SSブログ

占星術講座17  [占星術講座]

先日は雨の中、mooaでの占星術講座に参加して頂いて
ありがとうございました。

テーマは太陽回帰でした。
まず経過円で太陽回帰のざっとチャートを読み、
3重円でより具体的にイメージを落とし込み、
個人四季図で1年の運気を4つに分けて
流れを追っていきました。

今回、サンプルになってくださったのは
蟹座1度にn太陽、乙女座1度にn月がある方、
乙女座1度にn太陽、牡牛座3度にn月がある方でした。

初期度数の天体はサインイングレスの影響を
より強く感じます。
乙女座の初期度数に天体を持つ人のなかには
海王星が魚座入りすることで、
これまでと違った空気感、気配、予兆を感じられている人も
いらっしゃるでしょう。
より不安感が強まる人もいれば、自分自身と向き合うことで
精神的に安定する人もいます。

乙女座は防衛のサインなので、個を守ろうとします。
閉じているサインなので、対向の魚座に海王星がくるというのは
やはり脅威だと思います。
整然と守っている自分の暮らしが浸蝕されるというのは、
乙女座にとってはダメージが大きいです。

完璧主義、几帳面、というキーワードで
語られることの多い乙女座ですが、
実は整理整頓ができなかったり、
先延ばしする癖のある乙女座も実は多いです。
失敗したくない、完璧でなければというプレッシャーが強いので
状況を深刻に考え過ぎてしまい
手をこまねいたり、ダメ出しばかりを繰り返すためです。

海王星が対向にやってくることで、

自分の欠点、弱点を許せず、批判していた人ほど
許して、受け入れていくサイクルになるでしょう。
他人の欠点や弱点をを許せず、批判していた人ほど
その人を認めて、許していかなくてはならないでしょう。
心に壁がある人ほど、その壁は壊されます。

海王星は汚すけれど、浄化もします。
失望も与えるけれど、夢や希望も与えます。
不安にさせるけれど、期待もさせます。

個の完成をテーマに持つ乙女座は
内面に痛烈な批判者を持ちます。
他人からの攻撃よりも内面の批判者の攻撃の方が
本人に強いダメージを与えます。
乙女座は身体では免疫の機能を司ります。
花粉症や喘息、アレルギー疾患は
異物に関して過剰反応する免疫の病気です。
免疫機能は鍛えることができます。

海王星の影響を受けないことは無理です。
好ましいと感じる影響、苦しいと感じる影響の
両方があります。

少しずつ慣れていきましょう。
失敗に慣れましょう。
怖れに慣れましょう。
敵や障害と思えるものに慣れましょう。

太陽回帰ではt太陽がn太陽のテーマを
チャージするので、何にもまして太陽が司る目的意識が
大切になってきます。

今回の講座の方の場合、
n太陽が蟹座1度の方だと海王星は120度です。
ソフトアスペクトの場合も先行きの不透明さは感じますが、
夢や予感といった海王星の影響を心地よいものに感じられます。
配偶者に投影した場合、相手をのんき者のように
感じて、不安に感じるかもしれません。
乙女座1度の方だと海王星は180度になるので、
先行きの見えない心配や不安と向き合うことになります。
対人関係では誤解が生じ易いので、コミュニケーションにおいては
常に誠実さを心がけてください。
でも誤解されたり中傷を受けても、
死ぬわけではありません。
強い免疫力を持った乙女座になれるはずです。

サンプルになってくださったみなさん、ありがとうございました。
夢が実現していく1年になりますように。














nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

チドレン

リマーナすずさん、こんにちは。

海王星の影響力はあまり論理的な感じではなかったり、
唐突な感じであったりするので、
魚座の対局にある乙女座の影響が強い人には
相当シンドイこともあるのでしょうね・・・。

(ASC魚座水星合、MC海王星合の私も
「海王星と魚座がもたらす意味不明な現象」に
頭を悩まされることが時々あります。
私は意識していなくても家族が
「えぇ、えぇ、どうして????」
と、私が起こす不思議現象に驚かされることもありますしね^^;)

