SSブログ

トランジット海王星について② [トランジット]

今回はT海王星がNテイルに合の人のケースを取り上げたいと思います。
これからお話することは誰の身にも起こり得ることであると感じますが、
特に土星-水星-海王星が何らかのアスペクトを
持つ人はこういうケースに遭いやすいのでは?と感じます。
注意しようがない、防ぎようがないというような事象は海王星的な作用です。

サンプルの方。
j.gif
ドラゴンポイントが獅子座29度-水瓶座29度
乙女座3度付近に逆行する火星・木星の合を持っています。
乙女座に天体が4つと過剰。
一年ほど前からネット上の人間関係で大きな悩みを抱えています。

あるコミュで、誹謗中傷を書き込んだと誤解され、
「匿名で罵詈雑言を書き込むような人間」という<風評>が
まことしやかに広がってしまったのだとか。
それは全く身に覚えのないことなのだそうです。

彼女曰く、「その現場にたまたま運悪く居合わせてしまっただけ」。
もちろん、身の潔白を証明したい気持ちはあるけれど、
相手の人の「こいつが犯人だ」という思い込みの激しさが怖いのと、
「誤解だとわかってくれている人もいるので、それで満足しよう」という
考えに落ち着きました。
相手の人はその世界では<有名人>なので、噂が拡散する範囲も広いのです。
敬遠されがちになり、新しい友人は出来なくなってしまったそうです。
そのコミュから去れば良いのですが、
やってもいないことで逃げ出すのも納得がいかないので、
気にしないようにする、とおっしゃていました。

火星木星の合はプロモーションの力が強いことを指しますが
海王星が関わることでスキャンダラスな傾向を帯びます。
不正、誇大、誤解、曖昧といったキーワードを持ちます。
サンプルの方の場合、もともと水星-海王星-土星のTスクエアを持つので、
身に覚えのないことで加害者役をさせられがちです。
なんとなく場に馴染めずに居心地の悪い思いをしやすい。
理由もなく目の仇にされてしまうことも。

かくれんぼをしているとき、先につかまった子が鬼に他の子の隠れ場所を
謀らずしも教えてしまうことがありますよね。
「ここは探しちゃダメだよ」といった風に。
良かれと思ってしたことが裏目に出ることがあります。
神経を使いすぎて、無神経なことをしてしまう
不器用さ、挙動不審さは
このコンビの性質のようです。

海王星の強い人は流行など時代を先読みし、大衆を煽動する力を持ちます。
でも、コントロールが不可能な天体でもあります。
伝播力がインフルエンザ並みに強く、完全に押さえ込むことは難しいです。
下火になるのを待つしかない、というか。根絶やしにはできない。
YouTubeでも削除を繰り返した動画ほど再生回数が上がるもので、
誰かが削除しても他の誰かが再アップします。
不正なことは暴かれていくので、ある意味、浄化の星なのだけれど、
誰も差別しないし、誰の味方もしないのが海王星です。
被害者も加害者も、大人も子供も、そのまま飲み込みます。

T海王星は水瓶座に留まっていたので、少し前までは
獅子座の後半に天体がある人から、海王星的な悩みを
伺うことが多かったです。それが乙女座に移ってきた印象を持っています。

クレーマーに悩まされる/クレーマー扱いされてしまった
といったもので前者は言いがかりだとしか考えられないし、
後者は当然のことをわかってほしくて伝えてたのに、心外であるという考えです。
些細な問題ではあるけれど、対処法を間違えれば大きな問題に発展する可能性があります。

N太陽が獅子座の後半にあり蠍座海王星と90度を持つ人のケースです。

少年野球のチームで息子がコーチから
「行き過ぎた体罰」を受けている現場を目撃しました。
髪をつかんで引き倒され、何度か蹴られたそうです。
かれこれ1年前の話です。息子がその後、ショックから「過敏性大腸炎」と「うつ」を
発症したことから、この人の闘いが始まりました。
被害者なのだけれど、周囲からは「モンスターな母親」のように言われてしまうのですね。
この間、やっと話し合いにこぎつけたそうですが、コーチは
「僕は息子さんを蹴ってなどいません。足で砂をかけただけです」と言ったとか。
今は告訴する、しないまで話が進んでいます。
T海王星は長い間、N太陽に対して180度を形成。
終わりは、なかなか見えません。

思いもよらないトラブルに巻き込まれてしまうのも
海王星的です。
大切なのは気づくことです。
「これは、海王星のドラマだ。知らない間に
私は登場人物になってしまっている。
そして相手も。私は被害者/加害者 役だ」
というように。
そうすれば悪感情の増幅は抑えられます。

良い作用もあるように感じます。
本当に大切な存在が何かが、わかるということです。
こういう悪い状況に巻き込まれているときに
離れていかず、変わらずにいてくれる人に気づくということは
大きな収穫だし、偽りの愛情や友情に気づくこともまた
やはり得がたい学びであると思えるのです。

