SSブログ

ネイタル天王星とトランジット海王星の 180度、ネイタル海王星とトランジット天王星の 180度について。 [トランジット]

ネイタル天王星とトランジット海王星の
180度、ネイタル海王星とトランジット天王星の
180度について。

2023年現在、
乙女座天王星-蠍座海王星60度世代の
1966年-1968年生まれの人たちが
同時に迎えている星回りです。
運行速度が遅いので
数年間にわたって形成されます。
n-u180-1.jpg
この世代は乙女座天冥合を持つので
n冥王星に対する影響も考慮しなければ
なりません。
立場や働き方、ライフスタイルを
刷新する人が多い印象です。

上記の世代以外は
n天王星-t海王星オポジションと
n海王星-t天王星オポジションは
同時に形成されることはなく
数年のタイムラグがあります。
オーブは3度程度を考慮してください。

n天王星-t海王星のオポジションの
方が影響を及ぼす期間が長くなります。

あまり現実的・具体的なことを意味せず
内面的な変化がもたらされる時期です。
しかし他の惑星と関わることによって
ダイナミックな出方をすることも。

天王星と海王星の組み合わせは
HN7、セプタイルの意味と似ていて
心の中に思い描く情景
幻想や妄想、内なるビジョン、
芸術的なアイデアやイメージ、
神や宇宙からの啓示など神秘的な
事柄を司ります。

精彩を欠いていた心に
インスピレーションを与えるもの、
停滞気味だったライフスタイルを
解きほぐしてくれる何かを
もたらします。

<n天王星とt海王星のオポジション>

・仲間内で疎外感を感じる。

・所属感を与えてくれる人や機会には
 少し用心が必要なことも。

・逃げ道を賢く選ぶ必要性。

・芸術、芸能、酒、映像、癒しへの耽溺。

・節度や限度をわきまえなければ
 身の破滅を招く恐れがあるものが
 日常の中にスッと入り込んでくる可能性。

・世俗を離れた生き方への憧れ。

・古い目標が意味を失う。

・占星術とオカルトへの興味。

・啓示、啓発、形而上学、占星術、魔術
 薬物や瞑想による意識の変容。

・不吉な予感。

・ディストピア的な未来像を持つ。

・周囲から理解されない可能性。

<n海王星とt天王星のオポジション>

・これまで日常の平凡な関心事にのみ
 にとらわれていた場合、
 理解の範疇を超えることが
 起きて混乱する。

・理性的な判断がしづらくなる。

・突然、荒唐無稽な夢を追いかけ始める。

・現実離れした人と関わりを持つようになる。

・常識とは違う世界を垣間見る。

・啓示を受けたり悟りを体験する。

・現実からの逃避や脱却。

・働き過ぎや休み過ぎによって
 心身のバランスを崩す可能性。

・表に出てこなかった夢や未練、郷愁が
 心の奥深い部分で芽生える。

・斬新で型破りな刺激を求める。

・健康問題や仕事、家庭、対人関係など
 切羽詰まった状況から解放され、
 これまでとは意識が変わる。

*******************************************

<Astrological TRANSITS>の著者
APRIL ELLIOTT KENT氏は
n海王星とt天王星セクスタイルのとき
長い中断のあと音楽活動に復帰したり
プロの占星家としてのキャリアを
スタートさせたそう。

私自身は12歳-13歳のとき
n海王星-t天王星の合の星回りでした。
故ルネ・ヴァンダール・ワタナベ先生の
著作「白魔女入門」を本屋さんで
手に取ったときの、不思議な衝撃。
(子ども向けの錬金術、魔術の本でした)
同じコーナーにルル・ラブア先生の
「ホロスコープ入門」も並んでいました。
特別な魔法にかかったような瞬間でした。

どのようなアスペクトであれ
天王星-海王星は驚異や奇跡に
触れるような錯覚を起こさせます。

真理に出会った、覚醒したような
心理状態を経験することも。
しかし一晩寝たら、
それを気のせいだと思うなど
ムラがあるでしょう。

悟りや意識の目覚めといった
大げさなことでなくても
日々の一瞬一瞬のなかで
この世界の崇高さに気づいたり、
不思議を再発見する時期なのでは
ないでしょうか。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

マーヤー

世代なので、ありがたい情報です。

>所属感を与えてくれる人や機会には
 少し用心が必要なことも。

>節度や限度をわきまえなければ
 身の破滅を招く恐れがあるものが
 日常の中にスッと入り込んでくる可能性。

などはちょっと怖いなので、できる限り注意したいと思いました。ありがとうございました!


