SSブログ

海王星活用法 [ネイタルアスペクト]

海王星について書きたいと思います。

海王星は扱いが難しい惑星です。
タッグを組む天体によっては、
「好事魔多し」的な現れ方をする場合も
少なくありません。

持ち上げておいて、落としてくるので、
否定的な出方をすると、失望感を常に抱えることに
なりがちなのも特徴の一つです。

この星を扱い慣れることは、特に出生図において
海王星が効いている人にとっては必須だと感じています。

占い師は特に、海王星を活用している方が多いですね。

私がアルバイトしていた西東京市の古本屋の奥さんは
海王星の効いたチャートの持ち主でした。
konndou.jpg
四柱推命・算命学をされている方でしたが
私が何よりすごい!と感じたのは
この方の夢判断なのです。

結婚して5年目のお正月の晩、、
私は透き通ったアクリル板の大きな水槽の中で
大きな海亀がゆったりと泳いでいる夢を見ました。

その話を奥さんにしたら、

「ああ、赤ちゃんが生まれるわねえ。女の子ね。」

なんで女の子なのですか?と私が驚いて聞き返すと

「まあ、あなた何言っているの。亀といえば女でしょう」

???・・・そういうものですか(汗)

けれども二週間後に妊娠していることが判明したのでした。
夢解釈をしていただいたおかげで、私は妊娠二ヶ月という
早い時期から用心することが出来、無事長女を出産しました。


またある時などは、私が見た夢がとても悪いものだったらしく

「頭が痛い。急に気分が悪くなってきたわ」

といって自宅に帰られたこともあります。

「夢は私が見たもので、奥さんが見たわけではないのに、
大変なことだなあ」

と驚きました。

けれど、これこそが海王星の働きで、
夢は広大な無意識からのメッセージなのだから
すでに共有しているものなのです。

夢は、誰が見た夢でも関係がない。
イメージ力やビジョンを見る力が強い場合は
影響を強く受けてしまうと感じます。

占い師がクライアントの悪い気を受けてしまって調子を崩す、という話がよくありますが
これも同じ原理なのだと思います。

私自身は不思議なことに、ホロスコープを表示している限り大丈夫なのです。
チャートには必ずポジティブな動機が現れているものだからでしょうか。
一時的には悪く感じても、後からすごく良かったと評価できる、
そういう可能性をホロスコープはたくさん秘めています。
それらに気付けるよう意識を切り替える手伝いをすることが
占星術の役割なのでは、と感じます。

それにやはり<西洋占星学>というだけに、土星-天王星の学問なのでしょう。
学べば誰もが活用できる。

私もチャートの第一印象は大切にしつつ、
手順どおりにリーディングします。
直感を検証するカタチになりますが、
たくさんの符号を見つけると嬉しくなります。

強調されているもの、あるいは目立たないけれど鍵を握っているもの、
それが、その人の使命のイメージを喚起させてくれます。

けれどもシンボルリーディングというのは
やはり海王星のお家芸なのでしょうか。

夢判断もされるマドモアゼル愛先生は海王星、火星が合。
松村潔先生も2ハウスの火星金星の合と8ハウスの土星海王星合がオポジション、
6ハウスカスプ上の冥王星が調停に入るといった強力な配置です。


さて、先ほどの海亀の夢ですが、
赤ちゃんが欲しい、女の子を産みたい、という方と
共有したくて、書きました。

私が見た夢なのですが、誰でも活用できるはずです。
ゆったりと泳ぐ海亀と大きな水槽です。
イメージしてみてください。もうあなたのものになりました!

イメージは自分ひとりのものではないのです。
幸せなイメージは自分だけではなく、みんなを幸せにします。





nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

かよママ

なんと!
私はついこの間、大きな海亀を、私の母親が抱いている夢を見て、なんだろう~・・・と思ってたんですよ。

え?今さら妹ができるのかしら・・・汗

私も海王星の影響を強く受けてる、と聞いたような気がするのですが記憶違いでしょうか?

最近は、すず先生に教えてもらった「風船の裂け目」を意識して、フタをしたり、入ってきたものを裂け目から出したり、キラキラしたものを入れたり、また風船の中を循環させたりするイメージをよくしてます。

まだこれといった目に見える変化はないんですが、なんだか自分の中の詰まり感とかいろんなものが混じってどれがどれかわからない、という重さを感じなくなってきました。

by かよママ (2010-03-01 11:22) 

リマーナすず

☆かよママさん、コメントありがとうございます!

