SSブログ

料金設定について [鑑定]

DESにt海王星に近づくようになってから
鑑定料金について、さまざまなご意見をいただくことが多くなりました。


一部の同業者の方から
「見習いの料金設定でビギナー占い師の客を奪っているのでは」
「価格破壊」
「言わないだけで周囲は<はた迷惑>って思っていますよ」
「生徒さんがお気の毒」
などと、ご指摘を受けることもあります。

とはいえ、ありがたいことに
「安売りしてはもったいないですよ」
「もっと値上げした方がいいですよ」
優しく諭してくれる方が大半です。

以前はここまで不思議がられることはなかったです。
私自身は長年変わってないので、
現在の流れが低内容/高料金のスピリチュアル起業バブルなのだろうと
推測しています。カンタンに儲かりそうなのが魅力ですね。

あまり高額な料金設定にしないのは
自分がお客の立場だったら嫌だからです。
鑑定はフィールドワークでもあるので
たくさんの人を観るためにも依頼しやすい料金設定が
良いと思っています。

今日のお客様からも
「安く設定されているのは何か信念でもお持ちなんですか?」と
聞かれたので、良い齢して恥ずかしいですが
理想の存在について書いてみたいと思います。

25歳で占星術の鑑定をスタートしたのですが
その当時読んで影響を受けた本に<易の世界>があります。

山中浩之氏の書かれた「日本人と易」という章に
大川という名の易者が紹介されています。

引用させていただきますね
--------------------------------------------------
 幕末から明治・大正期を生きた河内長野・滝畑村の
左近熊太翁は、五十六歳から七十歳までの間、
旅を共にして歩いた易者の大川という人のことを、
つぎのように語ったという。

 大川という人は易者をしてあるいても土地土地の
人情風俗をよくしらべては帳面にかきとめた。
それをまた行く先々ではなしてやる。
金をためることもしなかった。

「左近さん、世の中には困ったり苦しんだりしている
人が仰山いなはる。それがわしらの言う一言二言で
救われることもあるもんや、世の中にはまた人に
うちあけられん苦労を背負うてなはる人が仰山いる。
ま、そういう人に親切にしてあげる人がどこぞに
いなきゃァ世の中すくわれしません。
わしら表へたって働こうとは思わんが、かげでそういう人を
たすけてあげんならん」

 夜、宿屋で枕をならべているとき、よくそういう話をしてくれた。

「左近さん宿へとまりなはったら、女中はんに一番親切にして
あげんなりませんで・・・女子衆ちうもんは四六時中休まる間がない。
それで、女中はんはできるだけつかわんようにして、そのひまだけ
らくするようにしてやんなはれ」

 大川という人の話はいつもすこしずつちがっていた。
そしてそれを忠実に実行した。

 易をみるのは、すでに政治家でも学者でもなくなっていた。
庶民の生活の心の襞に分け入ることのできた人がよい易を
たてることができたのである。

 左近翁は大川翁ほどよい易をたてることができなかった。
百姓や漁師に満足のいく易をたてるには大へんな知識が
必要で、夜辻に立ってやるような易は易のうちにはいらぬという。
 易というものはそれが他人のためによかれあしかれ暮しをたてて
いくための指針になるものでなければならぬ。気休めだけではいけない。
それに易者が金持ちになるようでは私心があって本物でない。
易者は貧乏だが食うに困らぬというのが本物だと大川翁は
おしえたという。

引用終わり
---------------------------------------------------------

易と占星術という分野の違いはあっても
20代の私は大川翁のような人になれたら、と感銘を受けました。
それが48歳になった今でも残っているのかもしれません。
足元にも及びませんが。

いまどきのスピリチュアルとはまったく合っていません。
正直、古いですよね。
経済的にも成功して輝いている人が今は人気です。
でも私はできれば古いままでいられたら幸せなんだろうと思います。
それに、古いタイプの占星家は私の周囲に結構いて
特別おかしいとも思えないのです。