海王星がルーラーである魚座に回帰するということは、
海王星の威力が最大限に発揮されるということを指します。
天王星がルーラーである水瓶座に入った1995年以降、
急速にインターネットが拡大しました。
2011年、2012年もエポック的な年として
多くの人たちが後から振り返ることになるでしょう。



















nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

jyujyu

水瓶座29度n月が8室にあり、t海王星が乗っています。
昨年長く隠れていた病気が発覚し、緊急でオペになり、
あまりに急なことで、家庭もあり大変な思いをしました。
悪運強く生き延びましたが(笑)まだ後遺症もありすっきりしません。
早く海王星が抜けてくれないかなーと思ってます。
でも大病をして家族のありがたさや、本当の友人が誰かわかりました。
海王星効果?でしょうか。プログレスでも月海王星合でした。
統治星が月なので影響が大きいのかも知れないですよね。
by jyujyu (2011-09-30 17:53) 

RINA

先生、いつも大変お世話になっております。

前回の記事と、今回の誹謗中傷の方のケースを足した状態のがまさに私。海王星の出方、本当に驚くほどあたるという感じでびっくりです。

先生ブログ記事、ありがとうございます。

また記事になってくださった方に感謝申し上げます。

私は別の場所2か所で誹謗中傷を受け、火星を鍛えるべき時期で、反逆すべきなのかとおもったら海王星パワーなのかと、ビビりまくりです。

最後のモンスター母にされてしまうケースだけ、まだわが身に起きていないのでビビっているのですが、想えば皆が皆、同じようになるわけではないですよね。

よく海王星パワーを芸術関係に向かわせると無事だ、というのを聞きますが、海王星パワーを別にテンカンするといいというのはどういう構造なのでしょうか。

私の父が「冥王星ー金星トライン」で、金金金のひとですが、全く女っ気のない性格で、同じアスペクトで反対の人もいるという、この構造、つまり海王星=芸術だと無事、という構造と同じと思うのですが、なんでなのでしょうね。

とどのつまりが、その海王星で参っている人自身の海王星パワーを、「間違って使っているよ」という警告なのでしょうか。
by RINA (2011-10-01 16:24) 

リマーナすず

☆jyujyuさん、コメントありがとうございます!

長く隠れていた病気の発覚・・・大変でしたね。
機能性不妊と言われる、特に原因もなく妊娠できない方の
太陽や月、金星、5HのルーラーにT海王星が長期間
居座っているのをみることがあります。
つまり、原因はあるけれど見つけられない、隠されているというのが
本当のところだと思います。
最後度数に天体を持つと
イングレスのストレスを受けるのでつらい場合もありますが
人生の再生、切り替わりについても感受性が高いと思います。
統治星に対するトランジットの影響は強いと感じます。
海王星は霊的な天体なので、今回のことは
jyujyuさんの霊性の目覚めを促すための
出来事だったのかもしれませんね。
by リマーナすず (2011-10-02 10:54) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!

ホロスコープはひとりひとり違いますので
当然、人の数だけドラマがあります。
天体の働きやエネルギーの使い道に
「正しい」も「間違っている」もないのが
本当です。

天体の働きを知ることで、
自分の状況を客観視できる。
それが、占星術を利用する意義のひとつです。

客観視できれば、天体のエネルギーに対する
反応も自分で選べます。
「不安を感じ続ける」のも自由だし、
「ワクワクするのも」自由だし、
「慎重になる」のも自由です。

見失いがちなことですが、RINAさんがが許さなければ
誰もRINAさんを傷つけることはできないのです。

トランジットに翻弄されるなんて本意ではないですよね。
ゲド戦記に
「川にもてあそばれ、その流れにたゆとう棒切れになりたくなかったら
人は自ら川にならねばならぬ」
という言葉が出てきます。
誹謗中傷されない人と、誹謗中傷にビクともしない人であれば
後者の方を目指したいです。
T海王星の180度は怖れているものを見せてくれるので
過敏に反応することなく向き合ってみてください。
by リマーナすず (2011-10-02 11:21) 

jyujyu

お返事ありがとうございます。
お医者様にも、今まで良く生きていたね、と言われるくらい
酷い状態だったので、2度目の人生のつもりで頑張っています。
やはり、今回のことで感じ方考え方がだいぶ変わりました。
by jyujyu (2011-10-02 21:35) 

ままみ

すずさん、こんばんは!