by マーヤー (2023-10-20 11:30) 

rina

すず先生、先日はレクチャーで、このお話をしてくださってありがとうございました。自分がまさにこの世代で、このトランジットに直撃している最中ですが、特になにも感じていなかったのですが、何度かブログ記事を拝読させていただくうちに、巷によく見られる各種陰謀論のことではないかと思うに至りました。不確かなものを根拠にして妄想という粘土を盛り付けて、さも現実に存在するかのように表現されたモノ、そういったものをさらに根拠にして、今形成しつつある木星天王星が示す革命でも起きたなら、と想像してみました。天王星海王星はネットやSNSも象徴しますから、SNSから革命が起きることもありそうですね。
私、かなり昔から友人でしょっちゅう騙されている人がいたので詐欺の研究をしていました。自分の身を守るためでもあります。人は自分の見たい知りたいものを引き寄せ(信じ)、知りたくないものは目の前にあるのに見えない(見ない)という不思議な性質がありますが、詐欺とは被害当事者があらかじめ描いていた夢とちょうど合致するものが向こうからやってきて(詐欺師が持ち掛けてきて)、詐欺師はちょうどその当人が払える金額を提示してきたりします。コロワイド会長のM資金詐欺や積水ハウス地面師詐欺など、びっくりするような引っかかり方をしている事例がありますが、思い描いていたひき寄せの法則がまさに今、成就するのだ!という思いの前には、知りたくないものが目の前にあっても否定してしまうのでしょう。とても怖い時代の配置だと思います。自分は相場の世界に長くいますが、風のサインの要素が0で、ほかの人がニュースで右往左往しているところをすべての情報を絶って、チャートだけ、現実の数字だけを追っていました。そうすると、変なことには巻き込まれないのだという経験をしたことがあります。
by rina (2023-10-22 07:34) 

リマーナすず

☆マーヤーさん、コメントありがとうございます。

今の時期、ネイタルとトランジットで
天王星-海王星でレクタングルを形成するのは
乙女座天王星-蠍座海王星セクスタイルを
持つ世代だけになります。
はまりこむと一生抜けられないような分野に
軽い気持ちで片足突っこんでいるかもしれません!?
若い世代でn海王星-t天王星スクエアは
デジタルコンテンツ依存のご相談が多いです。
アプリ内課金で数十万課金してしまうなど。
スマホに親のクレジットカードが登録されているので
親の支払い義務になりますが。
でも今の時代、全員がデジタル依存なので
そうじゃない方がおかしいという見方もできます。
50代は良い大人なので現実に足を着けつつ、
新たな世界を垣間見ることができるのではと思います。
by リマーナすず (2023-10-22 18:19) 

リマーナすず

☆ rinaさん、コメントありがとうございます!

>不確かなものを根拠にして妄想という粘土を盛り付けて、
>さも現実に存在するかのように表現されたモノ、
>そういったものをさらに根拠にして、
>今形成しつつある木星天王星が示す革命でも起きたなら、
>と想像してみました。
>天王星海王星はネットやSNSも象徴しますから、
>SNSから革命が起きることもありそうですね。

スケールの大きな出方だとそういう
ケースも考えられますね!
都市伝説だと思っていたのが現実のことで
確かな現実だと思っていたことがまやかしで、
なんてことは有り得る話です。

>詐欺とは被害当事者があらかじめ描いていた夢と
>ちょうど合致するものが向こうからやってきて
>(詐欺師が持ち掛けてきて)、
>詐欺師はちょうどその当人が払える金額を
>提示してきたりします。

イメージの割符のようなものが符合してしまうと
信じてしまうのですよね。
宝くじに当たりたいと思っていると
「おめでとうございます、1億円当選しました。
 配当金を受け取るには○○マ万円入金してください」
というメールを信じてしまったり。
これ、本当に信じてしまった方がいるのです、、、。
>コロワイド会長のM資金詐欺や積水ハウス地面師詐欺など
専門家が騙されているわけですから、
やはり専門的にみて妥当でお得な条件を提示されると
引っかかるのですね。
頭がよくて仕事ができる人たちが騙されると、
自分も一緒に騙されます。
情弱でも困りますが、情報でトクしようとしないほうが
騙されるリスクは低そうです。
直感を磨く必要を感じます。
by リマーナすず (2023-10-22 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。