これから占い(またはセラピー)のお仕事をスタートしたい方は
他の方々を参考にされるのも良いと思いますが
価格、時間も含めて、自分にあったスタイルを見つけてください。
自分にあったスタイル=心地よい、ということです。
いろんなタイプの人がいたほうが多様性があってよいと思います。


易の世界 (中公文庫)

易の世界 (中公文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1994/04/01
  • メディア: 文庫








nice!(6)  コメント(22) 

nice! 6

コメント 22

秋空

天晴れ!
本当に困っている人たちが
いつも届く値段と
そして優しい心を持っている。

コメント欄でも
ほとんど鑑定と変わらない相談をする
無礼な輩(失礼。全員というわけではありません)
丁寧に対応している。

出逢った時からずっとぶれていない。

陰ながら
エールを送ります。
これからもずっと。


by 秋空 (2017-09-28 19:48) 

pome

以前対面鑑定していただいた者です。
何が正解なのか分からないもどかしい日々の中、鑑定していただいたときの録音を繰り返し聴くことで心が軽くなり、なんとか毎日を過ごせています。
こんな私のように、すずさんに救われている人はたくさんいますよ。信念を貫き通すことができますように。
by pome (2017-09-28 21:10) 

みつ

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。

ブログを拝見して、心の霧が一気に晴れたような気持ちです。
ずっと、金銭的に余裕がある人しか手を伸ばせないような現状に違和感がありました。日々、精一杯で生活しているような人にこそ、占星術やスピリチュアルな世界から得られるものは大きな勇気や力になるのでは、と。

色々な形があって良いのだと思いますが、私は広い世界の中ですずさんのような方に出会えて本当に良かった!と感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)
by みつ (2017-09-28 23:19) 

たかはしゆうこ

すず先生、ご無沙汰しております。
いつもブログを楽しく読ませて頂いています。

この記事を読んで、改めて、すず先生に出逢えたことに
心から感謝です。

このような真摯な姿勢と態度で、
星の話ができることが楽しくてしょうがないと仰る
すず先生が大好きです。
以前私もこのこと伺ったことがあるように感じますが、
ご自分の状況とか、考えがあってこうしている、
と話して下さったことで、私もセッション料について
自分なりのポリシーを持つきっかけを頂きました。

私も、お客様のお話から学ばせて頂いたり
叡智の広がりを感じることが多いので
すず先生の「鑑定はフィールドワーク」
という言葉に、こちらがさせて頂いているんだよね。
と背筋が伸びました。
ありがとうございます!また先生に鑑定お願いしたいです。
by たかはしゆうこ (2017-09-29 06:18) 

しきしき

5年前くらいにすずさんの電話鑑定を受けた者です。
決め手はやはり心のこもったブログと、それなのに手が届く!と思える料金設定でした。
その後、私も占星術とタロットの鑑定を細々していますが、まだビギナーという気持ちがなかなか抜けず料金をワンコインにしたり少し上げたりと、なかなか何千円という設定にできません。
が、いつもすずさんのブログを覗きに行って、鑑定料金を参考にさせていただいてます。
「古いままでいられたら幸せ」「多様性」この言葉に救われた思いがします。
素敵なブログありがとうございます。
by しきしき (2017-09-29 14:02) 

ゆい

すず先生こんばんは。

先生がこれまでにブログで紡がれてこられたお言葉ひとつひとつ、占星術でのお考え、そして人生の指針のようなものはいつもわたしの心に刺さります。

これからも先生のお考えのままにすべてを進めていかれればと、陰ながら、いちファンとして応援して参ります。
また必ず機会を作らせて頂きますので、ご鑑定をよろしくお願いいたします。
お身体ご自愛ください。
by ゆい (2017-09-29 21:44) 