私もN水星とN土星が、オーブ広めのスクエアですが、現在、P月とP水星の180度が、その上にピッタリ乗っております。
そこへ、T海王星が、刻々と近づきつつあり、すでにN水星とはスクエアを形成しています。
気が付けばお友達関係で、誤解?のようなものを受けているかも知れません。
言葉にするほどではないけれど、ニュアンスとして厄介な感じになっています。
本当に、気が付いたらそうなっていたと言う風です。
ぼやっとしているのは元々ですが、不注意に留まらず、あらぬ誤解や、本位でない行き違いは困りものですね。

海王星による状況は戦いづらいため、足掻くだけ無駄か、とも思いましたが、この記事を読ませて頂き、受け方のヒントをもらえました。
これによって本当に大切なものがわかるというのは、心強いお言葉です。
いつもありがとうございます!


by ままみ (2011-10-04 21:28) 

リマーナすず

☆jyujyuさん、コメントありがとうございます!

極限まで行って生還した人はやはり強くて、
捕らわれない視点、突き抜けた感覚を持っているように感じます。
全てが「生きていてこそ」ということがわかっていて
悩みや苦しみの捕らえ方も違っているように感じます。
人生、何度でも生き直すことが出来るのですね。
二度目の人生、おめでとうございます☆
by リマーナすず (2011-10-06 13:23) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!

N水星とN土星の90度にT海王星がスクエア、P月-P水星の180度、
ですか^^;;なんだか、ままみさん始動!といった運気ですね。
占い師にとってはむしろ良いトランジットであると感じます。
P月-P水星が180度は習慣の中で眠り込んでいる月に水星が刺激を与える時期で、文筆、会話能力が鍛えられます。
相手にも刺激を与えますが、不快感を与えることと気づき、発見を促すことは紙一重です。土星-水星にT海王星なので、手に負えない悩みの相談に日常生活に支障をきたすほどの犠牲を払うことも。友達関係でも
些細な事柄がなんだか嫌な風にとられてしまっていて、でも訂正したり
釈明するのも大げさで、甘んじているしかないのか・・・
という面倒くさい状況になりがちです。不本意感がつきまといますが、
気にしないことがいちばんで、大切な人との関係が良好であることが
いちばん重要だと思いますよ☆この配置のエネルギーをブログや鑑定へ
役立てることができると素晴らしいと思います。
by リマーナすず (2011-10-06 13:49) 

ままみ

すずさん、アドバイスありがとうございます!
やはりアングルにあるため、出方は心の中だけに留まりませんね。
P水星に刺激を受け、P月が動いているといった感じです。
また、T海王星がN水星とスクエアなのを意識して、なるべく誤解は受けないよう、受けても気にしない姿勢でいたいと思います。
おっしゃるように、良いチャンスと捉え、これは占い鑑定に生かしたいと思います^^
by ままみ (2011-10-07 15:18) 

すみれ

はじめまして、以前からブログを拝見させて頂いています。

「思いもよらないトラブルに巻き込まれてしまうのも
海王星的です。これは、海王星のドラマだ。知らない間に
私は登場人物になってしまっている」

まさに、このような出来事が最近ありました。
私は固定宮最後あたりでT角があり、このT海王星がグランドクロスを形成をする形になります。

きっかけはビジネス的な商品の問い合わせをメールでのやりとりでしたが、本筋からはずれて、相手が勝手に個人的感情(一方的かつ、しつこい好意)を抱いてきて、会いたい攻撃をされ、商品どころではなくなりました。それで、お断り(仕事も会う事も)したのですが、、、、、しつこい。

その直後、自分はストーカーじゃない、と言いながら、商品は別のところに頼めばいい話です、ただ会いたいと言ってるだけじゃないですか!?、と言って来たり(お断りしているにも関わらず、です)と、かなり常軌を逸してます。

こちらは不参加であるのに、相手の妄想劇の中では勝手に登場人物にされてしまっている、と思ったものです。
幸い、知人で、いろいろ話を聞いてくれたり、適切な助言もあって、
かなりの恐怖心と腹立ちも、おさまりかけている、という所です。

相手は、ASC蠍に海王星の合という、海王星の影響が強い人でした。
ちなみに私はASC水瓶です(笑)
by すみれ (2011-10-07 16:14) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!

そうですよね、「なるべく誤解は受けないように、でも受けても気にしない
姿勢でいる」、このことに尽きるような気がします。
受けても気にしない、ということを<華麗にスルー>といった方が
いました。「いちゃもん」を毅然と美しく受け流す、というニュアンスですが
もう、いちいち反応して感情をぐちゃぐちゃにされないぞ、という
決意表明のようなものです。この方は出生図にMC合の海王星と7H火星のスクエアを持ちます。やっぱりアングルにあると目立った出方をしますよね^^;;
by リマーナすず (2011-10-08 08:49) 

リマーナすず

☆すみれさん、コメントありがとうございます!

