SSブログ

リリスについて [シナストリー]

リリス(月の遠地点)の値がStargazerとAstrodienst(www.astro.com)では
30度近く違っていることがあり、
「もしやバグでは・・・」とリリスの使用を避けていましたが
それは単純に真位置(トゥルー)と平均値(ミーン)の差でした。
小曾根先生、疑ってすみませんでしたm(__)m

長年、占星術に携わってきているのに知識が浅くて
お恥ずかしい限りなのですが
ソフトによってリリスの値があまりに違って「???」な方も
中にはいらっしゃると思うので記事にしたいと思います。

ノードとリリスに真位置/平均値があることは知っていましたが
ノードの場合は1度~1.5度以内の差なので、リリスの場合も
同程度の差だろうと思い込んでいました。
先入観は怖いですね。

Stargazerは初期設定で
ノード/リリスは真位置になっています。
ホロスコープ3重円→出生データ→設定→計算設定→ノード設定で
変更できます。
ノードの設定を変えればリリスの設定も変わります。
真平位置、真位置、平均値の3つを選べます。
人によってはそれぞれ大きく値が違うので
使用の際は慎重に検証しなければならないでしょうね。
Astrodienstでは平均値に設定されています。

ノエル・ティル氏はノードはミーン(平均値)を使用されているそうです。

リリスが注目される感受点たる所以は、無意識の性癖、隠れた性交渉への願望を
意味すると考えられているからです。
シナストリーの場合、リリスのある場所に相手の天体が合すると
性的に惹かれるといわれています。

トランジットやプログレス天体がリリスの場所に来た場合、
相性でリリスの人に出会った場合、
トゥルーとミーン、どちらの方が強く働くか
今後、検証していきたいと思います。

リリスの相性の相手に出会った方はシェアしてくださるとありがたいです!

私自身は自分のリリスに相手の金星が合、相手のリリスに自分の火星が合という
男性二人とお付き合いしたことがあります。
(私の場合、1964年5月末生まれの人だとそういう相性になるのですが、
偶然にも誕生日が近い方とご縁が生じるということは往々にしてありますよね)
ちなみにリリスの値はミーン(平均値)です。

リリスは悪魔、夢魔を意味し、背徳的な欲望を司りますが
もともとは原始キリスト教と覇を競い、
敗れて悪魔となった異教の神です。
大地母信仰を持つバビロニアの創造神であり、
農業占星術では花の育成に関連します。
女性の性衝動は豊饒につながりますが
男性中心の狩猟民族であったユダヤ・キリスト教にとっては
都合が悪かったのです。
この辺りのことは松村潔先生の「占星術のシクミがわかる本」に
詳しく書かれています。

月と地球の結びつきが一番弱まるポイント、リリスでは
自意識は解体されます。
なので無意識の欲望、性衝動やエクスタシー、オーガズムと結び付けられて解釈されます。
リリスを悪魔とするのは、それが理性を凌駕するからです。
理性や知性で説明できない衝動を人は危険であるとみなし、禁止します。

性行為の最中に他の人の名を呼んで、相手を泣かせたり別れてしまった人を
男女ともに一人ずつ知っています。
本人は陶酔していたので一瞬、何を口走ったか記憶が定かでないのです。
そもそも正気だったら絶対言わないでしょう。
リリスは超越的なポイントであるがゆえに
日常意識に戻ってきたときに、激しく後悔することをしでかす
場所になる可能性も、なきにしもあらずです。

世の中がどんなに変わっても
はるか昔から色恋沙汰の衝動はなくなりません。

私たちを深いレベルで突き動かす何か。
集合無意識も通り越した深淵の場所から
ささやきかける魔物。

そしてこの世とあの世の中間点に位置し、別次元の宇宙や
変性意識への入り口となるポイントがリリスなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 43

RINA

すず先生こんにちは!暑中お見舞い申し上げます。

とうとう今日がグランドセクスタイルの日ですね。

なんと、私の月回帰のあと、すぐに金星回帰になる日でもあります。

ネイタルの月と金星が、今日は重なる日なのです。



ミーンノードの出し方、大変参考になりました。ありがとうございます。

スターゲイザーで先生が書かれた方法で出してみましたところ、3,4度リリスが変わりましたが、月ドラゴンヘッドリリス合のオーブは崩れませんでした。

私のリリスと合の男性の知り合いが全くいなくて、シェアできる情報がなくて申し訳ありません。(ざんねんです・・・・・)

以前、リリスとはなにかを推理しようとした時、月と地球の関係の間では、リリスは辺境に位置し、太陽系の一番の辺境である冥王星と相似形の意味を持つのではないかと考えました。冥王星も性的な意味がありますね。

冥王星は自我防壁の一番奥まで穴をあけることによる性衝動だと思うのですが、(だからきっとほかの人の名は呼ばないと思う)リリスは辺境なので、自意識が解体することで理性が振りほどかれる、という具合なのですね。

理解が進みました。ありがとうございます。

グランドセクスタイルのときは集合無意識から何かが召喚されると言われていますが、私は最近、あまりの忙しさに、ネットを去らねばならないのかな、という具合です。

なにか「召喚」とは真逆の「追い出され」みたいだなあと考えていたのですが、ある意味ネットが「集合無意識」で、「現実世界に召喚された」とみなすこともできるのかなあと考えていました。

いろいろなものや人の、場所の異動がはげしくなる気がしています。

元いた場所は「集合無意識」で、移動する場所は「現世」とみなすことができるかもしれません。

通り道は、リリスなのでしょうか。

先生、毎日暑いですので、どうぞご自愛くださいませ。そしてよい夏休みを。
by RINA (2013-07-29 16:12) 

rurumama

すず先生お元気ですか?

リリス、平均値ですが、私のリリスに旦那の月がぴったり合です。
この場合、私が旦那に肉体的に惹かれる、と取るのでしょうか。
確かにそういう面はあったかもしれません。
そろそろ更年期も過ぎ、そういった欲望も少なくなってきた現在、旦那の魅力というのか必要性もかなり低くなってきました。

そういった欲望を取り払ってみると、相手の真髄がわかりますね。

結婚前に縁のあった男性を調べてみたら、私の火星に相手のリリスとか、私の冥王星に相手の太陽とかヘッドとか絡んでいる人が多かったです(世代的に2才上1960年生まれあたりです。)。

振り返ってみると、冥王星かヘッドかリリスか、その辺りが絡んでいると縁が繋がりやすいのでしょうか。

でも、リリスと言うと永続性はなさそう?
健全なおつきあいというより、もっとドロドロとした感じがしますね。
そういうものを求めている自分だったのかもしれません。
by rurumama (2013-07-29 21:11) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!