「今まで枠にとらわれていたことを手放す」、
「絵画や音楽など芸能・娯楽に関するとで趣味を持つ」
「精神世界や神話や宗教に関することを日常的に調べる」
海王星のいい方の象意を生かす方向付けを
意識していけば海王星の影響を強く受けている人に
恩恵を授けてくれそうですね。

万事塞翁が馬、ピンチはチャンス、
向かい風も使い方によっては
スキージャンプのように大きな飛躍の足掛かりになりますものね。
by チドレン (2012-02-28 16:22) 

皐月

今日の記事を身につまされて読みました。
私は太陽月木星が乙女座、姉は太陽金星水星が魚座です。
二人っきりの姉妹なので一緒に親の介護をしているのですが、
それをめぐって、私は姉の言葉にいらつくことが多く、
姉の方も私の何気ない言葉に切れて攻撃してくることがあります。
どうしてこうなるのかと思っていましたが、
お互いに受け入れられない部分があるんですね。

最近では私の方が、折れれば上手くいくのかと思っていますが、
鬱積しているものがあります。
鬱積してしまう自分自身をも攻めてしまうことも確かにあります。
乙女座に火星が入っているみたいなので、今はなんとか抑えないと
とんでもないことになりそうですしね。
これから何年かは、海王星魚座を受け入れる、許す、認める、
自分のスタイルをなかなかくずせない乙女座には難しくて、辛い作業だわん(泣)
by 皐月 (2012-02-28 18:42) 

リマーナすず

☆チドレンさん、コメントありがとうございます。

海王星は社会性を逸脱させてしまう天体ではありますが、
チドレンさんのように物書きをされている方にとっては
有効に働く場合は多いです。
物語というもうひとつの世界、そこの時間を生きることは
海王星の守備範囲だからです。
作品に流れる時間を体感することは
とても豊かなことだと思います。

>万事塞翁が馬、ピンチはチャンス、
>向かい風も使い方によっては
>スキージャンプのように
>大きな飛躍の足掛かりになりますものね。

本当にそのとおりだと感じます。
魚座の海王星がチドレンさんに力を
与えてくれると思います。
ご活躍を楽しみにしています。
by リマーナすず (2012-02-28 20:09) 

リマーナすず

☆皐月さん、コメントありがとうございます!

姉妹で親御さんの介護をされているのですね。
大変なこと、心身ともに疲れることが多いとお察しします。
難しいですが、本を読んだり映画を見たり、
美味しいものを食べるとか、キレイな景色を眺めるとかでも
良いので、わずかでも、そういう時間を持ってくださいね。
皐月さんのイライラやストレスをお姉様がキャッチし、
倍返しをされているのでは、と感じます。
海王星の影響は乙女座からの方が対象化しやすいです。
合がいちばん影響が強く、無自覚です。
皐月さんが折れれば良いという問題ではないので、
難しいですね。魚座は鬱積した感情をキャッチし、刺激するので
両方が元気になる必要があります。
皐月さんが元気を回復することで、お姉さんも影響を受けます。
たった二人の姉妹ですから、いたわりあって
乗り切ってくださいね。
by リマーナすず (2012-02-28 20:27) 

皐月

すずさん、お優しいレス有難うございます。
自分側ばかり考えていたけど、海王星は魚座にこそ影響が強く、
揺れているんですよね。
真逆のように見えても揺れる部分は似ているところがあります。
自分が元気になることが大切だと感じました。
有難うございます。
by 皐月 (2012-02-28 23:22) 

チドレン

リマーナすずさん、こんにちは。

返信コメありがとうございます。

>物語というもうひとつの世界、そこの時間を生きることは
>海王星の守備範囲だからです。
>作品に流れる時間を体感することは
>とても豊かなことだと思います。

ありがとうございます。
私が映画を観ている時の感覚・心情そのままの言葉です。
現在、年金の手続きで忙しく、
殆どシナリオを書く時間が確保できないのですが、
中学3年の時から何十回も観ている
【スーパーの女】(監督・伊丹十三、撮影・前田米造)を
時間があるときには観て、
映画を夢中になり始めた頃の自分の想いを思い出すようにしています。