なんと!シンクロしましたね(笑)
海亀は赤ちゃんで、お母様は孫を抱っこしている、という
解釈もありなのでは。
かよママさんのご主人の進行の太陽は
3月11日にはいよいよ蠍座入りしますし。
私の場合、母の夢は節目を迎えているときに
見ることが多いですよ。

かよママさんの出生チャートで海王星は
月・冥王星-木星のオポジションを
調停してくれるありがたい存在です。
夢と現実をごっちゃにせず、なおかつ
イメージやビジョンを適切に実生活に生かしていけるので
どんどん開発していってくださいね。
by リマーナすず (2010-03-01 15:14) 

りめ

すず先生、こんにちは(*・∀・*)

わたし、この半年くらいの間に、亀の夢を見たり、
実際に亀を拾ったりしました。(浦島太郎?)
昨夜も亀の夢を見たので、
このブログ記事を思い出してました。

でも、パートナーのいない私には、どんな意味の夢になるのやら…。
あと、私は実家で亀を飼っているので、
その子が出てきただけ、という噂も(´ - ` )

ひとつ目は、今飼ってる子(カメ太)と、その子の相棒のカメ子
(ただし彼女は大分前に他界している)が出てきて、
ワインを所望してるんです。(贅沢な)
でも顔が……えらくブサイク…
うちのカメ太はもっと可愛いのに!


二つ目は昨晩見た夢です。
私がお風呂場で血の付いた布を洗ってて、
その洗ったあとの赤い水をざーっと流すと、
風呂場の隅っこにいた子ガメ(一応、実家のカメ太くん設定)が
赤い水をかぶっちゃうんです。
(ちょっとグロい感じの話ですみません、
でも汚いイメージは無かったんですよ)

で、おやおや…と思って彼を拾い上げると
「あれー!ミドリガメじゃん! カメ太じゃないじゃん!」
(※実家のカメ太はクサガメという、違う種類)


私はよく、こういう訳の分からない、かつ設定の細かい夢を見ます。
月ー海王星のスクエア持ちだから。ということにしています。
太陽ー海王星が合の母は、もっとぶっとんだ夢を見ていますが(笑)
(無理矢理、星の話にしてまとめる)

※ちなみに拾ったカメは、
池から上がってきた迷子だったみたいなので、
池の近くに返しました。ミドリガメでした。
by りめ (2016-09-24 19:05) 

リマーナすず

☆りめさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってごめんなさい!
カメの夢の話、ありがとうございます。
私も良くない夢ではないと思います。
セクシュアリティに関係する夢なのかな、とも
直観的に思いました。
(ちょうどn金星-t冥王星合ですよね?)
カメは乙姫の眷属で、海の世界と陸地の世界を
行き来する境界のメッセンジャーです。
年寄りのような顔をしているので
土星的でもあります。
シンボリックに解釈すれば土星-海王星的なのかも。
夢の話、面白いですね。
またご報告、お待ちしています!
by リマーナすず (2016-09-28 09:51) 

りめ

すず先生、とても興味深い解釈、ありがとうございます!
そうです、わたしも今、N金星ーT冥王星です。
しかも金星と土星が90度でミューチャルレセプションですし。

ここは公の場なので、具体的には書かなかったのですが、
セクシュアリティに関する…と言われ、
ああ、なるほど!な部分が夢にはありました!
女性性に深く関わる感じでしたね……。
最初の夢の方も、赤ワインって限定されてたんですよ(笑)


あと、夢じゃなくて実際に拾ったミドリガメ、
これは上野の弁天堂の近くでの出来事だったので、
今日、更新された記事と、不思議なシンクロも感じました。
今日の記事のダンサーさんもN金星ーT冥王星なんですね!
書かれていたことを、自分にも当てはめながら読んでいました。
うーん、奈良……近かったら行きたかったなぁ!

by りめ (2016-09-28 20:53) 

ゆう

初めまして、タロットを仕事にしてます。

海王星が1ハウス、7ハウス終わりの太陽水星と180度、11ハウスの冥王星と60度(冥王星は太陽と120度)なので、これがタロットのようなシンボルリーディングにつながっているんでしょうか?確かに直感は強いし、情緒不安定(怖がり)になりやすいのはあります。

海王星をもっとうまく使いたいなーと思ってます★
by ゆう (2016-10-01 11:14) 

リマーナすず

☆ゆうさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってすみませんでした。

>海王星が1ハウス、7ハウス終わりの太陽水星と180度、
>11ハウスの冥王星と60度(冥王星は太陽と120度)なので、
>これがタロットのようなシンボルリーディングに
>つながっているんでしょうか

そうですね、水星が関わっているので
象徴的なイメージを言葉にして伝える能力に
優れるのだと思います。
by リマーナすず (2016-10-07 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0