>以前、リリスとはなにかを推理しようとした時、
>月と地球の関係の間では、リリスは辺境に位置し、
>太陽系の一番の辺境である冥王星と
>相似形の意味を持つのではないかと考えました。
>冥王星も性的な意味がありますね。

>冥王星は自我防壁の一番奥まで穴をあけることによる
>性衝動だと思うのですが、
>(だからきっとほかの人の名は呼ばないと思う)
>リリスは辺境なので、
>自意識が解体することで理性が振りほどかれる、
>という具合なのですね。

そうですね、リリスも冥王星も辺境に位置し、
どちらも性に関係するのは興味深いです。
冥王星や蠍座、8ハウスに性が関連付けられるのは、
それが他者に対して圧倒的な支配力を持つからです。
性的魅力を武器にして相手を水面下で
コントロールしようとするならば
それは金星/冥王星のテーマに関わるでしょう。

リリスはベクトルとしては逆で、普段は影として追いやっているものが
ふと立ち上がってくる、つまり「魔が指す」ポイントのように
感じます。
理性が説明できない別次元での理由があるはずです。

一人寝の男性を誘惑し精を奪う夢魔がリリスとされますが
霊的な存在と契る異類婚姻譚なども
リリス的な象徴かもしれません。

心は身体と別の人に抱かれているということも
無意識レベルではおおいにあり得るでしょうね。
大多数の貞節な女性は自分のなかの娼婦性を認めないかも
しれませんが、無意識の奥深くに必ず潜んでいます。






by リマーナすず (2013-07-31 17:21) 

リマーナすず

☆rurumamaさん、コメントありがとうございます!

>リリス、平均値ですが、私のリリスに旦那の月がぴったり合です。
>この場合、私が旦那に肉体的に惹かれる、と取るのでしょうか。
>確かにそういう面はあったかもしれません。
>そろそろ更年期も過ぎ、そういった欲望も少なくなってきた現在、旦那>の魅力というのか必要性もかなり低くなってきました。

>そういった欲望を取り払ってみると、相手の真髄がわかりますね。

>結婚前に縁のあった男性を調べてみたら、私の火星に相手のリリスと>か、私の冥王星に相手の太陽とかヘッドとか絡んでいる人が多かった>です(世代的に2才上1960年生まれあたりです。)。

自分のリリスに相手の火星や月が合すると
性的欲望を抱きやすいというのは餞天牛氏の説だそうですが
私は両方ともに抱くのではと考えます。
私自身はリリスはどちらかというと無自覚で
性的欲求には火星や金星の方が関与している自覚があります。

>振り返ってみると、冥王星かヘッドかリリスか、その辺りが絡んでいる>と縁が繋がりやすいのでしょうか。

冥王星は人の一生を超えた影響力、リリスもヘッドも月に関連する
感受点なので、どこか宿業めいたものを感じさせますね。
この広い宇宙で同時代に生きて出会っているというだけでも
かなり稀なご縁なのに、その中で深い関係になるというのは
縁というより業の深い間柄なのでしょうか。

>でも、リリスと言うと永続性はなさそう?
>健全なおつきあいというより、もっとドロドロとした感じがしますね。
>そういうものを求めている自分だったのかもしれません。

背徳や禁断というキーワードはリリス的ですが
後ろめたい魅力がつきまといますね。
はまってしまうのは怖いですが、
憧れる気持ちはちょっぴりあります。
by リマーナすず (2013-07-31 17:50) 

aloe

自分のを調べてみたら面白かったので
初めてコメントします。

私の「初めての男性」が
お互いのリリス0度、
お互いのノード180度。(真平位置)
ついでに月同士も0度でした。
初めて‥なのに、道ならぬ恋でもありました。

次の男性は
私のノードに彼のリリス0度、
私のノードに彼の太陽180度、
私の太陽に彼のノード0度。
(真平位置&平均位置)
最初の、ノード0度リリスは
真位置だと、私の月に彼のリリス0度に変わります。
お互いの仕事の都合もあり、
デートすることはほとんどなく、
夜部屋に来るor呼ばれるだけ、のような
今考えると寂しい関係でしたが、
気持ちが一番安らげる相手でした。

3番目は、
私のリリスと彼のリリス&ノードが180度、
私のノードに彼の火星が0度。(真平位置&平均位置)
ついでに太陽同士180度。
彼の月に私の木星が0度なので、私が甘やかしたのかもしれません。
裏切られて終わりました。

最後は、
私のMC&火星に彼のリリス&月が0度。(真平位置)
真位置、平均位置だと
私のノードに彼のリリス&月が180度も加わります。
ちなみに、
私のAscに彼の太陽&木星が0度、火星同士が180度。
この方とは結局付き合うことはありませんでしたが、
10年たって再会した時、好きだったと告白されました。
先に彼が別の女性と結婚したのですが、
結婚した後、(付き合ってもなかったのに)
「私の結婚相手がいなくなった」と思ったことを覚えてます。
この彼の結婚を機に、お見合いをし、結婚しました。

その主人とは、
私の火星&金星に主人のリリスが合。(真平位置&平均位置)
太陽同士0度、太陽と月が180度、という
鉄板アスペクトはありますが、ノードは絡んでません。
火星と金星は9度離れていて、主人のリリスは丁度真ん中。
リリスと細い糸でつながってます。
結婚10年目です。


リリスもノードも天体ではないので
これらのアスペクトに意味があるかわかりませんが、
私は、片方のリリス+もう片方のノードの絡みに
引き寄せられる傾向にあったようです。
リリスが絡むと、相手との距離感がわからず
執着し、力が生まれるのかな?と感じます。
by aloe (2013-08-01 00:00) 

マジンガー

こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しています。

私と主人とにリリスの縁があります。
私の水星&リリス&金星合に彼の月&ノード合が重なっています。
(私が使っているのでは真平か平均かどちらの値か分からないです。
そこ大事なところですよね。すいません…。)
私の月と彼の太陽も合なので基本的に相性はいいのですが、素晴らしく性的相性がいいとは思ったことはないです(笑)。
ただノードもからんでいるからか、縁の深さ強さは感じます。
(知り合ってから17年、付き合いは14年以上になります。)
リリスとノードの合だとリリス側が奉仕していまうと聞いたことがあったのですが、その通りに割と甲斐甲斐しく世話焼いていますね。
私は一緒にいると無邪気でいられてとても楽ですが、これも無意識の欲望の一種かもしれません。(私は1室土星&月スクエアのせいか、ありのままの自分を出すのが苦手で、感情も律していたいと思うたちなので。)

むこうはどうなんだろう。なにも言わないのでわかりませんが、出会った当初、「こんなに気を使わず楽な女の人は初めてだ。なんでだろう?」とは言っていました。

こんな話でもよかったでしょうか?
今年も暑い夏ですがどうぞご自愛ください。

by マジンガー (2013-08-01 10:00) 

rieko

すずさんこんにちは( ´∀`)
先日は大変失礼いたしました・゜・(ノД`)・゜・

リリスについて早速色々調べてみたところ
私の惑星にリリスがヒットする男性、何名かおりました!

