SSブログ

金星-冥王星について [ネイタルアスペクト]

冥王星はピンチのときにカチッと入る大きなパワーのスイッチです。

たとえば月に絡むと安心感とは程遠い幼児期を送りがちだし、
水星とアスペクトすると、異常な集中力で勉強する人になるし、
金星と絡むとお金や恋愛に関して桁外れの情熱を持ちます。
集中と脱力。人生にはっきりとしたコントラストを作り出します。

今日は金星-冥王星について。
金星-冥王星は比較的、よく見られるアスペクトですが、
同時に太陽、月が火星などマレフィックと絡んでいると
要注意の配置になります。

16年前、私は空港のお店で働いており、
そこで勤務されている方々にお願いして
無料で占わせてもらっていました。
職場には女子大生から70代のパート女性まで幅広い年代の女性が
たくさんいて、皆、喜んでサンプルになってくださいました。
今でも、とても感謝しています。

ある50代の女性を占わせてもらったときのこと。
「あなたの言うことって、私のことではなくて
主人のことばっかりだわ」と笑われました。

お勤めされている方だから、太陽をメインにリーディングしていたのでした。

その方のチャートは太陽-海王星のトライン、
月、金星の合にたいして冥王星がトラインという配置。

「主人はとてもお人よしで、人に持ちかけられた借金や保証人の話を
断れなくてホイホイ受けちゃう人なの。
抱えた負債を私がこれまた苦もなくホイホイ返しているっていうわけ」

そういって、その人は笑顔で教えてくれました。

「すごいなあ。私なら思いきり苦にしちゃうだろうなあ・・・」
きっと冥王星のパワーなのだろう、そう直感しました。

その方は、子供たちを大学にやり、孫もいる方でした。
自身も働いて、家庭を切り盛りして子供たちを育てるだけでも大変なのに、
他人の負債まで背負って、大変な苦労だったと思います。

それでも、<苦もなくホイホイ>と言って笑える強さに冥王星パワーを感じます。

とにかく、お金と愛情に関するパワーは桁外れ。

付き合っていた彼が心変わりして他の女性の元へ去っていったのに、
彼の車のローンを黙ってずっと支払い続ける女の子もいました。
彼女は、彼が自分のところへ戻ってくる、と信じていたようです。
金星・火星の合に対して冥王星がスクエア、
月と太陽はスクエア、月-土星-天王星のGトリンを持っていました。

「いつも尽くし過ぎてヘトヘトになっちゃう。結婚したら、これが毎日だと思うと
とてもじゃないけど無理。だから私は愛人タイプなの」
と自己分析していました。

金星の持つ、お金、愛情といったテーマをコントロールできる可能性。
それが金星-冥王星のコンビです。
だから莫大な財産を築いたり、莫大な負債を返済したり、
愛情に関しても、徹底的に尽くしきることが出来るようです。
その分、復讐心を燃やすことになったりすると
かなり怖い人になる可能性はあります。。。

気をつけたいのが、金星に土星や火星が絡み、冥王星とハードアスペクトで関わる場合。
前述の女の子のように、金銭的な負担を負わされるケースもありますが、
火星ー冥王星は暴力に関係するアスペクトでもあるのです。
もちろん、ハードワーカーとして
あり余るエネルギーを建設的に活用されている方が多いのですが。

不倫相手から暴力を受けている女の子も、
木星、天王星、火星・冥王星の合に金星がスクエアで絡んでいました。
しょっちゅう顔を腫らし、濡らしたハンカチで冷やしながら仕事していました。
ロッカーで一緒になると、腰やわき腹が青あざだらけでビックリしたことも。

「別れた方がいいよ!暴力ふるう男なんて最低!」と思わず言うと、
「でも、彼の暴力、私が受けとめてあげなきゃ。
それに殴った後はとても優しいの」と微笑んだ彼女。
これ以上、何も言うことはありませんでした。

彼女は、自分が彼の暴力を受け止めてあげているから、
奥さんや子供に危害が及ばないのだ、と考えていました。
彼の家庭を守るための、不倫。

けれどそれは彼のためといいいながら、
全て自分の金星を痛めるためなのです。
しかし人から言われて止められるようなら、そもそも
出生図にこのアスペクトを持って生まれないでしょう。

