SSブログ

月-天王星について [トランジット]

年明けからなぜか妊婦さんとお話する機会が続いたのですが、
去年の10月8日の月蝕や10月24日の日蝕の影響が強烈だったのだということに
思い至りました。
経験上、日蝕の3~4ヶ月後に妊娠報告を受けることが多いのです。

ただ今回は予期せぬ妊娠をされる方が多く、
いつもとは感じが違っています。

「一人目を授かるのにとても苦労したので思いがけず
 授かり、びっくりした」という嬉しいご報告もあったのですが
「夫と別れようと思っていたのに出来てしまった」
「生まれたら夫と別れようと思う」
「経済的に不安、生まれたら新しい職を探さなければ」
「新生児の世話をしながら、仕事も可能な限りがんばる」
など安心して出産、子育てする状況ではない人が多い印象を受けました。
せっかく授かったのに、事情が許さず中絶の決断をする人も。

10/8の月蝕は天王星食になっています。10-8-eclips-1.gif

今は天王星とノード軸が近いので
月が天王星を隠す天王星食が起きやすくなっています。
最近では1/25に起きました。

uranus-eclips-3.gif

古典占星術では日蝕、月蝕と同様、星食(OCCULTATION)についても
あまり肯定的に解釈しません。エレクショナルでは
食になる天体は影響が弱まるので避けた方が良いとします。
天王星については、突発的な変化や物事をくつがえす傾向が
月によって抑えられると考えます。

おそらく現在、月のノードと天王星が触れている影響だと思うのですが
多くの人が抑えきれない感情を隠し、平穏に日常をこなしているといった感触があります。
出生天体(とくに月)が天秤座、牡羊座、蟹座、山羊座にある人は
強い自覚が出るでしょう。

行き場所のない、吐き出すこと出来ない激しい感情、
悶々と溜め込むしかないフラストレーション、
何かを隠しておかねばならない状況など。
平気な振りをして表には出さずにいるけれど
破裂しそうな思いを胸に抱え込んで、地味に耐えています。

日本人の感性として<隠す>ということは、包むことや慎むこと、秘めることに
関係しています。大切なものは包み隠すのです。
たとえば外国ではチップはお金のまま渡しますが
日本人はそのままではなく懐紙や半紙に包んで渡すという文化があります。
お金とともに気持ちも包むのです。
神社のお守りも何重にも包んであります。
感情を出すことを控えたり慎んだりするのは
相手や自分の心を大切に守るためでもあります。
「包」という文字は子宮の中に胎児がいることを表した
象形文字なのだそうです。
占星術の象徴では月の管轄です。

しかし月が包み込んでいるのは天王星ですから
感情が爆発しそうなこともあるでしょう。
張り詰めたエネルギーを建設的な方向にへ振り向けたいものです。

自分の殻を破りたい人にはチャンスの星回りなのだと思います。
生まれ変わりたい、外に出たいともがいている人は
ちょうどこういったトランジットと呼応しやすいようです。

冥王星の90度も加わり内面にとても圧力がかかる配置なので
爆発卵(電子レンジでつくったゆで卵)のように
内側から吹っ飛んでしまう場合もあるでしょう。
一触即発の危険性。
大切なものを壊してしまうのは一瞬です。

心の中に押しとどめている思いをブレイクスルーの起爆剤として、
あるいは強いモチベーションとして今後の糧にしていけるか。
身ごもっている天王星の激しいエネルギーを制御不能にせず
いかに育てていけるか、穏やかで平和なものに転換していけるかどうか
ということもイメージできれば、と思います。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

ふぅ

すべてが自分のことかと思う驚きの記事でした。爆発しそうな不安でいっぱいでしたが、同じ思いを抱えた方がたくさんいるのかと思うと、心配な気持ちと同時に、心強く救われます。とにかく落ち着かなくては… ですね。貴重な示唆をありがとうございました。
by ふぅ (2015-02-08 21:59) 

mao

すずさん、こんにちは!

>行き場所のない、吐き出すこと出来ない激しい感情、
>悶々と溜め込むしかないフラストレーション、

>平気な振りをして表には出さずにいるけれど
>破裂しそうな思いを胸に抱え込んで、地味に耐えています。

私の周りでも、このような感情を抱えている人が多いですし、私も年末くらいから同じような事を感じています。
既に爆発してしまっている人も多いです(汗)
今のところ自分は、必死に静観しているつもりですが、その分ストレスが溜まりまくりです(^^ゞ
by mao (2015-02-11 11:10) 

リマーナすず

☆ふぅさん、コメントありがとうございます!