特に私の太陽と相手のリリスが1度未満で合の方は
最後の最後まで色々しつこかったです…。

個人的には「うーん普通。ってか、おもしろくない」
って感じだったのですが相手がハマってしまったようでした。

惑星側は、さして何も思わないものなのでしょうか…(´・ω・`)?
それとも私が無自覚なだけ…(・ω・`)?

真位置と平均値、30度近く違ったわりには
自分のリリスに相手の惑星がヒット…というお相手がいないので
そうなった際にどんな感じなのか、ちょっと興味はあります(*´ω`*)







by rieko (2013-08-01 17:14) 

ままみ

すずさん、こんにちは!

謎の多いリリスについての記述、ありがとうございます。
是非是非、今後の検証の結果もお知らせくださいませ~。

リリスは、月が太陽から最も遠のく地点ですので、月(肉体)の欲求が理性を逃れて、奔放になりやすいポイントですね。
平凡な日常生活では異端視される類の、隠れた欲望、願望を表現し、時には暴き体現し、魔力的な魅力を持つので、芸術や芸能といった職業ではプラスになりますよね。

我が家のミドリ亀、カメ美ちゃんもお年頃になり、最近では満月前後になると必ずと言ってよいほど食欲が落ちて暴れまわるのですが、どうやら産卵したい様なのです。(一匹飼いですが・・・)
土の所に置いてあげると、一生懸命後ろ足で穴を掘ります。
水に住む生き物は、満月の日に産卵すると言われますが、都会の、それも衣装ケースで暮らしている亀さんも例外ではないようです。
月は水を必要とする生命に関わり、生き物全般の雌、女性が子孫を残す事、豊穣といった事に絶大な影響を与えているのですね。
月と生命の神秘性をつくづく感じています。

月とリリスが合の方は、自分の体の欲求にとても素直ですし、何かしら天体と合している方はやはりフェロモンを感じさせます。
月やASCと合すると、相手の容姿や肉体そのものに惹かれたり、眠っていた欲望が刺激されます。
けれどリリスのみで繋がった恋は、一時の開放感を分かち合うだけの関係ですね(笑)
それにリリスにT冥王星やP月が来た時、やはり理性が吹っ飛びました(爆)どちらも凄いと思います。

また、ミーンとトゥルーは私の場合2度ほどしか離れていないのですが、トゥルーの方が実感があります。
トゥルーは実際の値、ミーンは激しく逆行を繰り返すための便宜上の平均値との事ですので、トゥルーで出す方が真実に近い結果が得られるのでは?と思っています。


by ままみ (2013-08-01 18:24) 

miki

すずさん、こんばんは。

先日のお勉強会ではお世話になりました。なんだか猫ちゃんに癒されて帰ってきます♪

そして、いつも興味深い記事を、ありがとうございます。
リリス、私自身は乙女座にありTrueもMeanも3度くらいしか離れていないので実感がないのですが、周りの人達でサインが異なる人を見ていると、Trueで見るほうがなんとなくしっくりきます。
手元にある「古代占星術リリス」という本では、サンプルのチャートでTrueを採用していました。

それを前提に見ていくと(True)、前にお付き合いしていた方とは私のリリスと彼の太陽・金星が合なのですが、あまり性的に惹かれたとかいうのはありませんでした。笑
彼のほうはリリスと冥王星が合になり、Meanでもリリスと天王星が合になって、性的にちょっと変わっている人だったけど、なんとなくTrueのほうが彼っぽいような気もします。

今まで興味を持たれた人たちのを見ると、私のリリスに相手の火星が合だった方が何人かいます。
リリス×火星は典型的な感じですけど、お付き合いに発展した方は不思議と少なかったです。それは私のリリスが乙女なので、そこに重なる乙女の火星というのは、消極的な雰囲気があるからでしょうか☆
私の場合はどちらかといえば、自分のN金星に相手の火星が合だったりすると男性的魅力に惹かれたりするし、一番最初にお付き合いした方はこのご縁がありました。

リリスは過去世の月と言われていると何かで読んだ事があったのですが、自分のN月に相手のリリスが合だったりすると、不思議とほっとする感もあります。
また、周りの結婚しているカップルを見ると、どちらかのリリスに相手の水星が合か180度で関わっているケースをいくつか見ました。
安心してお話できるのかな?という雰囲気があったのですが、どうなのかな?

リリスって身体のエネルギーでは、みぞおちあたりにくるみたいですね。
グランディングがしっかりしていたら中心がブレないように、リリスの陰陽のエネルギーもしっかりとコントロールできるのでしょうか。
ふと、そんなことを思いました☆
by miki (2013-08-02 00:02) 

リマーナすず

☆aloeさん、コメントありがとうございます!

ノードとリリスの絡み、とっても興味深いです。
シェアしてくださってありがとうございます!

ノードはおよそ18年、リリスはおよそ9年で黄道を一周するので
どちらかというと世代的な感受点ですが、
そこに太陽、月、火星が関わると、抜き差しならぬ
関係に陥る可能性が出てくるのですね。

そういえば私もミーンであれば
以前付き合った5月末生まれの
彼とは私のリリス、彼のドラゴンヘッドがオーブ2度で
合になる相性でした。
私はノードは妊娠・出産に関わるので
注目していますが、リリスも色濃く関わるのかも・・・
フェロモンを無意識に感受するポイントなのでしょうね。

>火星と金星は9度離れていて、主人のリリスは丁度真ん中。
>リリスと細い糸でつながってます。

火星/金星のミッドポイントにリリスが関わるということで、
強い影響力がありそうです。

>リリスが絡むと、相手との距離感がわからず
>執着し、力が生まれるのかな?と感じます。

そうですね、リリスは肉化しない欲求を司るので
相手に欲情しても、その思いは果たされないということも
実際には多いのだと思います。
だから執着したり、距離感がわからなくなることも
じゅうぶんにあり得そうです。

by リマーナすず (2013-08-03 14:31) 

リマーナすず

☆マジンガーさん、コメントありがとうございます!

>私と主人とにリリスの縁があります。
>私の水星&リリス&金星合に彼の月&ノード合が重なっています。

そうなのですね!シェアしてくださってありがとうございます。
やはりリリスに対して月やノードが関わるケースが多そうですね。

>私の月と彼の太陽も合なので基本的に相性はいいのですが、素晴ら>しく性的相性がいいとは思ったことはないです(笑)。

性的に惹かれるのと、実際に性の相性が良いのとでは
また違ってくると思います。火星-金星の感性が合っていることも
大切でしょうし・・・他の要素もチェックするべきでしょう。

>リリスとノードの合だとリリス側が奉仕していまうと聞いたことがあった>のですが、その通りに割と甲斐甲斐しく世話焼いていますね。

そうなのですね。ノードには逆らえないのかしら^^;;

>私は一緒にいると無邪気でいられてとても楽ですが、これも無意識の>欲望の一種かもしれません。(私は1室土星&月スクエアのせいか、>ありのままの自分を出すのが苦手で、感情も律していたいと思うたち>なので。)

無邪気でいられるというのは、
やはりリリスが月に関わる感受点だからでしょうか。
本能的な衝動とありのままの無邪気さは
相通ずるような気もします。

1ハウス土星-月のスクエアをお持ちであれば
素直な感情表現はしづらいでしょうが
リリスにが関われば無意識レベルで囚われを開放してくれる
相性になるのかもしれません。

>こんな話でもよかったでしょうか?
>今年も暑い夏ですがどうぞご自愛ください。

大変、参考になりました!
ありがとうございました。
マジンガーさんもどうぞご自愛くださいね。
by リマーナすず (2013-08-03 15:49) 

リマーナすず

☆riekoさん、コメントありがとうございます!