また、この映画のシーンごとの動きと台詞も
紙に書いてこの映画からシナリオの構成を
細かく学んでいます。

私は、なぜ、占いやオカルトの道ではなく
映画の道を選択したのか、
前田米造さんに昨年お逢いしたころから考えるようになりました。

普通に考えて、亡くなった髙村倉太郎撮影監督も
前田米造さんも日本映画界の第1級の人物です。
街のシナリオ教室に通う程度の映画愛好家が
そう簡単に会えるような人物ではありません。

街にシナリオ教室もない地方在住者には
ほぼ無縁と言ってよいほど遠い存在です。

特に、前田米造さんは私が中学生のころから
夢中になって観た伊丹十三監督作品のほとんどを手がけた方なので
映画学校に入った当初から
「将来、いつか、もっとも逢いたい人」だったので、
それが実現して東京に遊びに行けばいつでも
あって下さる現実を考えると、何か私の意志だけではないものの
強い影響を考えざるをえません。

それを考えると、人間の適性とは何か、
と、最近は本当に真剣に考え込みます。

人間の運命や性格の違いからくる人間どうしの
感情のぶつかり合いを見る点は芝居も占いも同じです。

占いは性格や行動傾向や相性の良し悪しを
事細かく観ていけますが、
仮に同じ生年月日であっても
その人達自身の「魂のレベル」、「人格の程度」の違いまで
詳細に考察はできません。

この「魂のレベル」、「人格の程度」を見つめて
ある状況に置かれたその人物の行動と心の成長と
それに伴う現象の結果を描きだすことの方に
私自身、よりやりがいを感じる、苦痛を感じないから
映画の道を選んだんだろう、と思っています。

実際、私は占いのことはちょっと専門的なことに突っ込むと
胃がきりきり痛んできますが、
映画の話でそういったことはありません。

上手く、海王星を手なずけて自分の糧にしたいですね(=^・^=)。
by チドレン (2012-02-29 18:11) 

やすこ

すずさん おはようございます。
海王星は私から不要な物を持って行ってくれたのだと感じています。
また会う日まで~。
by やすこ (2012-03-01 08:55) 

リマーナすず

☆皐月さん、コメントありがとうございます!

乙女座と魚座は180度の関係で
お互いに補いあえる部分があります。
乙女座にはまだしばらく火星が滞在します。
月や太陽が入っている皐月さんは気分的に
追い詰められないようにリラックスする時間を
もってくださいね。応援しています。

by リマーナすず (2012-03-02 12:43) 

リマーナすず

☆チドレンさん、コメントありがとうございます!

>占いは性格や行動傾向や相性の良し悪しを
>事細かく観ていけますが、
>仮に同じ生年月日であっても
>その人達自身の「魂のレベル」、「人格の程度」の違いまで
>詳細に考察はできません。

私自身が「魂のレベル」や「人格の程度」の違いを云々いえるほどの
レベルには到底及ばないのですが
その人の助けとなるようにホロスコープを読み解くべきですよね。

人は持って生まれた性分によって考えること、感じることが
違います。心の傷の痛む程度も違います。
占星術は他人の心の中の伺い知れない部分を
理解しようとするのに、とても役立つツールです。
もちろん決めつけてはいけませんが。

>実際、私は占いのことはちょっと専門的なことに突っ込むと
>胃がきりきり痛んできますが、
>映画の話でそういったことはありません。

占いには映画や小説ではなく、生身の人間が生きることの
痛みや苦しみを身をもって体験している場に実際に居あわせる
という辛さがあります。胃がキリキリと痛むのも
わかる気がします。厳しい運気はやがてその人の血肉に
なっていくことを信じられないと、続けていくことは
難しいかもしれません。


by リマーナすず (2012-03-02 13:24) 

リマーナすず

☆やすこさん、コメントありがとうございます!