自分で「このパターンはもう十分だ。味わい尽くした」と思えるまで
とことん付き合うしか方法がないのかもしれません。


愛情やお金に関してヘビーな体験をしがちなコンビですが、
出生図になくても、トランシットやプログレスで金星ー冥王星がアスペクトすれば
一時期、やはり深刻な体験をする可能性があります。

そういうときは出生図に金星ー冥王星を持つ人の人生観や哲学を参考にすると良いかも。
漫画家・エッセイストのさかもと未明さんのチャート。
mimeisakamoto.jpg
作家の作品を味わったあと、ホロスコープでも世界観を味わうのは
占星術の楽しみの一つです。
火星金星に対する、冥王星天王星の合と土星のスクエア。
時間不明なので月がどの程度関わっているか微妙ですが。
硬派なお金の哲学を持っておられます。

エッセイを読むと彼女は徹底した金銭管理で40歳でマンションのローンを完済したとか。
「このどん底こそが私を磨く!ビバ貧乏!」という台詞に大ウケしました。
お金がないときこそ、貯金のチャンスなんだそうです。
ただ、金星、土星、冥王星ハードアスペクトの場合、執念で何でも手に入れてしまうけれど、
ごく当たり前のものが手に入らない傾向が。
冥王星は異常な力を発揮できる分、普通さ、平凡さ、当たり前に享受できるものを
脅かすのかもしれません。
そもそも普通に満たされていたら、冥王星は必要ない?

T冥王星がそろそろN金星に近づくわ・・・」という人で
金銭感覚を変えたい人は参考にしてください。

ピンチは今までの自分を変えるチャンス。
冥王星が関わる天体は、いちばんエネルギーが枯渇し、ツイていないときがチャンス。
あるとき、より深い力の源にコネクトします。


さかもと未明の「貯まる!」生活術

さかもと未明の「貯まる!」生活術

  • 作者: さかもと 未明
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

rosemary

冥王星、とても気になってました。
いつもながらすごく勉強になります。
ありがとうございます。

トラインって良い方にばかり出るのかと思いきや、
そういうわけでもないのですね。


by rosemary (2010-05-22 13:50) 

リマーナすず

☆rosemaryさま、コメントありがとうございます!
トラインは方向転換が苦手です。
安易な方向に流れてしまう面もあります。
出生チャートでは、度数や関わる天体が悪ければ、
注意します。葛藤や苦悩が少なく、ありがたいアスペクトです。



by リマーナすず (2010-05-24 06:22) 

月華

タイムリーな話題ですね。

ただいま星の運行で金星が冥王星など
いろんな天体とアスペクト取っていて
わたしはまさに金銭感覚を根底から変えています(笑)

最近今の天体のチャート利用がかなりできるんですよー。

こういうハードアスペクトのときは思いっきり飛躍できるので
ありがたいですね。
by 月華 (2010-05-24 09:52) 

リマーナすず

☆月華さま、コメントありがとうございます!

今のハードな天体配置をポジティブに利用できるのは
相当、うらやましいです!
ハードアスペクトを活用するには
注意深く、虎視眈々と、手を打つべきときは打つという
積極性が必要だと感じています。
本当に、方向転換、飛躍のチャンス。
ネイタルにハードアスペクトが多い人の方が
扱い慣れていて良いのかもしれませんね。
by リマーナすず (2010-05-25 10:19) 

月華

ハードアスペクトいっぱい持ちではないです(笑)

ハードアスペクト活用には意志の強さと
胆力が要りますね。

ここまで相当磨いてきましたから(笑)
by 月華 (2010-05-26 12:02) 

リマーナすず

☆月華さま、コメントありがとうございます!