>特に私の太陽と相手のリリスが1度未満で合の方は
>最後の最後まで色々しつこかったです…。

そうなのですね^^;;
シェアしてくださってありがとうございます!

惑星側は、さして何も思わないものなのでしょうか…(´・ω・`)?
それとも私が無自覚なだけ…(・ω・`)?

惑星側もリリスには反応すうrと思いますが
もちろん他の相性も重要です。
ご縁のある人というのは複数の天体や感受点が
絡み合うものなので。

>真位置と平均値、30度近く違ったわりには
>自分のリリスに相手の惑星がヒット…というお相手がいないので
>そうなった際にどんな感じなのか、ちょっと興味はあります(*´ω`*)

蠍座とリリスと射手座リリス、どちらの方がしっくりきましたか?
またリリスの相性の人に出会ったらぜひシェアしてくださいね!
by リマーナすず (2013-08-03 15:59) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!

>平凡な日常生活では異端視される類の、隠れた欲望、願望を表現し、>時には暴き体現し、魔力的な魅力を持つので、芸術や芸能といった職>業ではプラスになりますよね。

そうですね、芸術や芸能界に身をおく人たちはもちろん
裏社会やアンダーグラウンドに生きる人も
リリスに特徴が出るようです。

>我が家のミドリ亀、カメ美ちゃんもお年頃になり、最近では満月前後に>なると必ずと言ってよいほど食欲が落ちて暴れまわるのですが、どう>やら産卵したい様なのです。(一匹飼いですが・・・)

ぜひぜひお婿さんを迎えてあげてください!

>月は水を必要とする生命に関わり、生き物全般の雌、女性が子孫を残>す事、豊穣といった事に絶大な影響を与えているのですね。
>月と生命の神秘性をつくづく感じています。

欲望も感じなくなっているのに、子づくりのためタイミング法を
がんばるのは、もしかして本末転倒かもしれないですね。
生き物としての雌としての自分を思い出させてくれるポイントが
リリスなのかも・・・

>それにリリスにT冥王星やP月が来た時、やはり理性が吹っ飛びました>(爆)どちらも凄いと思います。

そ、そうなんですか!ちなみに結婚後でしょうか・・・
若い頃だと若気の至りでよい経験と思えるけれど
今、そうなってしまうとさすがにまずいですね^^;;
うーん、興味深いですね!

>トゥルーは実際の値、ミーンは激しく逆行を繰り返すための便宜上の>平均値との事ですので、トゥルーで出す方が真実に近い結果が得られ>るのでは?と思っています。

内容が内容だけに、メールでシェアしてくださる方も
何人かいらっしゃるのですが、
今のところトゥルーに軍配が上がっているようです^^



by リマーナすず (2013-08-03 16:23) 

リマーナすず

☆mikiさん、コメントありがとうございます!

先日は勉強会に参加してくださってありがとうございました!

>リリス、私自身は乙女座にあり
>TrueもMeanも3度くらいしか離れていないので
>実感がないのですが、
>周りの人達でサインが異なる人を見ていると、
>Trueで見るほうがなんとなくしっくりきます。
>手元にある「古代占星術リリス」という本では、
>サンプルのチャートでTrueを採用していました。

そうなのですね!やっぱりtrueの方が意識しやすいので
しょうか。

>それを前提に見ていくと(True)、前にお付き合いしていた方とは私の>リリスと彼の太陽・金星が合なのですが、あまり性的に惹かれたとか>いうのはありませんでした。笑

やっぱり火星なのでしょうか。それか、無意識レベルすぎて
意識に上がってこないのかもですね。
手に入れるまでの方が衝動としては強く、
果たされると意外と普通の感覚に落ち着くのでは。

>今まで興味を持たれた人たちのを見ると、
>私のリリスに相手の火星が合だった方が何人かいます。
>リリス×火星は典型的な感じですけど、
>お付き合いに発展した方は不思議と少なかったです。
>それは私のリリスが乙女なので、
>そこに重なる乙女の火星というのは、
>消極的な雰囲気があるからでしょうか☆

誰もが欲望に忠実に生きているわけではないですし、
むしろ欲望を抑圧することの方が多いのではないでしょうか。
乙女座は<乙女>なだけに不純なイメージとは
結びつきにくいですね。逆にその辺に起因する
コンプレックスもありそうです。

>リリスは過去世の月と言われていると何かで読んだ事があったのです>が、自分のN月に相手のリリスが合だったりすると、不思議とほっとす>る感もあります。
>また、周りの結婚しているカップルを見ると、どちらかのリリスに相手の>水星が合か180度で関わっているケースをいくつか見ました。
>安心してお話できるのかな?という雰囲気があったのですが、どうなの>かな?

月は過去世の太陽といいますが、リリスは過去世の月なのですね。
この場合はペレジー(近地点)も合わせて解釈したほうがよいのかも。
相性ではノードと同じように過去世の縁と読んでしまうということですね。
たしかに初めて会った気がしない、という感覚はあるようです。

>私の場合はどちらかといえば、
>自分のN金星に相手の火星が合だったりすると
>男性的魅力に惹かれたりするし、
>一番最初にお付き合いした方はこのご縁がありました。

これは、私もそうです☆


>リリスって身体のエネルギーでは、
>みぞおちあたりにくるみたいですね。
>グランディングがしっかりしていたら
>中心がブレないように、
>リリスの陰陽のエネルギーもしっかりと
>コントロールできるのでしょうか。

性エネルギーをいかに活用するか、ということですよね。
つねに本当の願望を忘れない、リリスの地点から
無意識の自己を持ち帰るというのも、中心がブレずに
しっかりグラウディングできていれば
可能なのでしょう。

私のtureリリスは蟹座の8.6度なのですが
こんな風に話題にしてしまったのは
t木星のせいでしょうか・・・(現在、蟹座の8.4度)
全く意識していなかったので
驚いています。


by リマーナすず (2013-08-03 16:57) 

しほ

すず先生、ご無沙汰しております。
年末の誕生日にはソーラーリターンを詳しく読んでくださいまして、ありがとうございました。7ヶ月過ぎて、お話いただいたことにひとつひとつ思い当たって、実感しております。