ともこ

私が人生で一番大変な思いをしているとき、
お金もそれほどなく、仕事もどうにかつないでいる状態で、
すず先生の鑑定に助けられました。
そんな頃の私でも、
手の届く鑑定料を設定してくださっていることが、
うれしかったです。
そのうえ、鑑定に関係なく、
駆け込みでメールを差し上げても、必ずお返事下さるので、
申し訳ないくらいでした。
今は私もそれなりの生活ができるようになりましたが、
変わらずずっと先生の鑑定を楽しみにお願いしています。
鑑定料以上?に助けていただいていることを
良く知っているひとりなので、
私の大事な友人が悩んでいるとき、鑑定に興味がある時には、
必ず、すず先生をご紹介するようにしています。

「天に宝を積みなさい。
そこでは、朽ちることも減ることもない。
隠れたことを見ておられる天の父が、
豊かに報いて下さる」

聖書の一節です(やや正確でないかも・・)
すず先生を見ていると、私はこの言葉を
思い浮かべます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
by ともこ (2017-09-30 13:57) 

ななみ

すず先生、こんばんは(*^^*)
以前お電話で鑑定して頂いたことのある者です。
鑑定して頂くより前から、すず先生のブログのファンでした。
勇気を出して鑑定をお願いしてお話させて頂き、ブログと全く変わらない先生の真摯な対応に感銘を受けた記憶があります。

私自身も西洋・東洋の命術を中心に学んでおり、「鑑定しないのは勿体ない、仕事にしても良いのに」と言って頂いたことがあります。
しかし私自身が「鑑定するなら中途半端にはできない。」と、一件の鑑定に多大な時間を費やすタイプでとても数をこなせず、紹介のみで視させて頂いております。

対価として鑑定料は頂くのはもちろん大切ですが、必要以上に高額だと【儲け=野心】が見えかくれする気がします。

すず先生の志、非常に共感いたします。
私も自分に天から与えられた能力があるとしたら、すず先生のように使わせて頂きたいなと強く思います(*^^*)
by ななみ (2017-10-02 18:42) 

miki☆

すずさん、こんばんは☆
私もすずさんの鑑定や、講座のファンの一人です。
人が利用しやすい価格設定というのは、私も同じように思います。
そして、それが自分のスタイル=心地良いかどうか、というのは確かにその人それぞれに違うのだろうなって思いました。

鑑定もフィールドワークと言う言葉に、すずさんは本当に星の事が大好きで、星と共に生きてこられた人生なんだろうなと改めて感じました。
そんな風にして人生を積み重ねてこられているすずさんって、やっぱり素敵です☆
これからも、私たちにたくさんの星の輝きを、つたえていってくださいね。
私もいつか、そんな風になりたいです☆

by miki☆ (2017-10-03 23:05) 

リマーナすず

☆秋空さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
実際はそれほど優しい性格ではないですが(笑)
占星術が好きなので苦ではないのだと思います。
コメント欄は気に入っているんです。
良い読者さんに恵まれて有難いです。
>陰ながら
>エールを送ります。
>これからもずっと。
ありがとうございます!
とても励まされます。
今後も精進しますので
どうぞよろしくお願いいたします。

by リマーナすず (2017-10-04 01:43) 

リマーナすず

☆pome さん、コメントありがとうございます。

先日は対面鑑定に来てくださってありがとうございました。
ご自身もとてもつらい思いを抱えているのに
温かいコメントをありがとうございます。
今の苦しみから解放されて心が晴れる日が
早く訪れることを祈っています。


by リマーナすず (2017-10-04 01:53) 

リマーナすず

☆みつさん、コメントありがとうございます。

>ずっと、金銭的に余裕がある人しか
>手を伸ばせないような
>現状に違和感がありました。
>日々、精一杯で生活しているような人にこそ、
>占星術やスピリチュアルな世界から得られるものは
>大きな勇気や力になるのでは、と。

共感してくださってありがとうございます!
同じ考えの方がいらしてくださって嬉しいです。

ここ数年の傾向として、
占星術やエネルギーワークを学ぶのに
お金がたくさんかかるので
料金設定も高くなってしまうのだと
思います。
スピリチュアルなことが趣味という
お金持ちを相手に商売がしたければ
むしろ高い料金設定の方が
良いと思いますが
私は1時間3000円は決して安い値段と
思っていなくて。
今の風潮がおかしいのだと感じています。

by リマーナすず (2017-10-04 02:09) 

