SSブログ

死期の時期について [占星術講座]

死期の時期について

明日の<健康と病気の時期読み講座>では
前半、死期を取り上げます。

大切な方の死期のデータをお預かりしています。
心を込めて取り扱いさせて頂きます。

サンプルは締め切っています。

今回は死亡時期の予測の仕方といった
類ではなく、講座内の短い時間では
ありますが、
亡くなられた方それぞれの死
の意味についてホロスコープから
探っていきたいと考えています。

松村先生が著書「占星術研究会」で
死の時期についてエッセイを書かれて
います。

<死の兆候が見えないのは、死に関する
イメージの偏りが原因です。
多くの人は、人の死というものは、
暗く悲しいものだと考えているはず。
このイメージに囚われてしまうと、
暗く悲しい現象ばかりを追跡して
しまうために、死という兆候を
取り逃がしてしまう可能性が生じるのです。
死は、ある生存状態から、別の生存状態への
シフトに他ならない場合がありうるのではないか
と私は考えています。つまりなにかが
失われるのではなく、なにかが
移動していくだけかもしれない。
失われると考えてはいけない。
ときには「幸運な死」もありうるのです。
このことについて、私はあるイメージを
持っていました。
占星術研究家の鏡リュウジ氏が、
「ゴッホが死んだとき、それは彼にとって
生涯最高の幸運を示す星の配置をしていた
ときだった」と某雑誌に書いていたのを
覚えていたからです。
生にさまざまな理由があるように、
死にもそれぞれ個別の理由があって、
これらを共通した「死」という言葉で
くくることには、無理があるのでは
あるまいか・・・>

<まだ何点か見落としはありますが、
死の事情については、
これで十分ではないでしょうか。
もしこれとまったく似たような
配置を見せられて、
「この人は死ぬ?それともまだ
生き続ける?」と聞かれたら、
私は答えに窮します。
たぶんわからないでしょう。
この解読に、統計的妥当性が
あるかどうかわかりません。
いずれにせよ、初めに、
この死んだ女性の知り合いが
発した、「どうして、彼女、
死んじゃったの?」という質問に対して、
ある程度の手がかりを与えることが
できたのではないかと確信
するからです。
死の享受とは、ひとりひとりにとって
独特なものであり、
生まれるときの理由と同じくらい
固有の動機を持っています。
類型的に死をもたらす占星術的パターンを
探すことが、解読方法として
役立つことは事実としても、
この女性の死を解読することは、
それが目的ではないのですから。>

<亡くなった女性には、ご冥福をお祈りします、
という型どおりの言葉を言いたくありません。
むしろ、幸運を確信しています、
という言葉に代えたいと思います。>
———松村潔著 占星術研究会 終章 死期
より引用

死の瞬間の新しい期待感を読み取り、
相談者に「わかった。安心した」と
納得させた松村先生の感動的なリーディング。
機会があればぜひ読んでみてください。
占星術研究会-1.jpg



nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

L

とても興味深い情報をアップしていただき、有難うございました。
松村氏の本も是非読んでみたいと思います!
by L (2021-11-28 18:53) 

リマーナすず

☆Lさん、コメントありがとうございます。

機会があれば是非読んでみてくださいね!
次回お目にかかる日を楽しみにしています☆彡
by リマーナすず (2021-12-04 10:18) 

m

8年くらい前に親子鑑定していただいた者です。昨年の今頃から占星術にはまり、インターネットで検索しまくりました。生前前日蝕で検索していて再び貴女様のブログに辿りついきました。
そしてこの投稿。ステキです。
2001年に若くして弟が亡くなり…
2012年頃から魂の生まれ変わりを信じるようになってから、死は恐れたり悲しんだりするものではない、と考え始めました。それに拍車?を掛けてくださるような、素敵なお話。
魂が地球で生きる為のガイドとして占星術が我々人間に与えられていることからして不思議なお話ですが、あぁ、なんだかとても感動してきました。。。
とにかくお礼がいいたくて。
by m (2022-06-04 19:09) 

リマーナすず

☆mさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってすみませんでした!
>2001年に若くして弟が亡くなり…
2012年頃から魂の生まれ変わりを信じるようになってから、死は恐れたり悲しんだりするものではない、と考え始めました。

そうだったんですね。シェアしてくださってありがとうございます。死を受け入れることは生を大切にすることにつながるのだと思います。とはいえ、死の準備ができているわけではないのですが。

>魂が地球で生きる為のガイドとして占星術が我々人間に与えられていることからして不思議なお話ですが、

魂のガイドとしての占星術。素晴らしいです!

>とにかくお礼がいいたくて。

こちらこそ、素敵なメッセージを
ありがとうございました!

by リマーナすず (2022-06-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。