リリスについて、私もお話させてください。
tureリリスでしたら、私のリリスに師のキロンが合で師の太陽が180度になり(ちょうどトランジットの海王星が乗っています)、私のアセンダント土星合に師のリリスが合です。
meanリリスでしたら、私のリリスが師のセレスと合になります。師のリリスはやはり私のアセンダント土星に合です。

お互いに葛藤が手に取るように分かります(笑)こういう関わりで出会ったことが残念ですが、せめて創造する方向で、そのエネルギーを使えたらと思います。

聞いて下さってありがとうございました。またぜひ鑑定をお願いいたします。
by しほ (2013-08-04 15:37) 

蓮華

私もtrueに一票です。

相手のリリスに私の月合、私のリリスに相手の土星合の人と、
相手のリリスに私の太陽合の人と会いました。

金星火星じゃなくても、魅入られるポイントってあるのだなあと思います。

ちなみに後者は、相手のPOFに私の月も合。
そして相手の太陽月を含むグランドクロスが私のASC-DSC、IC-MC
ラインにのっているという。。。

運命を感じざるを得ない、と思っているのは多分私だけと思いますが(^_^.)

by 蓮華 (2013-08-04 21:51) 

ままみ

すずさん、お返事ありがとうございます!

カメ美ちゃんは、子供がお祭りで連れて帰った赤ちゃん亀だったのですが、今では25センチ近くある大亀になりました。
何も事情が分からない子供が屋台で可愛い亀を見れば、つい欲しくなってしまうのも無理はありません。
30年くらい生きる動物だけれど、亀は一匹飼いでも寂しくないと聞いてこのまま我が家で飼う覚悟を決めていたのですが、今年から発情期?の様な問題にぶつかり、私も切なくなっています。
成り行きで飼っていますが、本来なら自然の川や大きな池で、伸び伸び生きられたであろう命です。

亀が自然で暮らす環境を整えて上げられない事、お婿さんを迎え入れるのは無理そうである事に申し訳なさを感じていますが、せめてカメ美ちゃんの命ある限り、慈しんでお世話をしていこうと思っています。
それに愛嬌のある顔や、のんびり甲羅干ししている姿など癒され、亀を介して道行く人との会話もあったりと存在によって沢山の物をもらっている気がします。
今日も、近所の人を楽しませてくれるカメ美ちゃんです^^

リリスの箇所、はしょって書いてしまってすみません。
シナストリーは結婚前、トランジット、プログレスの実感は結婚後です。
あまり考えもせずノリで書いてしまったので、誤解をされるような書き方でしたね。
T冥王星がリリスと合した頃、40歳過ぎてヒップホップにはまり、DJに憧れ、六本木などのクラブに遊びに行く、といった類の事です。
子供のお泊りの日に、主人に頼んでクラブに同行してもらっていました。
これまで固い自分であったのに、アンダーグラウンド的な夜の世界、地下の世界を感じたくなったのでしょうね。
踊る事が楽しくてトランス状態になったりと、いやはやお恥ずかしい限りです。。。

リリスは、現実から逃避するための趣味や嗜好、カルチャー方面での影響もあるようです。
しかし、実体がないリリス、影響が去ると雲散霧消、マイブームも去って行きました(笑)
ちなみに主人の火星と私の金星、ヘッドは合で、相性の定番を持っています。
蟹座なので、親と子の様にお互い甘え合う関係かも知れません。
実体のある天体同士の方がやはり影響は強いし、絆も強くなると思います。
仲が良いです☆

by ままみ (2013-08-05 09:16) 

リマーナすず

☆しほさん、コメントありがとうございます!

>tureリリスでしたら、私のリリスに師のキロンが
>合で師の太陽が180度になり
>(ちょうどトランジットの海王星が乗っています)、
>私のアセンダント土星合に師のリリスが合です。
>meanリリスでしたら、私のリリスが師のセレスと合になります。
>師のリリスはやはり私のアセンダント土星に合です。

師弟愛にもリリスが関与するのですね。
とっても興味深いです。
シェアしてくださってありがとうございます!
ASC土星合は自分を抑え気味になりますが
しほさんの師匠はそういうところに無意識に惹かれて
いらっしゃるのかもしれませんね!

>お互いに葛藤が手に取るように分かります(笑)
>こういう関わりで出会ったことが残念ですが、
>せめて創造する方向で、そのエネルギーを使えたらと思います。

果たされない思いほど、強く心に刻まれるのでは
ないでしょうか。決して残念な出会いではないと思います。
志を同じくし、同じ道を歩いていく関係は
尊く得がたいもののように感じられます。

by リマーナすず (2013-08-08 00:31) 

リマーナすず

☆蓮華さん、コメントありがとうございます!

>私もtrueに一票です。

>相手のリリスに私の月合、私のリリスに相手の土星合の人と、
>相手のリリスに私の太陽合の人と会いました。

>金星火星じゃなくても、魅入られるポイントって
>あるのだなあと思います。

そうなのですね!シェアしてくださってありがとうございます。
trueの方が効いているのですね。
meanリリスと火星、月が関わるケースも多く、
やはりここは個人差があると考えるべきなのか
悩むところです。お互いのリリスにヒットする
天体を持つとお互いに惹かれ合うのかもしれません。
実際のところ、体の相性とはそれほど関係がなさそうです。

>ちなみに後者は、相手のPOFに私の月も合。

>そして相手の太陽月を含むグランドクロスが
>私のASC-DSC、IC-MC
>ラインにのっているという。。。

アングルに天体合というのは相性では鉄板ですが、
それにしてもアングルにグランドクロスが重
なる相性というのは大変なそうな気がします^^;;

by リマーナすず (2013-08-08 07:34) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!

亀は30年も生きるのですか!
とっても愛らしいけれど
今から飼いはじめ、最後までお世話するとしたら
私はだいたい74歳ですか・・・^^;;
カメ美ちゃんはままみさん一家にとって
とてもご縁が深い存在なのでしょうね!

>リリスの箇所、はしょって書いてしまってすみません。
>シナストリーは結婚前、トランジット、プログレスの実感は結婚後です。
>あまり考えもせずノリで書いてしまったので、
>誤解をされるような書き方でしたね。
>T冥王星がリリスと合した頃、
>40歳過ぎてヒップホップにはまり、DJに憧れ、
>六本木などのクラブに遊びに行く、といった類の事です。
>子供のお泊りの日に、主人に頼んでクラブに
>同行してもらっていました。
>これまで固い自分であったのに、
>アンダーグラウンド的な夜の世界、
>地下の世界を感じたくなったのでしょうね。
>踊る事が楽しくてトランス状態になったりと、
>いやはやお恥ずかしい限りです。。。

そうだったのですね!てっきり性的な事柄なのかと・・・
エロくてすみません^^;;
これまでの真面目な自分が開放される
時期でもあるのですね。
ままみさんのヒップホップにはまるというケースは
ご主人が認めてくれているあい
建設的な現れ方のように感じます。

>ちなみに主人の火星と私の金星、
>ヘッドは合で、相性の定番を持っています。
>蟹座なので、親と子の様にお互い甘え合う関係かも知れません。
>実体のある天体同士の方がやはり影響は強いし、
>絆も強くなると思います。
>仲が良いです☆