石川源晃先生の著書によると
スクエアは早急に手を打たなければならない問題、
オポジションは触れてはならない問題、
慎重に扱わなければならない問題なのだとか。

Gクロスなんかはホント、難しいと感じますが
自分自身の中心がブレない、ということが
いちばん大切なのかもしれません。

相当磨いてきた、と言える月華さんは
やっぱりすごいです☆

by リマーナすず (2010-05-31 07:24) 

猫大好きフリスキー♪

素人ですがお邪魔します!

私は金星-冥王星60度、火星-冥王星60度、土星-冥王星0度などにアスペクトがあります。

でも、どれもソフトなのでこれといって影響力がないのかなって思います。

アスペクトがたくさんあるからなのか自分に疲れることがあります。笑



by 猫大好きフリスキー♪ (2011-04-14 19:32) 

リマーナすず

☆猫大好きフリスキー♪さん、コメントありがとうございます!

ソフトアスペクトだから影響が出ない、ということは
ないです。意識していないだけだと思います。
どれもタフなコンビなので、自分にとっては普通でも
周囲はとてもついていけないぐらいの
パワーの持ち主であると思いますよ。
by リマーナすず (2011-04-18 08:36) 

猫大好きフリスキー♪

コメントのお返事ありがとうございます★

ソフトでも影響が出るのですね。

冥王星のアスペクトをもってるのは率直に言ってプラスになるのでしょうか?

ある知人に〇〇(私)を受け止めることができるの人はなかなかいないと言われたことはあります。。。。

火星金星0度も関係してるかもしれませんが。。

長くなってすみません。
by 猫大好きフリスキー♪ (2011-04-29 22:29) 

リマーナすず

☆猫大好きフリスキー♪さん、コメントありがとうございます!
どの星の配置も、今生を生きるうえで必要だから、
持って生まれてきています。
損得を一概には言えませんが、プラスにすることも
マイナスにすることも本人にかかっています。
アスペクトのソフトorハードよりも
チャートの中でそのアスペクトが上手く統合されているか
どうか、つまり認められ、受け入れられているかどうかの
方がより重要なのです。
猫大好きフリスキー♪さんの中の情熱の深さ、一途さ、内面の激しさを自分自身で<好き>、<これぞ私>と思えるかどうか、で、ずいぶん違うと思います。そもそも愛情に関してそこそこ潤っていれば良いとは考えない人なのでは。


by リマーナすず (2011-05-01 08:07) 

猫大好きフリスキー♪

>情熱の深さ、一途さ、内面の激しさを自分自身で<好き>、<これぞ私>と思えるかどうか

残念ながら…まだ好きになれません。冥王星の影響かわかりませんが、そういう激しい感情をだして、理解してもらえず傷ついた経験があるので。
無意識に抑えてます。笑

>愛情に関してそこそこ潤っていれば良いとは考えない人なのでは。

それはあります!!!

そんなに好きでもなさそうなのに周りの人たちが付き合ったりしてるのが10代の時から、不思議で仕方なかったです。

自分の恋愛観など理解されたことがないので、気づいたら言わなくなりました。

来年はサータンリターン?重要な時期みたいなので、せめて30代までには自分を出して恋愛したいです。。。

また長々すみません。ちょっと勇気でました。
ありがとうございました★

お邪魔しました(^^ゞ




by 猫大好きフリスキー♪ (2011-05-03 21:56) 

りんごジュース

はじめまして。
私の太陽は海王星がセクステルなんですが、水星冥王星とはオーブ約6度
のコンジャクションです。
オーブ6度は考慮しますか?

by りんごジュース (2014-04-21 17:46) 

リマーナすず

☆りんごジュースさん、コメントありがとうございます!