水瓶座に太陽、水星、金星があるやすこさんにとっては
魚座に海王星が抜けることで少し落ち着きますね。
水瓶座海王星時代の悲しみや混乱を
冷静に振り返り、評価できるときが必ずやってきますよ。
by リマーナすず (2012-03-02 13:33) 

リンス

すず先生こんにちわ。
今日仕事で患者さんの家族からクレームがきました。こちらとしては全くの誤解ですが。
余計な発言が招いた事象でした。すず先生のブログをふ~んて
読んでましたが三日後実感しました〔泣〕           ぴったりICにt太陽が乗って団子状態のMCにt火星もいます。
やっぱり占星術はおもしろいなあ・・・と、他人事のように。  ちょっと手綱を締め直す教訓でした。 
by リンス (2012-03-02 18:21) 

水瓶座です。

海王星のお話 すずさんの書かれてることが ほんと実感です。
私は 水瓶座に プライベートな星 3天体ありますので
こないだまでの 水瓶座海王星時代の影響を すごくまともに受けてきたように思えます。
今から思うと 夢か現実か という出来ごとがあり
そして 失望もあり
また 希望を見つけ また失望する・・不思議な出来ごとが起こった 時代でした。
海王星が 水瓶座から去る あたりから もうしっかり現実が見えてきて 雲の上からす~~っと地上に降りてきてしまった・・と
おもったくらい 周りが静かになり夢みたいな 出来ごとはすっかり
なくなったように思います。
それに気ずいたのも 水瓶座から海王星が 去ったあとくらいです。
海王星が水瓶座に入ったあたりは まだ 占星術に巡り合ってなかったのもありますが 私はこの星の勉強に出逢ったのも 海王星のおかげだと 思えるのです。

形のない 海王星の世界 私は本当に今から思うと ガッカリしたころもありますが それにも増して ウキウキ気分 ワクワク気分が味わえて
楽しかったし ワクワクドキドキ感が 好きな 水瓶座の私には 海王星時代が去ってしまったことが ちょっと残念くらいです。
でも そんな現実離れした出来ごともあって
脳梗塞の後遺症で 車いす生活になりおまけに失語症の母の介護
それを 理由にいらつく父親との生活に 
なんとか 耐えて 頑張ってこれたのも あるのかも・・と
思うのです。
現実離れは必要ない といえばそうかもですが
それによって 救われることもある・・。
我慢して生きていける。
海王星は私にとっては そんな不思議なパワーもくれた星に思えるのです。
マオ





by 水瓶座です。 (2012-03-02 22:08) 

rieko

すずさんこんにちは(´∀`)

私自身金星魚座ではありますが
まだ海王星魚座の威力は自身では感じておりません。

それよりも、周りにいる太陽や月、
その他魚座をたくさんネイタルにお持ちの方や
対極の乙女座の方々にはビックリなくらいいろんな現象が起こっています。

私の好きな人はライブの3日前に転んで捻挫し、全治1ヶ月のケガを。

私の友達カップルは
(男性が太陽と水星魚座、女性は月と火星金星が乙女座)
なかなか結婚を決意できない彼に彼女がいつもに増してキレそうになったり、それでもお互いを受け入れて今まで以上に仲良くなってたり。

太陽魚座の友達は今まであった高収入を投げ出して
海外留学する計画を立てはじめたり。

月が乙女座の母は海王星の影響が強い娘(私です)を許していかないといけない事態に陥ったり。

一体自分にはどんな影響があるのか、ちょっと楽しみではあります☆
(煮え切らない彼にしびれを切らして彼の捕獲に乗り出したあたりは海王星魚座の影響だろうか…??)


by rieko (2012-03-02 23:48) 

チドレン

リマーナすずさん、こんにちは。

前田米造さんはシナリオ・ライターの方が
監督より立場が上だ、と仰っています。
作品のもとを作るのがシナリオ・ライターで
監督は所詮、現場監督でしかないからだ、
と言うのが前田米造さんの言い分です。

「シナリオを書くという行為は頭を非常に使う仕事なので、
相当、頭脳が疲労しまうんですよ。
結果として、物書きは酒でそれをごまかしてしまって、
酒が原因で病気なってしまう人が多いんです」

それゆえ不幸な死に方をする人も映画界には少なくありません。
でも、これは決して本人が弱いためではありません。
人生の迷路の出口を見出す前に力尽きてしまったのです。

逆に高齢になっても元気で現役で過ごしている人には
ヒューマニズムな作風とは正反対に人間的に
我がままだったりがめつかったりする人によく会います。

人間が出来ていて元気で高齢な現役の映画人は
作風がハードだったり、こだわりが少ない傾向が
よくあります。

こういった状況を目の当たりにすると、
「人間って複雑な色々なものが絡んで一個人として存在する
面白いものなんだな。それが、無数のドラマになってゆくんだ」
と感心してしまうほかありません。