かなり海王星的なドラマですね^^;;固定宮最後のクロスで、
常軌を逸したケースを聞くことが多いです。
下手したらドロ沼化するのが海王星です。
すみれさんは今回のことは
「海王星のエネルギーが成就した、私はそれを認めた、
なので終了。私も彼もお疲れさん」と
手放した方が良いですね。海王星役の彼にも感謝して。
それで、ドラマからは降りましょう。
ASC水瓶座は存分に海王星を味わったのではないでしょうか。
ある意味、海王星のエキスパートですね^^

by リマーナすず (2011-10-08 09:08) 

みねまみこ

再び海王星のお話についてコメントです^^

「海王星の強い人は流行など時代を先読みし、大衆を煽動する力を持ちます。 」
私の射手座海王星は山羊座月とともにICにあるのでたぶん強いと思うのですが、最近いい意味で大衆を煽動できたかな?と感じています。

「1日5分のお姫様ごっこ」という自己啓発の本があるのですが、大学で心理学を学んできて、特に女性の自尊心についてライフワークにしていきたいと思っていた私は、この本に出会って「これだ!」とひらめいて、ここ1年くらいブログでバーチャルお姫様ごっこを書き続けたり、mixiにコミュニティを作ったりしてみた所、それを読んでくれたたくさんの人が実践してくれるに至り嬉しく感じています。
作家さんとも連絡を取り合う機会が生まれ、mixiのコミュに週刊メッセージをいただける運びになったり^^

海王星というと、精神世界や宗教、ネットワークビジネスのトラブルなどいろいろ巻き込まれてきて嫌な印象でしたが、だんだんうまく生かせるようになってきたかなと思います^^

でもやっぱり、先日コミュニティでもトラブルがあったり(汗)
海王星深いな~と感じでいます。
by みねまみこ (2011-12-25 15:22) 

リマーナすず

☆みねまみこさん、コメントありがとうございます!

海王星の体験談、ありがとうございます☆
憧れの人とのご縁が出来ることって
ありますよね^^

多くの人を感動させて、煽動する力を持つ反面、
妬みや誹謗中傷の的にされるという出方もあります。
ハ-メルンの笛吹きになってしまうこと、
そのあとについていってしまうこと
両方とも海王星効果です。

トラブルに巻き込まれるのは嫌なものですが、
その分、経験値があがっているはずです。
懲りた分だけ成長していますよ。
by リマーナすず (2011-12-26 08:30) 

nop

私は現在T海王星のある付近にN水星、7度ほど離れたところにNキロンがあり、対極のおとめ座2度にN天王星、10度にN冥王星があります。
2年も前の記事なのですが、魚座に海王星が移ってきた影響なのか、ここにあるサンプル、コメントの方々のような事が今年発生していました。
というか気付いたのがごく最近だというだけで、要因ははるか8年前からあったようです。
共通コミュニティで知る人から「8年前から好き」だったといわれ、あまり失礼な言動でこちらの言い分を語る事に躊躇して適当に受け流しているうちに、気がつけばかなりなセクハラまがいのメール、送付物に悩まされるようになっていました。
相手にしたら率直に告白できてうれしかったようで、その人は「言えただけで幸せ」などと言っていたのに、その後「告白」=「受け入れてもらえた」と勝手に誤解してしまったようでした。
その人は実直善良な方だけに、彼のコミュニティでの立場(彼はそのコミュニティ所在地に趣味み生活も仕事もあり)をまずくしてもと思い、また率直かつ痛烈な表現になれていない人だという事にも配慮したのと、年齢や社会的立場からし仮にも目上の方である以上、失礼がないようにと思っていた事がすべて先方の誤解を助長させ、妄想を深めさせてしまったのかもしれないと思いました。
相手にしたら本心を告白したという純粋な人間の欲望を実現したという事なのでしょう。しかしそれが相手の気持ちを推し量りもせずに思い込みだけで進行するというのが、何とも海王星的なのだと感じています。「純粋」=「善」ではないという事にはなかなか気づいてもらえそうもありません。人間関係は本当に難しい!私はもう男でも女でもないものになりたいとほとほと思ったくらいでした。
by nop (2013-12-01 12:49) 

リマーナすず

✩nopさん、コメントありがとうございます!

やっかいな状況なのですね。
その人にとってはnopさんが受け流していることを
脈アリと勘違いしてしまったのでしょうね。
こちらが妄想を深めることも、相手の妄想が行き過ぎてしまうことも
海王星がらみの星回りではよく起きます。
n水星-t海王星は特に誤解を受けたり
迷惑を被りやすいので注意が必要です。

人間はひとりひとり存在していると同時に
何十、何百、何千と集まった意識も持ちます。
これが海王星意識です。ときに暴走します。
人間とは思い込みが激しいものです。
とくに恋愛に関してはその傾向が顕著になります。
誤解や妄想は猛威を振るいますが、
やがては過ぎ去ります。
冷静に、毅然と対処してくださいね。

by リマーナすず (2013-12-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0