コンジャンクションのオーブ6度は考慮します。
by リマーナすず (2014-04-22 01:03) 

りんごジュース

すず先生、お返事ありがとうございます。
考慮するのですね、ありがとうございます。

父親が結構冥王星っぽいので気になって質問しました。(太陽は父親もあらわす)
ちなみに父親はお酒・タバコ大好き人間です。
これは海王星っぽいです。。

by りんごジュース (2014-04-22 15:29) 

まみこ

こんにちは(^^) また過去記事にたどり着きましたのでコメントさせていただきます☆

とある男性のネイタルの金星・火星・木星合冥王星スクエアと、私のノーアスペクトの金星がTスクエアになり、やはり金星にまつわることで今週大きな変化がありました。

最近のトランジット火星・土星がきっかけだと思いますが、2天体の合は彼の冥王星にタイトに合、私の金星にオポジションでした。

あまり知らなかった若手俳優さんが最近引退していたことを知り、なんだか飛んでもなくショックを受けてしまい、それを和らげるためになんと恋愛小説を書き始めました。
書いているうちに、私の牡牛座金星は8室なだけに10代の頃の恋愛のトラウマを思い出して、無理やり乗り越えさせられている感じです。
おそらく若手俳優さんも恋愛スキャンダルがきっかけで引退するようです。

最近はネイタルの7室太陽に天王星・冥王星スクエアがかかり、人間関係が全くリセットされてしまったため、恋愛どころか友達さえいないので、やっぱり金銭面で来るのかな?とビクビクしていましたが…

こうゆう形で来るのかー!!と、宇宙の采配のクリエイティブな性格にすごく驚いています!(◎_◎;)

引退した後知った俳優さんなのに、すごい失恋したみたいな不思議な感覚です。。。

それにしても、トランジット火星土星の振替が冥王星スクエア持ちの人ってハードすぎるなと感じました。
やっぱりそれだけ魅力的な俳優さんですが(^^;;

ではまた♪( ´▽`)
by まみこ (2014-09-08 21:26) 

リマーナすず

☆まみこさん、コメントありがとうございます!

トランジット体験をシェアしてくださって
ありがとうございます!
>最近のトランジット火星・土星がきっかけだと思いますが、
>2天体の合は彼の冥王星にタイトに合、
>私の金星にオポジションでした。

相手の冥王星の影響がt火星・t土星を
乗り物にしてやってきます。
まみこさんの金星はショックを受け表面上は
一度死んだようにみえるかもしれません。
でも根まで枯らされるわけではなく
むしろ、そのことをきっかけに
新しいステージに向けて準備を始めます。

>あまり知らなかった若手俳優さんが
>最近引退していたことを知り、
>なんだか飛んでもなくショックを受けてしまい、
>それを和らげるために
>なんと恋愛小説を書き始めました

会ったことのない芸能人の人と
不思議と人生の同期をとることがあります。
亡くなってしまった人に強い共感を持つことも
あります。

相手はまみこさんに大きな影響を与えたことは
今は知りません。まみこさんも自分の
誰かに対する影響力を知りません。
しかしちょっとしたことが
思いがけず波紋を広げていくものです。
まみこさんは恋愛小説を書くという手段で
金星の再生を果たそうとしているのですね。

よい影響を受けたのだと思います。
恋愛小説、ぜひ完結させてください。



by リマーナすず (2014-09-12 10:27) 

まみこ

小説書き終えて応募しました(>_<)
「乗り物」に乗ってきてくれた王子様に感謝です(#^.^#)
N海王星T冥王星合のすずさんの旦那さんのエピソードにもすごく励まされました!
書き終えてみれば、私のN海王星T冥王星合のときのパリ滞在が物語の中心になり、最近もテレビでパリのことばかりやっているのに出くわしました。
ほんと星のめぐりは面白いですね(^^)
by まみこ (2014-09-13 02:02) 

リマーナすず

☆まみこさん、コメントありがとうございます!

小説、書き終えられたのですね。
応募は、才能を見出されるきっかけになることですから
どんどんすると良いですよね。
偶然ですが、私のところにも先日、パリ在住の方がいらして
くださいましたよ。ちょっとしたシンクロですね☆
by リマーナすず (2014-09-14 13:08) 

りめ

すず先生、こんにちは。
2月くらいに母のこと(癒しポイントはどこ?という質問)で鑑定をお願いしました、りめです。
いつもありがとうございます。

私は今、N金星(14度)にT冥王星が逆行しながら最後のタイトな合をつくろうとしています。
金星の上を行きつ戻りつしながら、恋愛であれこれしてくれた冥王星でしたが、ここにきて、金運で極限を経験させてくれているところです。
(引越で貯金が……!しかも今年は出費が異常!)