実体のある天体同士の相性は実際的、現世的な
視点からみて結びつきが強いです。
リリスやノード、Vtは霊的な視点の結びつきのように感じます。
たいていは混ざってます。
ままみさん夫婦は火星金星合の相性で
いつまでも恋人どうしのようにいられそうですね。

by リマーナすず (2013-08-08 07:38) 

美菜

私はまだ調べている最中ですがいまの所、7:3くらいで
Mean(スターゲイザー)に1票です。

参考になるかわかりませんが・・・。
講座の時にも、やたらと81年の水瓶座生まれの人が気になる・縁があるという話をしたと思うんですけど、
81年の水瓶座の人達とは互いに、冥王星-リリスの関係です。

Astrodienstのリリスを用いると、

▼ 私のリリス:牡羊24.59度。
81年の水瓶座の冥王星
 1月21日(冥王星:天秤座24.20度)~2月19日(冥王星:天秤座24.11度)で、 私のリリスとオポ。
 (1981年1月26日~ 6月30日まで冥王星逆行)


▼81年水瓶座の人のリリス:1月21日(リリス:蠍座 2.28度) ~ 2月19日(蠍座 5.43度)
私の冥王星:蠍座 3.52度   で、81年水瓶座の人すべての人と合です。


リリス-冥王星、冥王星-リリスで惹かれているかどうかは、私には判断できませんが、
とにかくこの年の水瓶座の人は他の年代に比べてとても魅力的に思えます。


その素地として、
81年は20年に1度の木星-土星のグレーとコンジャンクション世代、
私たちの世代は木星-土星のパラレルを持つ世代なので、
前回すず先生に教えていただいたように、パラレルは合として意味を持つけれども、
本来の合よりは、「環境」としての色が強く出る、ということから、
木星-土星の人が周囲に環境として現れやすい、というのもあるとは思いますが、
もともと周囲に81年を集めやすい素地の中で、リリス-冥王星合の水瓶座が特に印象深いのかなと言う気がします。
あとは、この辺りで生まれた人たちとは火星同士がスクエアになったりすることもあるので、普段土星で少し抑圧され気味の私の火星が刺激されやすいとか他の要因もあるかもしれないですが・・・。

あと、これはどうでもいい話かもしれませんが、(相手が現存しないですし(笑))
私が惹かれて惹かれてやまない人に、「アルベルト・アインシュタイン」がいます。粘着質に好きな感じです(笑)
もともと彼が亡くなった日が、私の誕生日という縁もあるし、だから好きなのかな~?と思っていたのですが、
占星術を学んでから調べてみたところ、
太陽:魚座、  水星・金星・土星:牡羊座 というところで、私は月・魚座 他の個人天体は牡羊に集中なので、「あ・・・だから?」と一瞬思いました。

そしてさらにリリスを見ると、実は私の太陽が、アインシュタインのリリス(Astrodienst)にかなりタイトに合でした
私の太陽(牡羊 27.50)- アインシュタインのリリス(牡羊:27.58)
どうもこれっぽいなという気がしました。

天体がリリスに惹かれるというのをどこかで読んだ気がするのですが、
リリスが天体に、ではなく、 天体がリリスに、で合っていますか?

もし、リリスが天体に、だとしたら、
スターゲイザーでは私のリリスは、牡羊座17.79にあり、
アインシュタインの金星は牡羊座17.0度にあります。
Trueが効いている可能性もあります。

True と Mean の検証なのに、微妙な感じの例で申し訳ないのですが・・・。
by 美菜 (2013-08-11 19:08) 

るい24

はじめまして。いつもすずさんのブログを楽しく拝見し、勉強させてもらっています。
こちらのリリスの記事がとても興味深く、私も気になる出来事がありましたので、こちらでシェア出来たら…と思い、厚かましくも投稿させてもらいますね。


シナストリーで、その方とのリリスと私の金星が合、私のリリスに彼の冥王星が合、火星同士がオポ、私のVtに彼の太陽が合、という男性と二人で向かい合わせで座って話をしていた時の事、彼が苦しそうな表情をしてお腹を押さえてしまった時があったのです。その時は「お腹大丈夫かな?」ぐらいにしか考えてなかったのですが、彼の誕生日を知ってシナストリーを出してみた雰囲気から、「あれは腹痛じゃなくて、下半身が反応していたのでは…(^_^;」と憶測した事がありました。
私のネイタル金星は魚座にあり海王星とのスクエア持ちで、しかもトランジット海王星がここ数年その辺りをウロウロしてますし、いわゆる中年の危機真っ只中なのですが、こんな時期にこんな出会いがあるのだなぁ…なんて思ってしまいました。その方は独身ですし私は既婚者なので、何かあれば道ならぬ~になってしまうのだろうな…怖いなと思っています。

ちなみに海外の占星術サイトの方で出したものなので、平均値で出ているものですね?

独学ながら少しでもホロスコープが読めると、何か気になる事があった時に追検証が出来ておもしろいですね!ますます西洋占星術にはまりそうです。

by るい24 (2013-08-13 20:26) 

リマーナすず

☆美菜さん、コメントありがとうございます!

>私はまだ調べている最中ですがいまの所、7:3くらいで
>Mean(スターゲイザー)に1票です。

スターゲイザーは初期設定でノード/リリス真位置(true)になります。

>リリス-冥王星、冥王星-リリスで惹かれているかどうかは、
>私には判断できませんが、
>とにかくこの年の水瓶座の人は
>他の年代に比べてとても魅力的に思えます。

特別に惹かれる世代って確かにありますよね。
冥王星やリリスが関係している可能性もあると思います。

>そしてさらにリリスを見ると、実は私の太陽が、
>アインシュタインのリリ>ス(Astrodienst)に
>かなりタイトに合でした
>私の太陽(牡羊 27.50)- 
>アインシュタインのリリス(牡羊:27.58)
>どうもこれっぽいなという気がしました。

>天体がリリスに惹かれるというのをどこかで
>読んだ気がするのですが、
>リリスが天体に、ではなく、 天体がリリスに、
>で合っていますか?

これは、両方なのだと思いますが、
天体の方が動機や意思を持つのでは
ないでしょうか。


by リマーナすず (2013-08-15 16:46) 

リマーナすず

☆るいさん、コメントありがとうございます!