リマーナすず

☆たかはしゆうこさん、コメントありがとうございます。

先日の吉祥寺でのハーモニクス講座では大変お世話になり
ありがとうございました!
気が付けばかなり長いお付き合いになっていますね。
いつもサポートしてくださり、ありがとうございます。

>以前私もこのこと伺ったことがあるように感じますが、
>ご自分の状況とか、考えがあってこうしている、
>と話して下さったことで、私もセッション料について
>自分なりのポリシーを持つきっかけを頂きました。

セッション料について悩んでいらっしゃる方は
多いですよね。相場があってないようなのが
この業界なので、自分なりのポリシーを持つことが
やはりたいせつなのだと思います。
ゆうこさんは小さなお子さん
(しかもやんちゃな男の子's)を抱えながら
お仕事を続けていらっしゃるので
偉いなあ、と常々感心しています。
続けられる=自分に合っている
ということなんだと思います。
これからのご活躍も楽しみにしていますね☆
by リマーナすず (2017-10-04 02:23) 

リマーナすず

☆しきしきさん、コメントありがとうございます。

電話鑑定を受けてくださってありがとうございます。
>その後、私も占星術とタロットの鑑定を
>細々していますが、
>まだビギナーという気持ちがなかなか抜けず
>料金をワンコインにしたり少し上げたりと、
>なかなか何千円という設定にできません。

そうなんですね。
私自身、無料鑑定の期間が長かったのですが
最初にワンコインと決めたらずっとワンコインで
通したかもしれません。

もし、しきしきさんがもっと料金を上げたいのに
上げられずにいるのなら、ぜひ
上げていく方向でがんばってみてくださいね。
応援しています!


by リマーナすず (2017-10-04 02:35) 

リマーナすず

☆ゆいさん、ありがとうございます。

温かいコメント、ありがとうございます!
これからも自分の心に従って
お仕事できたらいいなあと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
by リマーナすず (2017-10-04 02:38) 

リマーナすず

☆ともこさん、コメントありがとうございます。

いつもありがとうございます。
ご縁に感謝しています。
誰しも道を見失い、停滞してしまうことは
ありますが、必要な体験なのだと思います。
聖書の言葉、とても嬉しいです!ありがとうございます☆彡
いろんなことがうまく運ぶよう祈っています。
またお話しできる機会を楽しみにしていますね。

by リマーナすず (2017-10-04 02:47) 

リマーナすず

☆ななみさん、コメントありがとうございます。

温かいメッセージありがとうございます。

>しかし私自身が「
>鑑定するなら中途半端にはできない。」と、
>一件の鑑定に多大な時間を費やすタイプで
>とても数をこなせず、紹介のみで視させて
>頂いております。

そうなんですね☆
私自身もこれ以上の数はこなせないので
今のスタイルを変えなければいけないと感じて
いるのですが、紹介のみで鑑定させて頂くのも
良いなと思いました!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



by リマーナすず (2017-10-04 17:26) 

リマーナすず

☆mikiさん、コメントありがとうございます。

>人が利用しやすい価格設定というのは、
>私も同じように思います。
>そして、それが自分のスタイル=心地良いかどうか、
>というのは確かにその人それぞれに違うのだろうなって
>思いました。

本当にその通りだと思います!
サロンを持っている人は地代家賃を上乗せ
しなければ続けられないでしょうし、
家族がいる人は家族の納得のいくだけの
収入が得られなければ、やはり続けられない
んですよね。
以前、心理占星術勉強会をさせて頂いていたときは
家族や家計にしわ寄せがいってしまって
苦しい状況で続けることは難しかったです。

mikiさんの存在にはいつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆彡

by リマーナすず (2017-10-04 17:54) 

rieko

すずさんこんにちは!
結局高くても安くても、文句を言う人がいるってことですよね…
私には、すずさんのことが羨ましい人が言ってるようにしか聞こえてきません笑

すずさんくらいすごい方がこんなに破格でやってるのでは商売上がったりと思う方が多いのだと思います

私はすずさんの鑑定料が高かろうが安かろうが関係なくお世話になろうと思っています☆

ワタクシ年末にn火星t土星スクエアが来るのですがとてもこわいので(笑)年内に一度は伺います(`・ω・´)
by rieko (2017-10-05 11:20) 