>厳しい運気はやがてその人の血肉に
>なっていくことを信じられないと、
>続けていくことは難しいかもしれません。

これは、どのような仕事を選んでも言えることだと思います。
【生きる】、【七人の侍】を黒澤明監督、シナリオ・ライターの橋本忍氏と
共作をしたシナリオ・ライターの小國英雄氏が
橋本忍氏に【七人の侍】を脱稿後、このような言葉を語りました。

「橋本よ、シナリオには冬があって春が来て夏が来て秋を迎えるんだ」

この言葉にある「シナリオ」を「人生」に変えるとそのまま、
人間の生きざまや運命に当てはまる気が私にはするのです。

ちなみに、橋本忍氏の牡牛座水星は
火星、土星と座相を作っていて、
松本清張原作の映画・【砂の器】のシナリオを書いています。

魚座水星に海王星スクエアの黒澤監督は
【生きる】で余命5か月の男の運命を描くのに
橋本忍氏のこの現実をシビアに見る感覚が欲しかったのだろうか、
と、私は思っています。
by チドレン (2012-03-03 16:49) 

リマーナすず

☆リンスさん、コメントありがとうございます!

誤解からくるクレームは嫌ですよね。
クレームをいう人は見方を変えればファンなんだそうです。
何も言わず、離れていくケースの方が多いのでは
ないでしょうか。リンスさんの方で誤解とわかっているだけでも
良いですよ。ちょっとした行き違いが思わぬ悪意につながることも
あります。MCの天体群にt火星、2hにt冥王星、6ハウスにt木星
ですから、多忙なのではないでしょうか。ASCに対してt海王星は
スクエアですから、こういうときこそ用心が必要ですね。
by リマーナすず (2012-03-04 15:45) 

リマーナすず

☆マオさん、コメントありがとうございます!

>脳梗塞の後遺症で車いす生活になりおまけに失語症の母の介護
>それを理由にいらつく父親との生活

・・・すごく大変だったですね。
海王星は扱いが難しい天体ですが、
マオさんがおっしゃるようにワクワク気分もウキウキ気分も
味あわせてくれるのも、この星なんですよね。

不思議な天体でやっかいだけれど嫌いにはなれないですね。
水瓶座の人にとっては、ひとつの時代が過ぎ去ったという
感覚なのではないでしょうか。

>現実離れは必要ない、といえばそうかもしれないですが
>それによって救われることもある・・・
>我慢して生きていける。
>海王星は私にとっては、そんな不思議なパワーもくれた
>星に思えるのです。

本当にその通りだと思います。
私も海王星はそのような星だと感じています。
by リマーナすず (2012-03-04 16:04) 

リマーナすず

☆riekoさん、コメントありがとうございます。

riekoさんのn金星は魚座の後半なので、まだ直接的な影響は
ないと思います。私自身の月も双子座の22度なのですが
今のところ身をもって影響を感じてはいないです。
柔軟宮の初期度数に天体のある人は、それぞれ
海王星的なドラマが起きているのが、興味深いです。
彼氏さん、お怪我なさったのですね。
一見、不運に見えることも
あとから見れば加護だったということもあります。
お大事になさってくださいね。
by リマーナすず (2012-03-04 16:15) 

リマーナすず

☆チドレンさん、コメントありがとうございます!

人生をシナリオだととらえるのは面白いですね!
誰もが人生というドラマのシナリオライターなのでしょう。
でも残念ながら、その自覚がないですよね^^;;
冬があってこそ、春がありがたいです。
冬には冬の良さがあります。次の季節の到来を予感するのも
また人生ですね。

by リマーナすず (2012-03-04 16:28) 

キョウコ

すずさんこんにちは!