「このままでいてはいけないのかな」
「変わらなければならないのかな」と
全体的に不安になったり焦ったりしていますね。

>爆発しそうな不安でいっぱいでしたが、
>同じ思いを抱えた方がたくさんいるのかと思うと、
>心配な気持ちと同時に、心強く救われます。
>とにかく落ち着かなくては… ですね。

ノード付近の空気感は多くの人と共有します。
身近な人に何かがあれば、明日は我が身かと
不安になるし、ふぅさんに何かがあれば、
周囲の人が不安になるでしょう。

どんな状況でも呼吸を整え、落ち着いた気持ちで
物事に取り組めると良いですね。
by リマーナすず (2015-02-11 18:32) 

リマーナすず

☆maoさん、コメントありがとうございます!

maoさんもノードと天王星の影響が大変な感じですね~
>既に爆発してしまっている人も多いです(汗)
そうなんですよね!
我慢も限界、と感じるときのようです。
はけ口があるのとないのでは全然違いますね。
>今のところ自分は、必死に静観しているつもりですが、
>その分ストレスが溜まりまくりです(^^ゞ
maoさんがもしキレたら、周囲の人たちへの影響が
相当大きくなりそう^^;;
今はムードメーカーになっている時期だと思いますよ。
懐の深さが求められますね。
またお話聞かせてね!

by リマーナすず (2015-02-11 18:42) 

ふぅ

すずさん、丁寧な返信をいただきありがとうございました。

つわりがひどいだけなのに、妊娠していることは家族に言い出せず… それが悩みの種ですが、どんな状況になっても産むという意思だけはぶれていないので、どうにかなると信じてみます。 ここにコメントさせていただくことで、爆発のガス抜きができた気分です。本当にありがとうございました。

by ふぅ (2015-02-11 20:47) 

たかはしゆうこ

すず先生こんにちは!
この記事を読んでからずーっと気になっていて
昨日、ついに内側から吹っ飛んでしまってから
改めて配置を見てみました。
そうしたら、両方とも私のn天王星に絡んでいました。
ということはn月-n天王星スクエア持ちの私にとって
この配置が結構影響が大きかったことに気づきました。
抑えきれない気持ちがドドーッと漏れてきて
自分が怖くなりました。
占星術家なのに、後になって気づくとは…ですが
先生のこの記事を改めて読み、
落ち着くことが大事だと感じました。
まず自分の内面を静寂にすること。
思い切り長男とぶつかってしまったのですが
あの子は人の潜在意識をもろに受ける子なので
私の内面の爆発を投影していただけなのかもですね。
ありがとうございました。
by たかはしゆうこ (2015-02-12 09:45) 

リマーナすず

☆ふぅさん、コメントありがとうございます!

妊娠されているのですね!おめでとうございます!
>つわりがひどいだけなのに、妊娠していることは家族に言い出せず…
何か事情がおありなのでしょうが、それはつらいですね。
私もつわりがしんどかったです。
正直、出産よりもつらく感じました。
つわりは、「ママ、無理しないでね」という
赤ちゃんからのメッセージだと
教えてもらったことがあります。
安定期に入るまでは、
自分を甘やかすぐらいで
ちょうど良いと思います。
普段より疲れやすくなるので
こまめに横になってね。
いろんなことを乗り越えて
無事に赤ちゃんを迎えられるよう
お祈りしています。


by リマーナすず (2015-02-16 15:16) 

リマーナすず

☆たかはしゆうこさん、コメントありがとうございます!

>ということはn月-n天王星スクエア持ちの私にとって
>この配置が結構影響が大きかったことに気づきました。

n月が巻き込まれている人は強い影響を
受けますよね。ノードが関わっているから
身近な人たちに影響が波及します。

>落ち着くことが大事だと感じました。
>まず自分の内面を静寂にすること。

いっぱいいっぱいになっているときは
なかなか難しいですよね!
その場を離れて
散歩してみるとか
お茶を一服いただくとか
深呼吸するとか・・・普段から内面を
静寂にする練習が必要ですね~

>思い切り長男とぶつかってしまったのですが
>あの子は人の潜在意識をもろに受ける子なので
>私の内面の爆発を投影していただけなのかもですね。

長男くん、天才肌でマイペースな自由人ですものね!
ゆうこさんは山羊座のn月のせいか
真面目ですよね。
小さな男の子2人のママなのに
占星術家としてもがんばっていて
エライなあといつも感心しています。
これ以上、立派なお母さんにならなくていいよ、って
爆発させてもらえたのかもね。
ときには思い切りぶつかるのも
良いのではないかしら!
私もこの間、夫婦喧嘩をして5万円もする
夫のデジカメをぶん投げてしまいましたよ~



by リマーナすず (2015-02-16 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0