SSブログ

ダークムーンフェイズについて [ルネーションサイクル]

ダークムーンフェイズについて

現在、Demetra George氏の
<Mysteries of the Dark Moon
─The Healing Power of the
Dark Goddess─ダークムーンの謎
 暗黒の女神の癒しの力>を
読んでいます。

ちょうど今日が新月直前の
ダークムーン期間なので
少しシェアしたいと思います。

すべてのサイクルには
埋もれる時期と新たな再生への
インターバルがあります。
埋もれる時期=暗闇期。
ダークムーンフェイズです。

たとえるなら
冬の暗い土壌に埋もれ、
春を待つ種子、
冬眠中の熊、
卵の中で孵化している雛、
繭に包まれた毛虫など。

暖かく、暗い子宮の中で
育まれる期間です。

アイデアを温め、
夢のメッセージを受け取る
静かな時間。
退いたり、脱却する。
休息し、回復する。
再び再生するための
癒しの時です。

私たちの生活の中にもいくつもの
「ダークムーンタイムズ」があり
死と再生の暗黒期を
何度もくり返し経験します。

<ダークムーンタイムズ>

・新月の3日前~新月直前。

・夜明け前の時間。日の出の2時間前。

・目覚めの2時間前。

・ボイドタイムの月。

・月蝕。

・毎年、誕生日の前月。

・敏感なポイントを刺激する
 冥王星のトランジット。

・12ハウスのトランジット。

・冬至の前の数週間(ハロウィン)

・春の雪解け前

・あらゆる惑星のリターンの直前。
(Ex.土星回帰の前の年)

・妊娠期間の最終月。

・PMSから月経期間。

・プログレス月のバルサミック期。

・更年期障害の時期。

・閉経後の期間。

****************************************

この本の特徴として
章の終わりに読者への
質問があります。
答えるのに躊躇したり、
向き合うのがしんどいものばかりです。

いくつか紹介しますね。

・暗闇を怖れていますか?

・常夜灯を一晩中点けておかなければ
 なりませんか?

・闇を悪、減少、悲しい勢力と関連づけますか?

・死ぬのは怖いですか?

・怒りと悲しみを表現し、嘆き悲しむことは
 できますか?

・自分を偽らず、真実を話すことはできますか?

・生理痛でつらいとき、休むことを
 自分に許可できますか?
 それとも痛み止めを飲み、何事もないように
 忙しいペースを続けますか?

・自分の見通しを考えるとき、
 どのように感じますか?

・暗いことを考える時間は
 自然発生する周期的なプロセスであり、
 再生と新たな誕生を促進するための
 必要な時間だと思えますか?

・年をとることを怖れていますか?

・更年期は知恵と贈り物をもたらすと
 思えますか?
 
・年老いた自分には
 もはや価値がないと思いますか?
 それとも子育てなどから解放され、
 人生のより大きな自由、
 独立、コントロールを楽しむことが
 できると思いますか?

************************************************

更年期もダークムーンフェイズ、
偉大な暗闇の期間とされます。

人生の晩年に差し掛かかり
何かを成し遂げたり、
自分の生きた証となるものを残すことは
どの人にとっても
一生における最大の課題でしょう。
人生を逆算し、この先何ができるのか。
幕引きを考え始める時期でもあります。

私自身も更年期であり、
プログレスの月相もバルサミック期です。
半年後に進行の新月を迎えます。
体力や意欲がなくなってしまった
と感じることも増えました。
とはいっても進行の太陽、月は
10ハウスなので、引退などは
なかなか難しいのですが。

ダークムーンフェイズで
怒りや嘆き、不安やうつが
やってきたなら、
それは悪いことではありません。

平和と祈り、変容と癒しの時期として
過ごす。

あるいは、自分が抱いている
恐怖を客観的に眺めて
それを手放すちょっとした行動を
起こしてみるのも悪くはありません。

image-I9GTD13U.jpg


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。