ゆったりとした悠然のトラ

はじめまして。すず先生の鑑定のお仕事のスタイルと、易者さんのお話、とても興味深く読ませていただきました。
旅をしながら、行く先々の土地で、自分が実際に歩いて体験したことを住民に話して聞かせるというエピソードが、何か、とても、お寺とか和尚さんとかを思い出させてくれました。お寺の和尚さんは、住職となれば、そのお寺でお勤めしなければならないので、そうそう、旅に出かけてもいられないでしょうけど、元々、仏さまにしろ、キリストさまにしろ、ひとつの宗教という理論、文化の体系ができあがる素地のところにある人は、旅をしながら、それぞれの土地で自分が実際に体験したことを他の土地で住民に伝えて、暮らし方のヒントをみんなで共有して、それぞれがそれぞれの幸せのヒントをつかむためのひらめきを得られるように手伝ってきた人たちじゃなかったのかなと感じています。時代を超えて支持される占術と呼ばれるものは、その土地の宗教から理論の基礎をちゃんと支えられていますよね。
いつでも、どこでも、朝は、「ご飯」といえば「白米」で「汁物」といえば「味噌汁」がその人の食事のスタイルなら、それで良いのでしょうし、玄米とポタージュスープとか、その他のものをそのときの体調に合わせて食べるのがその人のスタイルなら、そのように食べれば良いでしょうし、「占い師さん」に占ってもらいたい内容がセラピストとしての「起業・開業」みたいなビジネスコンサルテーションに特化している「お客さん」もいれば、もう少し広い範囲で「占い師さん」からのアドバイスを聞きたい「お客さん」もいて、占いも、占い師さんも、お客さんも、時と共に変化するし進化もするし、いろいろな考え方があるのが普通であって、自分は自分のことを一生懸命やって、他の人にはあれこれ干渉しないのが普通なのだという世の中に、なかなか、ならないのでしょうね、この国そのものが。でも、冥王星が水瓶座に入ると、そういう風潮もがらっと変わるのかなぁとか、まだ、先のことですけど、ちょっと、楽しみだったりします☆

by ゆったりとした悠然のトラ (2017-10-07 09:52) 

リマーナすず

☆riekoさん、コメントありがとうございます。

riekoさんとは早いもので数年来のお付き合いになりますよね。
いつもありがとうございます。

>ワタクシ年末にn火星t土星スクエアが来るのですが
>とてもこわいので(笑)年内に一度は伺います(`・ω・´)

大丈夫!良い方向にギアチェンジできる
星回りでもあります。
またお会いできるのを楽しみにしていますね!
by リマーナすず (2017-10-10 12:29) 

リマーナすず

☆ ゆったりとした悠然のトラさん、コメントありがとうございます。

>「占い師さん」に占ってもらいたい内容が
>セラピストとしての「起業・開業」みたいな
>ビジネスコンサルテーションに特化している
>「お客さん」もいれば、

たしかにセラピストやプロの占い師さんのクライアントは
多いですね。
スピリチュアルな仕事が成功するように
ビジネスコンサルタントのセッションを受けたり
セミナーで学んでいる人も最近は増えました。

>自分は自分のことを一生懸命やって、
>他の人にはあれこれ干渉しないのが
>普通なのだという世の中に、
>なかなか、ならないのでしょうね、
>この国そのものが。
>でも、冥王星が水瓶座に入ると、
>そういう風潮もがらっと変わるのかなぁとか、
>まだ、先のことですけど、
>ちょっと、楽しみだったりします☆

自分は自分でいい、という世の中には
なかなかならないでしょうが
少しは変わると良いですね。

by リマーナすず (2017-10-10 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。