私は2ハウス乙女座に土星があるので、乙女座の完璧主義、自己批判がわかるような気がします。

上手くやろうとして気を揉む為、疲れて先延ばしにしたり、あれこれ理由をつけて駄目かも知れないとやる前に諦めてしまうのもよくわかります。

最近は上手にいかなくても経験値を上げるためだとか、駄目なところを先に見せちゃった方が気が楽になるかもよ、順々に出来るようになればいいじゃない、と自分をなだめながら自分を追い詰める考えから脱出するように心がけています。(笑)やり過ぎてしまったり、緊張してしまうことは、相手にも伝わり負担をかけてしまうこともありますしね。

乙女座の土星と射手座の海王星とトランジットの海王星がTスクエアです。
今まで無理と思っていた、半ばもうこりごり、傷つくのはもう御免と思っていた過去の仕事を、火星の逆行も手伝ってか、もしかしてまたかかわるのだろうか?というような出来事をこのところ体験しています。

もうあんな思いはしたくないと、夢をみて期待すること自体に恐れがあるのですが、過去の目指した夢を叶えるべく新しい経験に立ち向かっていた時の高揚感を思い出させられています。

心が揺れているので、何を選ぶにしても早く自分の心が定まる何かのインスピレーションが降りてくれればいいな、と思っています。待ちはちょっと辛いです。
by キョウコ (2012-03-05 15:59) 

リマーナすず

☆キョウコさん、コメントありがとうございます!

>乙女座の土星と射手座の海王星と
>トランジットの海王星がTスクエアです。
>今まで無理と思っていた、半ばもうこりごり、
>傷つくのはもう御免と思っていた過去の仕事を、
>火星の逆行も手伝ってか、もしかしてまたかかわるのだろうか?
>というような出来事をこのところ体験しています。

やっぱり、この流れになってきたのですね^^

>もうあんな思いはしたくないと、
>夢をみて期待すること自体に恐れがあるのですが、
>過去の目指した夢を叶えるべく
>新しい経験に立ち向かっていた時の
>高揚感を思い出させられています。

乙女座には、ヘンな人に迷惑をかけられたり、
巻き込まれたりという目に遭いやすいと
自己分析している人が多いです。
真面目で純粋だからこそ、自分は全く悪くない、
相手が穢いと責めてたててしまうのですが、
そう思っているうちは反撃されます。

キョウコさんが特殊で厳しい世界、
こちらの常識が通用しない世界に身を置いて、
「傷つくのはもう御免」と思う気持ちは理解できます。
でもそういった世界とかかわっていく、
ご縁がつながっていくということは、自分の中に
その運命パターンが内臓されているということです。
あれほど辛く大変な思いをしたけれど、
また戻るかもしれないというのは、そういうことです。
キョウコさん自身がタフになっていて
以前のようには堪えないかもしれないし、
やっぱり無理と思うかもしれません。
怖れているものに飛び込むことは
かなり勇気がいりますね。
あれこれ考えすぎず、
直感に従っても良いと思います。


by リマーナすず (2012-03-07 16:55) 

rurumama

以前ご相談させてもらった母ですが、おとめ座の0度に火星があって、それに海王星の影響をうけているのでしょうか、お風呂で眠ってしまって救急車で運ばれる、という出来事が最近ありました。
すぐに意識は回復して今は元気ですが、少しずつボケが始まっているようです。

母は乙女にテール・木星・海王星もあり、魚座には5度にヘッドがあります。
牡羊座の25度近辺には太陽・金星・天王星もあって、父が亡くなってからのここ1.2年は土星にも影響を受けていたのかもしれません。

だんだん呆けてくるのかなあ、と。
ヘッドにトランジット海王星が重なってくると、呆けも本格的になるのかと、年齢的にもそれが母の苦痛を和らげることにもなるのかと、思っています。

なんとなくここの所の流れがホロスコープ通りなのが、未来を予想させます。
by rurumama (2012-03-07 21:23) 

リマーナすず

☆lulumamaさん、コメントありがとうございます!

お母様、ご無事でよかったですね。
お風呂での事故は多いので、こういうことには
注意ですね。高齢者はもちろん、n火星にt海王星がくる
星回りでは貧血、活力の消耗、不注意から来るアクシデントに
注意が必要です。
制限や締め付けが強い出生図の場合、海王星はそれを
緩ませる働きをします。
つらいことが多かった人ほど呆けるのかもしれません。
つらいことを忘れる、苦痛を和らげるという意味では
海王星は本人にとって恩恵です。
by リマーナすず (2012-03-08 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0