最近は、「お金もちになるには…どうしたら…」しか考えてない気が(笑)

もうすぐ、P月がDSCに到達、冬には土星もDSCに到達。
来年にはP新月です。
2月の鑑定で、すず先生に、「ライフプランを考える時期」って言われましたね。
あと、以前、すず先生が「P新月前は逆境の方がいい」って書かれていたので、これは良いことが起こる前の清算!って思うことにしてます。

ああ、でも今月来月は財布が綱渡りですよう〜〜〜こわい〜〜〜(笑)

by りめ (2016-07-09 22:48) 

リマーナすず

☆りめさん、コメントありがとうございます!

お返事遅くなってゴメンなさい。
お久しぶりです^^

>私は今、N金星(14度)にT冥王星が逆行しながら
>最後のタイトな合をつくろうとしています。

順行でもう一度タイトな合になります。
逆行で乗られるときが堪えますよね。

>金星の上を行きつ戻りつしながら、
>恋愛であれこれしてくれた冥王星でしたが、
>ここにきて、金運で極限を経験させてくれているところです。
>(引越で貯金が……!しかも今年は出費が異常!)

そうなのですね!
シェアしてくださってありがとうございます。
貯金が底をつくぐらいなら、まだ救いがあるかな。
限度額いっぱいまで借金して首が回らない、
というとこまで経験させるのが冥王星ですね。

>最近は、「お金もちになるには…どうしたら…」しか
>考えてない気が(笑)

2014年、私もn金星にt冥王星がスクエアできましたが
経済的なピンチはやってきました。
生年月日が同じ友達はやはり経済的な理由で
離婚しました。
当時はやりくりすることしか頭になかったですが、
「お金持ちになるには」を、もっと真剣に
考えれば良かった^^

>もうすぐ、P月がDSCに到達、冬には土星もDSCに到達。
>来年にはP新月です。

わあ、頑張りがいがありそうな星回りですね!

>ああ、でも今月来月は財布が綱渡りですよう〜〜〜
>こわい〜〜〜(笑)

意外と何とかなるものです。
がんばってくださいね。

by リマーナすず (2016-07-12 16:16) 

ジャスミン

初めまして!かなり前の記事ですが『そう言うことかー!』と思わず唸ってしまったためコメントさせていただきます笑
ウチの母は通帳の貯金残高の額をニヤニヤしながら見る人だったのに、n金星にt冥王星合になった瞬間くっだらないネットショッピングで散財。
ネイタルで射手座金星冥王星がかなりタイトに合の妹は、前付き合っていた一人暮らしをしている元彼の家で母親のようにせっせと家事をしていました。が、元彼の暴力、暴言が酷く無理やり別れさせました……(妹も、"殴った後はちゃんと謝ってくれる"って言ってましたね)笑笑
この記事を見て、やっぱりお星様ってふっしぎー(゚ω゚)と妙に納得しました。
因みに、私は2020年のグレートコンジャクションに太陽、海王星、天王星合な上、n金星t冥王星、n冥王星t金星が合……上の2人を見て来た上で、3年後、何が起こるのかと考えてはガクブルしてます((((;゚Д゚))))
by ジャスミン (2017-08-18 02:35) 

リマーナすず

☆ジャスミンさん、コメントありがとうございます。

お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。

>因みに、私は2020年のグレートコンジャクションに
>太陽、海王星、天王星合な上、
>n金星t冥王星、n冥王星t金星が合……
>上の2人を見て来た上で、3年後、何が起こるのかと
>考えてはガクブルしてます((((;゚Д゚))))

2020年のグレートコンジャンクションは水瓶座0度で起きます。
1996年~1997年生まれの方でしょうか。20代前半のn天王星-
t天王星スクエアの時期に、かるく火傷を負うような体験を
しておくと免疫となって40代に役立ちます。若いうちだから
こそチャレンジできることもあります。せっかくの星回りなので
失敗を恐れず、大きな夢や目標を持ってくださいね。
by リマーナすず (2017-09-01 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0