>シナストリーで、その方とのリリスと私の金星が合、
>私のリリスに彼の冥王星が合、火星同士がオポ、
>私のVtに彼の太陽が合、という男性と
>二人で向かい合わせで座って話をしていた時の事、
>彼が苦しそうな表情をしてお腹を押さえてしまった時が
>あったのです。その時は「お腹大丈夫かな?」ぐらいにしか
>考えてなかったのですが、
>彼の誕生日を知ってシナストリーを出してみた雰囲気から、
>「あれは腹痛じゃなくて、
>下半身が反応していたのでは…(^_^;」と
>憶測した事がありました。

そうなのですね^^シェアしてくださってありがとうございます!
きっと、るいさんはとてもセクシーな方なのでしょうね。
それにしても冥王星とリリスというのは報告が多いですね。

>私のネイタル金星は魚座にあり海王星とのスクエア持ちで、
>しかもトランジット海王星がここ数年その辺りを
>ウロウロしてますし、
>いわゆる中年の危機真っ只中なのですが、
>こんな時期にこんな出会いがあるのだなぁ…
>なんて思ってしまいました。
>その方は独身ですし私は既婚者なので、
>何かあれば道ならぬ~になってしまうのだろうな…
>怖いなと思っています。

この星回りで不倫に悩まれている方は多いので
気をつけてください。


>ちなみに海外の占星術サイトの方で出したものなので、平均値で出て>いるものですね?

Astrodienstの初期設定では平均値に設定されていたと思います。




by リマーナすず (2013-08-15 17:04) 

美菜

スクエア海王星が威力を発揮した感じがしましたorz...

>私はまだ調べている最中ですがいまの所、7:3くらいで
>Mean(Astrodienst)に1票です。
の間違いでした・・・(^^;)

子供の頃から、「わかっているのに、ポカする」というのを、吐き気がするほど体験しています。 うっかりミス・計算ミスなどで子供の頃から何度、母親に怒られたか・・・。
指摘を受けて、Mean(スターゲイザー)と書いている自分の記事を見て、
一瞬、めまいと吐き気がしました(笑)

というわけで、まだ調べた人数は少ないですが、個人的に調べてみている結果では、やはり7:3くらいでMeanかなと思います。
Mean が効いているのが、5例
True が効いていると思うのが 2例です。
(Trueのうち1件は、アインシュタインの例で、(私)リリス→金星(相手)で、リリス側が惹かれている例になります。)
by 美菜 (2013-08-16 04:41) 

mulberry_rose

はじめまして。
私のTRUEのリリスの位置に月を持つ人と10年前、付き合いました。
そのときは占星術とかまったく知らなかったったのですが、もう半分襲われるくらいの勢いで迫られて、他に付き合ってる人がいたのですが、どうしようもなく付き合ってた人と別れることになり、巻き込まれるように付き合いました。
結果的にはものすごく心に深い傷をおい、10年たった今やっとそのことに向き合えるかもみたいになってきたところです。
強すぎる衝動に巻き込まれても色々な困難な状況を当時若かった自分には対処しきれなくて、身体を半分引き裂かれるような別れ方になりました。
昨日、リリスのことを調べてて偶然彼の月と私のリリスが重なってたことを知って、そうだったのか、と思いました。ので、シェアさせて頂きました。
by mulberry_rose (2014-07-14 07:01) 

リマーナすず

☆mulberry-roseさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってゴメンなさい。
リリスの相性、シェアしてくださって
ありがとうございます。

>結果的にはものすごく心に深い傷をおい、
>10年たった今やっとそのことに向き合えるかも
>みたいになってきたところです。

リリスがホロスコープを半周するのが
約9年ですが、向き合うには同じくらいの
年数が必要だったということですね。

別れるのに半身を裂かれるような苦しみを
味わうということは、それだけ身も心も
ひとつだったということでしょうか。
大変だったと思いますが
それほどの愛憎に苦しむということは
誰にでも体験できることではありません。
なので少しうらやましくも感じました。



by リマーナすず (2014-07-20 08:16) 

mulberry_rose

すずさん、コメントの返事ありがとうございますm(_ _)m

この別れで私は心も壊したし、その影響で、私の周りにいる家族や先輩や、たくさんの人に迷惑をかけたり悲しませることになりました。たくさんのことを経験出来たことをよかったと思う気持ちもあるけど、どうにも出来なかったかもしれないけど、なんて愚かだったんだろうという気持ちもおおきいです。長い年月ジタバタしつづけてもここまで来るのにもとても時間がかかってしまいました。
たくさんのものを喪ったけど、この経験をよかったと思えるようになるまで、何かをまなんだと思えるように、辛抱強く向き合いたいです。
本当に、ありがとうございますm(_ _)m
by mulberry_rose (2014-07-24 21:27) 

May

すず様、はじめまして。

占星術に興味があり、勉強のために記事を拝見していました。
リリスの相性、ぜひシェアさせてください。

数年前に出会った方だったのですが、調べるとその方のTrueリリスが私のASCにほぼ0度、火星が私のDSCに1度差位で180度でした。
Meanでは特に関わりがなくなりました。
これは相性としたら、どんな解釈をすれば良いのでしょうか?

他にもその方の金星と私の月の合、金星同士がトライン、太陽と火星の合などの表示がいくつかあったので惹かれるものがあったのかもかも知れません。



by May (2014-09-13 18:32) 

May

すみません!

上の投稿で間違ってしまい、訂正します。
火星が私のDSCに1度差位で180度 → 1度差位で0度
です。
by May (2014-09-13 18:44) 

リマーナすず

☆Mayさん、コメントありがとうございます!

私も上の投稿で間違っているのを発見しました!
リリスは約9年でホロスコープを一周します。
半周は約4・5年です。
訂正させていただきます。

リリスの相性、シェアしてくださって
ありがとうございます!
スーパームーンの影響か
最近はリリスがらみのご相談が
多い傾向でした。

>数年前に出会った方だったのですが、
>調べるとその方のTrueリリスが
>私のASCにほぼ0度、
>火星が私のDSCに1度差位で0度でした。
>Meanでは特に関わりがなくなりました。
>これは相性としたら、どんな解釈をすれば良いのでしょうか?

実は最近はMean押しだったのですが^^
Trueの方に特徴が出たのですね。

リリスの関わる相性は意外と多く
きっと深い部分で惹かれあうのでしょうが
でも多くの場合、禁断の関係にはなりません。
自制心を強く持ったり
間違いが起きないよう予防線を張るなど
上手に欲望を<流産>させている人が
多い印象を持ちます。

火星-リリス、天王星-リリスは
報告が多い組み合わせです。
他の天体に比べて
衝動が強く、積極的に
関係を推し進めるのではないでしょうか。

Mayさんと彼との相性では
彼自身がリリス-火星のオポジションを持ち
MayさんのASC-DESにピッタリと重なるという
ことですね。
彼自身が本能的に深い仲になる相手を
嗅ぎ分ける力があって
Mayさんがエネルギーの着地点として
ふさわしく、お互いに引き合ったのでしょう。
自分でも気づかなかった新たな一面を開いてくれる相手です。
火星-ASCは0度でも180度でも、
最初は反発して後から惹かれあったり
最初に惹かれあって後から反発しがちな相性ですが
ASC側が傷つく体験をしそう。


by リマーナすず (2014-09-14 13:55) 

May

すず様、コメントのお返事をありがとうございました!

