルエンザと頭じらみが同時に流行するなんて!

きっと、本当に、健康の大切さを宇宙は教えてくれているんだと
感じています。
日々の習慣が心身をつくっていることを理解して、
生活全般に行き渡らせることが、まだまだ私は出来ていないのだろうなあ。

6ハウスには他に予防や防衛、治療、食料、調整、ルーティンなど
いろんな意味があるので、
まだまだ6ハウス海王星体験を味わえそうです。

占いをしててよかった、楽しい、と思えることは
他の方のホロスコープを疑似体験できることでしょうか。

ハードなアスペクト体験も
行動としては逃げても立ち向かってもOKなのです。

ただ、感じることから逃げてはもったいないと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ぴょん

こんばんは。海王星…動きがゆっくりですよね。私の8室N水星に海王星が鎮座していて、頭がボケボケというコメントを以前に入れさせてもらいましたが…海王星が順行に転じたころからマシになったように思います。よかったです。脳みそにかかっていた霧が晴れたとは大袈裟ですが、そんな感じがします。すず先生のハウスと天体の捉え方、広がりがあってさらに占星術が楽しく感じられます!私自身は8室にいてる天体たちのパワーを活かすように日々の暮らしを作っていきたいところですが、パワーを掴み損なっているような気がします。
by ぴょん (2009-11-25 19:05) 

リマーナすず

☆ぴょんさま、コメントありがとうございます!
ぴょんさんは、8ハウスに水星、太陽があって
今はN水星P水星、P金星が重なり、さらにT木星、Tキロン、T海王星
が乗っかるというカタチで二重に強調されています。
もともと深層心理を扱うことに適性があるし、
今はさらに楽しみが増す星回りです。
ただ日常生活が不注意になったりしやすいんですよね。
勤め人、あるいは主婦や母としては、つらいですよねー
8ハウスのパワーを一人で掴むのは難しいかもしれません。
多くの場合は、必ずしも人とは限りませんが、相手がいます。
会社と一体になっているサラリーマンも多いですね。
8ハウス海王星は貸借問題を起こしたりもしますので、
お金(配偶者の財運、税金、保険、ローン)に強くなっておく機会にすると
良いかもです。あと占星術を楽しみましょうね☆
応援していますねー
by リマーナすず (2009-11-27 11:31) 

月華

こんにちは。
6ハウスに海王星がいるんですねー。
私は6ハウスに冥王星がもうずっと長いこといます(汗)

なんというか自己調整の方法が
かなりイってます(笑)
あ、働き方のスタイルもめちゃくちゃ変わりましたね。

海王星がいるのは8ハウス。
もうすぐ去ります。
この間にホントいろいろありましたーーー(汗)

ご主人漫画家さんなんですね。
わたし漫画大好きなんです!
ちなみにどなたですか??って教えるのは無理ですかね(笑)
by 月華 (2009-11-27 17:04) 

リマーナすず

☆月華さま、コメントありがとうございます!
月華さんもT海王星が8ハウスなのですね。
やはり、財政問題できますかね(笑)

私の夫のペンネームは「モリ淳史」といいます☆
あんまり売れっ子作家ではないのだけれど
なにぶん遅筆なので経費がかさんで大変です(汗)
今度、夫の遅筆アスペクトを紹介しようかしら。
今は白夜書房の雑誌で主に描かせていただいてます。
「ハッカージャパン」という雑誌で連載しています。
気が向いたらチェックしてみてくださいねー

「スピリチュアル・レッスン」のお掃除課題のときは
月華さんのサイト、めっちゃ参考にしましたよー
ありがとうございました☆

by リマーナすず (2009-11-28 10:09) 

月華

ご主人さんのご紹介ありがとうございます!
ついグーグルでどんな漫画描いている方かチェックしちゃいました。
すごいですね!コミックス出ているではないですか~。

t海王星8ハウスなのですが
財政というより男性関係で出ました(笑)
パートナーから貰うもの・・・って感じでしょうか。

サイト参考にしてくださりありがとうございます。
また拝見しに来させていただきますー。
by 月華 (2009-11-29 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0