仕事で一時お会いしたのですが、既にご家庭のある方であり、あと実は火星と天王星・金星が3つ揃って合となるような配置をお持ちの人だったんです。
とても惹かれたのもあり、危なかったのですが(^^;)自制心で諦めました。

ASC側が傷つく体験とは、もしかしたらこの諦めざるを得なかったという事にも少し通じるのかも知れないと感じました^^

by May (2014-09-14 20:35) 

さち

初めまして。以前の記事にコメントをし、失礼いたします。
今気になっている方のリリスが私のmcにタイトに合しており
mcは金星冥王星とグランドトラインしています。
このアスペクトについて調べる中Mayさんの記事にたどり着きました。
はじめに会った時から強く惹きつけられるものがあったのことと
通常はそんなことは一切ないのですが関係が早く進んでいます。
正直びっくりするくらい相性が良いですが、相手は既婚者です。。
向こうはどう思っているのかわかりませんが。。相手から求めてくるので性的に惹かれているだけなのか。。

mcリリスの合はどのような影響があるかmayさまのお考え聞かせいただけないでしょうか?

他にもの注目すべきアスペクトがあるので大きな影響があるのかわかりませんが気になっております。
by さち (2015-03-27 14:40) 

さち

すずさま、mayさま
大変失礼いたしました、、お名前を間違えて。。。
お忘れください。
by さち (2015-03-27 14:42) 

リマーナすず

☆さちさん、コメントありがとうございます!

リリスはいまだにmeanとtrueで揺れ動いています。
さちさんはどちらのケースでしょうか。
ASCとリリスは見ることもありますが
MCとリリスは実はあまり見かけなくて
サンプルケースでは持っていません。
でも強い影響は出るのではと思います。

MCはとても目立つ場所です。キャリアや肩書きを司り
多くの人に周知されるポイントです。
公の顔だと思ってください。
そこに相手のリリスが重なるとなると
2人の関係をひっそり墓場まで持っていくのは
難しいのではないかと思います。
リリスは本能レベル、細胞レベルで働くのか
罪悪感とか良心の呵責といった理性の働きとは
無縁で、自制心が効きにくいポイントです。
しかし人間は社会的な動物でもあります。
婚外恋愛をしている多くの人はばれなければ
してないことと同じ、自分は大丈夫と思うものですが
もし公になればそれなりのダメージは伴います。
相手から求めてきているとしても
さちさんによって傷つられる人はいます。
相手が既婚者であっても抑えきれないほど
好きになってしまうことは、ありますよね。
公になっても構わないというのであれば
何も言うことはないのですが
そうでなければ
恋愛感情を闇に葬り去るということも
必要ではないかと思います。
つらいことですが。。。。


by リマーナすず (2015-03-29 19:09) 

さち

すずさま

ご丁寧にご返信くださりあがとうございます。
こちらの返信も遅くなりすみません。
私が確認したのはmeanリリスです。
Trueですと一切アスペクトは取っておりません。

Mcとリリス合いのご解釈勉強になります。
タイトすぎる合故か
今四六時中相手のことを考えてしまっている状況で
どう抑えていいのかわかりませんが
このコンジャンクションは危険なのですね。。

重要な仕事関係者ということもあり
折り合いをつけていくように努めたいと思います。。

ありがとうございました。


by さち (2015-04-15 14:42) 

マロン

興味深く拝見させていただいています☆

リリスについて:気になる彼が18歳年下で
私のリリス(テイル)と彼のリリスが一度違いで重なっていました。

他にも合やアスペクトしている天体ありますが

隣に居ると年齢関係なく境界線が無い感じや慣れ親しい安心感とか
不思議な感覚になります。

リリス合の影響もあるのか・・・

気になったのでコメントさせていただだきました。


by マロン (2015-12-26 22:26) 

リマーナすず

☆マロンさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってすみませんでした。

>リリスについて:気になる彼が18歳年下で
>私のリリス(テイル)と彼のリリスが一度違いで重なっていました。

マロンさんがリリスとテイルが合で、
彼のリリスとも合ということでしょうか。
18歳差とのこと、彼のノード軸も近くに
あると思います。

>隣に居ると年齢関係なく境界線が無い感じや慣れ親しい安心感とか
>不思議な感覚になります。

>リリス合の影響もあるのか・

リリスもノードも月に関わるので
他人とは思えない肌なじみする感覚が出るようです。



by リマーナすず (2015-12-31 09:37) 

ポニー

すず先生 こんにちは(*^_^*)
この前 金星と火星が 同じ天秤座サインで 質問した者ですが彼が
私のドラゴンヘッドに リリス合でした。
  お互い 一目ぼれのような感覚でした。
  初めて 顔を 合わせて 数秒 お互いを見つめ合っていたのですが
あの時の 相手の驚いたような顔が 忘れられません^^;
 また 書き込みします^^
by ポニー (2016-02-26 09:48) 

リマーナすず

☆ポニーさん、コメントありがとうございます!

>彼が私のドラゴンヘッドに リリス合でした。
>お互い 一目ぼれのような感覚でした。

そうなのですね!シェアしてくださってありがとうございます。
婚外恋愛や先生と生徒といった
禁断の関係でなければ問題ないかと思います。
by リマーナすず (2016-03-03 09:04) 

ポニー

すず先生 こんばんは それと 私の好きな アーティストが 彼のドラゴンヘッドに 私の リリス合でした。平均値です。彼の太陽と 私の金星も合でした。

一目ぼれの彼は
歳が 離れているので お互いのノードは180度でオポジションです。

トランジットで 私が海王星 火星 合 彼が 海王星 金星 合の時に 出会いました。

私は ネイタルで乙女座のascに山羊座の金星が120度なのですが

彼の乙女座の太陽が私のascに合です。

 
by ポニー (2016-03-03 22:10) 

ポニー

すず先生 私の リリスは 魚座で 月 土星 キロンと 合になっています。平均値です。

ネイタルの その反対側 180度に 天王星 冥王星が合で トランジットの木星ドラゴンヘッドが 合になっています。

その真ん中に Tスクエアで射手座の太陽があります。それに トランジット土星が やや合になっています。

 そのうち 海王星が 自分の リリスに合になったら いったいどうなるのか 興味深いです。

 ドラゴンヘッド リリスだと どちらのほうが 強く出るのか 自分自身で 観察してみます。
by ポニー (2016-03-09 07:15) 

リマーナすず

☆ポニーさん、コメントありがとうございます!

>トランジットで 私が海王星 火星 合 彼が 海王星 金星 合の時に> 出会いました。

難しい星回りですが上手くいくと良いですね。

>ネイタルの その反対側 180度に 天王星 冥王星が合で 
>トランジットの木星ドラゴンヘッドが 合になっています。

1966年生まれでしょうか。
年下の彼との恋愛、良いですね。

>ドラゴンヘッド リリスだと どちらのほうが 
>強く出るのか 自分自身で 観察してみます。

お二人の仲が上手くいったらぜひ教えてくださいね。







by リマーナすず (2016-03-09 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0